marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

3月のOhanbatake~*


今月もあっという間に終わろうとしています。

やっぱり 1月 2月 3月って早いですね。

どうぞ今月のmarikon'sお花畑をごゆるりとご覧くださいませ~m(*- -*)m


東向きの玄関ドアを開けるとそこは多肉水族園なる多肉棚が展開しております Brilliant.

conv0250-od_20090328151950.jpg conv0299-od_20090328151857.jpg

蒼くきらめくその一角は 朝 子供たちを見送った後に 思いきり深呼吸してしまうほどの
清々しさなのです 。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。

その足元に広がるクリローの咲く階段

見下ろしながら

conv0381-marikon-s_20090328152117.jpg conv0380-marikon_20090328152051.jpg

見上げながらの下り上りが楽しいひと時となっています ε=ε=┏( ・_・)┛


ホワイトエリアで咲くちっちゃな主役の花々 love

conv0179-biora_20090328152401.jpg conv0181-biora_20090328152214.jpg


ようやくの出会いを遂げたベゴニア・クレオパトラ

conv0074-sanniko_20090328152447.jpg

何だか名前のごとく気難しいような品の持ち主なので
枯らさないか心配で 恐る恐る覗きこんでいます (。-`ω´-)

そんな花とは裏腹に手をかけずとも満開満開な春の花たち お花

黒葉スミレや

conv0298-blv_20090328153742.jpg

ニオイスミレ

conv0425-bl-niwa.jpg

サクラソウ

conv0304-od_20090328152438.jpg

どの子も生き生きしています ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚


さてさて視点を変えて我が家のベランダブルー ☆ 
 
conv0361-marikon_20090306071948_20090328152910.jpg

conv0011-miina_20090328152620.jpg

色んな雑貨や植物たちが限られた空間で 共存しております わほー 

conv0358-marikon_20090328152601.jpg

あれこれ 試行錯誤しながら配置していったころが懐かしい。。。

conv0336-marikon_20090305220655_20090328152802.jpg

自然の流れって大事ですよね

conv0344-marikon_20090328154118.jpg

何事も流れに逆らわないという姿

conv0345-marikon_20090328154129.jpg

やはり植物から 人の生き様みたいな 哲学みたいなものを感じ取っちゃいます。。。

conv0346-marikon_20090328154207.jpg

ある意味
そこに気づくことが出来るっていうことも素敵だなぁ。。なんて思ったりもして。。。

さりげなくいる多肉たち。。。

conv0088-miina_20090328153913.jpg conv0172-NATUMEGU_20090328153947.jpg

そのもの自体はちっちゃげな存在なのに インパクトがあり目を引くのはなぜでしょう。

conv0084-miina_20090328154035.jpg

少しずつ少しずつお気に入りの一角が出来上がるって 嬉しいですね。

自分だけのお城みたいな。。。 

conv0332-marikon_20090328153512.jpg


体がココロが疲れたら自然にベランダに立っている自分がいます。

conv0019-niwa.jpgconv0583-bluev-bluev.jpg

自己確認とは先に目や足がそこに向かうって
意識とは別に自然に求めているってことですよね、

conv0579-bluev-bluev.jpg 


気がつくと そこにいる

conv0025-blube-niwa.jpg

あっ なんだぁ 
私疲れてるのかぁ~ とか 
ココロが癒しをこうてるのかぁ~って分かること多いです 汗とか

きっとそんな癒しの風が吹く場所 皆さんもお持ちだろうなぁと思います。
ふと 母もそうであって欲しいなぁと 今なぜか思いました・・・。

母は今年65歳 少しずつ少しずつ老いていく母や父を見ていると
なんだか胸がキューッと切なくなる思いがします。

週に1度 2度位しか会えないけど その時間を大切にしないといけないなぁと
強く強く思うようになってしまいました・・。
胸が青い 青い色して 泣いています。


今月咲いたクリスマスローズの一部をアップしま~す (人´∀`*)

conv0504-pikw-pikw.jpg

conv0017-bycl-bycl_20090328194215.jpgconv0157-SEMID-SEMID_20090328194242.jpg


conv0144-marikuri-k_20090328194305.jpgconv0189-ITOP-S_20090328194314.jpg


conv0231-marikon-m_20090328194358.jpgconv0564-usumomo-us_20090328194410.jpg

4年ほど前に交配して種をまいたマリクリローズたち は-と 

conv0451-marikuriBy-By_20090328195045.jpg conv0144-marikuri-v.jpg

conv0229-miina-k.jpg

conv0658-marikurisd2-marikurisd_20090328194446.jpg conv0005-mariku-sd_20090328194456.jpg

conv0482-mariku-ma_20090310215644_20090328194510.jpg

conv0008-marikurisd-md_20090328194554.jpg

どの子も個性的で私の宝物 キラキラ

conv0091-nigma-S_20090328194612.jpg

conv0624-miina-miina_20090328194631.jpg

conv0616-miina-miina_20090328194700.jpg

conv0162-wb-k_20090328195148.jpg

言葉少なげでしたけども 楽しんでいただけましたでしょうか♪

今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/28(土) 20:02:23|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:5
     

植物から教わる~*

雨上がりの清々しい空気です Brilliant

満天の星空の夢を見ました。
北斗七星とオリオン座がきれいで今でも目を瞑ると星空がきらめいていました 星×2

両手を伸ばせばすぐにでも届きそうなくらい近い星空のもと
毎晩 夫婦で星空を仰ぎながらウオーキングをしているせいでしょうか。

昨晩の夢は 夢か現か幻か 印象的な夢でした。

conv0423-bl.jpg

先日 アイリスさんの 『素敵なお庭』 でご紹介していただいたおかげで
見て下さった回数が昨日で600回を超えておりました。
(通常は400人程の方にご覧になっておりました)
みなさん  どうもありがとうございます。

冬眠から目覚め 自分なりのペースで細々と更新していこうと思います 

古株の八重のニオイスミレが満開です Brilliant.

conv0425-bl.jpg

寒い時期は身を縮めて寒さに耐えていましたが
どんどんと勢いづいて咲いてくる様子は圧巻です

こぼれ種であちこちに咲いている野生のスミレも我が家ではどんどんと咲いていますが
スミレって素朴で可憐んな姿に反してたくましい生命力をもっていますね。。。

いえ
きっと素朴で可憐だからこそ秘かなたくましさや生命力に溢れているのかもしれません
人間もきっと同じなんだろうなぁと ふと思ってしまいました。。。

植物から人の道を知ること 教わることは日々よくあるなぁと再確認したmarikonです


conv0298-bl.jpg

黒葉スミレどんどんと咲き誇っています 待ってましたよ~(人´∀`*)


クリローの咲く階段でひっそりと侘びさびのたたずまいで咲く クリローさん。

conv0710-BYCL.jpg

個性的で ピンクベージュとも小豆色が交わったとても奥の深い花色を展開しております

conv0649-miina.jpg

今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/27(金) 09:00:22|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:7
     

蒼の世界~*

 
 桜の開花がちらほらというのに
時折小雪が舞っていました
まだまだわが地方は寒い日が続きます。。。。

玄関先の多肉水族園

conv0250-od.jpg

蒼の世界は今日も綺麗です Brilliant.

conv0299-od.jpg


ホワイトエリアではビオラやストックがどんどん勢いを増し。。。。

conv0179-biora.jpg conv0181-biora.jpg


ようやくの出会いを遂げたレックスベゴニア『クレオパトラ』 が
玄関先で凛と咲き誇っていますふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

conv0074-sanniko.jpg conv0076-ato.jpg

お友達から株分けで頂いたサクラソウも満開 花

conv0304-od.jpg

小ぶりでとってもかわいい花なんですよ~ (人´∀`*)

斑入りタイムやローズマリー

conv0166-NATUMEGU_20090326092417.jpg conv0167-NATUMEGU_20090326092429.jpg 

さりげなく私を癒してくれます。。。

conv0052-miina.jpg


まだまだクリローたちも頑張っていますよ (≧ω≦)b

原種のオドルスとアトロルーベンス ハート4 

conv0183-od.jpg conv0057-ato.jpg


とっても格好いい ブラックパープルさんも。

conv0177-wb-k.jpg

惚れ惚れ~ ・:*(*´ω`人)*:・ 


今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/26(木) 13:31:17|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:3
     

百花繚乱~*

 お久しぶりです!
皆さまお変わりありませんか?

ずいぶん長い間冬眠しておりました その間にも書き込みや訪問 応援をして下さった方
本当にありがとうございました!

無事娘の卒業式を終え 残すは入学式のみ・・・
バタバタしていた間もベランダの花々は絶え間なく咲き続けております。。。


マリクリローズもどんどんと。。。。

conv0144-marikuri-k.jpg

conv0210-marikuri-k.jpg 

conv0216-marikuri-k.jpg

conv0217-marikuri-k.jpg


この子も大のお気に入り♪~~~♪

conv0228-miina-k.jpg

やっぱセミダブルですなぁ。


シックなブラック・パープルさんも北側の家の縁でひっそりと咲いています。。

conv0155-wb-k.jpg

凛としたたたずまいが素敵

conv0162-wb-k.jpg

ブラックパープルの単色ではありますが
その色の織りなす陰影にまた惚れ惚れしちゃいます ・:*(*´ω`人)*:・ 


ブルーなベランダにいた アイビーゼラのピカソさん。

conv0411-marikon.jpg

クリローの咲く階段にとお引っ越ししています(≧ω≦)b

conv0320-sanniko.jpg

こちらのほうが風通し良くって 良好だとおっしゃっています、はい。

conv0321-sanniko.jpg

余りアイビーゼラとの相性は良くないんですが
この過酷な環境で頑張っていただこうと思っています。

住めば都って言いますもんね (≧皿≦)


これからもどうぞぼちぼちですが よろしくお付き合いくださいねm(*- -*)m


今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
[百花繚乱~*]の続きを読む
  1. 2009/03/25(水) 15:15:51|
  2. クレマチス
  3. | コメント:1
     

黄砂に吹かれて~~*


黄砂に吹かれてぇぇ♪ って歌ってしまいそうですけど(ご存知かな?)
昨日から凄い黄砂ですねぇ・・・
空もベランダブルーなるベランダも霞んでいます・・・ アップロードファイル

でも朝のベランダブルーは鮮明です k-1

conv0011-miina.jpg


ブラッククローバーも生き生きしていますよ 絵文字名を入力してください

conv0008-miina.jpg

室内の窓辺で管理していた多肉・ビアポップ 
凄い枝垂れようで我ながらうっとり~(人´∀`*)
惚れ惚れ~です

conv0088-miina.jpg

少しでも手に当たると ぽろぽろと葉が落ちるので移動も気をつけて
ブルーの一角に持ってきました

何だかニョロニョロと動いてるようにも見えますね~ 


レターラックの中の多肉たちも可愛い色に色づいています ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0084-miina.jpg

このむしゃぶりつきたくなるような!? 乙女心の色合いの見事さ~♡~☜(◐ω◐♧)  

conv0087-miina.jpg

最近嫌~なことがあったんで凹んでいましたが
少し元気が出てきました σ(≧ω≦*)
花も綺麗だなって思える様になったわ、よかったよかった! 

 
○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;○*:;;;:*○*:;


次から次に管理主を置いてくように咲き乱れる我が家のクリローさんたち。
おいてかないでぇぇ~(≧∇≦)~~*  って叫び届かないようです・・・・

ピンクのダブルさん見ていってくださいね ☆⌒(*^-゜)b

conv0628-miina-miina.jpg

conv0605-miina-miina.jpg

縞模様が薄らと入っていてとってもきれいなんですよ~ heart

conv0612-miina-miina.jpg conv0611-miina-miina.jpg

花を取り巻く風も空気も桜色に染まっているかのようです

conv0622-miina-miina.jpg

花びらの微弱な波打ちも何だか息づいているかのように
美しく繊細です。。。。

conv0624-miina-miina.jpg

あぁ 又綺麗だぁって思える気持に戻って良かった。

conv0616-miina-miina.jpg

ばたばたしていて皆さんのブログにコメント残せないでいたり
訪問を飛ばしてしまったりすることもあるかもしれませんが
お気を悪くされないでくださいね・・・。

こんな私ですけどあと一カ月もしたら 落ち着くと思いますので
どうかどうか気長にお付き合いくださいませ~(*・ω・)*_ _)ペコリ
・・・といいながら来期も順番に我が家に役員の話が来てしまいました~。°(°´д`°)°。

今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/17(火) 13:56:59|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:9
     

テッセンワールド~*

 昨日に引き続きmarikonが大好きなクレマチスたちを
アップしていきたいと思っております(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日はテッセン
クレマチス=テッセンのことだと思われている方は多いと思いますが
クレマチスの中の一つの花の名前で フロリダ系の品種です

やや緑色がかる白色の外花弁と、
紫色と白色の混じる花芯の組み合わせがインパクトあり美しい花です。

conv0010tesen-_20090315063913.jpg

我が家には10年ほど前から数種のテッセンを育てていて
それぞれ個性があり素晴らしい花を咲かせてくれています

IMG_2554s-_20090315063933.jpg

毎年子供の家庭訪問のころに満開になり
家を訪れる先生方の 声にならない声で感動されるこのクレマチス

それもそのはず7号くらいの鉢で200以上もの花で覆われるのですから
それはそれは言葉にならない美しさと見ごたえなのです ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

IMG_2187s-_20090315063954.jpg


IMG_2549s-_20090315064011.jpg

コントラストに目が覚めるようです

conv0037-jijixyo_20090315064135.jpg

以前化粧会社のポスターにもしていただいたプチ有名!?な 写真です(人´∀`*)↓

  IMG_0284s-_20090315064047.jpg

こんな咲き方をする株もあります

conv0130genkan-_20090315064041.jpg

なぜか らんちゅうや錦鯉をイメージしてしまう私です・・・・。

conv0127genkan-_20090315064035.jpg

conv0125genkan-_20090315064030.jpg

conv0075genkan-_20090315064209.jpg

conv0022bi-_20090315064228.jpg

こんなに咲いてくれるなんて よっぽどお手入れが大変なんでしょうね マメにされているのでしょうね
と思われるかもしれませんが
いえいえ 全くです(≧∇≦)~~* 
誘引時だけ大変なわけで 
それも指二本くらいでチャカチャカ適当に行燈に巻いて行くだけの作業です

あとは株の生命力と環境との相性でしょうか~

八重は立ち枯れしやすいのが難点ですね。
水のやりすぎには注意ですが 
こんな花を咲かせるにはやはり水も好きだし 肥料も好き ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

あなたのクレマチス選びに参考になりましたでしょうか~♪

昨日は春色ストールを買いました 1260円也・・・。
お値段じゃないです、、いかに自分の好きな柄か素材か・・・。言い訳

conv0003-us.jpg

自分の持ち物やお洋服に余りお金かけることをしなかったのですが
(服を買うなら花を買う主義)
最近は 質のいいもので 気に入ったものを本当に欲しい時に選ぼうと決めました!

以前は安物買いのなんとやらでしたので・・・。(今回の物もそれになるのかも・・・。)

今度欲しいのはOXO計量スプーンと 銅板卵焼き機です。
あと炒め物とかに使う木製?のヘラで使い良いものが一つ欲しいなぁ~

今 長く愛用できるキッチンツールに凝っています 何かお勧めありますか?




今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/15(日) 07:18:38|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:11
     

マリクレ(marikonクレマチス)の世界~*

このところ本当に落ち着かない日々が続いてるのと
天候が悪いせいもあって更新が滞ったり皆さんのブログにお邪魔出来ずにおりますm(*- -*)m

その間でも書き込みや応援を下さって本当に本当にありがとうございました。。


今日は 過去の写真の整理をしていた際に素敵だなぁと思ったクレマチスなどを
まずはmarikonのお気に入りクレマチス白万重 から見ていってくださいね ☆⌒(*^-゜)b

まるでペンダントトップかイヤリングのような花が可愛くって
お気に入りの写真です ハート4

IMG_3932s-_20090314071425.jpg

conv0022-sl_20090314071026.jpg

ライムグリーンの花芯からホワイトへとなるグラデーションが美しく爽やかでしょう

conv0026-sl_20090314070756.jpg

八重咲きの花って咲くまでの過程が楽しめていいですよね

conv0042-sl_20090314070818.jpg

こんな表情でも楽しませてくれるんですよ。

conv0030mane-_20090314071252.jpg

八重ってとっても豪華ででエレガントで大好きな花型ですが
普通のクレマチスに比べるとやや繊細で気難しい(立ち枯れしやすい)ところもあります。

でもそれ以上の感動をもらえる花ですから 育ててみたいと思われる方は是非鉢植えから
お勧めいたします(*´∀`*)

しばらくはこのクレマチスシリーズ続けていきたいので
皆さんのクレマチスを選ばれる何かの参考になればと
思います。。。 次回もお楽しみにね☆⌒(*^-゜)b  


さてさて我が家のクリスマスローズですが
余り構ってあげていないのに健気に咲いてくれています
どうぞ見てやってくださいね(*・ω・)*_ _)ペコリ


薄いベールピンクで包まれたような愛らしいクリスマスローズ

conv0564-usumomo-us.jpg

蜜腺と同じ色のベリー色したフラッシュが可愛いでしょ ドキドキ

conv0559-usumomo-us.jpg

透明感で溢れています (人´∀`*)

conv0562-usumomo-us.jpg


最後は二年間咲かなかったけどひたすら大事に育て抜いてようやく開花を遂げた
プリムローズでございます ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0718-us.jpg

枯らさないように半日蔭で育て抜いた 箱入り娘でごじゃります~m(*- -*)m



今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 




  1. 2009/03/14(土) 07:46:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:5
     

クリロー 叶姉妹~!?*

薄曇りの風の強い一日です

早朝のベランダが余りにも湖底の様で綺麗だったので(r[◎]<)してみましたが
上手く表れていませんでした~ むぅぅ~残念っっ!

 conv0579-bluev.jpg

でも 早朝の生まれたての空気に包まれた我がベランダブルーは それはそれは
美しいのですよぉ~☆

なんとなぁ~く分かってくださいねっ (人´З`)

conv0583-bluev.jpg

今日も大画面でアップです ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0575-bluev.jpg 

JUNKチックな我が家のベランダ たんま~りと見てやってくださいね~

最近管理人から手をかけられてないベランダさんたち きっと喜ぶと思いますので~

レターラックの多肉たちも
良い色して可愛いでしょ love

乙女心がポイントかしら~ は-と

conv0547-bluev.jpg



さてさて BlogⅡ ででも大画面でアップしています 我が家のクリスマスローズたち (人´∀`*)

今日はマリクリローズ(marikonクリスマスローズ)5連ちゃんで見ていってくださいよ~ 


まずは去年初開花を遂げ 又今年も咲いてくれたバイカラークリローさんの登場です~*


conv0451-marikuriBy-By.jpg

化弁の縁のピコティとネクタリー(蜜腺)の色合いが同じでおっしゃれ~です ♪

お次は毎度おなじみグレープカラーのセミダブルさん
ずいぶん咲き進みましたよ (≧ω≦)b
 
conv0482-mariku-ma_20090310215644.jpg

そのグレープさんと同じ親から生まれたであろう姉妹のクリローさん初登場です ヽ(*’-^*)。

conv0458-mariku-ma.jpg

薄紫や青みを含んだピンクや薄黄緑色の交わった不思議なバイカラーで
丸弁カップ咲きがなんともかんとも~ (人´∀`*)

そして先日から妖艶な姿であっと驚きの声を上げたこちらのセミダブルさん k-3 

conv0008-marikurisd-md.jpg

蜜腺がインパクト大!ですよねっ
とてもとてもべっぴんさんですぅ

そしてまたして 同じ親から生まれいでたであろう このクリローさんも咲き始めました!
お姉さんよりは繊細な雰囲気を醸し出しておりますが
これからどういう風に咲き進むのかとっても楽しみ~♪

conv0658-marikurisd2-marikurisd.jpg

まるで叶姉妹のような妖艶?!さでございますぅ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/11(水) 13:42:14|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

気になるあのコ。。~*

 おはようございます!
久々の更新 □_~~ρ(∇≦*)♪ 

週の始まり なんだか新鮮な気持ちですっ。 
更新していなくても見に来て下さって コメントも下さって本当に感謝感謝ですm(*- -*)m

どうぞ今週もバタバタし気味になると思いますがよろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

ということで
日ごろの感謝を込めて
今日は我が家のベランダブルーの大画面をアップしてみたいと思います~

。。。って そんなの感謝の気持ちになんて思えない~なんて言わないでくださいねぇ~汗とか


大画面って ごまかしが効かないので結構気を使いますよねぇ~
でも、仕方がない!
アラが見えてもお許しを~m(*- -*)m

まるで湖の底の様な静か~な青緑のベランダブルーの一角です ☆

conv0028-bluev.jpg 


ボルドーカラーのビオラさん 目を引きますねぇ k-3

conv0019-bluev.jpg

アンティークブルーにワインカラーって合うと思うんですよ ハート

conv0011-bluev.jpg

あの黄色いコ・・・

大きな声では言えないけれど やっぱり苦手だなぁ。。

あと2ヶ月程の辛抱・・・(かなり鬼)


○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;○*:;;;:*○*:;

さてさて

先日花をほころび始め魅惑のマリクリローズです (人´∀`*)

結構強烈なので 横顔のうちからティッシュなどをご用意ください~(≧∇≦)~~* 


conv0448-mariku-sd.jpg

この何とも言えないローズピンクの花色 Brilliant

いざ!

お顔を拝見~~ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡


conv0005-mariku-sd.jpgconv0001-mariku-sd.jpg
 
なんと艶やかで
魅惑的な表情なのでしょう~

conv0446-sd-sd_20090309070313.jpg


この蜜腺が堪りませ~~ん わほー

blogⅡでも大画面アップしております~→ 花

まだまだ続くマリクリローズ 次回もお楽しみに!


今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 


  1. 2009/03/09(月) 07:24:05|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

花の演出に納得~*

春の雨というはさらさらと流れる様に降るものだと思いますが
地を激しくたたきつけるような雨音で目が覚めました 雨 

我が家のベランダブルーの一角はちょっとした軒下なので 
なんとか撮影出来るじょうたいで潤いをまとった空気で今日も青く輝いています ☆


リビング&キッチンから見える大好きなアングル (人´∀`*)

conv0358-marikon.jpg

編み籠に入れられた三種の枝垂れる多肉たちが少しずつ春の訪れと共に伸び始めていますハート4 

conv0365-marikon_20090305215822.jpg conv0361-marikon_20090306071948.jpg

ベランダ番長。。。いえ、。ベランダの番人・黒ネコのだいごも相変わらずイヒヒです (≧皿≦)

conv0336-marikon_20090305220655.jpg

この一角春からどういう風に変わっていくのかな?

conv0335-marikon_20090306071830.jpg


お気に入りの赤葉クローバー 赤いリボンが可愛いでしょ アップロードファイル 

conv0360-marikon.jpg

そのバックで控え目にたたずむブラッククローバー

conv0354-marikon.jpg

しあわせ一杯のベランダです 絵文字名を入力してください 


そして 光をガラスの球で反射させてアブラムシを寄せ付けないよう
ベランダブルーの花を守っている健気なアイドル 小鳥のチッチも頑張っておりますです アップロードファイル

conv0346-marikon.jpg

その足元で可愛く咲くプリムラ ジュリアン・暁さん ハート

conv0377-marikon.jpg

黄色 アプリコット ピンクと元気で可愛いトリカラーでアイドルとなっておりますよ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 


そしてベランダブルーの一角の左側。。。

Junkチックな一角です~*

conv0328-marikon.jpg

やはり遠目でもボルドーカラーのビオラさんが目を引きますね k-3


焼き缶に植えられたJunkテイストなローズマリーや斑入りタイム ハート4

conv0332-marikon.jpg

もっと枝垂れてJunkに野趣に富んだ姿になってほしいなぁ♪



同じく焼き缶に植えられているやさしげなイエローカラーのブラキカム ハート

conv0344-marikon.jpg

足元で遊びを感じる斑入りアイビーが可愛いでしょ ハート 

conv0345-marikon.jpg



アイアン籠でガラスの小瓶に活けられたグリーンネックレスやアイビー ハート ブルー

conv0410-marikon.jpg


ベランダブルーでパッと目を引くアイビーゼラニウムの 「ピカソ」
四季や環境によって花色を変化するその花色はとてもインパクトがあって素敵です (人´∀`*)

conv0417-marikon.jpg

お花も葉っぱもぴっかぴか~ キラ 

眩しく輝いて咲いています ふるーつ☆Cultivation・ハート×2


○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;


さてさて今日の我が家のクリローさんです~*

ベランダブルーでとびきりのオーラを出しているのがこのパーティドレスさんです きらきら 

かすかに波打つ花びら どこか和の趣さえ感じられるこのクリスマスローズさんは 
花の表裏の色が違うバイカラーでもあり 
花の表の薄黄緑色と花裏の淑やかなピンクがいかにも桜の花をイメージさせてとっても
美しく淑女を思わせるのでありますぅ ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

conv0231-marikon-m.jpgconv0209-marikon-marikon.jpg

花から降り注ぐ光のシャワーを浴びてみたいって気持ちになりませんか~キラキラ キラキラ
 
conv0232-marikon-m.jpg

花びらを良く見ると縞模様も入っていて そうか!
それぞれの巧みな花の技により
『和』を演出している粋なクリローさんなんだなと 納得しました(≧ω≦)b


昨日に引き続き クリローの咲く階段です~♪ 

conv0380-marikon.jpg

blogⅡも見てね
色んなマリクリローズさんが一杯 → ♪


今日も見てくださって有り難うございました ♪ 


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/06(金) 08:04:30|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

ばんざーい 君に会えてよかった♪~*

おはようございます

今朝も寒い朝となっています (((´゚ω゚`)))ガタガタ


子供たちを大手を振って 『 いってらっしゃ~~いヽ(*’-^*)。 』 と送った後の玄関先は
静かな風が吹いています。

conv0326-marikon.jpg

そして
無事に帰ってきますようにと 「無事帰る」の 蛙を↑ ↓置いています 

conv0374-marikon.jpg

20年以上も前集英社のりぼん♪で
掲載されていた人気漫画 「お父さんは心配性」 というのがありましたが 
何を隠そう 「お母さんは心配性」 なのです  σ(≧ω≦*)

この時代何があるのか分からないので漫画のように笑い事では済まされません。。。
ただただ無事に帰ってきてほしいと願う日々母です。。。

この玄関先の多肉水族園なる多肉棚のすぐ横にある階段を下りていきますと。。。


見上げればそこはクリローの咲く階段だった。。。。Σ(゚Д゚ノ)ノ 

conv0381-marikon-s.jpgconv0385-marikon-s.jpg

いえ 何も驚くことはございません。。。

毎度ぉ~おなじみクリロー階段で~ございますぅ~

皆さん見に来て下され ちょっとしたクリロー展でございます。。。

先着1名様限り 気に入った子を持ち帰り頂くようお願いしますぅ

嘘です・・・・v(≧∀≦)v
(多分呼ばなきゃ誰も見に来れない隠れ家的存在の我が家)


先日のマリクリローズさん このように咲き進みましたぁ~↑

conv0319-marikon-s.jpg

グレープジュース飲みたくなるでしょ k-3 
スポットそばかすの炭酸入りで小憎いでしょ


そして
マリクリローズさん ダブルとしかラベルになかったのですが
多分ピコティとダブルを掛け合わせていると思われますがマットな花質感がよろしい heart

conv0378-marikon.jpg

ちょっとお顔拝見・・・。

おっ!!??

conv0304-marikon-marikon.jpg

!!( ; ロ)゚ ゚  ×▽○▲@~!?×◆□!!!! 

conv0305-marikon-marikon.jpg

ダークな蜜腺でしかもセミダブルではないですかぁぁぁ!!!

♪ ばんざーーいv(≧∀≦)v 君に会えてよかった~ ♪

君に会えて良かったと思える花 あなたにもありますか?

私には沢山あります。
それは名もなき道に咲いている草花でもあったり お見せに売っている花でもありますが
やはり毎年忘れず咲いてくれるこんなダブルピコティや

conv0119-DABURU-S.jpg

この消えてしまいそうなくらい儚げな佇まい 透明感 きらきら

conv0122-DABURU-S.jpg


なんでもないシングルのひたむきな姿を思うと胸がキュンと熱くなります。。。。

conv0086-nigma-S.jpgconv0082-nigma-S.jpg
 
一途に咲くというシングルの 本能というかオーラというか 原種的な底ヂカラには
『温室のお嬢様』 というイメージを持つ八重の花の豪華でエレガントなだけの美しさには
どれだけ頑張っても勝てないようなそんな気がしますが・・・

conv0091-nigma-S.jpg

どうでしょう。

今日もblogⅡにて大画面アップしておりますので見てやってくださいね~→ アップロードファイル 


今日も見てくださって有り難うございました ♪ 


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
    
  1. 2009/03/05(木) 08:51:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

目の中に入れても痛くない~*

数あるblogの中からおいで下さいまして
有難うございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

外出先ではカイロとマフラーが手放せないほどの寒さです (((´゚ω゚`)))ガタガタ

今日は仕事意外に外に出る用事もないのでまだましか。。

昨夜は珍しく主人と一時間のウオーキングを行ってきました ε=ε=┏( ・_・)┛
真っ暗な中懐中電気を片手に歩くというのは何となく気持ちのいいものではないですね、、

以前ブログにも書いたのですが週2からほぼ毎日のように歩き始めてウエストのベルト穴が
二つほどきつめにしないとずれてくるようになりました~
まだまだ頑張らなくっちゃ! ね!

さてさて 我が家のベランダ 寒い時期に見るのはこれまた寒さを倍増させてしまいそうなのですが
皆さん元気に咲いていますので見ていってくださいね~♪

レターラックの中の多肉たちも 籠の中の多肉たちも良い色合いに染まっています わほー

conv0172-NATUMEGU.jpg conv0207-NATUMEGU.jpg

バックのイエローなブラキカムが良い感じでしょう ハート

conv0206-NATUMEGU.jpg

そこだけ見たら春到来。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。って感じなんですけど
滅茶苦茶寒いです・・・(((((((;´д`)))))))


ナツメグゼラニウムも新入りサンで良い感じにブルーに溶け込んでいます(人´∀`*)

conv0176-NATUMEGU.jpg

我が家にはいくつかの香りゼラニウムがありますがこういう繊細で
やさしい表情の子もいいですね♪ 


プリムラ暁さんですが 相変わらずの可愛らしさです サンサン 

conv0164-NATUMEGU.jpg


空き缶に植えられて決して良い環境ではないというのに
絶え間なく咲き続けるローズマリーや斑入りタイム ハート4

conv0166-NATUMEGU.jpg conv0167-NATUMEGU.jpg

余り大きくなりすぎて植え替えが必要になってしまっては困るので
水やりも極力間隔をおいて与えています  


○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;


さてさて今日のクリスマスローズたちです~*

先日からアップしている4年ほど前に交配して種をまいたマリクリローズが
このように咲き進みましたよ~ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

もぅぅぅ~!!!

conv0226-MARIKON-S.jpg conv0225-MARIKON-S.jpg

めちゃくちゃ可愛いんですけどぉぉ~(≧∇≦)~~* 
孫さんを目の中に入れても痛くないっていう表現がありますけど
まさしくそれです! それです!
しべがいい!
花色が良い! 
佇まいが良い!
文句無しです(*・ω・)*_ _)ペコリ 

ちなみに片親はこの方です ↓

conv0017-bycl-bycl.jpg

なるぅぅ~(≧ω≦)b
 

さてさてさわやかで和らげな表情のプロペラ咲きさんと
蜜腺のポッチが可愛いセミダブル登場と行きましょう ヽ(*’-^*)。

conv0148-PUROP-P-S.jpg conv0157-SEMID-SEMID.jpg

独特の雰囲気がありますね。
この季節にどうかと思われる表現ですが 爽やかで素敵な子たちです Brilliant.

お次も目の中に入れても痛くない~ほどの
糸ピコティさんです!

結構な古株なのですが植え替えもあまりしないせいか
株自体にボリュームはないのですが それでも花つきはよく 毎年楽しみに花を待っている
私です(人´∀`*)

conv0189-ITOP-S.jpg conv0185-ITOP-S.jpg

純白の花びらの縁にほっそりと入った極細様な覆輪とダークな蜜腺が
繊細さとシャープなイメージで凛としているように見え格好いいですよ Brilliant. 

今日もblogⅡにて大画面でアップしております 良かったらどうぞ~→ 桜


今日も見てくださって有り難うございました ♪ 


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
    
  1. 2009/03/03(火) 14:56:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:7
     

わくわくガーデニング~*

 
おはようございます!

久しぶりの更新の様な気がいたしますぅ(人´∀`*)

三月に入って今朝は昨日の暖かさとは裏腹に小雪がちらついていました(((´゚ω゚`)))ガタガタ


リビングからの大好きなアングルです ハート ブルー

conv0030-veranda.jpg


ベランダブルーの可愛いアイドル ジュリアン・暁さん ハート 

conv0028-marikuri.jpg

トリプルカラーがとっても可愛くって笑みがこぼれます (*´∀`*)

conv0029-veranda.jpg


棚の上の赤葉クローバー 四葉のクローバー

conv0031-veranda.jpg

これからの時期水切れに要注意ですよねぇ  

conv0032-veranda.jpg


さてさて
我が家のクリスマスローズ続々開花しております。。


まずはダークネクタリーのボルドークリローさんです(人´∀`*)
交配時には大変お世話になっています (≧ω≦)b

conv0013-bycl-bycl.jpgconv0017-bycl-bycl.jpg


そのダークネクタリーさんと何かを掛け合わせたのがこのマリクリローズでございます~*

conv0159-MARIKU-MARIKU.jpg

苦節4年・・・
今年初開花となりました!
滅茶苦茶おきにいりなんですけどぉぉぉ

conv0162-MARIKU-MARIKU.jpg

なんちゅうか この凝縮されたグレープカラーのバイカラー k-3 
蜜腺がとってもかわいいんです(人´∀`*)

もう少し咲き進むとどういう風なお顔で魅せてくれるのか
凄く楽しみです♪~~~♪

そして
二番手さんはバイカラーとベイン(血脈模様)を親に持つ
原種的な花を咲かせたマリクリローズさんですヽ(*’-^*)。

conv0065-nigma-byco.jpg

ピンクと鶯色のバイカラーが早春を思わせ
爽やかな気分にさえ感じられます ハート4 

conv0072-nigma-byco.jpg conv0075-nigma-b.jpg

ベインが妙に色っぽい。。。。

毎日あわただしくいろいろな発見でワクワクしっ放し。。。
これだからガーデニングってやめられませんねっ☆⌒(*^-゜)b

今日もblogⅡにて大画面でアップいたしておりますよ~→ は-と  


今日も見てくださって有り難うございました ♪ 


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  
  1. 2009/03/02(月) 08:09:43|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:7

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索