marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

お礼のお花~*

conv0238mizuban-_20081231183713.jpg

今年一年 沢山のお花に癒され 沢山のお友達とのお花談義に癒され
とってもしあわせな一年を過ごせました ♪~~~♪

そしてブログを楽しみに足を運んで下さったお友達
コメントくださったお友達 陰ながら応援ポチをして下さったお友達 みんなみんなに感謝致します。。

又来る年も お花交流お願いいたしますm(*_ _)m

2009年がみなさまにとって素敵な一年と成りますように。。。 

先日までのお返事~*
この場でまとめてで申しわけないですが本当に楽しいお花談義が出来てしあわせでした。

又来年も沢山のお花談義をよろしくお願いいたしますm(*_ _)m 



どうかどうか今年最後の□_ρ(∇≦*)ポチッ♪をよろしくお願いいたします□_ρ(∇≦*)ポチッ♪



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2008/12/31(水) 18:45:27|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:3
     

12月のohanabatake~*

ついに 今年最後のmarikon'Sお花畑となりましたm(*- -*)m

つい先日 11月 のohanabatake~* をアップしたところだと思ったのに
月日の流れは 目まぐるしく早く気を緩ますと置いてけぼりになっちゃいそうです・・・

今月もどうぞmarikon'Sお花畑をごゆるりとご覧下さいませ♪~~~♪


まず初めに我家のお顔となる玄関先の多肉水族園なる多肉棚  

12月は薄ら寂しげなムードを漂わせるのかと思いきや
まだまだ元気いっぱいキラキラオーラを漂わせております Brilliant.

エンジェルシリーズ ローズピコティが色鮮やかで目を引きます♬
 
conv0109-Iigatuhuku_20081227201046.jpg

ワインレッドと少し茶褐色の混じった花色がモダンです♬ 

conv0138-Iigatuisi_20081227201057.jpg


どの多肉たちも寒さに耐えてキラキラです きらきら 

conv0355-IigatuIna_20081227201134.jpg

それでも念のためちゃんと防風シートは忘れていませんよ ☆⌒(*^-゜)b
  

conv0401-IigatuIna_20081227201125.jpg

見れば見るほど可愛い多肉たち。。。 

conv0167-Iigatuhuhu_20081227201450.jpg


玄関先を彩るのは絶え間なく咲き続けているこのミニバラたちです 薔薇
 少しでもバラの花があると その家が優雅~に感じられませんか~・:*(*´ω`人)*:・

conv0154-Iigatuhuhu_20081228171313.jpgconv0198-Iigatuhugo_20081228171320.jpg

♪~~~♪~~~♪ ♪~~~♪~~~♪

階段を一歩一歩下りていきますε=ε=┏( ・_・)┛


ルビーネックレスが ♬

conv0229-Iigatuhugo_20081228081021.jpg

黒竜が♬

conv0234-Iigatuhugo_20081228080722.jpg


ホワイとエリアに広がるカラーリーフの協奏曲♬ 

指揮をとるのは 新入りコルディリネさんです。

conv0009-Ihugatuniko_20081227201552.jpgconv0055-Iigatuhumu_20081208200932_20081227201559.jpg

白い車輪とも相性抜群です ♪ 

conv0179-Iigatuisi_20081227201610.jpg

この冬私のお気に入りとなった エレモフィラ・ニベアが沢山増えました♬
 
conv0023-jixyuniga_20081227201711.jpgconv0028-jixyuniga_20081227201718.jpg  

ほら どんなお花ともバッチグーでしょ☆⌒(*^-゜)b

春には薄紫色の小花を咲かせるみたいです♪

conv0177-Iigatuhumi_20081227201820.jpg

この黒茎半八重咲きゼラニウムもお気に入りです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

新種なのか検索してもHit致しません 汗とか 

conv0075-Iigatuhuku_20081227202025.jpg


♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪

この冬は今まで苦手だった寄せ植えにどっぷりと嵌ってしまいました・:*(*´ω`人)*:・

寄せ植えって作りたては何だかしっくり来ないんだけど
時間が経つにつれて 『はじめまして~』 同士の植物達が 『ど~も~』 と
手と手を取り合って仲良く馴染んでいくところが魅力の一つでもありますね。

それでもなんども 作っては手直し 作っては手直し・・・を
繰り返し試行錯の苦肉のさくの繰り返しです・・汗とか


conv0120-Iigatuhumi_20081227202628.jpgconv0320-IigatuIna_20081227201851.jpg 



conv0174-Iigatuhumi_20081228171704.jpgconv0145-Ihugatunimu.jpg

♪~~~♪ ♪~~~♪
  
conv0238-Iigatuhugo_20081227203031.jpg



conv0153-Iigatuisi_20081227202723.jpg

↓ 初の寄せ植え講習会にも参加したのですよっ 芽 

conv0061-yosuekai_20081227202040.jpgconv0310-IigatuIna_20081227202904.jpg 

色んなビオラやパンジーたちが寄せ植えを華やいでくれますね お花 
 
conv0385-Iigatuhui_20081225072856_20081227201958.jpgconv0040-Iigatuhuku_20081202062424_20081227202015.jpg

conv0360-Iigatuiku_20081228152657.jpg

conv0362-Iigatuiku_20081228152409.jpg

 conv0201-Iigatuhugo_20081228152227.jpg


大好きな八重咲きストックも今年は沢山植えました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

 conv0153-IigatuIna_20081227202440.jpg

花持ちは良いし 香りも素敵 剪定すればほぼ四季咲きに花を楽しめる素晴らしい花です!

パンジー・マジカルミラーとも仲良しさん~* 

conv0304-IigatuIna_20081227201933.jpg


お花たちだけではありません。

我家の主役の座を狙っている?!カラーリーフたちも沢山増えました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

錆び色がJunkなムードを漂わせているアイビー。。。

conv0386-IigatuIna_20081228152321.jpgconv0368-Iigatuiku_20081228152307.jpg
 
ブラッククローバーもリベンジですっ ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

conv0350a-Ihugatunimu_20081228161744.jpg


そして 以前からも育ててはいましたが どぉっぷり嵌りに嵌ってしまった ヒューケラーたち。

そう 人は私のことを 『 ヒュケラー』 と呼びます (* ̄m ̄) 

conv0168-Iigatuisi_20081228190652.jpg
 
 
conv0095-inigatuha_20081228080625.jpgconv0373-Iigatuhui_20081228081249.jpg
 
どの子も本当に個性豊かですよね♪~~~♪

conv0127-Iigatuhumi_20081228080635.jpg

寄せ植えにしても良いお仕事してくれますし

conv0008-Iigatuhumu_20081208200911_20081228080617.jpg

単独植えでも見応えがありボリュームが出るとそれはそれはタメ息物。。。。

conv0345-Iigatuiku_20081228081410.jpgconv0360a-Ihugatunimu.jpg

今では20数株となりましたが
どれもよく似ているのでラベルが無いと区別できないというの事実です・・ 汗とか 


暖冬といえども朝夕は飛び切り冷え込む日がありますね。

そんな中我家の室内の植物達は 所狭しと並べられそれでもちょっとした温室なみに
花を咲かせてくれています♬

今年で何度目の冬を越すのでしょう~*

初夏からずっと咲いている宿根モミジ葉朝顔。
寒さに弱いので室内に取り込んだところ
チラホラですが再び咲き始めました ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
 
conv0227-IigatuIGO_20081228153013.jpg
 
窓辺で絶え間なく咲き続ける ストレプトカーパスたち。

conv0104-Iigatuhugo_20081228150431.jpgconv0106-Iigatuhugo_20081228150814.jpg

conv0190-Iigatuii_20081228081937.jpg


ようやく咲いた多肉・群玉さん 花 

conv0333-IigatuIna_20081228080953.jpg

ちっちゃなお花が愛らしい デンマークカクタス・コンペイトウ LOVE 

conv0283-IigatuIna_20081228190349.jpg


ネットのお友達から4・5年前に誕生に祝いで頂いた シャコバサボテンも満開です プレゼント 

conv0165-Iigatuii_20081228081004.jpg


育て始めてかれこれ14年・・・・ 気温さえあればほぼ四季咲きのノボタン・コートダジュール heart3 

色んな春夏秋冬の人生劇という季節を共にしたこのノボタンは自身でもあり私の宝物です。

conv0255-Iigatuhumu_20081228150342.jpg
 

♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪

今月もミニバラ・バラたちが沢山咲いてくれました トールローズ
(クリックで大きくなります)

conv0034-Iigatuhugo.jpg conv0380a (5)-Ihugatunimu conv0215-Iigatuhugo_20081228080925.jpg

conv0187-Iigatuhugo.jpg

conv0317-IigatuIna_20081228150530.jpg conv0097-Iigatuhugo.jpg conv0224-Iigatuhugo.jpg

今年もいっぱい花々に癒され 元気を貰い 生かされました。
そんな花たちに感謝の念を送りたいです。。。。

そしていつもいつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します m(*- -*)m

年末のお忙しい中 今日も最後まで見てくださって本当に有り難うございます m(_ _*)m

お帰りの際はお手数おかけいたしますが どうかどうかのご一票を~~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 


  1. 2008/12/28(日) 18:26:23|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:11
     

雪景色を背景に~*

  


今朝いつもより しんと静かな朝だなぁ。。と目を覚まし窓を開けると
そこは一面の銀世界となっていました k-1 

conv0372a-Ihugatunimu.jpg

いつから降っていたのでしょう

一晩でこんなに積もったのでしょうか。。

conv0371a-Ihugatunimu.jpg


雪景色を背景に寒さで固まっているかのようなミニバラ・マスカレード トールローズ 
いつもと違った表情が新鮮でもあり
耐えがたきを耐えるその姿にキュンときてしまいます あ 

conv0373a-Ihugatunimu.jpgconv0380a (1)-Ihugatunimu 
 
ミニバラ・ジュピターも雪をまとっておめかし~?

conv0380a (5)-Ihugatunimu

クリスマスローズは寒さに強い事もあって何だか嬉しそう♪~~~♪

conv0380a (4)-Ihugatunimu

室内から撮影してみたグリーンネックレスも積雪を背景に (r[◎]<)
 
conv0367a-Ihugatunimu.jpg  

沢山の蕾が上がっていますよ ♬

conv0217a (2)-Ihugatunimu

皆 いっせいに上を向いて向上心があってよろしい! 

conv0217a-Ihugatunimu.jpg

室内のリビングでは ノボタン・コートダジュールが寒そうに、
でも満開です ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青 

暖かそうな画像に見えるかもしれませんが実際はフローリングなので
滅茶苦茶足元から冷え込みます・・・ 絵文字名を入力してください

conv0380a-Ihugatunimu.jpg


このブラッククローバーは最近お迎えしたものですヾ(*^▽^*)〃
去年も買ったんだけど 植え替え中に引っこ抜いちゃって そのまま自然消滅に・・・

conv0353a-Ihugatunimu.jpgconv0351a-Ihugatunimu.jpg

良い色ですよねぇ・:*(*´ω`人)*:・

ちゃんと四葉もちゃんとあるんですよっ  四葉のクローバー

個性的な葉色で ちっちゃくてもインパクト大!ですっ。

conv0350a-Ihugatunimu.jpg

なのであえて寄せ植えには使わずに 和風タッチの鉢に単独植えしちゃいました~ 芽 


なんだかさっきから頬がヒリヒリして痛いです・・・・
多分雪焼け?したみたい・・・ *・(〃∇〃)・*・

多肉・薄化粧の足元にコロセウムアイビーがのこぼれ種の可愛く咲いてて
なんだかウッキウキしちゃっています(人´∀`).☆.。.:*

 conv0016-Ihugatuniko_20081226164643.jpg

あえて引っこ抜かないでこのまま咲いてくれるのを待ってみようかなぁ♬


年末のお忙しい中 今日も最後まで見てくださって本当に有り難うございます m(_ _*)m

お帰りの際はお手数おかけいたしますが どうかどうかのご一票を~~


  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 

  1. 2008/12/26(金) 17:05:41|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:16
     

お花の魅力~*

クリスマスの朝  

ホワイとクリスマスにはならなくてレイニークリスマスとなっております amagasa

conv0006-Ihugatuniko.jpg 


昨晩は食べるつもりは無かったクリスマスケーキ。。。
余りにも美味しそうだったのでついつい食べてしまいました~ 絵文字名を入力してください
美味しかったなぁ~

conv0007-Ihugatuniko.jpg

久しぶりに食べたせいか今朝の私の鼻の頭はてかってます (笑)
そういや昨晩の食事は脂物が多かったなぁ・・・。
反省 m(*- -*)m

気を取り直して玄関先の寄せ植えにしているミニバラ・フィットラブがまだまだ綺麗です heart 

conv0003-Ihugatuniko.jpg

実を言うと日当たりがあまりよくないんだけどねぇ~
その割にはよく咲いてくれています ♬

conv0002-Ihugatuniko.jpg


クリスマスムードをちょびっと漂わせた寄せ植えたち はーと 

conv0011-Ihugatuniko.jpgconv0385-Iigatuhui_20081225072856.jpg

どの寄せ植えも植え込んだ当初から比べると随分馴染んできて表情が見えてきました♬

 conv0362-Iigatuiku.jpg


今年も残り6日となりましたけど
色んな花々に癒されて私はしあわせだったなぁ~・:*(*´ω`人)*:・

今まで関心の無かった寄せ植えやカラーリーフにもどっぷり嵌っちゃったし

conv0009-Ihugatuniko.jpg

年々新たなガーデニングに出会えてワクワクですっ♬ 

この寄せ植えにしているビオラさんですが

conv0360-Iigatuiku.jpg

真上から見たらとっても綺麗なんですよ ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青 

conv0014-Ihugatuniko.jpg

お花の魅力って真正面からだとは限らないんですねっ☆⌒(*^-゜)b

真正面でしか見られない魅力というのもありますがぁ~

狭いスペースに置いているストックとパンジー・マジカルミラーの寄せ植えです。 

conv0012-Ihugatuniko.jpg

狭いし 花棚奥に置いているので    ↑ ↑
ご覧の通り 花がら摘みが出来ていません~ 汗とか 

conv0013-Ihugatuniko.jpg

真正面から見つめられてドキドキしているmarikonですっ ・*・(〃∇〃)・*・


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪
 
昨晩は眠い目を擦りながらサンタさんをしましたよ(* ̄m ̄)

ベッドに付く前に私が屋の窓の鍵を閉めていたら次女が
『えぇぇ?! そんな事をしたらサンタさんが入ってこれんやん!
どうしょう・・・どうしょう・・・サンタさん家の中に入って来れなかったらどうしよう・・』
と心配そうにしていたので
『大丈夫! サンタさんは魔法が使えるからね 
窓を魔法で開けてちゃんと持ってきてくれるからネッ☆⌒(*^-゜)b』 とたしなめた私です、、、


子供達中々寝付かないので 私のほうが先に寝ちゃいそうになりました(毎年ですがっ)
二人の寝息を確認したあと こっそり隠しておいたプレゼントを
足元の布団の中に隠すのです (← ちょっとイジワル)
23時50分完了!!


現在もまだ子供達はスヤスヤお休み中 Zzzz

目覚めたらどんな顔をするのか楽しみ~(≧∇≦)~~* 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/25(木) 07:58:49|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

アリッサムは名脇役~*

今日は言わずと知れたクリスマスイヴです プレゼント

長女には 親子で泣いて笑って楽しめる懐かしの漫画 『三丁目の夕日12ヶ月セット』 を

conv0218-Iigatuhui_20081224070838.jpg

次女には 『ディズニー魔法の国の大きなお城』 の

M03270678-01.jpg

プレゼントを用意しています・・・(^^;ゞ

長女はもしかしたらサンタの存在を友達に教えられてるかと思うのですが
それでも夢は持ち続けて欲しいし 親としていつまでも夢を与え続けたいと思います キラ 

これって親のエゴ?? 
いえ、私のメルヘン的エゴなのかもしれませんが
私の気持ちとしては娘が嫁ぐまで このクリスマスのサンタさん役は続けていこうと思っています プレゼント 
嫁いだらサンタは旦那様にバトンタッチということで ^m^

だって 何歳になってもプレゼントって嬉しいじゃないですか♪
例えそれがどんなささやかな物だったとしても
朝 目を覚ましたら枕元にプレゼントが置いてあるって言うだけで 『しあわせの図』 なのです。

今晩は母親サンタは子供達が眠りに付くまで夢を見ることは出来ませんぞ・・・。

 
さてさて というところで
ちょびっとのクリスマスカラーを用いた?! 寄せ植えが再び登場ですヾ(*^▽^*)〃

どこがクリスマスカラーなの?! って声が聞こえてきそうでもないですが 汗とか

conv0367-Iigatuiku.jpg

なぁんとなく クリスマスカラーぽっいでしょう?

でしょでしょう?!

このアリッサムって何て良いお仕事してくれるんでしょうねっ!

conv0390-Iigatuhui.jpg

何か物足りないなぁ・・・・
って言う時にちょっと足元に置いてあげたりするだけで
がらんと表情が変わって豪華に見えちゃうことありますよねっ!

conv0389-Iigatuhui.jpg

周りがぱっと華やぐというか メインの植物を引き立たせるというか
良い味だしてくれるんです!

主張しすぎないでいて無いと寂しい。。。
あるのとないのとでは全然違う!


どんな植物にもマッチするし
育て方も簡単で丈夫なので いつも予備に買っておいてます ♪ 

ヒューケラ・ブラックベリージャムとも 同系色で ほら 仲良し(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0373-Iigatuhui.jpgconv0372-Iigatuhui.jpg 

こちらもヒューケラ・ジンジャエールと ほら 仲良し(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0406-Iigatuhui.jpg

色のバリエーションも多彩で
単独で植えてもちっちゃなお花畑みたいで可愛いですよね お花 


こちらはベランダでひっそりと咲くラブラドリカです  heart3  

conv0349-Iigatuiku.jpg

何を想うかうつむき加減に風情を感じます。。。


12月ももう終わろうかとしているのに
寒空の下でブーケのように花を咲かせるミニバラ・マスカレード キラリラ 

conv0319-IigatuIna.jpg

気温の下降で一気に冬色で咲いてくれてますが
色の濃淡のグラデーションがとっても華やかでまだまだ見応えあります トールローズ 

conv0317-IigatuIna.jpg

それにしても今朝は飛び切りに寒いですね・・・・。

皆さんもお風邪など召されませんように 素敵なイヴをお過ごしください。。。


コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 

  1. 2008/12/24(水) 08:26:41|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

クリスマスローズの季節です~*

タイトルからしたら ブログⅡ  (バラ&クリスマスローズ)でアップするべきですが
その他の花々もアップしたいので 今回は一緒にさせて頂きますm(*- -*)m

ミニバラ マザーズデイが11月初めから
ずっとずっと同じ花を咲かせてくれていますROSE PiNK 

conv0247-Iigatuhui.jpg

ストレプトカーパスも窓辺で絶え間なく。。。

conv0378-Iigatuhui.jpg

本当に花期の長い花ですね この時期有り難い存在です は-と 

conv0377-Iigatuhui.jpg
 

リビングではデンマークカクタスも満開です はーと 

conv0282-IigatuIna.jpg

多分花形からコンペイトウという名前だと思われます。

conv0283-IigatuIna.jpg

初秋に挿し木したカラス葉ミセバヤですが 挿し木苗から花が咲き始めました ♬
もしかしたらもう根付いたのかなぁ~(人´∀`).☆.。.:* 

conv0380-IigatuIna.jpg 


さてさて 
大型園芸店では開花株のクリスマスローズが毎年この時期から
1800円の半額で売り出されます~*

白・・・赤・・・ピンク・・・色とりどりにうつむき加減で咲く花たち。

見て!

conv0219-Iigatuhui.jpgconv0242-Iigatuhui.jpg

900円で八重咲きの子をゲットです☆⌒(*^-゜)
シングル咲きの中に3つほど八重咲きやセミダブルがありましたが
他のお客さんは全然 気づかれる事無く 私の 『 奥さ~ん!! コレお買い得ですよ~』な
オーラも全く気づかないで他の花々を選ばれておりました・・・ m(*- -*)m

残念だなぁ・・。

conv0218-Iigatuhui.jpg

ピコティのようで愛らしいこのクリスマスローズはこの冬 初のクリローさんとなりました~*
どんなお顔で咲いてくれるか楽しみです♬
今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 
  1. 2008/12/22(月) 14:20:36|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:16
     

Jiunkで素敵な葉っぱたち~*

 
今年も残り10日となりました 怖い

まだ何にも手をつけてないんですけど 良いんでしょうか~・・・。


多分これから雨が降ってくるんだろうなぁという予感を背負ったような
どんよりと生温い空気の朝です 。


みかんの空き缶に植えつけたシャンデリアとグリーンネックレス ハート4 

conv0355-IigatuIna.jpg


みかんの缶詰・・・上下が逆です・・・ 汗とか 

色んな多肉の色んな葉っぱたち~*

conv0401-IigatuIna.jpg

個性豊かで見ていて飽きません ヾ(*^▽^*)〃 

conv0402-IigatuIna.jpg


そ~んな色んな表情の愛しの葉っぱたちを今日は見て行って下さいね ☆⌒(*^-゜)b


毎度お馴染みホワイトエリアのジョウロに植えた錆び色アイビー オンプG1

シャワーで葉水をかけてあげると葉色がグッと色濃く表れます w(゚0゚)w

conv0368-Iigatuiku.jpgconv0400-IigatuIna.jpg
  
ホワイとエリアの足元を演出しているこちらのアイビーもとってもステキ! 
 
conv0370-IigatuIna.jpg


こちらも~
一緒に植えたワイルドストロベリーの葉も良い感じ♬ 

いろんなジャンクテイストで魅せてくれます キラリラ 

conv0386-IigatuIna.jpgconv0388-IigatuIna.jpg

ミセバヤも真っ赤に紅葉しています ドキドキ 

conv0363-Iigatuiku.jpg

グレー味を帯びてて奥深い色合になっていますね Brilliant 

そろそろ落葉しちゃうのかなぁ?


大好きヒューケラ・ミラクルティラミスのこの葉色 すんばらしいです\(≧∇≦*)/

conv0345-Iigatuiku.jpgconv0352-IigatuIna.jpg
 
黄色 緑 黄緑 赤 茶色・・・・一株でこのカラフルな色合には目を見張るものがあります キラリラ 


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 
  1. 2008/12/21(日) 09:00:40|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

魅惑的なカラーリーフ~*

 
遅い更新となりました(^^;ゞ

日中は穏かで小春日和のお天気でしたが
朝夕は身が縮まるほどの寒さで凍えそうです (≧∇≦)~~*

気温が下がると共に良い色になってきたアイビー。
錆び色って言うんですか?
これだけでもうジャンクな雰囲気を醸し出しています ・:*(*´ω`人)*:・

conv0280-IigatuIGO.jpg

サンドリーナと寄せ植えしたビオラも良い色合になって目を引きます。

conv0308-IigatuIna.jpg


そっと咲くブラキカム。

conv0307-IigatuIna.jpg


賑やかにお喋りしているかのよう咲くマジカルミラーと八重咲きストック ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 
 
conv0304-IigatuIna.jpg

一株で絶妙な色合で咲いています キラキラ 

conv0306-IigatuIna.jpg


こちらの八重咲きストックも良い感じでしょ・:*(*´ω`人)*:・

去年からの大ファンです は-と

conv0153-IigatuIna.jpg

そしてトリを飾って頂くのは~
ヒューケラと同系色のアリッサムを寄せ植えにしたこの一鉢  ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

葉色を見て一目瞭然な名前 『ブラックベリージャム』
そのまんまやないかぁ~い\(≧∇≦*)

熟成された芳醇な赤ワインのような色合が大人っぽくってお気に入りです。。

conv0286-IigatuIna.jpg conv0285-IigatuIna.jpg

それにしてもなんて魅惑的なのでしょうね、益々ヒューケラの虜となって行きそうです ドキドキ


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 
  1. 2008/12/19(金) 17:03:00|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:12
     

ようやく咲いた~*

昨日の午後。。。
室内のTVの上に移動させたんですが 
ついにあの群玉さんが咲きそうげな雰囲気を漂わしておりました。

ほら

conv0299-IigatuIna.jpg

ほれ

conv0309-IigatuIna.jpg

どりゃぁぁ~~

conv0333-IigatuIna.jpg

ちなみに一日経った今も咲いております(^^;ゞ
一日花ではなかったみたい・・・ ほっ…


玄関先の階段の足元を彩る寄せ植えたち~*

conv0310-IigatuIna.jpg

斑入りアジュガが良いお仕事してくれています は-と 

conv0323-IigatuIna.jpg

寄せ植えも随分と馴染んできたみたいで 
にっこにっこと笑顔降り注いでるかのように咲いています♪

嬉しいね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


この前作ったオセロの寄せ植えですが・・・・

conv0120-Iigatuhumi_20081217193114.jpg

どうも寂しいので
水曜日にヒューケラを買った折にプレゼントで頂いた赤いシクラメンを植え込んでみました。

満員御礼ぎゅうぎゅう詰め状態です 汗とか 
 
conv0320-IigatuIna.jpgconv0315-IigatuIna.jpg

白と黒に赤ってどうかなぁ・・・・って不安でしたけど
案外しっくりくるもんですねぇ?

ね?

・・・・。

conv0322-IigatuIna.jpg

ダメ?? 

こちらも手直ししたバケツの寄せ植えです。

ヒューケラをメインにビオラやアリッサム メラレウカ ワイヤープランツなど
何でもありぃの寄せ植えなんですけどぉ・・・。

conv0297-IigatuIna.jpgconv0298-IigatuIna.jpg

まっ そのうち・・・ 
そのうち 馴染んでくるかと思われますです m(*- -*)m


今日のオキザリスも可愛く黄色い光りを放っていますよ キラ 

conv0313-IigatuIna.jpg

いつ見ても可愛いでスッ・:*(*´ω`人)*:・ 


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 
  1. 2008/12/18(木) 15:30:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

お花畑は我がお城~*

朝早くに雨も止み 12月とは思えないほどの良いお天気となりました rainbow

いつも私にパワーと癒しを与えてくれる植物達・:*(*´ω`人)*:・

conv0291-IigatuIGO.jpg

エンジェルシリーズのビオラさんもとっても綺麗 Brilliant

conv0292-IigatuIGO.jpg


階段を下りていくと限られたスペースで広がる葉っぱ達のハーモニー 音符 オンプG1 

conv0290-IigatuIGO.jpg


不思議ですね、
去年の今頃は殆ど関心を持っていなかったリーフなのに
時間の流れと共に私の嗜好もどんどんと変化していく 

conv0281-IigatuIGO.jpgconv0218-IigatuIGO.jpg 
 
まるでお花が咲いているかのように色とりどりの表情で咲くその葉っぱ達は
飼い主のこの気持ちを知ってか知らずか 我こそ主役ぞ! といわんばかりに咲き誇っています。

今 Myブームなのがこのヒューケラたち 四葉のクローバー 


一株からピンク イエロー グリーンと様々な表情を見せるものや

葉脈に沿って色濃く筋を残していくもの
メタリックなシルバーリーフで存在感に圧倒させられるもの。。。さまざまです。

conv0168-Iigatuisi.jpgconv0178-Iigatuisi.jpg

お花が咲いて無くったって 本当に 綺麗です +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0217-Iigatuisi_20081217131033.jpg


そう思えばこのホワイトエリアももうじき作られて一年が経とうとしています。。

随分と変化したこの一角は思考錯誤しながらようやく作り上げた 『我がお城』 同然で

conv0179-Iigatuisi.jpg

自分の体の一部みたいなもので
愛おしくてなりません。。。。


約一年前のホワイトエリア


conv0240-kiny-IigatuIGO.jpg

お庭のあるガーデナーさんもないガーデナーさんもきっと私と同じように 
思われていることだと思います。。。


ようやく撮影する事ができた1cmほどのちっちゃなちっちゃなオキザリスです ハート 

conv0327-Iigatuina.jpg

本当に繊細でいて愛らしいこのオキザリスに今年もまた会うことが出来て嬉しいな♪
大切な私のお友達。。。。

conv0324-Iigatuina.jpg

いつまでもヨロシクね m(*- -*)m


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 
  1. 2008/12/17(水) 15:30:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
     

まだ咲いてる花と咲かない花~*

12月も半ばを過ぎてしまい
自分が二人・・・いや三人欲しいmarikonです(^^;ゞ

一人は仕事してるワタシ・・・二人は家事育児しているワタシ・・・
で本当の私は一日花々と戯れていたい私、と。

室内でではありますが まだ次から次に宿根モミジ葉朝顔が咲いています ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

conv0227-IigatuIGO.jpg

12月で5輪咲いたら上出来です \(≧∇≦*)/ 

conv0267-IigatuIGO.jpg

ちなみにこれが夏の花です 紫のきらきら 


conv0103-nanimu-IigatuIGO.jpg


夏に咲く花が冬に咲いていると何だか心強くなれますね! 
私もがんばらなきゃっ!って気持ちに駆られます。。。


そして 
このミニバラマスカレードも出窓の外で
お上品な色合で寒さに耐えながらブーケのように咲き誇っています はーと 。

conv0268-IigatuIGO.jpg

 外は寒かろう~に。。。


で・・・。
こちらが一向に咲く気配の無い?! 咲いた気配の無い !? どちらが正しいのか
もしかしたら既に咲き終わってるのかさえも分からない多肉・群玉でございます m(_ _*)m

conv0151-Iigatuisi.jpg

かれこれこんな状態が10日以上は続いてるんですけど・・・ orz 

conv0152-Iigatuisi.jpg
 
皆さんが仰るように真昼に咲いてるんだろうか・・・
次の蕾も待機中だというのに。


ひっそりとホワイトエリアで佇む八重咲きストックとパンジー・マジカルミラーです Brilliant 

conv0222-Iigatuisi.jpg

元は八重咲きベゴニアを置いていた場所なのですが
寒さで枯れてしまったので 急遽これらを持ってきました (^^;ゞ

conv0223-Iigatuisi.jpg

なかなか良いじゃあないですかぁっ ぷぷ 


寄せ植えにしているビオラたちも気温の下降と共に色味を濃く増していっております。

conv0288-IigatuIGO.jpg conv0215-Iigatuisi.jpg

見て o(≧∀≦)o

葉牡丹やシルバーコニファーと寄せ植えしているサラマンダーシリーズ・ミニバラも
この寒いのにお外で凛とした姿で咲いてくれていますよ ローズ 

conv0212-Iigatuisi.jpg

なんて健気なのぉ ・:*(*´ω`人)*:・

まだ咲かない植物も今を盛りといわんばかりに咲く花たちも
みんな私に癒しのパワーをくれる宝物 

ありがとう ありがとう m(*- -*)m 


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/16(火) 08:48:48|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

オセロな寄せ植え~*

ひんやり冷たい朝です k-1


まだまだ元気に咲き誇っているミニバラ・ソンジャ ハート 

conv0140-Iigatuisi.jpg

ビオラ・エンジェルピコティも深みを増した色合で咲いています ・:*(*´ω`人)*:・

conv0138-Iigatuisi.jpg

やっぱり寒いときは暖かい色合にほっこりしますね ほっ… 

先日寄せ植えを作ってみました 芽 

conv0120-Iigatuhumi.jpg

壷型の茶色い鉢なので何を植えても和風タッチに目に映ります。。。

白と黒の寄せ植え・・・・。

conv0122-Iigatuhumi.jpg

まるでオセロですな。

これも以前作った簡素な寄せ植えですが

conv0238-Iigatuhugo_20081214110509.jpg

右上のラブラドリカを抜いて
黒系アジュガを植えてみました (^^;ゞ

conv0153-Iigatuisi.jpg

イヤハヤ、なんともかんとも・・・。


癒しの枝垂れ物 ハート4

未だクランベリーが赤く熟していて可愛いです アップロードファイル 

conv0226-Iigatuisi.jpgconv0228-Iigatuisi.jpg 

グレコマの茎や葉ももほんのり頬を染めていやに色っぽい。。。 

そろそろ極小オキザリスが咲き始めますよ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

冬咲きでちっちゃな葉にちっちゃな黄色いお花。
お日様の方を向いて とっても可愛いよ ハート

conv0213-Iigatuisi.jpg

天使の吹くラッパのよう heart1
今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 


  1. 2008/12/15(月) 08:05:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

レモンマリーゴールドの威力~*

甘く爽やかな香りを漂わす レモンマリーゴールド ハート


葉や花に手が触れる度に金柑の蜂蜜漬けのあま~い香で鼻が覆われます・:*(*´ω`人)*:・

conv0083-Iigatuhuku_20081213111121.jpg

何が凄いって。。。
このレモンマリーさんをカットして 

conv0119-Iigatuhumi.jpg

小さく小さくカットします   
それを 鉢土の植えにばら撒きますです キラキラ

conv0115-Iigatuhumi.jpg

皆さんももしかしたら経験があるかと思われますが 
たいてい買ってきた黒竜は根コブセンチュウに侵されていると思われます(根がコブ状)

マリーゴールドもそうなのですがこのレモンマリーさんも根コブ対策には力をふるってくれるので
是非 根コブ対策に土の中に混ぜて植えつけてください 芽 

conv0118-Iigatuhumi.jpg

で 出来上がったのがこの黒い寄せ植えですっ ♬

黒竜から時計回りに ヒューケラ・レーブオン → ラブラドリカ → ヒューケラ・オブシディアン。

株の成長を考えて少しゆったり目に植え付けました 芽 

conv0124-Iigatuhumi.jpgconv0126-Iigatuhumi.jpg 

同じような写真ですみませ~ん m(*_ _)m

レーブオンのシルバーの葉色に葉脈の濃いグリーンが浮き立ってとっても綺麗なんです Brilliant.

conv0127-Iigatuhumi.jpg

ヒューケラって葉の模様や色がとても個性的で
花が咲いていなくても充分に楽しめるカラーリーフですよね ☆⌒(*^-゜)b

どんどんヒューケラの魅力に嵌っていくmarikonでした (^^;ゞ


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/13(土) 16:27:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

ベランダ園芸と室内園芸~*

今日もひんやりと冷たい空気の朝 Brilliant.


ベランダの窓辺からこちらをじっと監視しているミニバラ・ピーチプリンセス ローズ

conv0200-Iigatuini.jpg

 『室内はあったかそうだなぁ~。。。』 とでも言いたげな?!
表情・・・・。


ヒューケラ・ジンジャーエールと同系色のアリッサムはまるで小春日和のような
ほんわかムードを漂わせています ハート 

.conv0211-Iigatuini.jpg

アリッサムとワイヤープランツとヒューケラだけの簡素な寄せ植えですけど
大のお気に入りです ・:*(*´ω`人)*:・

conv0209-Iigatuini.jpg
 
なので良く見えるベランダへと移動させました (^^;ゞ


室内はというと。。。
冬のひだまりの中 花たちもポカポカと嬉しそうに咲いています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0104-heya-Iigatuii.jpg

ミニバラたちも輝いて~*

conv0041-vi-Iigatuii.jpg

。。。。ってこれは去年のリビングの画像です (^^;ゞ

今は。。。

室内で冬越し組待機中 紫のきらきら

conv0155-Iigatuii.jpg

日々慌ただしく生きてる(生々しい・・・汗)私を
癒してくれる面々たちです。。。

conv0154-Iigatuii.jpg


三年前?四年前?の誕生日にネットのお友達から頂いたシャコバサボテンが
今年も満開です はーと 

あの時は本当に驚いたなぁ\(≧∇≦*)/

何故か花が枝垂れています・・・ おちこみ 

conv0165-Iigatuii.jpg

お水が欲しいのかな~  


カーパスさんも夜間は冷え込まない部屋の窓辺に移動しました。
室内の窓辺って案外冷え込むんですよね、

先日一番寒かった夜に窓ガラス部分に触れていた葉が冷傷になっておりました w(゚0゚)w

conv0196-Iigatuii.jpg

この色は真夏に見たら涼感を得ますが
冬だとどうでしょう~* 

まだイケますでしょうか (^^;ゞ

conv0190-Iigatuii.jpg


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/12(金) 09:01:45|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

謎だ・・・~*

 
今日は前々から手に持て余していた
子供部屋と寝室に山積みになった本や雑誌を整理しました sc06
ふぅぅ~すっきりです。

こうやって少しずつ少しずつ 年末に向けてお掃除していかねばなりませんね ガーン

さてさて 玄関先の多肉棚で咲く花々 今日も元気です♬

壊れたガラスのランタンに火を灯すミニバラやローズピコティ~*

conv0114-Iigatuhuku.jpg conv0107-Iigatuhuku.jpg


いつ見てもこのままの状態の群玉さん・・・・。

かれこれ一週間ほどこのままです。


・・・いつ咲くんだろう・・・。


もしかして既に咲き終わった後なのか?!

conv0256-Iigatuhumu_20081210194748.jpg

それとも

夜中にでも咲いてるんだろうか・・・・!?

conv0257-Iigatuhumu.jpg


謎だ・・・。



先日作った八重咲きストックと中輪パンジー・マジカルミラーです。

conv0125-Iigatuhuku.jpg

この花色+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

名前の如くクリームイエローとも薄紫とも スカイブルーともいえない様々な色合が
絶妙なニュアンスで一花一花違った表情で咲いています キラキラ

このお花をHCで一週間前に見かけて一目ぼれしたのですが
持ち合わせが無くって仕方無しに家路に着いたは良いですが
寝ても冷めてもこの花の色が目からはなれない うる

conv0115-Iigatuhuku.jpg

で、一週間後そのHCに向かって突進しましたε=ε=┏( ・_・)┛

最後の一pot、私を待ってくれておりました heart 

conv0135-Iigatuhuku.jpg


そして こちらのビオラさんも どんどんと咲き開いております ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青 

conv0137-Iigatuhuku.jpg

良い色だわぁ~・:*(*´ω`人)*:・
バックに密やかに佇んでいるコニファーが同系色で 中々良い味出してくれています ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青  

conv0136-Iigatuhuku.jpg

♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪
 
ここからはガーデニングのお話ではないのですが・・・

最近仲良くなった年上のお友達、さっぱりしてて話題も豊富で楽しいんだけど
話の途中 途中に

『 わたしも主人もたいした高校出てないからぁ~・・・
・・・ぅん? (にっこり じ~ィ。(私の返答をうかがっている様子) 』  決して悪くない高校

『 キャベツダイエットしてるけど全然痩せないわぁ~・・・・ぅん?
(にっこり じ~ィ。(私の返答をうかがっている様子) 』   決して太られていない体格

という風にご自分を落として 私の返答を待つというか様子をうかがってるような
物言いをよくされるんです。

最近までは 常に 『そんな事無いですよ~ たはー 』 って言葉をかけていたんですけど
この まるで尋ねられているような 『・・・ぅん?』の後の
私の顔をじっ~と見るのが辛くなりました・・・・。

これは一体なんなのでしょうね、、、
謎です・・・。

あの『 間 』 と 『ぅん?』 と 笑み が 怖くて最近彼女と話した後どっと疲れが出ます・・・、、

良い人なんだけどなぁ。


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/11(木) 14:52:53|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

おどろきの花~*

霧の濃い朝でした。

すれ違う車は どの車も薄っすらとライトを照らしながら走行しておりましたね。

玄関先の多肉棚に 引越しをしてきたビオラ・エンジェルシリーズのローズピコティ ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

とってもお気に入りの一枚です♬

conv0109-Iigatuhuku.jpg

中々のべっぴんさんでしょ。

下の花弁の縁に薄っすらとカラシ色が入るんです キラキラ

まるで霧に包まれて咲いているかのようです キラキラ

conv0111-Iigatuhuku.jpg


その多肉棚の下の階下には 
防寒シートで守られた多肉たち。。。

conv0112-Iigatuhuku.jpg

一見寒さには弱そうに思うのですが どうでしょう。
どの子も今年初めての冬を越すものばかりです、ちょっと心配。


今年のビオラって本当に魅力的ですね ・:*(*´ω`人)*:・

conv0098-inigatuha_20081210040242.jpg

このビオラもとってもお気に入りで とても格好良いのです。

やっぱり紫系って癒されますねぇ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

紫といえばこのカーパスも10月から絶え間なく咲き続けておるのですよ。
凄いでしょう。

conv0083-inigatuha.jpg 

一輪咲いては散って行くのではなく
同じ花が2ヶ月もの間ずっと咲き続いているんですから尚おどろきですよね w(゚0゚)w

10月初旬からの花を一枚にまとめてみました。。。
赤系に写っているのは陽射しを受けて赤くなっているので
実際は濃い紫色となっておりますです m(*_ _)m

conv0113-Iigatuhuku.jpg


今日も見てくださって有り難うございました ♪ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
 
 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/10(水) 13:32:54|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

ヒュールリ~ヒューケラ~*


意味の無いただ単にゴロが似ていたので頭に浮かんだタイトルです m(*_ _)m


雨のせいか 少し暖かな朝でした。

室内のいたる所に置かれている路地で冬を越せない植物達。。。

モミジ葉朝顔もポツリと寂しげに一輪咲いています☆

conv0094-inigatuha.jpg

夏場に見る顔とは違った少し遠慮がちな花ではありますが
このツルンとした花質感と風情ある紫色に吸い込まれそうになります。

いつものホワイトエリアが少しずつ変化しております~*


このコルディリネさんが仲間入りしたんです ・*・(〃∇〃)・*・


その前に見つけたお花屋さんでは880円・・・。

高いよなぁ~と思い次に向かったお馴染みの園芸店で680円。

conv0055-Iigatuhumu_20081208200932.jpg

花苗からしたらお高いけれど まぁ即決。

寄せ植えにしたくて
メインが渋いのであえて彩り明るく足元にトリカラーヒペリカム
(2×90円)を入れてみました。

conv0058-Iigatuhumu_20081208200950.jpg

どちらも生育旺盛っぽいので すぐに根詰まりしそうで嫌だなぁ。


このごろの私は ちょっとしたMyブームがありまして
やはり以前は苦手だった(苦手だったものを好きになるとその反動が凄い・・・。)
ヒューケラに嵌りつつありますオンプG1

寄せ植えにしても良い味だしてくれるし
個性豊かなのに主張しすぎない。

寒さ暑さにもつよく しかもお花も咲く。

し~か~も~葉色によって花色も様々。

ヒューケラだけの寄せ植えも生育したら凄くボリュームが出て
楽しい表情を見せてくれますよ・:*(*´ω`人)*:・

conv0095-inigatuha.jpgconv0100-inigatuha.jpg

上から時計回りに ヒューケラ ファンタゴ・キャラメル・ミラクルの寄せ植えです。


先日作った クリーム色のアリッサムと葉色が良く似たヒューケラ・ジンジャーエールと
ワイヤープランツの簡素な寄せ植えです。
ちなみに鉢色も淡いクリーム色でございます。。。

conv0008-Iigatuhumu_20081208200911.jpg

どんどん作り上げられる寄せ植えですがもう置き場所がないので作って
家の前で売ろうかと考えています (爆)


今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m 

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2008/12/09(火) 09:09:33|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
     

初の寄せ植え講習会~*

窓ガラスも凍るほどの寒い朝が続いています k-1


ベランダ側の窓ガラスを背にグリーンネックレスの滝流れも
多分凍えるほど寒い夜を過ごしたことでしょう。。。

conv0033-Iigatuhumu.jpg


肥料が足らないのか 根詰りだったのか寒々しく葉を落とした大株のワイヤープランツを
ブリキのバケツに植え返しました 芽

conv0030-Iigatuhumu.jpg


さてさて昨日はお花屋さんが主催する寄せ植え講習会に出かけたのですが
初めての経験で そりゃあもう興奮しっぱなしの私でした ヾ(*^▽^*)〃

葉牡丹 ガーデンシクラメン ゴールドクレスト エレモフィラ アイビー リナリア
パンジービオラ プリムラジュリアン ストックなどなど
沢山ある中から好きな植物をチョイスして植えつけていきます は-と




私が選んだのは ゴールドクレスト 葉牡丹 リナリア
 エレモフィラ アイビー シクラメン ストックでした。

↓ ↓

conv0061-yosuekai.jpg

同系色でまとめてみたんですけど
リナリアの黄色に春を感じませんか~♪

まだ冬が着たばかりだというのに。。。。

conv0067-yosuekai.jpg


右端のシクラメンの色を白にするか悩んだんですけど
今思えば 白のほうが引き締まっていたかも・・・・。 

conv0070-yosuekai.jpg

今朝震えながら寒い中撮影してきました (r[◎]<)

勿論ブレまくりです・・・・。

だんだんとカメラを持つ手がかじかみ
PCのキーを打つ指もかじかむ暖房つけてても寒いという季節到来です 
(どんな家にすんどんや~ぃ \(≧∇≦*) )

今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  
[初の寄せ植え講習会~*]の続きを読む
  1. 2008/12/08(月) 09:11:19|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

パープルな世界~*

おはようございますぅ。。。
昨日も寒かったですけどぉ・・・今朝も格別に寒いですね 絵文字名を入力してください

風は強く吹き冷たい空気のもと 南からの微かな陽射しを受けて
室内で咲いているノボタン・コートダジュール。

かれこれ14年近く育てておる古株です。
このノボタンとは泣き笑いを共にして来た思い入れのある大切な花。

conv0253-Iigatuhumu.jpg

透明感溢れる ベルベット状の紫の花びらに吸いこまれそうです ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

conv0255-Iigatuhumu.jpg

かなり寒いので上着をいつもより多めに羽織って玄関先に出てみました (≧∇≦)~~*

ホワイトエリアのどの子も寒そうに凍えています。。。


ビオラとモクビャッコウとサントリナの寄せ植え 音符

conv0263-Iigatuhumu.jpg

その株元には風情ある薄紫色の小花を咲かせるブラキカム~*

conv0260-Iigatuhumu.jpg

かなり 寒そうです。。。

またまたその下では紫を基調とした葉牡丹やパンジー・ミニバラの寄せ植え ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

conv0258-Iigatuhumu.jpg

みんな仲良く押しくらまんじゅうしています sc06  

conv0259-Iigatuhumu.jpg


以前に作っていた寄せ植えなのですけど
昨日の午後心底冷える寒い中に手直しして作り直しました 芽 

conv0032-Iigatuhumu.jpg

こちらも紫をメインとしたアリッサム 葉牡丹 ビオラ 斑入りアジュガです。
今回手を加えたのは アリッサムとアジュガを仲間入りさせた事です clover 

conv0046-Iigatuhumu.jpg

癒されますなぁ ・:*(*´ω`人)*:・


昨日は三鉢も寄せ植えを作ったんですよ (^^;ゞ

又アップしますので見てくださいね♬

さぁ 今からなんと花の寄せ植え講習会に行ってきま~す (*^∀^*)ノ

今日も素敵な一日となりますように。

今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 
  1. 2008/12/07(日) 07:58:32|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

時の流れと手を繋ぐ植物たち~*

身も凍るほどの寒い朝でした  k-1
  

雪でも降ってるのかと思いましたが 幸いな事にそれは無かったのですが
昨晩は室外の植物に幾つか防寒シートをかぶせて休みました。。


今ネットしながら目をふとベランダに遣るとこちらを見ているミニバラと目が合います は-と

以前妹におねだりして買ってもらったポリアンサローズ・ピーチプリンセス ローズ

窓ガラス越しから常に私を監視しています (笑)

conv0215-Iigatuhugo.jpg

はいはい、ちゃんとやってますよ、ちゃんとねぇ・・・。

なんだか公のストーカーみたいだっ 汗


ホワイトエリアの多肉 パープルネックレス ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青 

なんて言えばいいのでしょう。
ブルーともグレーともグリーンともいえない渋い色合で
なかなか格好良くて気に入っています・:*(*´ω`人)*:・

これも紅葉してるってことなのかな?

conv0229-Iigatuhugo.jpg

その下の生姜の木箱で作られた可愛い小棚~*

conv0234-Iigatuhugo.jpg

このエリアが出来てからもうすぐ一年が経とうとしています。
時の流れと共に手を繋いで生育していった植物達 絵文字名を入力してください 
そのままのもの 新たにお仲間になったもの。。。
どの子も私の宝物 きらきら 

conv0204-Iigatuhugo.jpg

この斑入りゼラニウムも前から欲しかったものです。
90円でしたが花色がわかりません~ orz 

conv0205-Iigatuhugo.jpg

ピンクだったらいいなぁ (人″∀゙)


新しく作った寄せ植えです 芽 

オレアリアのシルバーリーフがポイントです k-1 

冬の寄せ植えって感じがしますよね。
ラブラドリカにコロセウムアイビーという至って簡素な寄せ植えです (^^;ゞ

conv0238-Iigatuhugo.jpg

パッと見たら固そうな枝に見えますが
触ってみると意外にふわふわしています~

conv0241-Iigatuhugo.jpg

良い色ね。。。。


良い色といいますと この多肉・オパールも元の色を取り戻しつつあります ☆

元のオパール ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青
↓ 

conv0039-op-Iigatuhumu.jpg

そして 現在のオパール ☆ 

conv0219-Iigatuhugo.jpg

このままもう少し荒治療続けたいと思います (*^∀^*)ノ


今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。
  1. 2008/12/06(土) 13:43:55|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

寄せ植えの一致団結~*

生温い空気の朝でした。 
目が覚めた時には既に地を叩く雨の音がしていました。


今日はガーデニングはちょっぴりお休みとなるでしょう。
でも なにもお外で楽しむばかりがガーデニングじゃないですよねっ (v^ー゚)

我家の室内は温室のように ぽっかぽか わほー

南の窓辺ではバラ・エドガードガが誇らしげに咲いています ROSE PiNK 
薫り高き優雅なバラ ・:*(*´ω`人)*:・

conv0193-Iigatuhugo.jpg

その背景に見えるグリーンは。。。

こちらも香高きアロマティカ~ 絵文字名を入力してください

この子。。。想像以上に寒さには弱いです・・・ 
一度とても寒い日の晩に玄関先(軒下)に置いていたら次の日 凍傷?!していました・・・・驚く

conv0195-Iigatuhugo.jpg

ここら辺りは我が家の中でも特等席に当たるので どんな花でも元気元気~♬

木立ベゴニアもほら ご覧の通り満開で~す♪

conv0197-Iigatuhugo.jpg

満開といえばこの クラリンドウもピークを迎えました アップロードファイル

conv0211-Iigatuhugo.jpgconv0208-Iigatuhugo.jpg

この子も室内組なのですが 時折ベランダに出してあげて日光浴です キラキラ 


conv0212-Iigatuhugo.jpg


雨の日カメラ撮影にはちょっと 神経遣うんですけど・・玄関外に出てみますε=ε=┏( ・_・)┛
ミニバラ・フィットラブがしっとり美しいですheart

望遠で遠目からみた↓ホワイトエリアが良い感じに写ってま~す kissDN

conv0198-Iigatuhugo.jpg
 

紅葉しながら着々に冬の準備を始めているミセバヤ。 
色のグラデーションが素敵ですね はーと

conv0203-Iigatuhugo.jpg


細いワイヤー状の茎にどんどんと小花を咲かすブラキカム~*
枝垂れ具合が素敵です・:*(*´ω`人)*:

conv0201-Iigatuhugo.jpg

この子は一年を通していつともなしに花を咲かせてくれていましたが
剪定した方が花が良く咲くって分かったよ。
意外に丈夫な植物なのです。

ビオラメインの寄せ植えさんたちも少しずつ少しずつ新しい住まいに根を下ろし
皆と馴染んでいってるのが日に日に見えてきます。。。

conv0207-Iigatuhugo.jpg

寄せ植えって 作る前の あーしよう こーしよう どうしよう?!って
考えている時間も とっても楽しいけれど
こうやって寄せた植物と少しずつ馴染んでいく姿 
最初はどこか物足らなかったり しっくり来なかったりする姿が徐々に一致団結していく姿が
嬉しいですね♬

conv0245-Iigatuhugo.jpg

以前は苦手だった寄せ植えだけど 『そっか~!こういうことだったのか~!』
って分かってきました。

今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

ブログⅡもヨロシクね♬ → ROSE PiNK  

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。
  1. 2008/12/05(金) 14:09:42|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

寄せ植えキラキラ~*

湿気を少し含んだ潤いのある朝~*
お天気が段々と崩れていくのは 道路を走る車のエンジン音がくぐもって聞こえたり
感じる空気の重さから分かってきますね アップロードファイル

玄関先の多肉棚に斑入りのアイビーの色が映えて爽やかです Brilliant.

conv0186-Iigatuhumi.jpg

お日様を左から受けて少し輝いているのは半八重咲きゼラニウム Brilliant 

conv0157-Iigatuhuhu.jpg

葉色の濃さと花色が対照的で格好良くて可愛いの heart 

自分で作った寄せ植えってどうしてこんなに愛おしいんでしょうね ・:*(*´ω`人)*:・


ビオラとアリッサムとプラチーナ・クッションをバックに作った寄せ植え(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡


conv0171-Iigatuhumi.jpg

どの子達もみなギラギラ・・・
いえ、キラキラしています ピンクのきらきら

conv0177-Iigatuhumi.jpg

この子 ↓

昨日ブリキのバケツに穴あけてチャチャッと作った簡素な寄せ植えなんですけどぉ~芽 
いかがでしょうか・・・ヵッ?
 
conv0174-Iigatuhumi.jpg

レモンマリーゴールド・・ポリアンサローズ・・・アプリ系ビオラ・・・だけですっ。

こんだけっ・・・。

ちなみに真ん中のミニバラはいつでもお引越し出来るように
コンパクトな鉢に入れて 植えつけています 芽

そうやったらミニバラの花が咲かない時や他の植物に植え替えたいなぁと
思うときにスポッとそのまま抜いて植え替えられるでしょう♬

conv0083-Iigatuhuku.jpg


レモンマリーの植えつけるときに手が触れたり 葉が揺れたりする際のあの何ともいえない
金柑蜂蜜漬けの香がたまりませ~ん ・:*(*´ω`人)*:・


そうそう ホワイトエリアに慎ましやかに鎮座している極小冬咲きオキザリスに
蕾を発見しました~♪

conv0178-Iigatuhumi.jpg

今年は早いなぁ。

conv0180-Iigatuhumi.jpg

本当にちっちゃくて可愛いんですよハート

咲いたら又見てくださいね?


その横では名無しミニバラが続々と蕾を上げています トールローズ


conv0182-Iigatuhumi.jpg

名無しなのに なにやら蕾から只者ではない雰囲気を醸し出していますよ~トールローズ


conv0181-Iigatuhumi_20081203162319.jpg


名前は分からないけれど 絶対?・・・・絶対!立派な血筋の子に違いありません!
私には分かる・・・
秘かにそう思っているmarikonでした~(^^;ゞ


今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。
  1. 2008/12/04(木) 08:11:55|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

多肉と寄せ植えと~*



昨日に引き続き暖かな日和となりました
嬉しいですね ♬

玄関先の多肉棚に掛かっているガラス部分の壊れたランタンに
明かりを灯すミニバラ マザーズデイがまだ美しく咲いています 薔薇

conv0154-Iigatuhuhu.jpg

時間が止まっているかのように ずっとずっと咲き続けています ・:*(*´ω`人)*:・

そのすぐ手前では多肉・黒法師がぱぁっと開いて咲いていますよ~ 四葉のクローバー 

葉色が緑になりつつあるのは 陽射しの関係だと思います。。。
真っ黒もいいけど こういう色も綺麗だね♬

conv0148-Iigatuhuhu.jpg conv0166-Iigatuhuhu.jpg 

↑の縁にちらっと写っているのは ミニバラ・フィットラブ さん は-と

conv0164-Iigatuhuhu.jpg

陽が射す時間が少ないのに良く咲いてくれてます は-と

conv0151-Iigatuhuhu.jpg


そういや 最近多肉たちをアップしてませんでしたねぇ。
忘れていたわけではないんですけど~

conv0150-Iigatuhuhu.jpg

花も紅葉ってするのかな?
熊童子の花色が淡いアプリカラーも赤みが増して益々可愛さ倍増です ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0163-Iigatuhuhu.jpg

香なんてしないのに いつも鼻を近づけてクンクンしちゃうんですよ~
なんでだろう♬


多肉寄せも青白さを増して幽玄です きらきら 

conv0167-Iigatuhuhu.jpg

我家のシンボルツリーのメラレウカさん Brilliant 

実はお風呂の窓辺で管理しています 波 

日中は南の日差しを受けて嬉しそうです サンサン 

conv0140-Iigatuhuhu.jpg

葉色が綺麗でしょう ・:*(*´ω`人)*:・

conv0142-Iigatuhuhu.jpg

赤と緑でちょっとしたクリスマスカラーとなっています  


寄せ植えのビオラやパンジーの面々♬
今年は全体的にシックでクラシカルな雰囲気の子達が多いです。

conv0014-jixyuniga.jpg conv0159-Iigatuhuhu_20081203125247.jpg


彩り豊かなのも華やかで明るくっていいのだけど
なんだかなぁ~ もうこういう色合は 落ち着いてしゃぁないって感じです 笑

conv0162-Iigatuhuhu.jpg


先日仲間入りした半八重咲きゼラニウム 桜 

conv0160-Iigatuhuhu_20081202190755.jpg

ホワイトエリアがぱっと明るくなりました ♪ 

conv0160-Iigatuhuhu_20081202190755.jpg conv0153-Iigatuhuhu_20081202191049.jpg

シックな中に可愛さを垣間見せて中々魅せてくれますっ。

やっぱりガーデニングってやめられませんねっ~♬
さっ 、今から又 なんちゃって寄せ植えを作りま~す (*^∀^*)ノ

お楽しみに?!

コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。


  1. 2008/12/03(水) 12:59:09|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

私のお気に入り~*

 
12月に入り二日目の朝は
身がキュッと縮まるほどの寒さとなりました (≧∇≦)~~*

conv0147-Iigatuhuhu.jpg

そりゃ そうですなぁ。
12月といえば 『冬』 ですもん 寒いに決まってます(^^;ゞ

ミニバラ・ソンジャもまだまだ綺麗に咲いていますよ ハート

日中は温室状態の南のリビングでは カーパスたちがまだまだ咲き続いておりますお花 

色濃い小輪のカーパス~*

conv0104-Iigatuhugo_20081202063250.jpg

白い縁取りが繊細な印象を与えるピコティさん~*

conv0106-Iigatuhugo.jpg

年々花数が多く 花持ちもよくなっていると思います♬

conv0113-Iigatuhugo.jpg


新しく作られた。。。というよりも手直しされたビオラとアリッサムの簡素な寄せ植えに
八重咲きストックが仲間入りですは-と 

conv0040-Iigatuhuku_20081202062424.jpg

パープルとホワイトのメインカラーとなって地味ではありますが
雰囲気良く佇んでいますよ~

conv0045-Iigatuhuku.jpg

こちらも先日新しく作った寄せ植えです 芽

コニファー・シルバースターをバックに エンジェルシリーズのビオラ
斑入りアジュガ アプリコットピンクのアリッサムを植えてクラシカルなムードを漂わせています キラキラ 

conv0091-Iigatuhuku.jpg

とても気に入っているんですよ、この寄せ植えは (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
大事に見守って生きたいと思っています。

昨日もアップした半八重咲きゼラニウムですが
別の鉢にはモクビャッコウとこれまた簡素な寄せ植えをしています。。

conv0070-Iigatuhuku.jpg conv0058-Iigatuhuku.jpg

この子も多分寄せ植え手直し組みになるかと思いますがぁ。
お花が可愛いのと 葉や茎が色濃くとても格好良いので どんな寄せ植えにも
マッチするかと思われます♬

conv0071-Iigatuhuku.jpg


去年から嵌りだしたデンマークカクタス。
先週に行ったお花屋さんで400円だったのでついついお持ち帰りしちゃいました 汗とか

conv0121-Iigatuhugo.jpg

シャコバサボテン・・デンマークカクタス・・・我家には結構多く増えました。
ちっちゃな蕾が可愛らしいでしょう ドキドキ
とっても気に入ってるんですよ♬

きっとお花もとってもチッチャイと思われます ・:*(*´ω`人)*:・

conv0123-Iigatuhugo.jpg

どんな花が咲くのか楽しみです。


今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。



  1. 2008/12/02(火) 13:00:47|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

白~*

遂に師走となりました。

今月は自分が感じる以上に日も時間も足早に流れていくように思います。

どうぞ今月もお付き合いくださいませ m(*_ _)m

玄関先のミニバラ・フィットラブが 白壁に映えて色鮮やかで目を引きます は-と

conv0054-Iigatuhuku_20081201071004.jpg


そのすぐ下にはミニバラ・グリーンアイスが真っ白で咲いていて
壁色にどうかなぁと思いながらもあえて落ち着いた風合いの鉢に植えたことで
ぽわっぽわっと浮きだって咲く姿に目を引きます はーと 

conv0052-Iigatuhuku.jpg


以前は苦手だった「 白花 」 が今年は好きになりました。

白ってなんだか寂しくって。

でも白って色んな白があるんですよね、


この寄せ植えに使っているエレモフィラの青みがかった 「白」

conv0028-jixyuniga.jpg

同じく単独で植えているグレー味を帯びた乾いた 「白」

conv0023-jixyuniga.jpg

その足元にちっちゃな小花を咲かせるアリッサムの眩しく光る 「白」


モクビャッコウの 乾いたグレー系 「白」

conv0074-Iigatuhuku.jpg

白い車輪に絡む斑入りのアイビー 四葉のクローバー

錆び色に少しの白い斑画何ともいえないムードを漂わせていますね♬

conv0048-Iigatuhuku_20081201150007.jpg



こうやって見ていくと『白』って いろんな色があっての そこにある『白』が目を引き美しいですね。
お料理で言うと隠し味の砂糖的な。
無いと物足らない。
寄せ植えにちょっとの『白』を加えるだけで全体を引き締めてくれ
輝きを放ってくれる きらきら
そんな感じでしょうか。

最後は新しく作った 名前の分からない半八重咲きゼラニウム 桜

conv0075-Iigatuhuku.jpg

葉が濃い緑の照り葉で茎が黒系で格好良いのです love


今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。


  1. 2008/12/01(月) 15:06:32|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索