marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

テッセン

まるで付けまつ毛を付けているかの様な魅惑的なお目々。
conv0018tesen-.jpgconv0019tesen-.jpgconv0030tesen-.jpg>conv0025tesen-.jpg

conv0006tesen-.jpgconv0021tesen-.jpgconv0010tesen-.jpgconv0046tesen-.jpg

毎年4月の後半から見事なまでに咲き乱れるテッセンが今年は半月程遅れて開花を始めました
7号程の大きな鉢で育てて数年ほどになりますが
去年は200~300近い花や蕾を株全体が見えなくなるほど咲かせてくれたのですが
今年もどんどんと勢いを増し今朝数えただけでも200近くの花や蕾を付け威厳を漂わせてくれています

我家のクレマチスのドンとでも言いましょうか。。。
その風格はそれはそれはお見事で満開時には言葉をなくすほどです
年中室内の窓辺に管理しているせいか青々とした葉や茎が目に心地よく冬場は花は無くても観葉植物のように緑を発揮してくれていますよ
こういう繊細な葉は大好きで何故かついつい触ってみたくなるんですよねヽ(*´∀`*)ノ
テッセンは我家に2種ありますが株の充実も関係するのかやはり微妙な感じで花が違いますね~♪
どちらにしても花のしべの紫のコントラストがう・・・う・・うつくしい。。。。
光沢のある紫色の濃淡とオフホワイトの花弁がモダンで格好良く 風情と上品な花ですよね

これから6月にかけてどんどん咲き進んでいくその我家のドン!テッセンと共にクレマチス ライフを楽しんで生きたいと思います~♪


ちなみに去年のテッセンです(逆光過ぎて眩しいですが)
IMG_2549s-.jpg

  1. 2006/05/17(水) 14:15:54|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<しべしべ~ | ホーム | 真昼の星。>>

コメント

まりちゃん、すご~い!!って、去年も思いましたが・・・・。たくさん咲いてますね。
8号鉢ですか。立派な株なのでしょうね!
室内で管理してるの??なおさらすご~い。
じゃあ、夏はクーラー、冬は暖房のなかにいるわけですか??風に当たらないと病気が出そうな気がするけど、そんなことはないの?普通のクレマチスは、常緑意外冬に葉を落とすけど、この子は落とさないのですね??いろいろ聞きたくなっちゃうな~。
ひょっとして白万重も室内管理だったりして?そういえばカシスも室内OKって確か書いてあったような・・・。
まだやったことないけど、一度試してみようかな・・。
  1. 2006/05/17(水) 18:01:32 |
  2. URL |
  3. 3月うさぎ #-
  4. [ 編集]

今晩は うさぎさん~♪

そうですぅ 大きな声では決して言えないのですが我が家独流の方式で
(どんな方式じゃい)テッセンも白万重も室内の風通し良い出窓部分に年中管理しておりやす
カシスもそこで管理中です!
でもたまにはね雨の消毒液にあててあげてるよ
月一の割合でね!
そうしたら又元気になるんだ~・:*:・°・:*:・°
夏場は冷房はかからないです 
冬場は一日に二時間ほど暖房が入るくらいで自然ですよ!
だから良いのかな!?

テッセンは我が家には2種あるんですが後一つは室外の軒下で管理しています
でも余り育ち具合はよくないね
やっぱり室内の窓辺の特等席が良いのかなあ・・・・
でももう満員御礼状態だから当分無理かも~(;´▽`lllA``
  1. 2006/05/17(水) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. うさぎさんへ #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^^)

テッセン素敵ですね~♪
かめの一番好きな品種です・・・
室内管理だとすごく咲くんですね。。
300とはすご過ぎ~(@@)
うちは、今年の寒い庭で過ごしたので、10個ぐらいしか蕾がありません。。
立ち枯れた蔓も多数です、でも少しでもお花が見られるので今季も楽しみたいと思います!!
  1. 2006/05/18(木) 18:46:18 |
  2. URL |
  3. かめ #t50BOgd.
  4. [ 編集]

おはようです かめちゃん!


かめちゃんは テッセンが一番すきなの~!?
凄いなあ、何か極意だね
白万重は立ち枯れ族ですが必ず復活してくれます
毎年の事ですよ
でもテッセンは大丈夫かな 意外に強いんだね
室内の方が良く咲くなって実感します
外においてあるテッセンに比べるとですがね。
  1. 2006/05/19(金) 08:29:47 |
  2. URL |
  3. かめちゃんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/121-229d44f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索