marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

まだまだシクラメン~*

 
今日は母の月命日日。

いなくなって4か月しかたっていないのにもう何年も会っていない様な
そんな気持ちになってしまう。
まだ涙は枯れる日がこない。
泣いて泣いていつかは思い出になるのかな。
長女が「心の中で、想い出の中でおババは生きてるよ」
って。

母が生前何よりも愛していた植物や花、私もその地を受け継いで
ガーデニングが生きがいになってるよ。
花の愛おしさを教えてくれた母に感謝

母も大好きだったシクラメンの花。
今年は長持ちしています╰(✿´⌣`✿)╯♡

hana-hana-IMG_6237.jpg

ガデシクさんも去年秋から半日蔭だからかよく咲いています。

hana-IMG_6254.jpg

八重咲きシクラメン 真っ白で眩しいくらいです


hana-IMG_6243.jpg

こちらも八重咲きのガーデンシクラメン。
とってもお気に入りです。

hana-IMG_6216.jpg

シンプルなシングル咲きも良いんだけど私はやっぱり八重咲きが好きかな。
だって種が付かない分 花期も長く楽しめるし豪華だし
陽の印影で表情が変わって見えるのが素敵だもの。

春越し、夏越し、上手くいきますように(u人u)


  1. 2016/03/29(火) 07:30:12|
  2. シクラメン
  3. | コメント:2
     

父の多肉棚~*



昨日は一日神戸で娘のオープンスクールに付き添っていました。
初めて行く場所、電車の切符を買うところからもぅドキドキで
心身クタクタになって帰宅しましたよ笑

実家の父と私のコラボ作成!?の多肉棚
多肉達が可愛く陳列されていて通りゆく人の目をきっと楽しませてくれていると
自負しています(^∀^)ゞ

hana-IMG_20160325_121722 (1)
 
父曰く
「この三角屋根が難しい」との事。

hana-IMG_20160325_121735.jpg

そうかもしんない。

hana-IMG_20160325_121712.jpg

多肉が分からない人は只のおもちゃ箱に思われてるかもしれないな。
沢山の多肉たちが
少しでも父の気持ちを浮きだたせてくれますように(u人u)

hana-IMG_20160322_070929 (1)

青い薔薇の様なエケべリア・七福神 

知人宅が沢山お育てになっていて
以前から一苗でもいいので下さい、、とお願いしたところ
一人では抱えきれないほどの大きな重たい鉢植えを持ってきてくださいました(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪

我家の家宝でございます


家宝と言えば

hana-IMG_20160327_082913.jpg

頂き物の原種プリムラも無事に夏越しをし植え替えも完了し
開花してくれました╰(✿´⌣`✿)╯♡
絶対に絶やせない大好きなプリムラです♡


  1. 2016/03/27(日) 08:09:11|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

寒の戻りだよ~*


 
寒の戻りの強風でまた冬物の上着を着てベランダの植物たちと少しの時間戯れました╰(✿´⌣`✿)╯♡

戯れるといっても鉢回しをして傾いて成長しないようにしたり
植物にまんべんなく陽が射すようにしたり
草抜きをしたり傷んだ葉を抜いたり。。。です(´w`*)

そういうのが楽しいんですよね♪

多肉達も棚から出してまんべんなく陽を捧げる図↓

s-hana-securedownloaddwdwd.jpg


母の形見の一つの春待ち草



hana-hana-IMG_6271.jpg


今が満開゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

先日実家の近所のお花屋さんで前々から欲しかった斑入りのゼラニュームを見つけました♡

hana-IMG_6250.jpg

葉色や花色が可愛いから気持ちまで明るくなりますね(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪
素敵だな、よろしくね(^∀^)ゞ

hana-hana-IMG_6270.jpg

多肉の番人イエローバードちゃん
よく見ると何としっかりしたお顔(☼Д☼)

今日もありがとう(u人u)

  1. 2016/03/24(木) 15:19:25|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

久々の雨~*



 今日は久しぶりの雨模様 

実家の多肉棚ですが
ただ置いているだけなのではありますが
とても気に入っている棚で父の力作 私も頑張ってペイントしています💦

hana-q2w2.jpg

こういうのが4つもあるわけで笑 見てるだけでも楽しい気持ちになれますね∑d(・ω・*)

hana-wdd.jpg

そのそばにある母が大事にしていたローズマリーが流星群のようで
今とても美しいです

いつかは我が家に持って帰らないと꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。


我家の窓辺には沢山の多肉さんがいらっしゃいます。

hana-IMG_6198.jpg

黒黒コンビの黒法師と古紫∑d(・ω・*)
とっても格好いいコンビです♡

hana-securedownload_20160318163434053.jpg

秋麗の色の美しさ
かなりの古株組なのですが
多肉ってねんきが入ってる方が一段と格好良く見えますよね、貫禄があるというか。
もっと大きく暴れさせたいなぁって思っています。

こちらはまだ仕立てたばかり。
挿し穂状態のものもあるし植えつけたばかりの状態です。
実家の多肉棚が新居になります。

hana-securedownloadee.jpg

大きくなぁれ~。















  1. 2016/03/18(金) 16:47:53|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

季節の変わり目はご用心~*



 一昨日に奥歯を抜いてから体調を崩していました。
季節の変わり目だからでしょうか 体調を崩しやすく高熱も出ていたのでインフルかと思い
検査もしましたが陰性でした(((((((;´д`)))))))

歯というのは支障が出てから もっと大切にしておけばよかったなぁと後悔することしきりですね。
私の母型の父が歯医者をしていたのですが私が生まれる前に亡くなってしまったので
お陰で私は歯があまり良くありません(((((((;´д`)))))))

一昨日、昨日と伏せっていたのでベランダにも全く出れずにいましたが
今日は少しだけ起き上がれ気分もよくなりました。

hana-IMG_6149.jpg

ベランダの多肉達、かわいいでしょ。
子持ちれんげに玄海岩蓮華、立田とレズリーだったかなぁ(・・?
黄色い小鳥ちゃんが番人です

hana-hana-dcdsecuredownload

こちらもベランダの一角の多肉棚です。
沢山あってどれがどれなのか。。
どれも私の宝物です(*^^*)

先日父に ハマグリの入っていた木箱を3つ渡して棚を作って欲しいというと
直ぐに作ってくれましたよ✌

hana-wdwdwdw.jpg

直ぐに色を塗って

hana-zsecuredownloadz

あちこちに置いていた多肉ちゃん達をこのブルーな多肉棚にお引越しさせました∑d(・ω・*)

hana-vvdv.jpg

取っ手もあるので持ち運びも楽々です∑d(・ω・*)
暑い時や寒い時 雨の日には取っ手を持って移動ですε=ε=┏( ・_・)┛

今日も読んでくれてありがとう。


  1. 2016/03/11(金) 13:28:25|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

多肉る毎日~*


前回の更新から随分と季節も移ろいで 春三月となりました。
その間 愛する母が他界し今でもその悲しみが癒えずにいるわけですが
生前 母がそうであったように日々花々から元気と勇気と癒しを貰いその花々が今では
私の心の支えになっているわけです。

最近久方ぶりの多肉ブームで少しずつ増えているので見て行ってくださいネ∑d(・ω・*)

  hana-securedownloadvdf.jpg

虹の玉の赤い色がおいしそうでしょう🍇
つまんでポイってお口に頬張りたいくらい( *´艸`)

その左の月影の色合いも美しくいつも見入ってしまいます。。。
hana-IMG_6170.jpg

頂き物の多肉・七福神ですが本当に沢山で
どれも立派です╰(✿´⌣`✿)╯♡ 
大切に大切に雨の日や寒い夜間はナイロンで防寒をしています。

レウイシアは高山植物&多肉の要素を持っている植物で夏越しが難しいといわれていますね。
数年前に買ったレウイシアが難なく?夏越ししているのをいいものに
また買っちゃいました(;^_^A 
「エリーゼ」という名前の四季咲き性レウイシアです。

可愛い小花が沢山花火の様に咲いていますね。
ベランダがパッと明るくなります

hana-IMG_6189.jpg

花型も花色も様々で本当に眺めて居るだけで時間の過行くのを忘れてしまうほどです┣¨キ(*゜д゜*)┣¨キ  

hana-IMG_6191.jpg


12月に海岸沿いの道の駅で購入した葉牡丹が多肉・エケべリアの様な葉姿でこれもとても美しいです。

hana-securedownload.jpg

母が大好きだった葉牡丹。
こんな葉だけのキャベツみたいなのがなんでいいのかなぁっていつも思っていました。
でも 今なら分かります葉牡丹の魅力꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・☪:.。

これから少しずつ更新していかなくっちゃね。

読んでくださってありがとうm(u_u*)m











  1. 2016/03/09(水) 16:08:22|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索