marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

ガーデナーの鏡~*

更新を失敗して二度目の投稿です (^^;ゞ
雨上がりの日曜の朝となりました amagasa 

街はクリスマスのイルミネーションで宝石の輝きを放っていますが
我家の多肉棚にもちっちゃなクリスマスを感じるグッズが仲間入り Brilliant

conv0073-Iigatuhuku.jpg

娘が幼稚園の頃に作ったものなんですけど
松ぼっくりにペイントしてビーズを飾り付けた簡単な松ぼっくりツリーです (^^;ゞ


ベランダのひんやりとした冷たい風をまとってふんわりと咲くその姿に
人の生き方をも垣間見るミニバラ・ピーチプリンセス つぼみろーず2

conv0065-Iigatuhuku.jpg

立派です! 


前回に引き続き今日も寄せ植えの手直しをちょこっとアップしていきます m(*_ _)m

先日もアップした エレモフィラがトナカイの角のように?!ホワイトエリアで悠々と
佇んでいます +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0037-Iigatuhuku.jpg

乾燥を好むエレモフィラとアリッサム、いい組み合わせじゃあないですかっ。


数日前にパッパッパと作ったビオラとアリッサムの簡単な寄せ植え 芽 

conv0056-Iigatuhugo_20081129140647.jpgconv0053-Iigatuhugo_20081129140659.jpg

何か物足らなくて手直しをしてみました~汗とか 

conv0043-Iigatuhuhu_20081129140846.jpg



お分かりにくいかもしれませんが バックに 『プラチーナ』 を植えてみましたよ。

conv0026-jixyuniga.jpg

この繊細なシルバーリーフ?!的なヒョヒョイと出ている細く白い枝が
Winterムードをただよわせてると思われませんか~

なんとっ!キク科らしいですっ。
ってことは花が咲くのか!?


conv0044-Iigatuhuku.jpg

乾燥を好み寒さにはちょっと弱いみたいですけど
なんとか頑張ってもらいましょう (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

このビオラとモクビャッコウの簡素な寄せ植えもお手を加え直してみました~ 汗とか

conv0075-Iigatuhugo_20081129142107.jpg



ビオラのバックにハーブの 『サントリナ』 を植えてみましたよ  
これもシルバーリーフ?!っぽくて冬木立のムードを醸し出して素敵ですっBrilliant 

見た目はコニファーみたいなんですけど
こんな風に見えてもハーブの仲間なんですって w(゚0゚)w
植物って見た目じゃわからんですねぇ~奥が深いです・・・・

conv0077-Iigatuhuku.jpg

この子も乾燥を好み寒さには少し弱いようです。
この冬の寒さに耐えられるかどうかで君のこれからの運命は変わっていくのだぞ。
しっかり頼むぜ~ (*^∀^*)ノ


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪


実家のご近所に朝も夕方もいつも家の周りの花をいじっておられる50代の奥様がいらっしゃいます。

こじんまりとした普通のお家で(失礼、)
特に広いというわけでもお庭があると言うわけでもなく
家の軒下や壁際 家と道路の境い目に
沢山の鉢やプランターで色々な植物を植えられておるのですが
四季折々に素晴らしい花をそれはそれは咲かせておられ
道行く人の目の癒しになっておるのです。。。

その方は主に種や挿し木で植物を増やされており 
お天気のいい日には採種した種を小さな容器に取り分けたり 
地面に敷いたゴザに使用した土を天日干しにし又再利用したりと
とてもコマメにガーデニングをされています。

珍しいものや新しいものはそんなにないみたいですけど
いつも時間があると楽しそうに草抜きから花がら摘み 枝葉の誘引をされていて
ガーデニングを堪能されてる奥様なのです。。。。

だから草なんかどの鉢にも生えていません w(゚0゚)w

本当にお花が ガーデニングがお好きなんだなぁと通る度に感動させられるのです ピンクのきらきら

私のようにお花屋さんで見つけては次から次に買って増やしては植え
増やしては植え。。ではなく (笑)
一鉢一鉢を何年間も大事に育て 採種や挿し木で命のバトンタッチ をしておられ
これこそがガーデニング道なのだと 教えられるのです。

そんな奥様を見るといつもガーデニングの原点に戻らされ
自己反省させられる日々なのです。。。

本当にお花を愛するって こういうことなのかもしれません clover

今月も一杯見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。
 
  1. 2008/11/30(日) 07:20:31|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

多肉のトリプル ネックレス~*


 おだやかな朝。

これからの季節室内園芸がメインとなってただでさえ狭い室内が
より一層植物で覆われ狭くなっていきます。。。

冬なのに水遣りが大変 汗とか
ジョウロをもって東奔西走~ ε=ε=┏( ・_・)┛

育て始めて13年程のノボタン コートダジュール ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青
花の時期には床一面 紫の絨毯が広がります +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

お掃除が大変なんざんす~・・・

conv0011-jixyuniga.jpg

おぉきな声では言えないけどねっ (^^;ゞ


玄関先で育てていた ネックレスたちも夜間は室内の窓辺に吊るしています ハート4 
日中はベランダに吊るして日光浴させているんですよ。

左から グリーンネックレス 三日月ネックレス レディハート  ハート4 
まさに多肉のトリプル ネックレスやぁぁ~ \(≧∇≦*)/

どれも滝流れとなるくらいに 伸びて枝垂れてすごいです わほー

conv0088-Iigatuhugo.jpg

見て? 三日月ネックレスに蕾 (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

どんなお花が咲くのかな?

conv0093-Iigatuhugo.jpg


このごろの私はというと寄せ植えにどっぷり嵌っています~ドキドキ 


まずは玄関先のホワイトエリアに新しく仲間入りした寄せ植えたち partⅠ 芽

大好きな 『エレモフィラ・ニベア』 を2株入れました。

以前はボロニアさんを植えていましたが

conv0118-GEN-s_20081128200725.jpgconv0120-GE-s_20081128200716.jpg 

ちょっとお引越しさせて 真ん中にどで~ん!と 斑入り蔓日々草と黒竜とアリッサムさんと同居です

↓ 

conv0004-jixyuniga.jpg 


こちらは寄せ植え風に見えますが
単独植えです 芽

この二株は買ったお店が違うのですが どちらも色目が白っぽかったり 青みがかっていたりと
個性的で綺麗なんです きらきら

conv0001-jixyuniga_20081128164712.jpg


このエレモフィラは私が良くウオーキングする川原沿いの家の外に大きな鉢に植えられていて
無造作に置かれたその鉢のナチュラルで悠々と佇んでいるその姿に感動したのがきっかけで
関心を持つようになりました  ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

見た目とは違い冬の寒さにも 夏の暑さにも強いようで
乾燥を強く好むらしく もうこれは育てるっきゃない!って感じで。

これから少しずつ作った寄せ植えをアップしていくのでまた見てやって下さいね m(*_ _)m

仕事をしながら花のことを考え。。

家事をしながら花のことを考え。。

お風呂の中でも。。。

夢の中は。。。。???

毎日 花 HANA はな ハナ花 の事で頭がいっぱいな私です。

今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 

いつもありがとうございます。

  1. 2008/11/29(土) 07:04:54|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:11
     

11月のohanabatake~*

 
今月もあっという間に秋と冬の間なる11月が終ろうとしています。


凛とした朝の空気のもと 爽やかな玄関先には
それぞれの彩りで輝いています ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

お友達が作ってくれたトウガラシのリースが目に鮮やか +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

conv0092-IIGATUyo_20081127062146.jpg conv0054-iigatusi_20081127063126.jpg

多肉棚の植物も元気です~*

conv0098-Iigatuhugo_20081127083516.jpgconv0184-Iigatuinana_20081127062117.jpg


ガラス部分が壊れたランタンに明かりを灯すミニバラ・マザーズデイ 薔薇

conv0034-Iigatuhuyo_20081127062413.jpg conv0055-iigtuiMI-i_20081127063420.jpg

ほっ と出来るささやかなひととき ・:*(*´ω`人)*:・

conv0176-Iigatuinana_20081127083655.jpg 

来月はもう輝きも薄れているだろうこの多肉棚に
ミニバラ・ソンジャが暖かな光りを灯してくれています ハート

20081120151101_20081127062153.jpg


朝顔もまだまだ咲いています。

どこか薄ら寂しいヘブンリーブルとモミジ葉朝顔 heart3 

conv0023-iigtuii_20081119183251_20081127062248.jpgconv0170-Iigatuinana_20081127062255.jpg


玄関先のドアを開けると新たに作ったミニバラの寄せ植え~*

 
conv0040a-Iigatuhui_20081127064308.jpg 


階段端にはちっちゃな多肉たち ♬ 

conv0013-iigtuii.jpg


一段一段長い楽しみながら下りていくと広がるホワイトエリアの一角~*

白い車輪を中心にカラーリーフがハーモニーを奏でています ♬

あれこれ植物を入れ替えとっかえし。。

conv0038-IIGATUIMI_20081127082138.jpg

処分品でゲットしたダルマギクから


conv0100-Iigatuiku_20081127082236.jpg

ミニバラとイエロー系ビオラの組み合わせを作ってみたものの。。。
何だかイマイチで・・・・


あわてて同系色のビオラにバトンタッチ♬

conv0042-Iigatuhuhu_20081127062547.jpg

少しはまとまり良くなったかな?

この秋は寄せ植えが楽しくなってミニバラやパンジー・ビオラの寄せ植えを作ってみました 芽  

conv0067-iigatugo_20081120190633_20081127141538.jpg

conv0043-Iigatuhuhu_20081127141527.jpg

conv0075-Iigatuhugo_20081127141656.jpg

conv0162-Iigatuiha_20081127141518.jpg

どれかお気に召された子達 いましたでしょか ~*
まだまだ寄せ植えを作っていく予定です ・:*(*´ω`人)*:・


植えて何年経つのか白いオキザリスも無事に開花です。

conv0047-Iigatuigo_20081127141852.jpg


ひっそりと風情を醸し出し咲くクレマチス~*

conv0103-iigatugo_20081127144901.jpgconv0100-iigatugo_20081127144910.jpg


カーパスたちも毎日毎日ちっちゃな鉢で元気に咲き続けています ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

conv0025-Iigatuhugo_20081127082747.jpgconv0011-Iigatuhui_20081127082753.jpg 

クラリンドウに原種シクラメン

conv0032-Iigatuhuhu_20081127082929.jpgconv0050-iigatusi_20081127082917.jpg

多肉たちのお花も今が見ごろ ♬

conv0178-Iigatuinana_20081127082644.jpgconv0468-iigatu_20081127082652.jpg


conv0182-Iigatuinana_20081127064013.jpgconv0181-Iigatuinana_20081127064000.jpg

conv0154-Iigatuinana.jpgconv0455a-iigatu_20081127063830.jpg

conv0063-Iigatuhuhu.jpgconv0122-Iigatuigo_20081127083823.jpg

園芸店で主人が一目惚れした 『メラレウカ』 さん。
葉先の紅葉が綺麗です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0003-iigtuii_20081127083420.jpg

我家のシンボルツリーとなりました  芽


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪


今月も沢山咲いてくれたミニバラたち トールローズ

conv0187-Iigatuinana.jpg conv0147-Iigatuigo.jpg conv0157-Iigatuinana-Iigatuinana_20081127084004.jpg conv0031-iigatuii.jpg


conv0073-iigtuiMI.jpg conv0044-iigatuii.jpg conv0026-iigatuha-i_20081127084308.jpg conv0162-Iigatuinana.jpg

conv0019-iigtuii_20081127084825.jpg conv0077-a (4)-Iigatuhui conv0058-Iigatuiha_20081127084727.jpg conv0151-Iigatuinana-Iigatuinana.jpg

大阪の園芸店で家族全員一目惚れした フレンチローズ・エドガードガ

conv0014-Iigatuinana.jpg conv0100a-Iigatuiku.jpg conv0138-Iigatuiku-Iigatuiku.jpg conv0016あ-Iigatuiha

一株で様々な色模様の花が咲いて圧巻です ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 


リビングから見えるミニバラの咲く窓辺 薔薇 

お料理を作る手がふと休むと自然に視線がこの窓辺に止まっています。。。

conv0023-Iigatuhuyo_20081127085030.jpg


雪も降るだろう12月。。。来月もどんな植物達に出会いますでしょうか♪

長々と最後まで見てくださって有り難うございました m(_ _*)m

そして今月も いっぱいのご訪問 書き込み ↓応援ありがとうございます

最後にポチッと応援お願いしますね □_ρ(∇≦*)ポチッ♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
  1. 2008/11/27(木) 14:55:31|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:13
     

ミニバラメインの束の間のガーデニング~*

爽やかな朝でした~*

南の窓辺に冬越しさせる花々を置いています わほー 

多肉・・ベゴニア・・挿し木バラ・・・観葉植物・・・なんでも有りぃの出窓です (^^;ゞ

conv0095-Iigatuhugo.jpg

あったかそうではありますが
空気はヒンヤリ冷たいの。。。

conv0002-Iigatuhugo.jpg

玄関先の多肉棚のミニバラ・ソンジャは寒さなんて何のその~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

conv0084-Iigatuhugo.jpg

大好きなお気に入りの玄関先 ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

勝手口が他にもあるので滅多にこの玄関から人が訪れる事はありませんが~
ネットのみなさんに見ていただけて光栄です ・:*(*´ω`人)*:・

conv0004-Iigatuhugo.jpg conv0098-Iigatuhugo.jpg

この寄せ植えもとっても可愛く出来ているのに
家族以外の目に触れることはないんです。。。

conv0058cc (3)-Iigatuhugo

Watashi。。。フィット・ラブって言う名前なんですよ heart

素敵でしょう (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0058cc (4)-Iigatuhugo


玄関を出た先のホワイトエリアで ほわっと咲く名も無きミニバラ一輪 ROSE PiNK 

conv0051-Iigatuhugo.jpg

頭上には沢山の蕾たちが開花を控えておりますよ トールローズ 

conv0052-Iigatuhugo.jpg

ビオラとの寄せ植え

conv0073cc-Iigatuhugo.jpg

この冬はミニバラがメインのちっちゃなホワイトエリアとなっております ROSE PiNK 

conv0058cc (8)-Iigatuhugo

植えて半年以上たち ようやく蕾を付け始めた 『斑入りマーガレットアイビー』
もうじきやってくる寒い寒い冬を目の前に 大丈夫なの??

無事開花するのだろうか 凄く不安な私です。

conv0071-Iigatuhugo.jpg conv0069-Iigatuhugo.jpg

来月半ばには咲くだろう極小輪の黄色いオキザリス 四葉のクローバー

葉っぱだけでも可愛いでしょ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0071cc-Iigatuhugo.jpg

今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m
 
  1. 2008/11/26(水) 12:35:33|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:5
     

新旧な寄せ植え~*

連休明けの火曜日

前日から降り続いている雨もようやく止んで
少し潤いを含んだ冷たい空気の 今日のMarikon’S お花畑です。

conv0041-Iigatuhugo.jpg

ホワイトエリアに広がる色とりどりの面々~*

ミニバラやその下のヒューケラ  ハート4 のプミラが健気にも可愛く
佇んでいます

conv0042-Iigatuhugo.jpg conv0078-Iigatuhugo.jpg

作って間の無い寄せ植えも少しずつ周りに馴染んできています♬

conv0068-Iigatuhugo.jpg


まだまだ手を加えないといけないであろう寄せ植えたちも

conv0075-Iigatuhugo.jpg

私たちはこれで充分よ~~♡ って声が聞こえてくる寄せ植えも

conv0056-Iigatuhugo.jpgconv0053-Iigatuhugo.jpg

可愛くそっと寄り添って咲いています ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 


ちっちゃな可愛い花を咲かせるレモンマリーゴールド

conv0045-Iigatuhugo.jpg

花がら摘みの度に辺り一面や自分の指先に香が立って爽やか~です +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0067-Iigatuhugo.jpg


派手さは無く一年を通じてひっそりと佇んでいる
作ってもうすぐ一年経とうとしているこの寄せ植え clover

conv0066-Iigatuhugo.jpg

可愛いストロベリーがなっています アップロードファイル 

こういうの見つけるとなんだか嬉しいね♪~~~♪




室内では極小輪のカーパスも咲いていますよ~*

conv0025-Iigatuhugo.jpg



今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m
  1. 2008/11/25(火) 11:20:57|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

ありあわせの寄せ植え~*

 
連休最終日の今日は朝から冷たい雨がしとしとと
静かに時に激しく降り続いています。

conv0064-Iigatuhuhu_20081124100951.jpg

先ほどドライブがてらに岡山の方に行ってきましたが
道を行く山々はまるでゴブラン織りのタペストリーを見ているかのようで
それはそれは美しかったです +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


玄関先のマザーズデイもまだまだ明かりを灯しております 薔薇

まるで時間が止まっているかのように咲き続けていますが
マザーズデイは本当に花持ちがいいミニバラですね ♬

conv0034-Iigatuhuyo.jpg


我家の南の窓辺で広がるミニバラの楽園~*

conv0023-Iigatuhuyo.jpg

上から右にエドガードガ ジョリーキューピッド モーニングブルー ベビーマスカレード。。と
彩り豊かに咲いています トールローズ


クラリンドウも少しずつ蕾を展開しております アップロードファイル
ゆらゆら揺れてイヤリングみたい ♪ 

conv0032-Iigatuhuhu.jpg

 
先日作った寄せ植え 芽 

conv0136-Iigatuiku_20081124101313.jpg

淡いクリーム色のビオラが浮いているような気がしてならず
このようなナチュレシリーズのビオラにチェンジしてみました ヾ(*^▽^*)〃

conv0042-Iigatuhuhu.jpg

同系色でまとめてみました。。。

conv0056-Iigatuhuhu.jpg

いかがでしょう・・・・???


もう一つ簡単な寄せ植えを作ってみました 芽 

ほんと ありあわせのビオラとピンクのアリッサム・・。

ビオラの色模様が変わってて目を引きました jumee☆surprise11 

conv0058z (6)-Iigatuhuhu conv0050-Iigatuhuhu.jpg

シックな中にちょこっとした可愛いらしさが感じられる 寄せ植えかなぁ。。。なんて。

真ん中に一花だけ違った色目の子がいるんですけど
その子が凄く好き。


conv0043-Iigatuhuhu.jpg


こちらも ありあわせの寄せ植えです (^^;ゞ

conv0057-Iigatuhuhu.jpg

本当はバックに何か背高いものを入れたかったんですけどね
又近々手直ししてみまっす m(*_ _)m

今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m
 
  1. 2008/11/24(月) 16:05:26|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

花色で変わる~*

おこんばんは~*
今日は遅い更新ですm(*_ _)m

連休の初日 みなさんは何をされたのでしょう♬

連休というだけで何だかウキウキ心に余裕が出てきますね(人´∀`).☆.。.:*

conv0067a (5)-Iigatuhui

午前中に撮影したものですが
いつもの風景も浮かれて見えます ヾ(*^▽^*)〃


玄関先の寄せ植えのトレニア・ブルーリバーさんをチェンジしました~ 芽

conv0108-tohu_20081122190456.jpg

ミニバラ・フィットラブ heart

なんて素敵な名前のミニバラ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0021-Iigatuhui.jpg conv0040a-Iigatuhui.jpg

玄関ドアを開けたらすぐにこのように目に入ります ↑

花の色で気分もその周辺も随分変わるものですね・:*(*´ω`人)*:・

今までと大人チックなパープルカラーだった玄関先が一気に明るく可愛くなりました は-と 


ストレプトカーパスもまだまだ咲き続けていますよ 花 

安かったのになぁ・・・・

conv0011-Iigatuhui.jpgconv0007-Iigatuhui.jpg

こんなに何週間も夏から咲き続けてくれるなんて
なんてお利口な花なんでしょう♪~~~♪

conv0006-Iigatuhui.jpg


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪


今日も我家のミニバラたちを見て行って下さいね m(*_ _)m

透明感いっぱいなアプリカラーの多分パトリシア・コルダナ ROSE PiNK
まるで蝋細工で出来ているかのような花質感ですね。

conv0101a-Iigatuiku-Iigatuiku.jpgconv0099a (1)-Iigatuhui

多分ミニバラ・二コールコルダナさんだと思います。
とても鮮明な赤系ピンクのミニバラです。

conv0077-Iigatuiku-Iigatuhui.jpg conv0077-a (4)-Iigatuhui-Iigatuhui

気持ちがパッと明るくなりますね♪~~~♪

今日も見てくださって有り難うございました m(*_ _)m

 
コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m
 
  1. 2008/11/22(土) 19:29:37|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

寄せ植えの縁の下の力持ち~*

おはようございます。

今朝も凛とした空気の中 玄関先の多肉棚にミニバラ・マーズさんが
窓辺から仲間入りしました ハート

conv0105a-Iigatuiku.jpg

今まで置いていた植物は寒さに弱い為 室内にお引越しされたのですぅ
なんと窓辺の日当たり良好席へとVIP待遇です \(≧∇≦*)/

しばらく玄関先で黄色い明かりを灯してくれることでしょう♬

conv0105a (1)-Iigatuiku

玄関先の黒法師さんもそろそろ室内へとお引越しさせたほうがいいかもしれません。。。

斑入り植物は弱いといいますがこのツタは大丈夫かな。。。

conv0062-Iigatuiku_20081120151140.jpgconv0060-Iigatuiku_20081120151153.jpg

 
いろいろな寄せ集めの多肉カゴ ♬

conv0173-Iigatuinana.jpg 


ホワイトエリアで引き締め役の黒系ビオラさんも凛としています ☆
 
conv0067-iigatugo_20081120190633.jpg


前からどうしてもミニバラとそのほかの植物との寄せ植えが作ってみたくて
あれこれお花屋さんで見ていたんですが余りいいのが無くって
余り深く考えずに選んでしまったのがこれらです・・・↓ 

conv0136-Iigatuiku.jpg conv0141-Iigatuiku.jpg

新たに買ったのは ヴィジョンサラマンダーのミニバラ シルバースター(コニファー)
葉牡丹2種 ビオラ・・です 汗 

ビオラの色がどうも浮いてるような気がします。。。

そのうち馴染んで? 慣れて? くるかしらん

白い車輪がバラッバラの個性をふわりと包んでくれていますよ。

conv0100-Iigatuiku.jpg

まるで縁の下の力持ちみたいな存在です。 

花びらの先がツンツンとしていて 掠りが所々入っているミニバラと 
アプリ系黄色のビオラさん~*

conv0105-Iigatuiku-Iigatuiku.jpg conv0123-Iigatuiku.jpg

前から用意していたフリフリパンジーさんとミニバラさんは相性が良さそうです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

conv0101-Iigatuiku.jpg

花が無くても葉色だけで充分楽しめるサラダボールのカラーリーフたち ハート4 

conv0139-Iigatuiku.jpg

昨日のお昼・・・
なんとなくベランダに出て植物を見回していたら
なんとっ w(゚0゚)w

溶けかけている大株の多肉・大玉綴りさんを発見しました~ 驚く

余りにも無残で写真に撮ることさえ出来ません・・・
コレくらいの寒さはまだ大丈夫かな? は人間の勝手な判断なんですね、、、

水分を多く含んで居る多肉たちにとってのこの季節の夜間は相当ダメージが強いみたいです。
皆さんもお気をつけ下さいませ m(*_ _)m

今日も読んで下さって有り難うございました。

コメントも 足跡も 応援も ↓ おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります) 

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m  
  1. 2008/11/21(金) 12:15:42|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

記念のお花~*

寒い寒い朝です

底冷えの朝。。。

conv0018-Iigatuiku.jpg

昨日は親子でインフルエンザの予防接種に行ってきました

痛かったなぁ注射2-1

皆さんはもうお受けになられましたか~


だんだんと朝お布団から出るのに勇気とパワーが必要になってきましたね

西洋朝顔のヘブンリーブルーさんもさぞ寒かったことでしょう

まだ起きられないよーって言ってます 汗 


conv0023-iigtuii_20081119183251.jpg 

北風びゅーびゅーでも羽織るコートも無ければ 体にかけるお布団も無い・・・・
植物はエライなぁ。。。 頭が下がります m(_ _*)m 


まだ植え替えられずにいるフリフリパンジーさんも それはそれは寒かったといっております。

『 ちゃっぷい ちゃっぷい 』

conv0168-Iigatuiha.jpg

心なしか寒さで身を震わせて咲いているようにも見えます (≧∇≦)~~*

決して波打つフリルのせいではないと思います。。。

conv0162-Iigatuiha.jpg

待っててね~来週中には必ず植えかえしてあげるからねっ、

まだ夏の花が綺麗なんで~抜いてしまうのが可哀相なのよ。。。


こちらは既に植え替えられている我家で一番黒いビオラさん。

地味に見えないのは花びらにある白い縁取りのせいだと思います~

conv0163-Iigatuinana.jpg

皆さんのお家もそうだと思いますが 夏の花がまだ綺麗なんです お花
何事も思い切りが大事なのは重々分かっているのですが・・・・


 
完熟しすぎているかのようなクランベリーやミニバラのように咲く八重咲きベゴニアさん。

ベゴニアさんは室内組みだな、あぅぅ~どこに置こうかなぁ~

conv0106-Iqq.jpg conv0147-Iigatuiha.jpg

シャッターを押しながらあれこれ思案しております~ 
 部屋の様子がぐるぐるぐると脳みその中でシャッフルされております  



まるで白い蝶がふわりふわりと空を舞ってるかのように咲くクラリンドウも
二回目の冬を迎えることととなりました。

conv0189-Iigatuiku_20081119191936.jpg conv0171-Iigatuiku_20081119191931.jpg

風が吹くたびにあっち向いたりこっち向いたりするので むずかしぃぃ~です (r[◎]<)

もちろん冬は室内の窓辺で日向ぼっこしておりますが
春からは元気にお外で悠々と過ごしています 絵文字名を入力してください 

沢山の蕾がついているので又徐々にその様子をアップしていきますね♬
楽しみにしててください~

では今日も我家のバラたちを見て行って下さいね ROSE PiNK

先日の日曜日 紅葉を見に滋賀県比叡山に行った帰りの大阪で
衝撃的な出会いをしたフレンチローズの 『 エドガードガ 』 というバラ。

有名な画家の名を持つこのバラは家族全員が一目見て感嘆の声を上げた花です トールローズ 

conv0014-Iigatuinana-Iigatuiku.jpg conv0168-Iigatuinana-Iigatuiku.jpg

どれ一つとっても同じ花が無い絞りの入った椿のような花です。
それが最大の魅力だと私は思っています heart

↓ ミニバラ・ベビーマスカレードさんとツーショット ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

conv0124-Iigatuinana-Iigatuiku.jpg

華やかでいてどこか落ち着いているこのバラは我家の記念花となりました 薔薇

だってね、
お花に興味がない主人でさえ この花のもつ色合に感動していたのですからぁ w(゚0゚)w

conv0037-Iigatuinana-Iigatuiku.jpg

皆さんにも必ずひとつは記念の花みたいなものがあると思います。
記念のお花教えてね ☆⌒(*^-゜)b


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m

  1. 2008/11/20(木) 06:39:53|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

頑張って咲いていますよ~~*

おっはよーございます。

conv0184-Iigatuinana.jpg

今日はアロマティカさんのご挨拶で始まります (*^∀^*)ノ
やわらかな葉に触れると辺り一面に爽やかな香が広がります +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


家の北側にある主人の部屋の窓を開けるとすぐ目の前に
西洋朝顔のヘブンリーブルーさんが健気にもまだ咲き続けているんですよきらきら
見てやって下さい。

conv0097-Iigatuinana.jpg

こちらは宿根朝顔のモミジ葉朝顔さん heart3

先日から室内の窓辺にて冬越し準備を行っています~*
もう6回目?!近くの冬を迎えようとしていますが 真冬でもチラホラ咲いてくれる優良児ですっ!

conv0170-Iigatuinana.jpg 

秋になっても吸い込まれそうなパープルカラーは健在です ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青 

conv0103-Iigatuinana.jpg


玄関先の多肉棚も暫くアップしていませんでしたが
みなさん地道に頑張って冬を迎える準備をしています~

conv0176-Iigatuinana.jpg conv0175-Iigatuinana.jpg

マサイの矢尻さんには小さな小さなお花が わかりづらいですね~ ↑ ハート 

conv0177-Iigatuinana.jpg

冬の準備 みなさんはもう着々と行われているのでしょうか~
我家は今年初めて冬を迎えるコたちも居ますし 二回目。。三回目。。。さんもいらっしゃいますので
てんやわんや汗とか
頭の中がマーブル模様状態ですっ・・

なので今年は 一か八かで賭けてみようと思っています・・ (何を?!) 


見てくださいやさしい明かりを灯している熊童子さん キラキラ 

conv0181-Iigatuinana.jpg

アプリコットカラーが癒されます ・:*(*´ω`人)*:・

conv0180-Iigatuinana.jpg

今我家は 多肉の花たちがぽっぽっぽっ~と 密やかに咲いてて
そりゃあそりゃあ 可愛いんですよ~ heart01 

決して自己主張は致しません!
気が付いたら咲いていたという 奥ゆかしい子ばかりでございますぅ~m(_ _*)m

ルビーネックレス         斑入りミセバヤ

conv0182-Iigatuinana_20081118083031.jpg conv0178-Iigatuinana.jpg


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

番外編のミニバラたちも是非見て行って下さいね ☆⌒(*^-゜)b


可愛い手のひらサイズの 『 アイコ 』 さん 桜 
咲き始めの青味がかった花色が何とも言えず。。。。

conv0192-Iigatuiha.jpg

ぽわぽわっ~と咲く姿に胸がキュン! 

conv0195-Iigatuiha.jpg


咲き進むのが全く遅い 『 ナポリ フォーエバー 』 さんと
ほんわり暖かい気持ちにさせてくれる コルダナローズさん ハート  

conv0058-Iigatuiha.jpg conv0131-Iigatuigo-Iigatuiha.jpg

赤白の模様が華やかな 『ジョリーキューピッド』 さんと
絶え間なく咲き続ける 『 グリーンアイス 』さん~*

conv0187-Iigatuinana-Iigatuinana.jpg conv0157-Iigatuinana-Iigatuinana.jpg

ミニバラも今期最後の力を振り絞って 体全体から色と生命のパワーを漲らせているのですっ!

私も負けちゃぁおられんですっ!

バラブログもよろしくねっ → ROSE PiNK 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m
  1. 2008/11/18(火) 09:12:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:19
     

造花な植物~*

爽やかな月曜の朝 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0092-IIGATUyo.jpg

今日もmarikon'sお花畑にご訪問ありがとうございます♬


昨日まで降り続いた雨も今朝はすっきり止んで 
建物の隙間から覗く朝陽がとても煌いて見えています キラ


ベランダであちこちこぼれ種で生えている ヒメツルソバさんが
ピンクや白のグラデーションでコロンコロンと咲いててとても可愛いです。

きっと皆さんのお庭にもコロンコロンと成ってるのでしょうね♬

conv0108-Iigatuigo.jpg conv0109-Iigatuigo.jpg

我家ではほとんどクレマチスの鉢の咲いています~*

そうとう居心地がいいみたい ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

conv0107-Iigatuigo.jpg

凄い画像ですが 枝垂れに枝垂れてしまって 汗(だらだら)

ここまできたらクレマチスと寄せ植えしちゃってるみたいな。

conv0120-Iigatuigo.jpg


静かな多肉たち。
全くといっていいほど動きが見えません・・・・汗 

ゴルビューさん と 明日紅さん 絵文字名を入力してください 

conv0094-IIGATUyo.jpg conv0095-IIGATUyo.jpg

まるで造花? 置物のようにひっそり佇んでいます。。。


相変わらずの咲きっぷりが良いストレプトカーパスさん♪

もうどの位咲き続けているんでしょう。。。

conv0073-Iigatuigo.jpg

ミニバラも顔をチョコッと出して朝陽を臨んでいます ハート 

conv0018-Iigatuigo.jpg

ここまできたら かなり造花っぽいんですけどぉ・・・


朝陽を受けて白いオキザリスが
お顔を見せ始めています +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0047-Iigatuigo.jpg

このバージョンのピンクさんも我家にはいらっしゃいますよ 花 



今ベランダの窓辺で咲いているミニバラたちROSE PiNK 

朝陽を求めて身を震わせながら静かに花びらを展開させようとしているような

conv0064-Iigatuigo-Iigatuigo.jpg conv0058-iigtuiMI-i.jpg

大きなバラのようにインパクトは無いけれど
そっと目に溶け込んでくる可愛い表情のミニバラたちに今朝も癒された私です ・:*(*´ω`人)*:・


conv0146-Iigatuigo-Iigatuigo.jpg

今日も見てくださって有り難うございました。

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m
  1. 2008/11/17(月) 08:30:40|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

自画自賛な一角~*

少し水分を含んだような重い空気の朝。

ちょっぴり寒くて ちょっぴり風邪気味の私です (^^;ゞ

雨の予報でしたが東の窓辺からは微かにピンクを交えたオレンジ色の陽が
窓の隙間から垣間見えます キラリラ 

午前中はまだ大丈夫かな?


気温の低さが木々の葉色をより一層美しく紅葉させています。

conv0005-IIGATUIMI.jpg

グリーンネックレス越しに見えるヘンリーヅタがとても綺麗。

conv0027-IIGATUIMI.jpg


ホワイトエリアに広がる 寒々しくも風情ある面々 ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青 

conv0050-IIGATUIMI.jpg 

風も止んでピンと張り詰めた空気が広がっています Brilliant. 

花色のせいでしょうか 寒さに身を凍えさせて振るえているかのような
ダルマギクさん。

随分傷んでおり処分品で売られていたのを救出しましたが まだまだ心配なコです。。。

conv0031-IIGATUIMI.jpg conv0029-IIGATUIMI.jpg

だんだん寂しげな・・・いえ 風情ある趣の一角となってきましたよ、ホワイトエリア~*

conv0038-IIGATUIMI.jpg

なんだか。。。
絵になるなぁ~なんて自画自賛でしょうか~ (^^;ゞ

お気に入りなので大きく見てやって下さい♬
実際人通りの無い一角なので こうやってネット上でしか見ていただけないのですから~アップロードファイル 

どどぉぉ~ん!

conv0038-IIGATUII.jpg

どうも ありがとうございました (^^;ゞ


色の無い一角な訳ではありません~

フリフリパンジーさんも レモンマリーゴールドさんも
豊かな色合で咲いているんですよ ☆⌒(*^-゜)b

conv0074-IIGATUIMI.jpg conv0043-IIGATUIMI.jpg

でもやっぱり どこか寒々しい?!


まだお眠なオキザリスさん~*

くるくるぅっと撒いた部分が折り畳み傘みたいで ちな♪

conv0072-iigatugo.jpg conv0054-IIGATUIMI.jpg 

毎年忘れず地から葉を展開させて花を咲かせてくれるお利口さんです 絵文字名を入力してください 


ミニバラたちも明かりを灯すように優美に咲いてくれています ROSE PiNK 

conv0100-IIGATUyo-I.jpg conv0040-IIGATUIMI.jpg

名前が分からなくても育てる事はできるけど・・・
でも名前を知ってもっと深く付き合えるということって あるはずです。

貴方の名前は なぁ~に?

conv0126-Iigatuiyo.jpg


今日も見てくださって有り難うございました。

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m
  1. 2008/11/15(土) 07:18:31|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:16
     

頑張る!花たち~* 


昨日は11月には思えないほどの良いお天気でしたね ♬

今日も暖かで洗濯日和となるようですよ、こんな日は有効に使いたいですね(人″∀゙) 
 
赤いトウガラシが多肉棚を一際引き立てています アップロードファイル 
 
conv0056-iigtuiMI.jpg

寄せ植えにしているトレニア・ブルーリバーもまだ咲き続けています 波

conv0051-iigtuiMI.jpg

壊れたランプに明かりを灯すミニバラ・マザーズデイが ほわりと咲いてとても綺麗 薔薇 

conv0055-iigtuiMI-i.jpg

ほわほわ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
エレガントな花びらです。

11月に入って勢いを増して咲き出したのは大輪水色カーパスさん ハート ブルー 

conv0063-iigatuha.jpg

紫ピコティさんのカーパスさんもまだまだ咲き誇っていますよ~ heart3

conv0015-iigtuiMI.jpg

私を写して~私も写して~!と
顔を寄せてコチラを見ています 焦る3 

conv0016-iigtuiMI.jpg


ミニバラたちもしっとりと咲いています、これがまたカワイィんだ~・:*(*´ω`人)*:・

陶器の様な肌質感のもしかしたらパトリシア・K   その時々で色の変化を楽しめるベビーマスカレード

conv0052-iigtuiMI-i.jpg conv0125-ii-iigtuii.jpg


小さな花の中にギュッと詰った花びらと花の縁の赤い紅に強い意志が感じられる
ソンジャ

conv0073-iigtuiMI-i.jpg conv0007-iigtuiMI-i.jpg

今晩は満月ですよ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さぁお月様綺麗だろうなぁ  キラリラ 
今日も見てくださって有り難うございました。

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m   



  1. 2008/11/13(木) 08:08:35|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

我家のシンボルツリー登場~*


グレーと水色と枯れた緑の混じる空き地と空間に力いっぱい咲こうとする
へブンリーブルーさん。

一、二ヶ月も前の夏空には
このヘブンリーブルーさんの澄み渡った水色が爽やかで清々しく感じられていたものを
今となってはただただ寒々しい色調となって目に映ります、

conv0023-iigtuii.jpg

ひふぅぅぅぅ~~(言葉にならない叫びの声) 
今朝も寒かったですねぇ (≧∇≦)~~*

だんだんとお布団から出るのに時間と勇気が必要になってくる季節到来です・・・

所狭い一角で目を凝らさないと見えない
ちっちゃな癒しのオキザリスの葉と トリコロールのカラーリーが瑞々しく きらきら
今だあたり一面に爽やかさを与えてくれています ハート4

conv0022-iigtuii.jpg conv0069-iigatugo.jpg

ガラス部分が壊れてしまったランタンのランプに火を灯すミニバラ一輪 薔薇 

conv0011-iigtuii-iigtuii.jpg

花を育ててられない人だと
見落とされるかもしれない ささやかな 『偶然』 に 時間を忘れて見入ってしまう自分。。。
感動で溢れだす思い

慣れない仕事と家事との狭間で
今滅茶苦茶に慌ただしい私に一番効サプリメントのようなもの。。。

ほっこり暖か~い。。。


階段脇のちっちゃなスペースに並ぶ多肉たち。

枝垂れた植物を上からアングルで見るのが楽しくって ♬

conv0012-iigtuii.jpg

その階段状に佇むミニバラ グリーンアイス
花持ちがいいって評判ですが本当に花持ちがいいですね (人″∀゙)

いつから咲いてていつ花が終わっているのか分からないくらいです。。

conv0136-iigatuto_20081111162054.jpg


そしてその足元のホワイトエリアにほわっとした明かりを灯す名無しのミニバラ はーと

薄桃色の花びらが何とも繊細で儚げでもあります。。。。

conv0019-iigtuii.jpg conv0131-iigatuto.jpg

暗色のカラーリーフに囲まれているせいか とっても花色が引き立ちます  きらきら


さてさて 今日の本題にと入ります (*^∀^*)ノ

よくみなさんのお庭に 『シンボルツリー』 を植えられているのを見るたびに
良いなぁ・*・(〃∇〃)・*・ 私んちにも何か一本欲しいなぁ~と思っていたところ
先日主人とお花屋さんに行った際に 珍しく主人が一本の植物をみて
『これがええわぁ~』 と選んではありませんか~!!

『 メラレウカ・ワインシャワー 』

春と秋に葉先が赤く紅葉し 爽やかな香を持つというこのティツリーは
私も一目見て気に入ってしまいました ・*・(〃∇〃)・*・

conv0114-iigatuto.jpg

この薄く細長い葉先の緑から赤褐色へと移ろう色のグラデーションがとても綺麗 わほー
ところどころ グレー味を帯びててとても美しいんです ♬

花のことは全く分からない主人なのに 目の付け所が凄いですっ~

conv0003-iigtuii.jpg conv0115-iigatuto.jpg

寒さ暑さにも強いこのメラレウカさん 我家のシンボルツリーに決定です \(≧∇≦*)/

クリスマス時にはクリスマスの飾りも似合いそうですし
お正月にはなんだか門松にも似合いそうな出で立ちで 笑
この一本で色んなバージョンに楽しめそうなシンボルツリーです  


今日も見てくださって有り難うございました。

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m 
  1. 2008/11/12(水) 08:00:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
     

明かりを灯す花~*

 
11月らしい薄ら寂しげな風景がベランダの窓辺で広がりつつあります

重く寂しい空気と色合 グレート水色が交じり合ったような すっきりしない色のベランダ。


低い気温にパジャマの襟を立てて玄関先に立ってみる。

conv0054-iigatusi_20081110080915.jpg

少し空気が淡く ここにくると何だかいつも気持ちが浮き立つ自分が居ます


多肉棚に飾られているランプの部分が壊れて無いランタンに
ミニバラ一輪が明かりを灯しています ROSE PiNK 

conv0139-iigatuto.jpg

どんな時にも明るく力強く咲くその姿 『マザーズデイ』 という名前にふさわしく。


多肉・熊童子さんも チッチャナランプで明かりを灯してくれています キラキラ
 
conv0141-iigatuto.jpg



その多肉棚を見下ろすとホワイトエリアが広がっていて 
そこに寂しげに咲く植物達。

少しずつ少しずつ秋から冬へと準備が感じられる色の風景です。

conv0119-iigatuto.jpg

↑のダルマギクは先日行きつけのお花屋さんで処分品として
300円と荒々しく書かれた値札を背負って無残な姿でお店の片隅に売られていました、

元は880円という恐ろしいお値段でした・・・


去年の冬に作った寄せ植えの姫コスモス、咲いては休み咲いては休みですが
頑張ってる姿に胸を打たれます。。。。

気温が下がって嬉しいのかな、花色も茎色もしっかりしてきましたね。

conv0135-iigatuto.jpg

この針金状の茎がスキなんです ・:*(*´ω`人)*:・



真冬にちっちゃなちっちゃな黄色い花を可憐に咲かせる極小オキザリス。

葉だけでも充分に可愛いんですよ、 clover
もうすぐ会える喜びを今かみ締めています ・:*(*´ω`人)*:・

conv0132-iigatuto.jpg


静かに咲き続けるミニバラたち。
グリーンアイスとベビーマスカレード ピーチプリンセスFの共演 ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0136-iigatuto.jpg conv0026-iigatuha-i.jpg

今日も見てくださって有り難うございました。

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m 
  1. 2008/11/10(月) 08:33:47|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

行ったり戻ったり~~*

秋も深まり 目に付く山々では色とりどりのお化粧をした木々や
山々の色彩に はっとさせられたり どきっとさせられたり
目にも心にも目まぐるしくすべての生命の移行が目に見え
気ぜわしくも楽しい日々となっていますよね ハート


我家のホワイトエリアにも少しずつ秋の彩りで それなり~に賑わっていますよ ♬
お花が無くともカラーリーフで充分楽しめる一角となりました。

conv0046-iigatunn.jpg


一日一日と 秋が秋らしくなっていく最中に
待ったをかけたように 『クレマチス むさし』 が咲き始めました Brilliant

conv0103-iigatugo.jpg conv0094-iigatugo.jpg

秋バラの美しさは いわずと知れた華やかなものですが
クレマチスも少ではありますが咲いたりするんですよ、
ポツリポツリとではありますが。

秋バラのような燃えるような情熱は感じられないけれど
侘びさびの情緒なら負けませんよ~

このクールで神秘的なしべ色 たまりませんね~
個人的には 夏咲きよりもこちらの独特のムードが好きです 小ぶりですし。

雨に打たれて咲く姿もドキッとするほど素敵です ・*・(〃∇〃)・*・
 

その少し横では 『冬咲きクレマチス・ジングルベル』 が咲いています。
実はどうやら10月後半から咲いているようでした、、
余り目の届かない場所で管理していたせいですね、 反省します m(_ _*)m

conv0100-iigatugo.jpg conv0097-iigatugo.jpg

『冬咲き』  『ジングルベル』 と言う名前からして 立派に 『冬の花』 のイメージを持っていますが
実は毎年 真夏も咲いているんです~
さすがに今年はそれはなかったのですが・・・・(余りにも日陰すぎて 焦る3

conv0102-iigatugo.jpg

しっとりとした乳白色でうつむき加減に咲く姿 落ち着きますね ・:*(*´ω`人)*:・
とても丈夫で病害虫にも強いこのコ、是非お勧めですよ (v^ー゚)

そのとき そのときにしか咲かないわゆる一季咲きの花というのは
花の魅力がその短期間ににギュッと凝縮されて魅力の固まりですが
一気に咲いた分 咲いた後は ある意味わびしさや むなしささえ感じられたりしますよね、
その代表が桜の花だったりモッコウバラだったりします。。。。

でも絶え間なく咲き続けてくれる花というのは育てて居る側としては
本当に有り難いしうれしいですね!

ピコティ カーパスもずっと ずっと 咲き続けていますよ

conv0118-ii.jpg

こんなに咲いたのは初めてです。。。

思い切り写真とりまくってます (r[◎]<)

conv0113-ii.jpg

そして我家で一番黒に近い濃い色カーパスさん。
極小輪です。

いつも花びらが波打って ひねくれ坊やみたいに咲きます。

conv0111-ii.jpg

この子はとても線が細く いつも大丈夫かなぁ~~って
心配の眼差しで気が気じゃありません・・(≧∇≦)~~*

そろそろ安心させてね☆⌒(*^-゜)b


最後にブログⅡででもアップしているミニバラたちも見て行って下さいね。

多分 『マジック・キャローセル』 さんと

conv0064-iigatumu-ii.jpg

多分 『べビーマスカレード』 さん ROSE PiNK
 
conv0079-hanaya-ii.jpg conv0083-hanaya-ii.jpg

この二つからもお分かりでしょうが
私は単色の花色よりもこういう幾つかの花色が仲良くしましょうね~(人″∀゙) と
溶け合ったバラが大好きです ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ミニバラを育て初めてもう4-5年にはなると思いますが
それでもまだまだ手探り状態 恐々育てているんですよ~ 

ミニバラは大きくなる子も多いけどコンパクトに育ち四季咲き性のものも多いので
本当に長いお付き合いが出来ますね、長いお付き合いって素敵な響きですね。

見ていただいている皆さんにも長いお付き合い これからもよろしくお願いしますね m(_ _*)m

コメントも 足跡も 応援もおっ気軽に♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m 

  1. 2008/11/08(土) 12:04:58|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

お気に入りのビオパンさん~*

今週は学校行事が多く 
役員になっている私はバタバタと気ぜわしい一週間となっています ε=ε=┏( ・_・)┛


そんな地に足が着かない状態の気分をそっと足止めしてくれるような
癒しの空間から今日も見て行って下さいね m(_ _*)m


conv0060-iigatusi_20081106085527.jpg


日当たりのよくない場所にいたせいか すっかり色褪せてしまった
宝石価値の無さそうな現在の大株オパール ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青 → 過去のオパール 怖い 

conv0075-iigatugo.jpg conv0039-op-iigatugo.jpg

これじゃあ余りにも無残なのでちょっと後から荒治療しようと考えております・・・・

 

最近はビオラなのかパンジーなのか良く判別付かないコが増えましたね~
私が子供の頃は 一目見ただけで 『これはパンジー』 『これはビオラ』 と
一目瞭然だったのに。。。。

なのでどちらか分かりにくいので ビオラとパンジーを合わせて
『 ビオパン 』 さん (v^ー゚)

conv0068-iigatugo.jpg

この色の濃い ビオパン ピコティさんが(笑)私の今のお気に入り アップロードファイル

conv0067-iigatugo.jpg

決して華やかさは無いけれど どこかずっしりとした落ち着きを漂わせ
タダモノではない そんな威圧感さえ感じられます。。。


その横で新しくお仲間になった レモンマリーゴールドさん。
これでもハーブのお仲間なのね、 すっごく甘酸っぱい香がします +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

濃厚な蜂蜜金柑漬けの蓋を開けたときのような~ハート 

風の流れに伝う香は爽やかに
風の無い空間では時にむせ返るほどのその生命の強さに
驚きさえ感じられます

conv0086-iigatugo.jpg

このちっちゃな ちっちゃな黄色の集まりが体全体で陽の光を求め仰ぐ姿のなかに
軽やかさとか希望とかを見出します

conv0089-iigatugo.jpg


気が付けばいつも風に揺られて咲いている カーペンシスの小花たち。

conv0073-iigatugo.jpg conv0074-iigatugo.jpg

いつも明るいね、って 褒め言葉なのでしょうか。

明るすぎる黄色はキライでした。 
でも生きる喜びをこんな小さな体全体で見せてくれる黄色は
生きる勇気を与えてくれます ハート

どうかいつまでもその希望の灯火が消えませんように。。。



ブログⅡ でもアップしているミニバラたち トールローズ

conv0122-iigatumu.jpg conv0105-iigatug-iigatugo.jpg

昨日妹が買ってくれたポリアンサローズ・ピーチプリンセスは
独自の持つ優雅さと愛らしい表情で私の頬は緩みっぱなしです (人″∀゙)


名も無きミニバラのその縁取りが華やかで一際目立つ我家のベランダ。

conv0044-iigatuii-s.jpg conv0048-iigatuii-s.jpg

 晩秋の寂しげな我家のベランダに
一縷の希望の明かりを灯してくれるような存在の花でもありますキラ

この時期HCやお花屋さんに可愛いミニバラが並んでいますよね ROSE PiNK
貴方のお庭にも是非 一鉢、可愛い明かりのバラを灯して下さいね☆⌒(*^-゜)b


今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

  1. 2008/11/06(木) 13:40:16|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
     

室内組みと室外組み~*

11月といえども 爽やかな朝+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


玄関先の多肉棚も まずまず絶好調でございますBrilliant.

conv0054-iigatusi.jpg

レディハートの水挿しと赤トウガラシのオブジェ。。。
目に眩し~い (。→∀←。)

まるで水中で揺らめいている植物のようにも見えます きらきら 

  
↓ 大好きな枝垂れ植物・・名前忘れちゃいました 汗とか

でも 寒さに弱いということだけはしっかりと覚えています ☆⌒(*^-゜)b
室内組みだな。

conv0057-iigatusi.jpg

この赤トウガラシのオブジェ お友達が作って送ってくれたんですよ。
赤が多肉棚によく合ってて目を引きますね (人″∀゙)

conv0061-iigatusi.jpg

素敵なワンポイントになってます アップロードファイル 


玄関先の黒法師さん 余り陽が当たらないのか 葉がヒラヒラ開いております~
この子も室内組みだな。

conv0455a-iigatu.jpg


寒そうに頬を赤めてるのはどんな寒波にも耐えうる 年中お外組みのおぼろ月さん。

conv0009-iigatu.jpg

お粉をふいたような白銀の葉がほんのり赤く染まって綺麗です。。。

conv0011-iigatu.jpg

おぼろ月といえば 今年の春こんなすっごい記事をアップしました →  絵文字名を入力してください

先日この建物の後ろ側を散策していたのですが

見てください~これ ↓

2008110418350000-iigatuii.jpg

おぼろ月の群生しているコンクリートの建物ですっ!
真ん中辺りのコンクリ屋根にはびこってますね~

ちなみにこのお家? 建物にはいたるところに多肉が茂っています~~
羨ましいなぁ~♪


我家ではまだまだ原種シクラメン・ミラビレさんが咲き続けていますよ~
このこ こんなに花期が長かったっけ~?!

conv0031-iigatusi.jpg conv0050-iigatusi.jpg

左の写真で一輪だけ咲いているのはへデリフォリウムさんです ↑
この株のへデリフォリウムさんは何故か毎年一輪二輪でしか咲かないの。。。。

忘れた頃にひっそりと咲く奥ゆかしい子です。。。

conv0028-iigatusi.jpg

上からのアングルでもやっぱり凄いです、ミラビレさん +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0049-iigatusi.jpg


明日からお天気が崩れるようなので この穏かなお天気を有効に使いたいですね キラ

いつも見てくださってありがとうございますm(_ _*)m

コメントも 足跡も 応援もおっ気軽に♪~~~♪


  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m 


  1. 2008/11/05(水) 12:57:34|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
     

私の頭の中の寄せ植え~*



。。。どこかで聞いたことのあるようなタイトルですが 焦る3

穏かな日和が続いた連休最終日ですね。

車で通りすぎるお花屋さんはどこも人でいっぱいでした jumee☆surprise11 
寄りたかったなぁ・・・・・


寒くなってから勢い増して 咲き始める西洋朝顔の『ヘブンリーブルー』 さん~*

conv0025-iigatuii.jpg

下葉スカスカなのに二階の窓辺で蕾がわんさか付いています (≧∇≦)~~*


玄関先に吊り下げれているグリーンネックレス
気が付くと 増えに増えて枝垂れ方も良い感じになってきましたよ ハート4

conv0484-iigatu.jpg

これは グリーンネックレスの滝流れになるまでに 時間はそんなにかからないなぁ (人″∀゙)

conv0476-iigatu.jpg

お隣にぶら下がっている 斑入りアイビーも 小さな吊り鉢の中で元気です ハート4

conv0482-iigatu.jpg


先月待つに農協にて買いだめしておいた大好きなフリフリパンジーさん heart 

2008110307180000.jpg

ここに植える予定なのですが
コリウスがまだ元気で 暫くは放置状態となりそうです・・・

conv0002-iigatu.jpg

62円ほどでしたので25株を買いましたが
それでもまだ後10株は足りません(。→∀←。)

シクラメンも入れてみるか アリッサムで寄せ植え作ろうか
黒竜を入れてもシックにまとまるかなぁ~

私の想像上では色んな寄せ植えが作られておりますよ~
見に来て~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  (どこに??)

conv0462-iigatu.jpg conv0466-iigatu.jpg

色を合わせずにバラバラに集めるのがミソなのです~
そのほうが華やかさがでますね お花

conv0464-iigatu.jpg

早く植え替えてね? って声が聞こえてきそうな写真です・・・・(≧∇≦)~~*


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽に♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ


今日から トラコミュ 参加しました
皆様よろしくお願いしますm(_ _*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとうございます m(_ _*)m 
  1. 2008/11/03(月) 07:30:58|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14
     

薄ら寂しげな季節~*

今日から11月 秋とも冬ともいえない少し寂しげな月ですね。

どうぞ今月もよろしくお願いしますm(_ _*)m

11月というだけで薄ら寂しくいつもの玄関先もなんだか大人しげに
目に入ります。。。


conv0014-iigatu.jpg

玄関先の枝垂れる多肉たち。。 ちょっと驚きの水挿しレディハートさん ↓

conv0018-iigatu.jpg conv0017-iigatu.jpg

何が驚きというと
レディハートの滝流れを剪定したものを水に挿していたらいつの間にか
塊根がゴロゴロ水の中にできていました w(゚0゚)w
それも 日に日に大きくなってます~

お芋さんゴロゴロ~
↓           ↓

conv0016-iigatu.jpg

お芋といえば昨日子供達が学校から掘ってきたサツマイモを使って
大学芋を作ってみました(人″∀゙)

大学芋を作る時いつも蜜がなべで固まったり 芋同士でくっ付いてガリガリになってたんですけど
蜜の中に少しだけお酢を入れるとくっつかないと知って早速実践!

本当にくっ付きませんでした~ ピース

お酢って凄いですっ w(゚0゚)w


先月はコスモスを活けていたピッチャーに
ミニバラを活けてみました トールローズ

conv0012-iigatu.jpg

どうでしょうか~*

conv0013-iigatu.jpg

プレクトランサス パープルハートの双子ちゃん ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0460-iigatu.jpg

白いふわふわのお洋服着ている プレクトランサスさんも可愛いでしょ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
車輪とも良い感じで写っています~*

conv0454-iigatu.jpg

でも。。
何だか寒そうに見えるのは私だけでしょうか~*

conv0455-iigatu.jpg


夏バテで うだ~っとうな垂れてるかのような子持ちれんげと
やっぱりどこか薄ら寂しげなブラキカムさん~*

conv0469-iigatu.jpg conv0472-iigatu.jpg


ちびっと元気カラーの カーペンシスさんが絶え間なく
こぼれる様に可愛いお花咲かせていますよ heart1

conv0468-iigatu.jpg


今月もどうぞヨロシクお願いしますm(_ _*)m

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽に♪~~~♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚



いつもありがとう m(_ _*)m 
  1. 2008/11/01(土) 16:28:54|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索