marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

クレマチス・ブルージャイアント

conv0027albj-.jpgconv0020albj-.jpgconv0076arupina-.jpgconv0079arupina-.jpg

我家のお宝!?クレマチス(そんな大袈裟な物ではないのですが(^^;ゞ)の一つにこのアトラゲネ系のブルージャイアントがあります
4,5年ほど前に偶然お花屋さんで見つけた輸入開花株にドキリとしたあの
瞬間は今でも忘れられません
その時は大きくヒラヒラと揺れる花を株全体に付け枝葉が見えないほどでした
その年の管理の仕方等で花の数が多かったり少なかったりはしますが
今年も枯れずに沢山のしべをヒラヒラとさせて咲いてくれています
マクロペタラよりも花が大きく咲き進むと花色も深く濃くなり
シベがヒラヒラ翁のひげのようになるんですよ~(*´▽`*)
今年は種を採ってみようかと考えています~♪
  1. 2006/05/07(日) 08:13:27|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カイゼルだらけの時間。 | ホーム | カイゼル300面相>>

コメント

雰囲気ありますね

marikon'さん、大変ご無沙汰しております
いつ来てもブログがビシッとされているので正直、チョッと気後れしておりました
何でこんなに上手に構成されているんだろって・・・・・いつも思ってしまいます

ところでブルージャイアントって結構、花が大きそうですがどれくらいの大きさでどれくらいの数
花が付くのでしょうか・・・・・
以前、見せて頂いたmarikon'さん所有の”テッセン”の花の付かせ方が余りにも多かったので
チョッピリ、トラウマ気味です
  1. 2006/05/07(日) 17:00:03 |
  2. URL |
  3. papilio #P.3V4vFE
  4. [ 編集]

今晩は お久しぶりです

気・・気後れですか\(◎o◎)/
こんなプログに気後れされる事は全く無いですよ!
あんまり代わり映えも無く飾り立てる事も出来ないプログで簡素だなあと
思っているのですよ・・・
花の更新だってほぼ毎日はするようにしていますが中々追いつきません
ボチボチやっていければと思います

ブルージャイアントですが普通のマクロペタラの1,5倍くらいでしょうか~
花びらの長さがヒラヒラと長いんですよ~

テッセンまだ満開ではないのですがこの株もまた沢山の蕾を付けていますよ
私の手入れどうこうよりも性質上多花性なのではないでしょうか~
又遊びに来てくださいね
  1. 2006/05/07(日) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. Papilioさんへ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりでーす。
いつも見るだけだったけど(笑)思わず書き子しちゃいました。
私もいつもクレマチスの更新を楽しみにしています。

これ凄いですね。
うちは北国のせいか、マクロペタラが10センチくらいで咲きます。
もしかしたらそれより大きいって事ですよね。
応援します!種、がんばって採ってください!(笑)
今年はマクロペタラの花付が、昨年の3倍くらいの感じです。
とても楽しみにしているんですよ。

  1. 2006/05/07(日) 20:57:52 |
  2. URL |
  3. 麦わら帽子 #B7q/.fmY
  4. [ 編集]

お久しぶりです 麦わらさん~♪
こちらこそご無沙汰しています(^^;ゞ

何時も見ていてくださったのですね(* ̄∀ ̄*)
ありがとうございますっ
お時間があるときでも良いので是非書き込みしていってくださいね<(_ _)>

このクレマチスはシベ?!というか花びらの中身が翁のひげのようになっていくんですよね
挿し木も難しくって何度行っても枯れてしまいますし枝の伸びが悪いので
新芽が展開するのも株自体が大きくなるのも他のアトラゲネ系の花に比べて遅いのよ~
種もどれだけ取れるか心配ですよ。。。
頑張って念力を送ってみましょう~
  1. 2006/05/08(月) 08:49:21 |
  2. URL |
  3. 麦わらさんへ #-
  4. [ 編集]

 こんばんは marikon さん
Clematis searchによればFrancis RivisのBritish typeの別名が、
Blue Giant になっています。
 marikon さんがお持ちのAlpinaは、もしかして、これでしょうか?。
 それにしても、花径10cm以上あるなんてすごい花ですね。
 私も、Francis Rivisはもっておりますが、まだ、小苗で花を確かめておりません。Blue Giant だったらいいのですが、・・・。
 お茶さんが、昨年、Francis Rivisの種を購入されて、発芽を試みておられます。1回目は、休眠が深かったようです。再トライされています。
頑張っておられますので、うまく発芽してくれるといいのですが。
 marikon さんのBlue Giant 、うまく種ができて、苗ができるといいですね。
ご成功をお祈りいたします。
では、・・・・。
 
  1. 2006/05/08(月) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. Takechianman #-
  4. [ 編集]

はじめまして・・・ですか?!Takechianmanさん
以前来られた事がありましたら御免なさいね(^^;ゞ

最近物事の記憶がレコードの針のように飛んでしまうことがあって怖い私ですぅ
・・・・

種ね出来なかったり出来たりの年が多くってね
保険を作っておかなきぁって何時も思うんですけども
挿し木でも失敗が多いしね~今年は力入れて行ってみますね
応援お願いします(^^;ゞ
  1. 2006/05/09(火) 14:11:58 |
  2. URL |
  3. Takechianmanさんへ #-
  4. [ 編集]

 marikon さん こんにちは
 'Blue Giant' 種、うまく出来るといいですね。
 種を作らせると、急に株が弱ってしまうことがあるので、くれぐれも注意して頑張ってください。何時枯れるか、心配ですよね。保険を作っておかなくては。
 挿し木のほうですが、苦土石灰を少々やり、茎を硬くした上で、挿し穂を作り、メネデール水溶液で水挿ししては・・・・。場合によっては、ルートン等の発根促進剤を使用するとうまくいく場合が多いですよ。お試しあれ・・・。
 なお、私のところので今種まきしている'Francis Rivis'は濃いブルーの個体のself種子のようです。4/25にジップ播きして今日確認したら、発根していました。
'Blue Giant'の種子だといいのですが、親株を確認していないので、・・・。
 では、頑張ってください。
  1. 2006/05/09(火) 15:44:58 |
  2. URL |
  3. Takechianman #-
  4. [ 編集]

Takechianmanさん こんにちは
TakechianmanさんはHPをお持ちなのですか
もし良かったらおしえて下さいね

挿し木も簡単に発根する品種の物や水差しでもOKなものとか色々で
気構えないでする花の法が成功率が良いみたいです
植物も私と同じでプレッシャーに弱いのかな(* ̄m ̄)
私はHB101をよく使うんですよ(^^;ゞ
また良い方法がありましたら教えてくださいね
  1. 2006/05/10(水) 13:05:54 |
  2. URL |
  3. Takechianman #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tmmns.blog34.fc2.com/tb.php/103-bf09f6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索