marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

9月のohanabatake~*

さむいさむい雨の月曜日。
このままもう暑くなる日はないのでしょうか・・・??


では先月から始まった 『今月のmarikon'Sお花畑』 をごゆるりとご覧下さ~い m(_ _*)m
(小さな画像はクリックにて大きく見ることが出来ます)

9月。。。
わたしの誕生日から始まった まだまだ残暑厳しい日々。

娘からの手紙♬

2008083110180000-k-non_20080902082429_20080928091309.jpg

毎朝一番に私を迎えてくれる癒しの一角 多肉棚 

conv0007-kugaiku_20080928091519.jpg

濃い目のカラーリーフが心落ち着きます。。。

conv0274-kugahuro_20080928091550.jpg

まるでパーティでもしているかのような賑やかな多肉寄せ クラッカー

conv0051-kugaiha_20080928091818.jpg


conv0168-kuganmi_20080928102005.jpg conv0221-kugahugo_20080928102050.jpg conv0156-kuggamu_20080928102234.jpg conv0228-kugahugo_20080928102310.jpg
 
conv0299-kugamu_20080928091810.jpg

玄関先から見えていた隣家との境目のクレマチス 仙人草 Brilliant 

conv0002-kugahuro.jpg 

何だか
あわあわと消えていった遠い過去のように思い出します。。

conv0240-kuggahku_20080928091415.jpg

何度もカットしている長い長いレディハートの滝流れ ハート4 

conv0244-kuggahku_20080928091630.jpg

個性豊かなカラーリーフのサラダボールに色々な新人さん きらきら 

conv0254-kuggahku-kuggahku_20080928091954.jpgconv0135-kuggamu-kugahuro.jpg

バッタの餌食になって今は哀れな姿をしている トリカラーさん。。。
復活してくれるかしら??

conv0082-kuggamu-kugahuro.jpg


ホワイトエリアで一際目を引くトラディスカンティア パープルハート heart3

一日花ではありますが次から次へと咲き続け
黒赤紫色の個性的な葉色と シックな青味がかったピンク色の花が大人の格好良さを
かもしだしていますBrilliant

conv0142-kugami-kugahuro.jpg conv0160-kugahuyo_20080928092124.jpg

ホワイトエリアのドンなる八重咲きベゴニアさん お花 
  
八重咲きストックも春以降お花を休んでいましたが再び咲き始めました♬
宿根性だったとは驚きです w(゚0゚)w

conv0345-kugani_20080928092225.jpg

ホワイトエリアの重点~♡

conv0431-kuganana_20080917165112_20080928092253.jpg

色んな植物が個性豊かに主張しております ハート4

conv0414-kuganana_20080928092348.jpg conv0279-kuggahku_20080913141314_20080928092337.jpg
 
conv0439-kuganana_20080917165125_20080928092434.jpg

蚊取り線香の空き缶をペイントしたクランベリーの鉢が目を引きます インンョ 

conv0440-kuganana_20080928092510.jpg

conv0442-kuganana_20080928092503.jpg

八重咲きベゴニアがミニバラのように咲いて 
とってもエレガントです トールローズ 

conv0067-kugaiku_20080928092601.jpg conv0066-kugaiku_20080928092547.jpg

どど~ん!
すごい迫力ですっ w(゚0゚)w

conv0247-kuggahku_20080928092021.jpg

これが冬になったらどうなっていくのか
とてもとても心配です。。。。


9月も様々なクレマチスが咲いてくれました +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0021-kugahatu_20080928093117.jpg

conv0109-kugami-go_20080928092846.jpg conv0003-kugatu-n_20080928092648.jpg conv0005-kugami-kugoii_20080928092704.jpg conv0016-kugatu-k_20080928092955.jpg 


conv0058-kugatu-k_20080928100942.jpg conv0201-kugaiku_20080928092741.jpg conv0102-kugaiku_20080928092751.jpg conv0184-kugami_20080928101058.jpg

conv0323-kuganana.jpg conv0377-kuganmi-kugahuro_20080929082251.jpg conv0140-kugahuyo_20080928100508.jpg conv0007-kugahuro.jpg

conv0003-kugahuro.jpg conv0325-kugani_20080928093216.jpg

conv0052-kugatu-kugai_20080928100652.jpg

conv0020-kugaiha_20080928100133.jpg conv0288-kugago_20080928100730.jpg conv0242-kugahuro_20080928100323.jpg conv0231-kugahuro_20080928100242.jpg

conv0018-kugaiha_20080928101553.jpg conv0368-kugani_20080928101511.jpg conv0154-kugahuyo_20080928101650.jpg

朝顔も今月が一番色鮮やかで美しい姿でした♬

conv0306-kugaii_20080928101853.jpg conv0315-kugaii_20080928101907.jpg


気温が低くなるこれからが カーパスの季節到来です・:*(*´ω`人)*:・

conv0088-kugaiku_20080928101805.jpg conv0286-kugahuro_20080928101833.jpg

サザーランディも もうお終い、可愛いアプリコットオレンジの花を楽しませてくれました ハート

原種シクラメンも花持ちがよく 白く透明な花が心に響きます。。

conv0358-kugani_20080928101813.jpg conv0287-kugahuro_20080928101844.jpg

今回も長々と 『9月のmarikon’sお花畑』 をご覧頂き有り難うございました m(_ _*)m


来月はどんな表情で見せてくれるのか魅せてくれるのか ちょっぴり不安な私です (^^;ゞ


いつも見てくださっている方の コメントくださっている方の
応援してくださっている方に ありがとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ をお送りします。。。。


毎日我が家の小さなohanabatakeを見ていただくことによって
どなたかのお心に一輪の花が咲けば、幸い。。。と思い綴っております。

そして今日もお心にぐっときましたらば ↓応援お願いいたします。

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
 
  1. 2008/09/29(月) 08:45:30|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:10
     

勲章のお花~*


久しぶりの まったりとした日曜の朝~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
って感じがするのはどうしてでしょう。

そうだっ!
先週の日曜日は運動会の当日で朝早くからお弁当作りで
そのうちにだんだんと雨脚が強くなって
中止になったんでしたっ ガーン

あれから一週間経つのかぁ。

早いな。

最近 行事ごとが多くて息抜きできてないぞ・・・。

ちょっと 玄関先の新しい空気思い切り吸い込んでみよう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

大好きな玄関先の多肉棚 ハート4 

conv0280-kugahuro.jpg 

そこには変わらず ワタシのお気に入りばかりがいてくれて。

ワタシの来るのを待ってくれてる。。。。
そんな気がして

conv0274-kugahuro.jpg
 
なにか思う事があると 必ず用もないのにそこに立っている自分がいます。

そこに行くと何にも考えられなくなって
何にも考えなくても良くって 
ただずっと 気が済むまで そこでじっと立ってるんです。

何を思ってるかな? 植物たち。


雨が降ると水遣り兼 消毒兼ねて 外側に吊るしてあげるレデイハートさん~♡ 

雨が屋根から軒に流れて
その雨水が 葉っぱから茎をつたって流れ流れ
レディハートさんの長い 長い蔓をつたっていきます 

体全部で水を受け入れているような そんな感じで。

conv0253-kugahugo.jpg


人知れず 『クレマチス ロマンティカ』 が 咲き始めていました。

この子も随分の古株さんなのに 植え替えも滅多にしてあげていないのに
花劣りすることも無く いつもいつも格好良いお花を咲かせてくれて
自分のプライドは守る!って感じで咲く姿は とても好きです。

conv0231-kugahuro.jpg

どんな時でも 誇りを忘れない勲章のようなお花。

conv0236-kugahuro.jpg

最高級のベルベット地で出来たプライド高いクレマチス、
黄色いシベがとても映えて ほほぅ とうなり声が出ちゃうような そんな花です。


ホワイトエリアの クランベリーと八重咲きベゴニアさん。

conv0225-kuganana.jpg

相変わらず ミニバラのような花びらの重なり具合が美しいです。

conv0067-kugaiku.jpg conv0066-kugaiku.jpg

赤 白。。。貴方はどちらがお好き??

目を凝らさなきゃ分からないほどのちっちゃな花も 
どうだ! すごいうだろう~ と デン!として咲く大きな花も
年期がある花も 無いも  
名前がある花 名の無い野の花も
自分に絶大な自信をもって咲いてるんだなって
ふと 思いました。


私にはワタシのしあわせがある

conv0230-kugahuro.jpg

ひとやすみ ひとやすみ ~*


いつも応援ありがとうございます。
見てくださる方 コメントくださる方 応援してくださる方に 感謝のきもちをおくりますm(_ _*)m

今日もよろしくおねがいします♬

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
 
  1. 2008/09/28(日) 08:48:44|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

クリスタル ネックレス~* 

ちいさく ひかる 色を持たない宝石みっけ。

水晶玉のようなネックレスBrilliant.

名付けて 『クリスタル ネックレス』 ハート ブルー

なぁぁんてね (^^;ゞ

conv0256-kugahugo.jpg


こちらも 『月影』 という名前にふさわしく
静寂な光の玉をまとっています ☆ 

conv0273-kugahuro.jpg

conv0262-kugahuro.jpg

葉の上をコロコロと転がる水晶玉がいっぱい Brilliant.


さてさて。。。
今日も見ていただきましょう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

うっとりさせてくれる クレマチス フォンドメモリーさん~*
今日もベッピンさんですぞ~

conv0242-kugahuro.jpgconv0238-kugahuro.jpg

華やかなのにどこか 情緒ある和風な雰囲気をもつこの花。

それは 何処から漂ってくるのでしょうか。。

しべから? でしょうか。

conv0244-kugahuro.jpg

それとも

花びらの先から? でしょうか。


conv0249-kugahuro.jpg conv0248-kugahuro.jpg
 
花もちがよくマットな花質感に見惚れて時間が経つのを忘れてしまいそうになります。


今日のストレプトカーパスさん 花 

たくさんの花の蕾があがってとっても豪華になっています。

conv0290-kugahuro.jpg

この近年 一番の咲きっぷりではないでしょうか+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
良く咲いてくれたね、ありがとう!

conv0286-kugahuro.jpg


コチラの原種シクラメンも 良く咲いています。
花持ち抜群! 

conv0287-kugahuro.jpg

小さな葉も展開始めています。
花が終わってから 葉が展開するのが又変わっててユニークですよねっ、

今日は秋らしく 空が高く空気も澄んでいて とても気持ちが好いですねっ。
こんな日が続くと嬉しいなっ♪


今日も応援オネガイシマス m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
 

  1. 2008/09/27(土) 13:05:40|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

青白 桃白~*

conv0259-kugahugo.jpg

雨音が激しくて目が覚めたのが夜中でした。
今は静かに 雨粒の滴る音だけが静かに響きます。。。

ぼんやりとしたホワイトエリアに青白くひかる 植物たち。

ホワイトエリアのドンなる 八重咲きベゴニアと薄紫色した八重咲きストック。

conv0222-kugahugo.jpg

右下のシルバーレースが青白さを引き立たせています きらきら 


青白さなら負けないわ という声が聞こえてきそうな
多肉寄せの面々。

確かに青白い・・・・

体調悪い。。。?

conv0229-kugahugo.jpg conv0224-kugahugo.jpg

白檀だって 負けずに鉢だって青白い (笑) 

conv0228-kugahugo.jpg

過去のお花の咲いた画像 →  花  


青白さに対抗なるは 桃白さん きらきら


先日から咲き出している クレマチス フォンドメモリーさんでございます。
咲き始めのこの美しさといったら~~!!

見て見て~っ

conv0157-kugahuyo.jpg

うしろ姿も やっぱ見なきゃねっ?
見てもらわなきゃぁねっ。

conv0215-kugahugo.jpg

でも 正面からのお花も もっと素敵+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ なんです

桃色吐息っていうほどの 艶美な輝きを放っています Brilliant 

conv0200-kugahugo.jpg

↑ ↑ 
なんか オーラが放たれてるのが見えません・・・??

conv0210-kugahugo.jpg

眩しいくらいの桃色光線に クラクラ~ッ(→∀←。)

conv0204-kugahugo.jpg

斜め後ろからも こんなに魅力的っ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0220-kugahugo.jpg

ふぅ 美しかぁ~っ は-と


青 桃。。。。ときて
ちょっと赤く燃えてる 多肉 オーロラさん またまたのご登場 (*^∀^*)ノ

conv0221-kugahugo.jpg

入れ物が小さくなったのか根が節々から出て見苦しいです。。。
植え替えっていったってピッチャー型なのでちょっと難しいかも。 




♪いつも見てくださって 有り難うございます♪

日々の慌ただしい生活に潤いを与えて下さるのは 皆さんのコメントと
愛のポチッでございますm(_ _*)m

今日も応援おねがいします。

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
  1. 2008/09/26(金) 09:09:00|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:10
     

薄曇の似合う花~*

今日からお天気が崩れるみたいですね アップロードファイル

スカッと晴れ渡ったお天気も また爽快なものですが
日光アレルギーが少しある私にとって こういう少し曇った感じの
まったりとした日和が最高のお天気日和となっています +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

クレマチス フォンドメモリーさんが 秋になって 待ってました!とばかり咲き始めています 花 
この繊細な咲き始めがなんとも言えず美しく凛とした感じが 近寄り難くも感じられるんですけどね Brilliant 

花色と花形のせいでしょうか 朝靄に咲くその姿は
ぽわっ ぽわっ と 浮いて咲ているように見えちょっと幽玄でしょ? 

conv0151-kugahuyo.jpg conv0154-kugahuyo.jpg

花裏もやっぱり べっぴんさんです ↑ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

先日アップした 『面白』 さんもそうですが 
この系統は 咲き始めから 咲き開く一歩手前が一番美しいと
私は秘かに思ってるんですよ (^^;ゞ
 
conv0152-kugahuyo.jpg


クリスパさんも 又咲き始めています。
可愛いフリルが嬉しそう ♬

conv0140-kugahuyo.jpg

くるん ♪って 回った時に ひるがえったスカートの裾のような ♬


クレマチスの蔓でジャングル化している我が家のベランダに
灯りをともすように咲くお馴染みのミニバラ ナポリさん。

conv0137-kugahuyo.jpg

またまた おぼろ月さんとツーショットです  ふるーつ☆Cultivation・ハート×2
ミスマッチな組み合わせ・・・・ですかね、、

conv0138-kugahuyo.jpg

家の横の空き地に生えていた セダム?
空いていた鉢にばら撒いて置いたのが こんなにモリモリ育って可愛いです ハート4 

conv0173-kugahuyo.jpg

虹の玉さんも 元気良く茂ってますよ~ハート4

紅葉が楽しみですっ!♪(#^ー゜)v 

conv0144-kugahuyo.jpg

紅葉といえば ホワイトエリアに植わわっている ワイルドストロベリーさんが
どんどん赤く熟しています  苺 

conv0071-kugaiku.jpg conv0061-kugaiku.jpg

食べると良くない とか聞いたことがありますけど
一度試しに食してみたらば うぅぅぅむ・・ あんまり美味しいとはいえなかったです (^^;ゞ
やっぱ 観賞用ですな。



いつも見てくださって 応援してくださって有り難うございます♪

日々の慌ただしい生活に潤いを与えて下さるのは 皆さんのコメントと
愛のポチッでございますm(_ _*)m

今日も応援おねがいします。

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     

  1. 2008/09/25(木) 08:42:52|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:6
     

燃えた私と多肉~*

昨日も暑かったですけど 
今日も陽射しがきつく真夏並みですねぇ。。。

ヘブンリーブルの色だけが涼感を放っております きらきら 

conv0142-kugahuyo.jpg

露草も さっわやか~ですよ~ 
ちなみにバックの赤い実は クランベリーでございます アップロードファイル 

conv0171-kugahuyo.jpg 

ホワイトエリアのドンなる 八重咲きベゴニアさん、
今 満開となっています お花 

conv0167-kugahuyo.jpg

          そして ここ ↑で 咲く 
 姫コスモス・ブラキカムが繊細にひっそりと咲いています。。.

conv0169-kugahuyo.jpg


ホワイトエリアのワンポイントになる トラディスカンティア パープルハートさんも
一日花ではありますが 次から次に咲いてくれるんで楽しみが増えています♪

conv0160-kugahuyo.jpg conv0158-kugahuyo.jpg

こちらは燃えに燃えている ただ今青春真っ盛り~の オーロラさん サ」 

conv0164-kugahuyo.jpg

昨日の運動会も 燃えましたねぇ (日頃おとなしい私も・・・?)

応援だけでなく 皮膚も燃えました~ 笑う

昨晩 美白パック致しましたが
効果が無く お・て・もや~ん 状態の私。

ひぃぃぃ~~

conv0165-kugahuyo.jpg


先日の珠々姫さんのお花 まだ咲いています ♬

conv0176-kugahuyo.jpg conv0177-kugahuyo.jpg 

なんか分からんけど ↑ この写真・・・好き ・*・(〃∇〃)・*・


今日も応援オネガイシマス m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚   

いつもありがとう。  
 
 
  1. 2008/09/24(水) 15:23:55|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

道行く人の癒しの寄せ植え~*

秋分の日の今日
ついに運動会を迎えます 

今朝慌ててネットに向かい 更新しています(≧∇≦)~~*
これをしなきゃあ はじまらないっっ!
ですよねぇ~ みなさん(*^∀^*)ノ

道路沿いに面している我が家。

いつもいつも 道行く人の癒しになれば。。。と
道路沿いに少しだけ 寄せ植えを作っています お花

先日ガレージ前の寄せ植えをちょこっと替えてみました!♪(#^ー゜)v

二年前の冬は こんな感じで。

ちょっとクリスマスバージョンですねぇ   

conv0090s--kugahuhu.jpg
 
去年の冬は こんな感じで。
やっぱ 秋冬といえば ガーデンシクラメンでしょう。


20071123132040-kugahuhu.jpg


道を行く方から 『とっても やさしげな雰囲気が漂ってくるわぁ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 』 と
去年の春は大好評だった サファニア&ペチュニア&ブリエッタの寄せ植えで。

アプリコットイエロー ピンク パープル 薄紫・・・・と、メルヘンチックに仕上がりました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

 20070619185452-doku-kugahuhu.jpg

私もそれはそれは 癒されまくりでした♬


そしてこの夏バージョンは ポーチュラカと冬を越したベゴニアの寄せ植えです。

2008072009240000-kugahuhu.jpg


それが先週こんな秋バージョンに模様替えしたんですよっ。

2008092112010000-kugahuhu-kugahuhu.jpg

栄養系コリウスと白妙菊 そのまま居残ったベゴニアさんです (^^;ゞ


以前はコリウスって 地味~~なイメージしかなくって どうも好きになれなかったんですけど
ここ最近のコリウスさんって 色鮮やかで葉もとても個性的ですよねぇ お花

ちょっと暗い出来上がりになったので 白妙菊を植えてみたら
全体的に明るくなって良いワンポイントになりました♪

お花屋さんが教えてくれたのですが
コリウスの葉色がなんだか色褪せたり 綺麗でなくなったら
花穂をカットしておきましょう(*^∀^*)ノ とのことです。

お花も薄紫色でとても風情があるんだけど 葉色を維持させる為には
花穂はカットしたほうが良いんですって !♪(#^ー゜)v

葉色を維持するか。
花も楽しむか。
それが運命の分かれ道~!!
って程のことでもないかっ、


気が付いたら 珠々姫が咲いていました お花

conv0079-kugahuhu.jpg

そう
気が付かないくらいのちいさな ちいさな お花です。

でも
なんだかすっごく 嬉しい。
今日も応援オネガイシマス m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

では 運動会に行ってきま~~す  ε=ε=┏( ・_・)┛   

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     

  1. 2008/09/23(火) 07:26:40|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

痛みを和らげる植物たち~*

朝から手の小指爪を思い切り閉めたドアに挟んで
大泣きしているmarikonです ・゚・(ノД`)・゚.え~ん

昨日の弁当の件から 踏んだり蹴ったりなので
自分を慰めるべくして ワタシのお気に入り画像から アップして行きたいと思いますので
今日もお付き合いくださいね (^^;ゞ

毎度お馴染み玄関先の多肉棚にある多肉寄せ ♬

conv0033-kugaiha_20080922082955.jpg

爽快な気分で すぅはぁ すぅはぁ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

手の指の痛みよ消えれ~~~


まだ・・・痛いです・・・

もう一度 お気に入り画像で痛みを緩和させて見たいと思います~*

今朝のアップルレッドさん、 はりきってぇ~~どうぞぉ~ \(≧∇≦*)/

conv0054-kugahuhu.jpg conv0117-kugahuhu.jpg

にっくき雨も レンズを通して見える雨粒は宝石の様に煌き輝いております キラリラ 

conv0049-kugahuhu.jpg

でも・・・

まだ・・痛いです・・・ 絵文字名を入力してください 


カーパスの中でも一番の優雅さを醸し出す このカトレアーナさんですが
どんどんと蕾を展開させ 青薄紫と やわらかなレモンイエローのモダンカラーで
ワタシの痛みを和らげてくれる 

conv0036-kugahuhu.jpg

・・・はず。

conv0035-kugahuhu.jpg

・・・・はず?


ネットをしている この部屋から目を左に遣ると見える風景 山と空
 
朝顔のヘブンリーブルーが白壁に映えてとても美しい~ きらきら 

conv0124-kugaiku.jpg

その下に写ってるのがこの ふんわりスカートをひるがえしているかの様に咲く
アブチロンです ♬ ♪ 

conv0129-kugahuhu.jpg

何だか痛みというより 冷えてきましたワタシの指先・・・・??

粘土色した朧月と その背景で夕焼け色に咲く ミニバラ・ナポリ フォーエバー トールローズ 

ブログⅡではないけれど ついでだ~~汗とか 

conv0134-kugahuhu.jpg

ベランダで咲いている 違う株のナポリさんも アップしちゃえ~~(≧∇≦)~~* 

conv0133-kugahuhu.jpg
 
なんと麗しい夕焼け色の花びら。。。
恋焦がれていた あのときの恋心みたいな色合です ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

・・・・あの時??・・・

まだ痛いんで ちょっと泣きながら とりあえずシップ巻いてみました アップロードファイル

2008092208330000-kugahuhu.jpg

この可愛そうなお手手に愛の手を~~ m(_ _*)m

同情するならポチをくれ~~
( 冗談です 汗とか )

今日も応援オネガイシマス m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
 
  1. 2008/09/22(月) 09:04:10|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

ワタシのささやかな精一杯~*

なんと憎たらしいお天気でしょうか?
昨日はあんなにお日様カンカンだったのにサンサン

前日から仕込んでいていた運動会のお弁当が 雨の為オジャンになってしまいました~

初め降ってるのか降ってないのか分からないほどの雨だったのですが

もしも・・・のことを考えながら
それでも少し雨音が止んだと思い エビフライを揚げていたたのです 

油のはねるピチッ! ピチッ!の音に まさか雨音が消されていたなんて思いもせず・・

唐揚げからエビフライから全て揚げちゃったあとに あのピチッ! ピチッ!が 
激しく地を打つ雨音だったと気が付きました がーん 
このぉぉ 雨のヤツゥゥゥ~~(≧∇≦*)ゥゥゥ~~



しっ 失礼しました m(_ _*)m

気分新たに 我が家の玄関先の多肉棚~*

といっても 滅多に人が来ない我が家の玄関先でもあるのですおちこみ
(出入り口がもう一箇所あるため・・・)

ワタシの・・・私なりの精一杯が 詰まったこの多肉棚 誰か見に来てくださいな~♪

なんてね (^^;ゞ

conv0007-kugaiku.jpg

ささやかな ワタシの精一杯が 詰ってますよ~ ハート4

conv0009-kugaiha.jpg



台風の通過前に撮影した クレマチス・マルチブルーです。
少し退色した感じが なんだか妙に癒されますです ほっ… 

conv0314-kugago.jpg

花裏はとっても 素敵なんですよ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
クレマチスの花裏って結構好きで良く撮影してしまいます。。。

だって お花の表面とは違ってて なんだか ハッとしてグーって(古っ しかも意味不明・・)
しちゃうんです わほー

conv0363-kugani.jpg conv0368-kugani.jpg


ネットのお友達から頂いた テキセンシス系クレマチスです。

咲くたびにいろんな表情が見られるので とっても楽しみにしてるんですよ~~ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 
首もとの青紫がかった幽玄な色合に吸い込まれそうになります~ Brilliant 

conv0102-kugaiku.jpg

こういう癒しの色でも咲いています +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
お弁当の事で尖がったワタシの気持ちが やわらか~になってきます・・・

conv0099-kugaiku.jpg


クレマチス クリスパさんは花の表裏が違うリバーシブルで
どこか風情を感じる花色で咲いてくれました。

中々のベッピンさんですぞ~

conv0201-kugaiku.jpg conv0199-kugaiku.jpg

そして

今日の りんご2 さんです~♪

だんだん可愛いお顔になってきています (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡ 

conv0021-kugahatu.jpg

ホワイトエリアではシッサスヘンリアーナが枝垂れ枝垂れて とっても綺麗~*
冬にはどうなっちゃんでしょう。。。。
ちょっと心配。。。。

conv0081-kugaiku.jpg

今日もよろしくお願いします m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     

いつも見てくださって有り難うございます m(_ _*)m
  1. 2008/09/21(日) 10:33:54|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:17
     

台風後の植物たち~*

なんとかかんとか 台風の被害を間逃れる事になりました<(;´^`)>

それにしても今日は何て暑さでしょうか!


待ち望んでいたクレマチス アップルレッドが ようやく ようやく。。。の
開花寸前!?となりました ・:*(*´ω`人)*:・

conv0109-kugaiku.jpg

もう・・・・もう ちょっと で 全開モ~~ドとなります 花 

conv0094-kugaiku.jpg



もう。。。ちょっと といえば この薄紫色したカーパスさん~*
後もう少しで咲き開こうとしています 桜 薄色

んんんん・・・どんなお顔のコだったっけかなぁ・・・・ ??

conv0097-kugaiku.jpg

早く咲いてちょ~~だいねっ ☆⌒(*^-゜)b

こちらは満開ですっ

conv0091-kugaiku.jpg

花径2㎝ほどの小さなお花なんですよ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
繊細で とっても愛らしいんです。。。
まるで わ・・○○○みたい・・?

・・・・・

 ガーン ○×▲$たはー  ♯▽∴!!! 絵文字名を入力してください 

conv0088-kugaiku.jpg

いえいえ どちらかというと ↓ こぉぉんな感じ(≧∇≦*)?!

・・・・
ε=ε=┏( ・_・)┛ 

conv0108-kugaiku.jpg

あ・・あついので許してくださいねぇ 汗とか


そして・・
置き場所を変えたんですけど うちのパンダスミレ 凄い事になっています・・・

溝端に移動してみたんですけど
もう茂り茂って 枝垂れまくっています~~~

conv0073-kugaiku.jpg

ランナーがザザ~~~ッと溝下まで伸びちゃってます・・・(≧∇≦)~~*  
すごい繁殖力ですねぇ。


conv0074-kugaiku.jpg

↑ この下は溝です 波 

多肉 ブロンズ姫とおぼろ月の寄せ植えがいい感じでまとまっています。

conv0085-kugaiku.jpg



ちょっと格好よくない?


今日も見てくださって有り難うございますm(_ _*)m

応援してくださる方のお陰で 宿根・多年草ブログ では 一位を維持させて頂いています。

有り難うございます m(_ _*)m

多肉ブログ も 先日は久々のTOP10入りで 多肉先輩のお仲間入りさせて頂きました(^^;ゞ
(今日はTOP10には入っていませんが 汗とか

今日も応援オネガイシマス m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
  1. 2008/09/20(土) 14:09:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

雨の日の楽しみ方~*

台風の影響でお天気が荒れ模様で
昨夜から雨が降り続いています 雨

こんな雨の日こそはベランダに出て花を撮影するでもなく
室内園芸を楽しみたいですね ♬

玄関先の多肉水族園なる多肉棚 

conv0422-kuganana.jpg

多肉棚のお気に入りの多肉寄せ は-と

conv0051-kugaiha.jpg


目を凝らさないと見えないような ちいさなお花が咲いていました お花

conv0029-kugaiha.jpg

今まで じっくり向き合った事はないけれど マクロレンズから見えるこのお花は
とても愛らしくどこか風情さえ感じられるイお花ですね。


その多肉棚の目の前にある レディハートの滝流れ~ ハート4 
枝垂れ枝垂れで 何度もカットしてはいるのですが 生育良すぎて 地に付きそうです。

conv0244-kuggahku.jpg   conv0426-kuganana.jpg


先日からベランダの軒下にて咲いている クレマチス・面白さん。
蕾がほわっと開いて中から 妖精さんが現れそうです +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0013-kugaiha.jpg

結構咲き進むのが早いんですよ (≧∇≦*)

チラッと見える夕焼け色のミニバラ・ナポリが美しく浮いて見えます 花

conv0020-kugaiha.jpg

ふわっと広がるシベ やさしげな薄桃色の花びらが しっとりと儚げで美しいです。

conv0015-kugaiha.jpg

花裏がとても色濃く又違った表情です。

conv0018-kugaiha.jpg


雨の日は やっぱり室内園芸 芽 

雨の日だからこそ出来る 室内園芸ってあると思われませんか?

花がら摘みや痛んだ葉をカットしたり
まだ大丈夫かな、挿し穂ようの枝をカットしてみたり。。と
色んな楽しみ方 あるんですよね ♬

窓辺で咲く ストレプトカーパスが 徐々に咲きほころんできました♪
この夏は特に暑さが長引いていたので 瀕死状態のカーパスたちも多かったのですが
ようやく蕾を上げて 咲きはじめています。。

conv0026-kugaiha.jpg conv0025-kugaiha.jpg

ふんわりとした花びら エレガントな薄紫色
爽やかな黄色が又モダンでもあり カーパスの中でも優雅な花のひとつでもあります。

conv0049-kugaiha.jpg
 
カーパスの良さは ほぼ四季咲き性というところと
意外なことに寒さには強くて
真夏の管理だけ除けば あとはほとんど手のかからない花だというところです。

カーテン越しの窓辺でやさしく微笑むカーパスさんを
見るたびに ちっちゃなしあわせ感じます~はーと


いつも見てくださって有り難うございます。

ミニバラ ブログもアップしました 良かったらどうぞm(_ _*)m → トールローズ


皆様の応援が私のココロのビタミン剤となっております heart01 
今日も応援。。。よろしくお願いします m(_ _*)m 

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
  1. 2008/09/19(金) 09:16:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:11
     

台風前の植物たち~*


やはり台風は近づいているのですね
昨夜未明から しとしと降っております 雨

フライングソーサーだけが 爽やかな空色で なんだか眩しいです きらきら 


フライングソーサー 緑の雨粒を受け入れるの図。

conv0219-kuganana.jpg


フライングソーサー 階段の手すりに絡む図。
(手すりはカットしていますが 焦る3 )

conv0217-kuganana.jpg


その階段を下りていくと
お馴染みホワイトエリアにつながりますε=ε=┏( ・_・)┛

エレガントな八重咲きストック 咲いています・:*(*´ω`人)*:・

この子は絶対 リピーター組だな、うん。

conv0180-kuganana_20080917165315.jpg

            ここ ↓ に いるんですよ~花

conv0431-kuganana_20080917165112.jpg

                    ↑ ちぃっとばかし燃えている秋麗さん~*

茂りまくりのエリアだ~汗

conv0439-kuganana_20080917165125.jpg

もう 何が何だか。

絡みまくってます 絵文字名を入力してください 

conv0419-kuganana.jpg

↑の木箱の中の 紫サンゴ と 子持ちれんげ さん。

conv0414-kuganana.jpgconv0417-kuganana.jpg

足元に咲く ちょっとばかし徒長気味のミセバヤさん・・・

conv0295-kuganana.jpg

実は皆さんのブログで見て 気になって仕方が無かったクランベリー アップロードファイル 
先日ついに買っちゃいました(^^;ゞ

またもや懲りずに蚊取り線香の空き缶を青くペイントして 
(一体どんだけ蚊取り線香焚いてんだか・・)
植えてみましたよ ♪

conv0050-kuganmi.jpg conv0033-kuganmi.jpg

いかがでしょうか~*

conv0029-kuganmi.jpg

こんな風に置いてみました 芽 

conv0440-kuganana.jpg

白いテーブルの八重咲きベゴニアさんが どんどん色濃く花も綺麗に咲いています♪

conv0442-kuganana.jpg

葉色が濃いので花色が引き立ちますねっ ♪ 

台風の進路が心配ですね 
何事も無ければ言いのですが。
芽 は早めに取り込みましょう~

皆様の応援が私のココロのビタミン剤となっております heart01 
今日もよろしくお願いします m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
  1. 2008/09/18(木) 08:53:52|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

白+赤=ピンク~*

台風の影響か 曇っているのに気温が高く
時折ミョ~な風が吹く今日。。。

conv0410-kuganana.jpg

運動会の行事ごとがあるのでちょっと心配な私です。


午後から陽が射す木箱でそっと咲いている原種シクラメン。

conv0324-kuganana.jpg conv0325-kuganana.jpg

白花は可憐で風情があり 光の加減で青味さえ感じられ 大好きです。


白さに対抗するは 紅葉した多肉のオーロラさん ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0408-kuganana_20080917135350.jpg

赤やピンクやエメラルド色に輝く その姿はまさしくオーロラの光そのものです Brilliant

conv0368-kuganana.jpg


白。。。赤。。と来て この二色を混ぜると ピンクになるんですけど 
今我が家で やさしげで可愛らしい ピンクで咲いているのはストレプトカーパスさんです はーと 

conv0402-kuganana.jpg

透明感のあるピンク色が とっても素敵でしょ♪

conv0399-kuganana.jpg

ちょっと青みがかった花びらも ますます魅力的 ・:*(*´ω`人)*:・

今日は以前にもアップしたと思いますが
我が家のクレマチスコレクションの一部を一枚の画像にしたものを
アップしますね m(_ _*)m
(画像はクリックで大きくなります)

今年は余り綺麗に咲いてくれなかったのと 写真を撮り忘れていたこともあって
(多肉に嵌っていたからでしょっ! って声が聞こえてきそうですが 汗とか )
来期はたっくさんのアップをお届けできるかと思いますので
待っててくださいね?
え?鬼が笑う?? 

conv0010tubo-_20080917141127.jpg conv0005tubo-_20080917141053.jpg


いつも見てくださって有り難うございます。

見てくださって すごく嬉しいです♪
コメント・・ものすごく嬉しいです♪
応援も。。。とっても とっても有り難いです♪

今日もよろしくお願いします m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
  1. 2008/09/17(水) 14:18:26|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:18
     

秋を告げる植物~*

台風の進路が心配でしたが
真夏の陽射し思うほどの良いお天気です~*

conv0299-kugamu.jpg


多肉 日高ミセバヤさんが 色鮮やかにさいています Brilliant


conv0168-kuganmi.jpg

昨日は怪しげなお天気の中 六甲山牧場へと行ってきました 山と空

2008091518470000.jpg

山々に自生しているブッドレアとまだ色鮮やかに咲いているアジサイが美しかったです~*
アジサイは咲いていますが やっぱりあちこちに秋の気配感じられましたね アップロードファイル 


我が家で秋を告げる植物のひとつに
この紫式部があります。 

conv0382-kugago.jpg

初夏には小さく繊細な薄桃色した花がさくんですよ きらきら
でもたいてい見逃してしまってるんですけどね 汗とか 

conv0380-kugago.jpg



ただ今我が家のベランダの一角はクレマチスの蔓でジャングル化しています。
マメに剪定をしてあげないからこうなってしまうんですけど汗

なので
全体像はちょっとお見せしがたいのでお花のアップだけでよろしくお願いしますです  m(_ _*)m

春にもハッとするほど素晴らしい色で咲いた クレマチス・面白さん~*

まるで泥水に咲く蓮の花のよう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0003-kuganmi.jpg conv0004-kuganmi.jpg

この咲きかけの持つ儚さと 透明感が面白さんの持つ魅力だと私は密かに思っています。。。。

そりゃあ 咲いたときの姿も すぱっ! として見事なんですけどね。

conv0007-kuganmi.jpg

バラもクレマも蕾がほころんだあの姿に胸をズッキューンとやられます。。 うる



そしてちょくちょくご登場する クレマチス・マルチブルーさん~*

思わず触ってしまいたくなるシベの形状 (^^;ゞ

conv0294-kugago.jpg conv0295-kugago.jpg

花のシベが弁化していないのは二番花以降だからでしょうか。
春に咲く花は見事なまでの半八重咲きなのですが
かえってこういう姿も 目新しくて好きですね (v^ー゚)

conv0288-kugago.jpg

咲き連なる姿も見事なまでに 見応えあるでしょう~*
それに花持ちもよくって多少の風雨にもびくともしません amagasa


気温が低くなる事でより一層 花色が増して人の心を引き付けるのか

秋の風情が花色を大人びた情緒に見させるのか

卵とニワトリの関係みたいですが
見応えある迫力の中に静かさを持つ秋の花 暫く目が離せそうにありません。


この白みを帯びた大人しげなビオルナさんも しっとり咲いています。。。 

conv0377-kuganmi.jpg


今日のアップルさん りんご2

conv0205-kugamu.jpg

だんだんと色濃く 蕾も大きくなってきました (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0206-kugamu.jpg

この分だと今週中にはあのボン! キュッ! ボンなお姿が見れるかもしれません・:*(*´ω`人)*:・

楽しみにしていてくださいね?

いつも見てくださってありがとうございます m(_ _*)m
コメントも足跡も 応援も ↓ ↓おっ気軽に~~♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
  1. 2008/09/16(火) 13:08:54|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:12
     

ふくいくたるニオイバンマツリ~*

私が15年程前 ガーデニングに嵌ったきっかけになった花は幾つかありますが
その中の一つでもある ニオイバンマツリ~*

初夏と秋に花を咲かせる 『yesterday-today-and-tomorrow 』 という
素敵な英名を持つこの花は 咲き始めは色濃い紫色で

conv0139-kuganmi.jpg


conv0374-kugani.jpg

徐々に薄紫色に退色してゆき

conv0375-kugani.jpg

数日後には このように白い花へと変化していきます Brilliant

conv0379-kugani.jpg

雨に打たれて 花傷みが目立ちますが
この花の特徴は 咲き始めから 咲き終わるまでの花色が変化していくことと
株一面に花を咲かせる花期にはむせ返るほどの甘い香を放つと言う事ではないかと思います♪

一般に寒さに弱いと言われていますが
地植えされているお家も見かけますし 我が地方の寒さにも軒下で平気に(落葉はしますが)
越冬するので 育て良い花ではないでしょうか~*

株一面に三色の花を咲かせている様子を見たときは
その色の移行に感動せずにはいられませんよ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


ところで!

今年はもう咲かないのだろうかと思っていた
毎年遅咲きのクレマチス アップルレッドにようやく愛らしい蕾を発見しました (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0371-kuganmi.jpg

我が家の数あるクレマチスの中でも TOP3 に入るであろうかと言うほどの
魅力ある花でございます~

conv0369-kuganmi.jpg

過去の画像→  りんご2 

ね?

なかなか素敵でしょ (*´∇`)。o 
開花が待ち遠しいな♪

サザーランディも咲いてますよ~ ハート

conv0358-kugani.jpg

ちっちゃなお花を見ると どうしてこんなに やさしい気持ちになれるのでしょうね~*

いつも思うことだけど。。

名前なんて無くても良い

誰に目にも触れなくても良い

でも
先日の仙人草のように たった一人の人に見つけてもらったらそれでいい

自分のココロの中にも ちっちゃな花 咲かせられれば素敵だな って思います。

そんなひとばかりこの世の中で溢れたら どんなに素敵な世界になるかなぁ~*って


そんなこんなを思いながら今日も花々とカメラを通じて
お喋りしている私です ヽ(´∇`)ノ

コメントも足跡も 応援も ↓ ↓おっ気軽に~~♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
  1. 2008/09/15(月) 08:09:59|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

我が家の銘脇役~*

 

薄曇の今日。。。 

薄曇のほうが植物の本来の色がより一層色濃く目に写りますね きらきら

conv0362-kugani.jpg

日高ミセバヤさんの青緑の葉色と 赤味の強い花色がとてもモダンで
美しいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0317-kugani.jpg



小さなオレンジ色の花を そっと咲かせて咲く球根性ベゴニアのサザーランディ~*
光に透くと やさしいアプリコットカラーとなって新緑に映えますハート

conv0352-kugani.jpg conv0354-kugani.jpg 

主役にはなれない花かもしれないけれど 大きな鉢にたっくさんの花を付けた株を想像すると
圧巻だろうなぁ・:*(*´ω`人)*:・ 
。。。なんて思いながら小さく可憐な株で楽しんでいますよ♪


朝夕の気温が徐々に下がっていく頃
薄水色の花びらをくるんとカールさせたクレマチス クリスパエンジェルが又咲き始めました。

conv0332-kugani.jpg conv0341-kugani.jpg

日中の光を受けて咲く姿より
青味を多く含んだ 朝早くの透明な空気のもと クリスパエンジェルの花色は
その本来の花色を ピンクに紫に水色にと最大限に輝かせます Brilliant

conv0325-kugani.jpg


本来の色といえば。。

ペチュニアのほおべにに こんな色が一輪咲きました 花 

conv0304-kugani.jpg

うふふ は-と
かぁいいなぁ~ 

こんなちっちゃな変化さえもが 日々の発見 しあわせだなっ って思えます(^^;ゞ
そして そう思える自分が何だか嬉しいです♪


そして ホワイトエリアのドンなる 八重咲きベゴニアの寄せ植えさん。

conv0345-kugani.jpg

素敵な薄紫のストックと シルバーレースの脇役さんのお陰あって
白い花びらがより一層 美しく鮮明に輝いて見えます ハート 


その横の目立たない脇役の立田?さんと Gネックレスさん ハート4
 
conv0279-kuggahku_20080913141314.jpg

どのお花も植物も 脇役 主役って感じたり 思ったりして育てているけど
一つ一つとじっくりと向き合えばどの子もみんな 輝かしい主役なのです +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ミニバラブログ更新しました 見てやって下さいね → ローズ2

今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m

コメントも足跡も おっ気軽に♪~~♪

出来れば。。。応援オネガイシマスです。。。

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover   
+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
  1. 2008/09/13(土) 14:23:10|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

オブラートに包まれた朝~*

チクチクと痛んだ胸をオブラートで包みこんだ今日の朝
何事もなかったように 静かな時間が流れ いつもと同じやさしい秋の風が吹いています。


conv0315-kugaii.jpg


白壁一面に青い花を咲かせ 道行く人の心の癒しになればと思い
二株の苗を植えたのが初夏。。。

いつになったら咲くんだろうと首を長くして待ちかねていた朝顔のフライングソーサーが
ようやく屋根ギリギリの二階の窓辺で咲きました。。笑

道行く人の癒しにはならないかもしれなけれど 部屋の中からチラチラ見える
この青と白に癒される私です・・・^^; 


そして この何とも落ち着いた花色の宿根もみじ葉朝顔さんも
今いる 部屋から見えるベランダで咲いています~*

ネットを打つ手がふと止まったら 無意識に私の目がその花のもとへと
行っています。


conv0306-kugaii.jpg

目は正直だ、
心も正直だ、

自分の配する意識とは別に フリーダムな意識が 癒しを求めていて
その行く先場所を ちゃんと知っている。

conv0305-kugaii.jpg



もみじ葉朝顔と同じ花色を持ち
早起きする人にしか目に出来ない開きかけの伊勢の花火の表情+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

conv0235-kuggahku.jpg



今年の初冬に植えつけ 初夏まで絶え間なく咲き続けていた薄桃の八重咲きストック。

夏場はいったん花を咲かすことを止めていたのが 又咲き始めました お花 

conv0271-kuggahku.jpg

四季咲き性だったの~~??
知らなかったよ~\(≧∇≦*)/

枯れたと思って引っこ抜いちゃったコもいるよ~ 汗とか 
メンゴ メンゴ~ m(_ _*)m

それにしても何と 醸し出す雰囲気が優雅で品がある花なのでしょうか Brilliant 

 conv0268-kuggahku.jpg

その薄紫と薄桃色した花びらが 絶妙なグラデーションで 私の心を慰めてくれます。。。

その足元では
多肉のオーロラさんがプリップリッのキランキランに輝いています キラリラ 

mariさ~ん 元気だして~って言ってるような 表情。

conv0275-kuggahku.jpg conv0274-kuggahku.jpg

癒されます (*´∇`)。o ふはぁ。



吹く風も やさしい小鳥のさえずりも いつもの朝と何一つ変わらないのに
私の心に ちっちゃな穴が ぽかん と 開いています。。

気が付かなかったら良かったのかも。

咲いているのを知らなかったら良かったのかも。

いろんな葛藤がぐるぐると頭の中を巡ります。


それでも やっぱり今日もいつもと同じように
色々な花々が私をオブラートで包んでくれるかのように 咲き微笑んでくれ
少しずつ少しずつ 立ち直れそうな私がいます。

昨日は皆さんの温かいコメント有り難うございました。

やはりお花を愛する方々との交流は心にグッと来ます。

水を欲する植物のように私の心にさらさらと お言葉が染み渡りました 

今日も長々と最後まで見てくださって有り難うございます。
最後にぽちっと 応援して頂けたら幸いですm(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
いつも見てくださって有り難う ♪~~♪
  1. 2008/09/12(金) 08:20:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

衝撃の朝~*

今日もまだ薄闇のまどろんだ朝  
何気なく いつもの窓辺から 辺りの緑を見渡していたのですが
何かが いつもの風景と違うのに気が付きました・・・・

そう 何かが。

でもそれが何なのか まだちゃんと目覚めていないボーっとした頭には付いていかなくて
それでも気ばかりは妙に焦り その 『何か』 を必死に探そうとしている自分がいました。


conv0285-kugaii.jpg

湧き上がる不安と手のひらにじんわり感じる汗・・・

確かに・・・!!

昨日の夕方には 香を確かめていた自分がそこにいたはず。

conv0240-kuggahku.jpg

ない!

ない!!

ない!!!


仙人草がない!!

慌ててパジャマのまんま 階段を転がり降りるようにして 隣家との境い目に生えている
クレマチス・仙人草を確かめに外まで走り出しました!

あの昨日まであんなに美しく可憐に 私に微笑むようにして咲き誇っていたクレマチスが
本当は夢か幻だったように 影もかけらもないのです・・・。

そして その理由が すぐに分かりました 落ち込み 

「 除草剤 」

隣家のおばさんは (自分の土地だから仕方がないのですが)
どんなに可愛い野の花が咲いていようが 珍しい植物が根を下ろして咲いていようが
お構いなしに 毎月何度か除草剤を一面に撒く人で
それを口にした猫達がなんどとなく命を落としていったことでしょう。

私はその子たちの最後を見守りながら 何度悔し泣きした事でしょう。

なにも あんなに咲いている 満開に咲誇っていた花に 薬剤を撒かなくてもよいのに・・・・

多分 それが 花好きな人間と そうではない 人間との
考え方の違う悲しい所なのかもしれません・・

私はもしかしたらまだ土の奥底に息絶え絶えになりながらも
命の根を下ろしているかもしれない クレマチスの根に祈りながら
一生懸命 ホースで水を与え 中和させようとしました。

でも・・昨日の夕方まであんなに可愛く咲誇っていたのに
香まで確認して「いつまでもキレイに咲いていてね」って 言葉をかけてあげたのに 

もしかしたらあのクレマチスたちは自分たちの最期を知っていて
私に ありがとう の意味も含めて 微笑んでくれたに違いありません。。。


そんなことを思いながら複雑な心境で 今日のブログを終えたいと思います m(_ _*)m

長々と綴った思いを見ていただいて有り難うございました。

この落ち込んだ私のココロに ↓慰めの応援 ↓・・・お願いします。

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ   にほんブログ村 花ブログへ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
いつも見てくださって有り難う ♪~~~♪
 
 
  1. 2008/09/11(木) 08:52:35|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:18
     

葉っぱたちのオーケストラ~*

寝ボケ眼を擦りながら 子供達が起きてくるまでの数十分の間に
Marikon'Sお花畑の散策は行われます~*

眠い眠い朝~ 玄関ドアを開けて 一段一段と階段を下りていくと
朝靄に浮かぶ黄色いミニバラ一輪 ほっ…


conv0261-kuggahku.jpg


その美しさにハッと我に返り 思い切り目を見開き
時間が止まるひととき。。。


conv0262-kuggahku.jpg conv0260-kuggahku.jpg

サンタバーバラ フォーエバーさんが私の眠い脳を起こしてくれます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


代わり映えのない黄色い花が苦手だったのに 好きになったのは
ミニバラを育てるようになってからだと思う。。。

陽の当たり具合で 単色の黄色が艶やかにも 可愛くも見え 
花びらの織り成す陰影のグラデーションさえが芸術に思えて うっとり。。。



その階段上から見える ある光景。 


conv0240-kuggahku.jpg 

私の元から飛び出してったであろう 仙人草の花 キラキラ

conv0222-kuggaha.jpg

目と鼻先のこの空き地で生き生きと これ見よがしに・・?! 

いえ焦る3 

新たな安堵の地に生命を宿して 恩返しをしてるかのようにさえ見え
なんだか 旅立った子供を温かく見守るかのような心境でさえあります。。

 『私がいるから大丈夫よ、
ずっとそばで咲いているからね。』

とでも言ってるかのように 風にゆられてやさしく咲いているのは ブルーエンジェルさん。


conv0210-kuggaha-kuggaha.jpgconv0213-kuggaha-kuggaha.jpg

梅雨が来る前ににワッと咲き出したかと思うと さっと波が引くように
花を終え また秋が近づく頃に又咲き出す せっかちさんではありますが 
いつも繊細な花びらのフリルと やさしい水色で
私の心を和ませてくれるのです きらきら


そんな風に吹かれながら
一段一段と下りていくと 色とりどりな葉っぱ達の奏でる彩りが 
まるでオーケストラのようにも感じられ 独り占めしたくて目を閉じ耳を澄ませ
そのハーモニーを聞き入るのです♪~~~♪

conv0254-kuggahku-kuggahku.jpg


指揮者は何故か白い車輪。

conv0247-kuggahku.jpg


今日も応援お願いいたします♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚      
いつも見てくださって有り難う ♪~~~♪

 
  1. 2008/09/10(水) 13:26:48|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

白い十字星の根源~*


今日は多肉水族園なる多肉棚からのご登場~*

大好きなアングルです ハート

conv0167-kuggamu.jpg


青空に映える クレマチス 仙人草 山と空 

これは。。。

この画像は大きくして見て頂きたくて
デカサイズにしております。。。

conv0223-kuggaha.jpg

仙人草はこの時期 川原の土手沿いや山々に自生し 
白い十字星の様な花が蔓の節々を小花を一面で株を覆うように咲き誇ります。

惜しむらくはこのクレマチス 我が家と隣家の空き地の間から
芽が出ているようなのです・・・

確か・・・!!
いえ、
私の記憶では去年まではこの場所にクレマチスなんぞぉ 咲いてはいなかった!! はず

そして・・・!!
数年前に私は短期間 この仙人草を育てていた!! はず・・・

ということは・・・・うーん 

conv0225-kuggaha.jpg

ということは・・・ うーん 



もうこの難問を追い詰めるのはよそう・・・

conv0227-kuggaha.jpg

仙人草もこの空き地に生えてるほうが伸び伸びして
しあわせかもしれん・・し。

キラキラ煌いて咲いてるようにも見える・・・し。


画像戻します・・・

『クレマチス プリンセス オブ ダイアナ』 が蛸チュ~ウインナーのように
咲き始めています~*

あっちぃぃ向いて~ ↑

conv0183-kuggaha.jpg

~~~ おちこみ 

conv0197-kuggaha-kuggaha.jpg

ホイッ!!
 ↑

conv0206-kuggaha-kuggaha.jpg

つるんとしたショッキング ピンクのベル型クレマチスさんです は-と

とても丈夫で 地植えにしたら沢山の花が咲き誇ります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

貴方のお庭にも是非是非 ☆⌒(*^-゜)b お勧めします~*


早朝の薄闇の中ベランダでお花の水遣りをしていると 何か白くぼんやり光るものがあったので
よ~く見てみると。。。。


conv0230-kuggahku.jpgconv0203-kuggahku.jpg

原種シクラメン へデリフォリウムの花が咲いていました きらきら

これぞ! 白い十字星ですねぇ~jumee☆surprise11

空を舞うバレリーナのようでもあります♪

去年は もう大丈夫だろう、、、と
残暑厳しい9月に日陰から 日当たり良好の場所へと移動させてしまい
あっという間に株を枯らせてしまった痛い記憶があります・・・

今年はその経験を重んじ・・・
暫くは日陰の花でいてもらいましょう (v^ー゚)


このところ暫く 宿根・多年草ランキングでは 一位でお世話になっておりますが
今日も楽しんでいただきましたらば どうぞ愛のワンポチをお願いします~m(_ _*)m

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
いつも見てくださって有り難う ♪~~~♪

  

  1. 2008/09/09(火) 08:25:00|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:14
     

ホワイトエリアのレフトゾーン~*

奥歯が痛み出して物が噛めなくなりだしたので
思い切って歯医者さんに飛び入りした朝 ε=ε=┏( ・_・)┛


歯肉の中?が少し膿んでて痛み出したようです・・・
8月後半から9月にかけて夏の疲れがドッと出る頃にこういう人が多くて
今日だけでも3人同じ方をみましたよ~と 言われてしまいました・・・・

歯にも夏バテってるんでしょうか。。。


多肉棚さんの面々 青々と生き生きとして見えます Brilliant.

conv0010-kuggamu-kuggamu.jpg

木箱のグリーンネックレスさんも 生き生きと月曜の朝を楽しんでいるかのようです♪~~~♪

conv0163-kuggamu_20080908074946.jpg

昨日に引き続き ホワイトエリアの面々たち~*

今日は左側をメインに見てくださいね。

2008090307020001-kugai-kuggamu.jpg

conv0185-kuggamu-kuggamu.jpg

トラディスカンティアが白い車輪に映えて咲いています~*

conv0178-kuggamu-kuggamu.jpg


白い車輪に絡むアイビーたち~*

conv0121-kuggamu.jpg


その車輪の隙間から見え隠れする 斑入り植物 プミラさん四葉のクローバー

conv0122-kuggamu.jpg 


赤く色付き始めた多肉のオーロラ Brilliant

プックプクで可愛いのです o(≧∀≦)o

conv0115-kuggamu.jpg


白い樽の中で可憐に実のなるワイルドストロベリー 苺

conv0104-kuggamu.jpg

すこ~しだけ実がなっているというのが ミソなのです。。。^m^

その足元に咲く 千日紅が可愛くポンポンと咲いています ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

conv0102-kuggamu.jpg

白いテーブルには何気なく置かれたベゴニアと紫サンゴさん。。
なが~く枝垂れておりますです。。。

conv0108-kuggamu-kuggamu.jpg conv0106-kuggamu.jpg

今日も暑いですけどポチッと足跡代わりに応援オネガイシマスです m(_ _*)m


clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
いつも見てくださって有り難う ♪~~~♪

  
  1. 2008/09/08(月) 14:04:55|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

ハーモニーを奏でるカラーリーフたち~*

朝から自分ちとお隣さんの境い目の空き地に生えている雑草を
二時間かけて抜いてヘロヘロ状態の私です・・・

conv0124-kuggamu.jpg

そう・・・
このルドヘキアの辺りの青々と茂っているのが にっくき雑草です (≧∇≦*) 

抜いても抜いても生えるんですけどねぇ  絵文字名を入力してください

境い目だからねぇ・・・

ルドヘキアの向こうに見える紫の花はブッドレアですよ。
いい香りです~*


100均で買った小さな木箱に
グリーンネックレスを二つ植えてみましたハート4

conv0156-kuggamu.jpgconv0148-kuggamu.jpg 

本当は・・・もっと凝った植え方をしたかったんですが
材料が手元に無くって・・・ 汗

conv0147-kuggamu.jpg


多肉水族園なる多肉棚の新人さんに 日高ミセバヤさんも嬉しそう (❀ฺ´∀`❀ฺ)

conv0153-kugo-kuggamu.jpg conv0140-kuggamu.jpg

どうぞ よろしくね~ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 


ホワイトエリアに白い陶器の鉢で植えられている新人さんのルエリア二色です♪ 

conv0077-kuggamu.jpg


こんな風に仲間入りする事になりました +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
 
見事に色んなカラーリーフが茂ってますねぇ~ jumee☆surprise11

conv0138-kuggamu.jpg


特にこのヒペリカム・トリカラーさんの色合が美しいです Brilliant

赤 緑 白の斑入りがなんとも素敵なハーモニーを奏でていそうで ♪

conv0082-kuggamu.jpg

ホワイトエリアの植物は本格的な秋を前にどんどん素敵に輝いています~♪
前編は今日はここまでm(_ _*)m

また次回をお楽しみに~* 


いつも見てくださって 応援してくださって有り難うございます♪

日々の慌ただしい生活に潤いを与えて下さるのは 皆さんのコメントと
愛のポチッでございますm(_ _*)m

今日も応援オネガイシマス↓ ↓

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚    

  1. 2008/09/07(日) 09:36:18|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

ここだけの話~*

conv0056-kuggamu-kuggamu.jpg 

春は三寒四温という表現をよくされますが
夏でもない 秋でもないこの中途半端な季節の気温の変化は 
『三涼四暑』 とでも言いましょうか・・・

今日もとても暑いです 汗

多肉たち 大丈夫だろうか。。。

conv0151-kugo-kugoii.jpg conv0073-kuggamu-kuggamu.jpg  

鉢植えで同じ場所でずっと育てていると
お日様の方へ お日様の方へと向いて植物が伸びていくので
一ヶ月に数回クルッと鉢の向きを変えなくてはいけません・・・絵文字名を入力してください

鉢回しという地味な作業も植物を均一に成長させるには 必要なことなのです・・・・焦る3



その右隣で佇むグリーンとイエローの斑の対比が美しい アイビー ハート4

conv0058-kuggamu-kuggamu.jpg

鳥かごみたいなのに入っています~*


買ったまんまの姿で出番を待つアジュガたち。。。

conv0075-kuggamu-kuggamu.jpg

寄せ植えのピンチヒッターというか
補欠組・・・というか 大きな声では言えません・・・m(_ _*)m

植物にも耳があるので ここだけの話にしておいてください・・・



壷型クレマチスが我よ我よと咲いています~*~*

つるんクルンとした花形が可愛い 『 クレマチス 桃の君 』 は-と 

conv0049-kugami-kugo.jpg conv0029-kugami-kugoii.jpg


まだ8分咲きといったところでしょうか
色の抜け具合が美しい 『 クレマチス 這い沢 』 はーと 

conv0011-kugami-kugoii.jpg



『クレマチスのすべて』 で一目ぼれしたのが10年以上前になる 『クレマチス バーシーカラー』 ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0005-kugami-kugoii.jpg

conv0007-kugami-kugoii.jpg


よく見たら桃色壷ちゃんばかりが咲いていますね ♪


実はこの色 好きな色の一つです はーと

私の服の8割は薄桃色やベージュピンクなのですが
私の顔は(自分では)きつめに思えて こういうやさしいふんわりしたカラーで
中和させているんですねぇ~ 笑

。。。っていうか 長年の経験から?!一番顔映りが良いことに気が付いたんです^^; 

みなさんピンクの服を着た人を見たら 『 もしかしてmarikonさん?』 と
疑ってみてください 笑

あと・・・
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
以前もお話ししたことがあると思いますが
私のブログにアップする画像の大きさで今悩んでいます・・・~*

今までアップしていた画像の大きさは大きすぎるような気がするし
今日のような画像の大きさでは少し小さいような気もします。。。
丁度中間ぐらいの大きさが良いんですけど どうしたら良いのか分からないし うーん

見てくださってるブロガーさん、私のブログの画像の大きさは
どちらが見やすいでしょうか~?

ご遠慮なくなんなりと仰ってくださいね ☆⌒(*^-゜)b

それと応援も ↓ 一緒にお願いします m(_ _*)m


clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚    
  1. 2008/09/06(土) 14:57:17|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:8
     

クレマチス エレガンスさん今年も~*

グレコマの滝流れの朝。。。?

conv0020-kugatu.jpg

上から下へと流れるようなアングルで 撮影してみました (r[◎]<)

蒸し暑い朝が 少しでも涼しく感じられるように。。。。


クレマチス マルチブルーが随分咲き開きましたよ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

大輪でとても目立ちます。。。。

conv0134-kugami-go.jpgconv0135-kugami-go.jpg

シベが。。。美しい ・:*(*´ω`人)*:・

conv0147-kugami-go.jpg

でもこのマルチブルーさん よく見たら
本来の半八重咲きでは咲いてくれておりません・・・m(≧ヘ≦)m

まっ 秋咲きなのでこういうこともあるでしょう~^^; 


本来の花はこんな感じです ↓

conv0019-509_20080905085441.jpg

ほんでもって

conv0054-mb_20080905085450.jpg

っわぁぁ~(≧∇≦)~~*

こうやってアップでみたら めちゃくちゃ格好良い花じゃないですか~~!!!

夏後半から陽の目を見ないお隣さんとの境い目の木陰に置いていましたが
早速今日から お日様当たりの良い場所へと大移動決定です ε=ε=┏( ・_・)┛


そして・・・

去年の丁度この時期に病院から退院した私を待ち迎えてくれていたかのように
咲いていたクレマチス ビオルナ実生 命名 『エレガンス』 さんふるーつ☆Cultivation・ハート×2

4,5年ほど前にビオルナの種を頂き それを撒いたのが
去年ようやく咲いたのですが 今年も又同じ時期に咲き始めました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

この子は私と同じで晩生なんだわぁねぇ~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

conv0058-kugami-go.jpg conv0109-kugami-go.jpg

青味がかったピンク色がとても幽玄で とても小さな花ではありますが
遠目からも目を引きます。。。

conv0102-kugami.jpg

去年のエレガンスさんです ↓

conv0152-vio_20080905090718.jpg

微妙に違いますね~*


やっぱ 自分で撒いた種からの子って愛おしさが格別よねぇぇ・:*(*´ω`人)*:・

4年 5年 って気が遠くなりそうだけど 咲いたらそれまでの苦労?!なんて
泡となって消え去ります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今年もクレマチスの種撒きしようかなぁ。。。 
毎年少しずつ撒けば年々開花を楽しめるんだしなぁ。。。


園芸の醍醐味って やっぱ種から育てて
開花を待つという基本の基本になるのかもしれません。。。ね?

日高ミセバヤさんが咲き始めましたよ お花

ちっちゃなピンクのお花が一生懸命に咲こうとしているように見えて
ジーンときちゃいます。。。

conv0153-kugo-kugo.jpg


多肉といえどもやっぱ 開花期は水遣りも少し多めにしたほうが
花持ちが良い見たいですね 

conv0152-kugo.jpg

青緑の葉色と鉢色の青銅色 棚色のブルーが
何だかすっごくマッチしているようで 気に入っています♪

うぅむ・・ やっぱり植物の色とか鉢色とか壁色とかのチョイスって大切だね。

それだけで見た目というかその辺り一体が全く違ったものになるんだから
手は抜けないというか 掛けたほうが数倍良くなるに違いないね~

自分も楽しめるし心地よい空間となるんだから こりゃぁ頑張るっきゃないっ!

今日も お気軽にコメントも 足跡も 応援  よろしくお願いします♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚   


  1. 2008/09/05(金) 09:30:10|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:12
     

柳に風のしなやかさ~*

今日もホワイトエリアの一角からのご登場 m(_ _*)m
風が強い朝でした。

howaitoeria

白い車輪が。。
あるのと無いのとでは大違い。

良い仕事してくれてます ・:*(*´ω`人)*:・

買ってよかった・・・・清水の舞台から飛び降りて。。。

左端にギリギリ写っている白いテーブルに鎮座する
空き缶いりの八重ベゴニアさん♪

conv0108-kugni.jpg

これ以上大きくならなくて良いので
このまま素敵に咲き続けてください~♪ (そんな無茶な 汗とか


そしてそのすぐ足元で咲いている お馴染み夏色アークトチスさん 花

conv0107-kugni.jpg

お見せできないのが残念なんですけど (ウソつけ)
株元はそうとうな重症で哀れな姿です・・・
多分。。。冬は越せないだろうと思います  。・゚・(>Д<)・゚・。 オロロ~ン

ミニバラ・・・が可憐にさいています トールローズ

conv0078-kugai.jpg

ミニバラが。

?!

ここはブログⅡでは無いですよね?

はい、無いです。

conv0085-kugai.jpg

スミマセン ウソついていました・・・

八重咲きベゴニアです (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0080-kugai.jpg

conv0083-kugai.jpg

でも何度アップで見てもミニバラに見えちゃいますよねェ ・:*(*´ω`人)*:・

やさしいピンクの控え目な花びらの重なり具合がなんとも優雅で美しく
もっと もっと間近で見たくて 目をマクロレンズのようにして近づけてしまいます。。。

この美しさに惚れちゃって何株育ててる事でしょう♪

皆さんにも是非お勧めしたい一株です!♪(#^ー゜)v


日中はまだまだ残暑厳しいですが朝夕はぐっと肌寒くなる日もあって
そういう時は花の色が色濃く美しくなりますね。

我が家のクレマチス マルチブルーも夏の間は休憩しがちでしたが
またここぞといわんばかりに咲き始めました~*

conv0115-kugni-ku.jpg conv0116-kugni-ku.jpg

半八重咲きの個性的なシベガ魅力の一つでもある
このマルチブルーさんは あまり大きくもならないコンパクトな株立ちで
茎も太くしっかりしていて とても育てやすいクレマチスの一つでもあります♪

conv0121-kugni.jpg

これからゆっくり時間をかけながら
しべと花びらを見事に展開させていくことでしょう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


そして先日から咲き出している 半木立性クレマチス アラベラも全開を迎えてるようです♪

conv0090-kugai.jpg

花によっては4枚弁だったり 5枚弁だったりしますが
私の好みはどちらかと言うと5枚弁だったりします (^^;ゞ

どうも4枚弁のクレマチスって苦手なんだなぁ。。

それにしても今日はお天気はいいのに台風のように風が強くて
鉢植族の私としては 花々が心配でなりません (≧∇≦)~~*

でも この白蝶草 (ガウラ) だけはどんなに風が吹いても
柳に風の のしなやかさ~*で  やわらかくしなりながら花を右へ左へと
揺らせて咲いています +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

柳に風。。 何があっても慌てず騒がずゆったりとして生きていきたいものです♪
私もそんな風になれたらな。

conv0095-kugai-kugni.jpg

何をお話してるのかな♪~~~♪

conv0100-kugai.jpg



今日もお気軽にコメントも 足跡も 応援  よろしくお願いします♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚   


  1. 2008/09/04(木) 15:22:23|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

紫の魅力~*

昨日は誕生日をお祝いのお言葉どうも有り難うございました m(_ _*)m

先日から夏の疲れがたまっていて体調を崩していたのですが
お昼に少し横になったら随分良くなりました~* 
何事も早め 早めの対処が肝心ですね ^^; 

携帯から撮影した今朝のホワイトエリアの全貌?!です

2008090307020001-kugai.jpg

真ん中辺りに 意外と好評だった トラディスカンティア パープルハートがあります heart3

黒紫色した葉がインパクトあって目を引くと思われませんかBrilliant

いくらホワイトエリアっていったって 白いばかりじゃぁ全体的にボケてしまうので
こういうグッと引き締まったカラーを少し加えると やっぱり何かが・・・何かが違いますね。。

まぁ お花もじっくりと見てあげてください。

ズームイン!

conv0142-kugami.jpg

アップでしか見えない 気づかない魅力というものがあります

conv0179-kugami.jpg

あっ・・・
ダメだ・・

conv0170-kugami.jpg

ブヒ~~ びっくり

アップで見すぎて鼻血でた・・・

冗談ですが汗(だらだら)

今までに抱いていた以上の湧き上がる魅力の再確認で
ちょっと お花のランクアップになりました ↑


ふぅ~ しっとり美しい花だ~・・・・

疲れた心身にもってこいだべ~・・・

そして クレマチスもギュッと引き締まる所は引き締まり
ボン!と出るとところは出てくれてる まるで女性の憧れのボディのようでうっとりです
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0184-kugami.jpg

conv0106-kugami.jpg

紫色。。。大好きです・:*(*´ω`人)*:・

最後に紫色ある ルエリア 三株サンです~*

conv0166-kugami.jpg

葉が繊細で涼しげです~* 



先日娘が書いてくれたお手紙を記録として残しておきたいのでちょっとアップしておきますm(_ _*)m

2008090313510000-kugami-kugami.jpg

白く塗りつぶした所は娘の名前が書いてあるのですが
なんとも泣ける 笑えるお手紙じゃあありませんかっ 汗とか

決して上手じゃないお料理をいつも娘は 『最高 最高』 といってくれる所が
親泣かせだと思います・・・・


今日から余り怒らないお母さん目指します m(_ _*)m 

お気軽にコメントも 足跡も 応援 よろしくお願いします♪

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました hana2.gif


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚   

  1. 2008/09/03(水) 14:20:00|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:14
     

夏のそれなりのohanabatake~*

おはようございますm(_ _*)m
昨日の暑さは一体全体なんなんでしょう !

やっぱり九月といえども 夏・・・・なのですね 汗

conv0040-kugatu.jpg

ホワイトエリアで色づく紫サンゴ アップロードファイル


conv0030-kugatu-k.jpg

この子は多肉の仲間になるのか トラディスカンティア パープルハート heart3

毎日ちょっとずつちょっとずつ 咲いてます♪~~~♪

conv0029-kugatu-k.jpg

ルエリア三色咲いています~*
伊勢のハナビの親戚みたいなもんですな ^^; 

conv0037-kugatu-k-kugai.jpgconv0034-kugatu-k-kugai.jpg

conv0033-kugatu-k-kugai.jpg 

どれがお好み~*

暑さ厳しいといえども 我が家はそれなりのohanabatakeしております お花

しかし・・・!!

キレイどころしかお見せできません~~汗

咲いては休みの夏色アークトチスと白花ルコウソウ~*

conv0036-kugatu-kugai.jpg conv0027-kugatu-kugai.jpg


今日のクレマチスさん~*
蕾が可愛い 這沢さん~*
実は蕾の方がスキ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

conv0073-kugai-kugai.jpg conv0076-kugai-kugai.jpg 

ビオルナさん~*
妖精さんのお帽子? 
ちょうちん袖?

conv0016-kugatu-k.jpgconv0012-kugatu-k.jpg

咲きかけのアラベラさん~*

conv0051-kugatu-kugai.jpg

conv0052-kugatu-kugai.jpg


ルリマツリもどき               めがね露草

conv0071-kugatu-k.jpg conv0068-kugatu-kugai.jpg

青が目にしみる~~Brilliant. 
いえいえ 青が爽やか♪~~~♪

まだまだ暑い日が続くのでこういう爽やか~なお色はうれしいものです♪

フライングソーサーも毎日沢山の花を咲かせてくれます♪
色とりどり様々な模様が楽しくってついつい花を手にとって確認してしまうんですよ(^^;ゞ

conv0055-kugatu-kugai.jpgconv0054-kugatu-kugai.jpg

conv0053-kugai.jpg

カエル君も涼んでいます love

conv0469-matome_20080902082207.jpg


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

実は今日は私のお誕生日なのです(^^;ゞ

娘が先日こそこそと隠れながら何かしているなぁと思っていたら
折り紙で首飾りと手紙を作ってくれました。。

2008083110180000-k-non_20080902082429.jpg

小さい頃は私は20歳まで生きれないものだと思っていたのに・・・・
この年まで生きているのが不思議です
生かされているありがたみに感謝です m(_ _*)m

そしていつもブログを楽しみにしてくださっている
応援してくださっている皆さんにも感謝ですm(_ _*)m
ありがとう。

これからの一年間もどうぞ花々に癒されて健康な日々を送れますように。。。

誕生日のお祝いに ぽちっと↓クリック応援オネガイシマス (^^;ゞ

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m  

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚  
  1. 2008/09/02(火) 08:35:49|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:16
     

プリティな朝~*

いらっしゃいませ~*

conv0061-kugatu-k.jpg

今日から9月。

まだまだ残暑厳しいですが 私といえばなんとなく体がだる~く 
もしかしたらこれが夏バテ?! なのかなぁ~とかなんとか思いながら
注意深く過ごしています ^^; 

色んな葉っぱの中にぽつぽつと咲くアメリカンブルーがステキ~♡

conv0045-kugatu-k.jpg conv0063-kugatu-k.jpg

その横で可愛く咲くワイルドストロベリー苺

conv0043-kugatu.jpg

白い小花も赤い小さな実もとっても繊細で野趣に溢れています♪~~~♪
プリティだぁぁハート

conv0066-kugatu-k.jpg conv0044-kugatu-k.jpg

そして

クレマチス ビオルナが咲き始めています ♪

conv0001-kugatu-k.jpg

このプリティな花型 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

conv0003-kugatu-n.jpgconv0005-kugatu-k.jpg

た・・・たまらん可愛さです 笑う

conv0008-kugatu-k.jpg


こちらは ブドウの皮をむきそこなって筋の残った果肉のようなクレマチス ピッチェリさん。

conv0058-kugatu-k.jpgconv0056-kugatu-k.jpg

グレープ色した壷型クレマチスですが
まだ咲き始めのお姿なのでこれからが楽しみです♪


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

実家の近所にどこからみても白花がお好きな方なんだなぁというお家があります。


その玄関先に斑入りのミセバヤが何かの植物と寄せ植えされていて
とても とても素敵なんです。。。

私はその斑入りミセバヤをどこで買われたのかどうしても知りたくて
家の前でお掃除されている奥さんに話しかけてみました。。。

そうすると挿し木にどうぞ~♪と
ハサミでパチンと20cmほどの挿し穂を下さって+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
早速家で幾つかにカットして挿し穂してみました 絵文字名を入力してください

conv0089-huiri.jpg

立派な挿し穂を丁寧に丁寧に埋め 可愛い籠に植えてみました ハート4
これから卵を温める親鳥のような心境でこのお肉ちゃんの経過を見守って行きたいです わほー

私の元気の源 ↓ポチッと応援してくだされば ありがたく思います 四葉のクローバー


clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m  

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚


  1. 2008/09/01(月) 08:40:56|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:8

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索