marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

街のあかりがとても綺麗ね横浜~♪

conv0001blue-.jpgconv0010blue-.jpgconv0014blue-.jpgconv0006blue-.jpg


conv0007blue-.jpgconv0022blu-.jpgconv0018blu-.jpgconv0026apolo-.jpg

ブル~ライトよこ~はま~♪

・・・八重咲きクレマチスの中でも大好きなブルーライトが今もったりと咲いています
まだ株が充実していない時に咲いた花はとても貧相な八重の花型で
お情け程度の花びらの枚数でしたから
とてもがっかりしたのですが年々株も充実し 見事にギュウギュウ詰まった花びらで八重の展開を楽しませてくれるようになりました

株立ちは余り良くはなく地上部に出ている枝も1,2本ほどで太い茎ではありますが
風が吹いたらその分花の重みで折れてしまわないかと何時もドキドキしてしまいます
誘引も枝が太いだけあって手ごわく 少し手を抜くとあっという間に真っ直ぐ真っ直ぐに
伸びてしまうので
我家のブルーライトさんは余りあんどん仕立てにはならないですね
  1. 2006/05/24(水) 05:48:33|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クリスパ world~♪ | ホーム | ビビアンペンネル。>>

コメント

marikonさん、おはようございます。
ああ、こういうブルーライトの開花を期待していたのです。
株の充実前は、イソギンチャクのようなお花だったのですか?
もしかして、私のところにあるブルーライトも数年したら、このような美しいお花に
成長するでしょうか(わくわく)
  1. 2006/05/25(木) 09:50:33 |
  2. URL |
  3. ぴっぴ #-
  4. [ 編集]

こんにちは
ウチの「春姫」も茎が真っ直ぐ伸びちゃって行灯にはできない雰囲気です
それに加えて、環境がイマイチ合わないのか、毎年、地上部は枯れるし・・・・・
という事で、大菊の様に、枝を四方に広げて、支柱を各枝に添わせてます(笑)
  1. 2006/05/25(木) 10:13:30 |
  2. URL |
  3. nagyi #NDBXgEoA
  4. [ 編集]

こんにちは ぴっぴさん~♪

そうですね
購入して直ぐに咲いたときのお花はこんなにボリュームもなく
しょぼい咲き方でした
でもそれはそれで気に入っていたと思いますよ~♪
又来年再来年が楽しみですね(* ̄∀ ̄*)
  1. 2006/05/25(木) 14:38:33 |
  2. URL |
  3. ぴっぴさんへ #-
  4. [ 編集]

nagyiさん こんにちは

八重って結構花首が長くて太かったりして誘引が大変だったりしますよね
カシスはそういう感じではないのですがビビアンは凄く太いし
節目節目の間が異様に長いんですよね。。。
ドキドキしながら誘引して『ア・・・!』って言う状態が多いですよ
お互い辛いねm( ≧∇≦)m
  1. 2006/05/25(木) 14:40:21 |
  2. URL |
  3. nagyi さんへ #-
  4. [ 編集]

marikonさん こんばんは。
ブルーライトの花は本当に重そうですが、その分、他の品種と比べて茎(蔓、枝)も太くて頼もしいと思います。今年は1番花の蕾が少なく、花はイソギンチャクタイプだけでした。
  1. 2006/05/25(木) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. 風車 #AKT2LlK.
  4. [ 編集]

風車さん おはようです

重みのある本当にボリューム感たっぷりですよね
ここまである花って他にあるかなあ?!
イソギンチャクのようなお花もそれはそれで愛らしいじゃないですか~
来年は又少し重みある花型で咲いてくれるでしょうね~♪
頑張れ~♪
  1. 2006/05/26(金) 08:58:07 |
  2. URL |
  3. 風車さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/133-0bb74480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索