marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

暴風雨~*



 昨夜からの暴風雨並みの雨風で家の周辺も鉢花が倒れたりして
大変な事になっています(((((((;´д`)))))))

先日からの九州の震災、他人事とは思えず目を背けてはいけませんが
ニュースを見る度に気落ちしてします。
それにこの天候です。不安で眠れぬ日々を送られていると思うと心が痛みます。
一刻も早く安堵できる日を、場所をと願います。

昨日お昼に撮影した我が家のベランダ。
色んな花が咲いていますが 一番光り輝いたオーラを出しているのが
レウイシア・エリーゼです。

hanak-IMG_20160416_082958.jpg

お分かりになりますか~?
白い花、がそうですよ。
眩しいくらいに光り輝いています

hanak-IMG_6510.jpg

上から見た図。

hana-IMG_6516.jpg

輪になって踊ろう🎶 ってお花が輪になっています。

こういう花色・花型の子もいるんですよ。
繊細な花型ですね。

hanak-IMG_6513.jpg

実生なんでしょうね、花色も豊富で面白いです。

お花が一杯。

hanak-IMG_20160416_124709.jpg

多肉も一杯。

hanak-IMG_20160416_124729.jpg

鮮やかな葉色のゼラニューム。

そろそろ こんなに増やしてしまった自分に後悔する季節がやってきましたよ。
ジョウロで朝夕の水遣りにひぃひぃ言う季節です。
鉢植え族の哀しい性ですね。。。


  1. 2016/04/17(日) 07:33:26|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

花散る季節~*



 先日 春の嵐がありかなりの桜の花が散ったと思われますが
住人のいない隣家の桜の木の花はまだ美しく 風に舞って散る花弁が我が家のベランダを
桃色に染めてくれています


 hana-hana-IMG_6413.jpg


雨上がり雨粒を纏い宝石のように美しい多肉達、輝いています

hana-hana-IMG_6401.jpg

久しぶりの全身シャワーで生き生きしていますね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

hana-hana-IMG_6404.jpg


こちらは雨に当たらないように軒下に移動しても
かなり濡れてしまいました
花が痛まないように乾かし中~*

hana-hana-IMG_6393.jpg

実家の多肉棚はずぶ濡れだったのかな? ?

hana-collage.jpg

先日土手に父と娘とお花見がてらお散歩です

hana-hana-IMG_20160406_114600.jpg

父の自転車から通じて見えるあちらの世界Σ(゚∀゚*)
美しい。。
 




  1. 2016/04/09(土) 07:59:48|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

プリムローズ大好き~*


昨日からの雨で桜の花も随分散ってしまったのでしょうか

 今、我が家ではプリムラがとても綺麗に咲いています(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪

ネットを始めた約20年程前に見たお友達のサイトのダブルプリムローズが余りにも綺麗だったので
そこから引き込まれてしまい少しずつ集めてはダメにし
集めてはダメにしの繰り返しですが今では少しだけコツも分かってきたような・・・?
分からない様なそんな中途半端な段階です(;^_^A 

一番大好きかもしれないミス・インディゴ  

hana-hana-IMG_20160404_193814.jpg

さぁどんどん行きますよψ(`∇´)ψ

ブルーサファイア 私の誕生石だ(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪

hana-hana-IMG_6371.jpg

葉色と花色が華やかだけどシックで丈夫なプリムラです。

hana-hana-IMG_6374.jpg

見るからに繊細で育て弱そうなプリムローズ・ブルーアイス。

hana-IMG_6357.jpg

割合 花傷みが目立つコ―ポラルバクスター
雨には当てない方が賢明です。

hana-IMG_6360.jpg

ジュリエ(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪

hana-hana-IMG_6341.jpg

ベラリーナかなと思ったけど少し違うような気もしないでもない・・・(・・?
もう少し咲き進むと分かるかな。

hana-hana-IMG_6376.jpg

ブルガリスは強いですねψ(`∇´)ψ

hana-hana-IMG_6373_201604050732447f4.jpg

アプリコットカラーがとてもかわいい♡

hana-hana-IMG_6301.jpg

昨日は宅配のお兄さんと花談義で盛り上がってしまいました( *´艸`)
奥様もお兄さんもお花が大好きで 色々な花の育て方を訪ねてこられましたが
男性の花好きさんって余りいないので新鮮でした♪

お花を通じて老若男女関わらずお花談義が出来る幸せ~*
リフレッシュしました。

おまけ

hana-hana-IMG_6340.jpg

原種シクラメン・スーダベリカム・プセドゥベリカムも咲いています🎶

 
  1. 2016/04/05(火) 07:36:40|
  2. プリムラ
  3. | コメント:2
     

久しぶりに~*



 先日数年ぶりに花友Mままさんちに遊びに行きました(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪
長年母のお世話で遠出が出来なかったのですが本当に何年ぶりでしょう。。
カーナビを頼りに予定時間をオーバーしてお会いできました。

見るのに必死であまり写真も撮っていませんでしたが少しだけご紹介をψ(`∇´)ψ

お庭には一面大好きなプリムラ・ブルガリスが゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
あちこちに植えられていました

hana-hana-IMG_20160331_112945_201604021643369eb.jpg

アプリコットカラーが日差しを受けて様々な色合いで私は魅入ってしまいました。。。
そしてお土産にも頂きました(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪
最高です!

青さが抜群目に留まる オンファロデス

hana-hana-IMG_20160331_113847.jpg

この子もお土産に╰(✿´⌣`✿)╯♡

hana-hana-IMG_20160331_134057.jpg

とっても綺麗だったアンティークカラーのビオラ。
私も来期はこんな色合いの子、育てたいな♪

頂いたアプリコットカラー・ブルガリスやプリムラを我が家のコたちとUPです📷
今度こそは絶対に枯らすものかっ((人´Д`;

hana-hana-IMG_20160331_163317.jpg


お気に入りのワインカラーのブルガリス🎶
丈夫でよく増えます(*´∀`*)ゞ

hana-IMG_6292_20160402165418884.jpg


咲き出したベラリーナ╰(✿´⌣`✿)╯♡
良い色で咲くんだぁ。

hana-hana-IMG_6313.jpg

これから我が家のプリムラたちもどんどん春めいて咲き出しますよ~。

hana-hana-IMG_6315.jpg

楽しみ🎶

hana-hana-IMG_20160331_163817.jpg



  1. 2016/04/02(土) 17:03:23|
  2. 宿根草
  3. | コメント:0

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索