marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

8月のohanabatake~*

明日で8月も終わり・・・
あっという間の一ヶ月、あっという間の夏休みでした clover

今月から 一ヵ月ごとの我が家の花々を残しておきたいと思います お花

(小さな画像はクリックして頂ければ大きくなります)

 
玄関ドアを開けるとそこに広がるのはお気に入り風景 お気に入りの植物たち ハート4

conv0219-nanimu-matome.jpg

大好きなグレコマ 可愛い葉っぱで緑のカーテンを作って
やさしい風を送ってくれました。

conv0038-blu-matome.jpg

緑が爽やかで目に優しい。。。。
思いっきり深呼吸したくなる風景です +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0001-haha-matome.jpgconv0319-huiri-matome.jpg


大好きな斑入り野ブドウ
葉も実も個性豊かで我が家には欠かせない植物 ハート

conv0383-hahugo_20080830143834.jpg conv0302-huiri_20080830144048.jpg

conv0436-huna-hunan.jpg 

紫サンゴも可愛くって見惚れてしまいます は-と

conv0370-matome.jpg

お気に入りの多肉水族園 

conv0165-gnimi_20080830144337.jpg


conv0004-haha-matome.jpg

グリーンネックレスのコロコロが。。。。。ハート4

conv0203-gnimi-matome.jpg


グレコマ 多肉に絡みつく図 と インパクトあるリーフベゴニア・マグマ~*

conv0017-hago-matome.jpg conv0023-haisi-matome.jpg

いろんな個性の多肉たち~* 

conv0116-hato_20080830151023.jpg conv0334-haiha_20080830151318.jpg


conv0011-sixyab_20080830150805.jpg conv0031-nobara_20080830150836.jpg conv0214-haigo_20080830151132.jpg  

conv0176-whit_20080830154724.jpg conv0081-tsm_20080830154856.jpg conv0058-whit_20080830154947.jpg



お気に入りの娘シリーズ
達磨福娘とふっくら娘~*

conv0075-haini-matome.jpg conv0053-hato_20080829194419.jpg

大好きな 福娘さん。

conv0159-haisi-matome.jpg

お気に入りの寄せ植え~*

conv0217-matome.jpg


繊細なイメージの葉を持つ日高ミセバヤさん キラキラ(緑)

conv0391-hahui-matome.jpg

conv0043-haha-matome.jpg


白蝶さんの透明感ある雰囲気が素敵~*

conv0128-haha-matome.jpg


玄関先の番人さんは レディハートの滝流れ ハート4

conv0189-gnimi-matome.jpg

conv0392-naigo-matome.jpg



多肉水族園の下では ホワイトエリアが広がり
様々なカラーリーフと小花たちが彩りを与えてくれています お花


conv0188-hunan-matome.jpg

conv0215-nanimu-matome.jpg

conv0201-matome.jpg 

conv0267-hunaku-matome_20080829210708.jpg

conv0249-hairo-matome.jpg

conv0265-hunaku-matome.jpg


conv0424-hahumu-matome.jpg

黒紫の葉を持つトラディスカンティア・パープルハート heart3
花もシックなピンクでとってもモダン~* 

conv0477-hunan-matome.jpg

千日紅も満開で可愛さ倍増 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

conv0385-matome.jpg


大好きな八重咲きベゴニアのミニバラのような花に惚れ惚れ・:*(*´ω`人)*:・

conv0315-hahumi-matome.jpg

お花のアップだけ見るとまるで ミニバラのよう トールローズ

conv0310-haiha.jpg conv0312-haiha.jpg conv0308-haiha.jpg

ホワイトエリアのドン~*

conv0425-hahumu-s_20080830145050.jpg


宿根草と一年草のゆかいな仲間達~*

イセノハナビ     梵天花       サルビアセージ    青花ほおずき
conv0373-isenohanabi_20080830145929.jpg conv0238-naMI_20080830150232.jpg conv0097-hato_20080830150312.jpg conv0033-kuro-matome.jpg

5年越しの宿根もみじ葉朝顔♪~~~♪

 conv0103-nanimu_20080830150629.jpg

   めがね露草    セミダブル ポーチュラカ  種まきしたダツラ  ペチュニア・ほおべに

conv0069-mety_20080830145314.jpg conv0094-hana_20080830145346.jpg conv0280-haiha_20080830145444.jpg conv0382-haihu-hahuhu_20080830145544.jpg

ささやかではありますが ミニバラやバラも咲いているんですよ トールローズ

conv0376-hahumi.jpg conv0035-gp.jpg conv0143-krin.jpg conv0096-baraa.jpg

conv0062-baraa.jpg conv0152-napor.jpg conv0093-baraa.jpg


タマアジサイとクレマチスの面々~*

conv0288-matome.jpg conv0287-matome.jpg


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪
 
今月もたくさんの花々たちが 私を癒してくれました。。。
本当に暑い夏を頑張って乗り越えてくれた植物達に感謝です はーと
そしていつも見てくださっている方々にも感謝です m(_ _*)m

conv0060-nanimu-matome_20080830220811.jpg


長々と見てくださって本当に有り難うございましたm(_ _*)m

最後にワタシの元気の源 ↓ポチッと応援してくだされば ありがたく思います 四葉のクローバー

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m  
   +。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming*   +。:.゚.:。+゚


  1. 2008/08/30(土) 17:45:09|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:12
     

紫色の花 花 花~*

 
ウオーキング中は薄曇だったのに
帰ってきたら 徐々に空の色が薄墨を流したように薄暗くなって
シトシトと雨が降り出しました amagasa

今週来週にかけて雨降りの日が続くようで なんだか ちょっと鬱陶しいです・・・ 

conv0481-hunan.jpg


「薄曇の空が似合うなぁ」 と いつも思うもみじ葉朝顔さん。
それは しっとりとした花色のせいかもしれません。。。

conv0401-hunan.jpg


そしてこちらもスカッと晴れ渡るお天気の朝よりも  雨の似合う野の花 露草とメガネ露草 Brilliant.

conv0275-hunaku-hunaku.jpg conv0277-hunaku-hunaku.jpg

それは澄み渡る青空のような花色のせいかもしれません。
花色がかえって鮮明に目に映ります Brilliant.


そして毎度お馴染みのタマアジサイ~*
やっぱりこちらも 雨が似合う花 きらきら

conv0283-hunaku.jpg

conv0463a (1)-matome

ですよね~♪



天を仰ぎながら咲こうとしているクレマチス~*

conv0197-hunan.jpg

conv0200-hunan.jpg


conv0245-hunaku.jpg

天を仰いで 『水をくれ~~  』
雨乞い???
・・・なわけないか、、

二年目のドレスアップ~*
大きな頭でうな垂れています。。。
やっぱりこの子も薄曇組・・・かな?

conv0285-hunaku-hunaku.jpg conv0286-hunaku-hunaku.jpg

あ~
今日も気がつけば紫調の花のアップばかりになってしまったわ~ 焦る3
エレガントで落ち着きのある紫色って大好きです heart3 


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

今日も応援お願いしますm(_ _*)m
みなさんのポチッが日々の励みとなっております・:*(*´ω`人)*:・
どうかどうか~ 貴方の愛のワンポチを~ 〆(^▽゜*)

 ↓
clover にほんブログ村 花ブログへ   にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 


今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m
  


  1. 2008/08/29(金) 14:00:10|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

自己満足の世界~*

今日も蒸し暑いわが地方。
大雨でうだるような湿度と戦っておりますです amagasa

最近購入した髪飾りで夜会巻きなんぞをして首もと涼しくさせておりますです~ ハイ、

今日も風に揺れて 斑入り野ブドウの実が青に赤にと輝いています ハート

conv0436-hunan.jpg

でも

よ~く見たら ちょっと毒々しぃ・・くもないか?!

conv0437-huna_20080828133504.jpg

でも綺麗なものはキレイ Brilliant
ですよねぇ~

自己満足の世界です (^^;ゞ

この斑入りアジサイも小さな花が咲きそうなんですけど
暑さにめげず 健気にも咲ききろうと必死に頑張ってる様子が
伝わってきそうで。。。

見ているこちらも力んでしまいます・・・・・o(≧∀≦)o

conv0336-hahumu-hunaa.jpg

がんばれ~あともう少しだぁ~ アップロードファイル 
負けるんじゃぁないぃぃ?! 

あの・・タマアジサイなんですけども。
ガクアジサイ??みたいな。

でも 綺麗ですぅぅ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0480-hunan.jpg

多分。。

初咲きなので本来の姿ではないかもしれませんが
満足なお姿です~*

これからどういう風に咲き進むのでしょうか♪~~~♪


クレマチス ジプシークィーンも又咲き始めています。
一重の大輪ではありますが ベルベット状の花びらがとても
落ち着いた雰囲気を漂わせていて 圧迫感はありません、

conv0407-hahugo.jpg


それに比べてどこから見ても非の打ち所がない壷型クレマチス・:*(*´ω`人)*:・
エコヒイキはイカンですねぇ 汗

conv0317-haiha.jpg

でも。。。
やっぱり かわゆすぎ~ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0325-haiha.jpg

我が家のベランダで私の視線を独り占め♪~~~♪です

今日も応援オネガイシマス。

clover   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 


今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m
 
  1. 2008/08/28(木) 15:35:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

ホワイトエリアのドン~*


今日もどんより曇り空
なんだかこのごろ梅雨前のお天気が続いていて
お空とにらめっこする事が多いです。。

緑がやさしい多肉棚♪~~~♪

conv0457-hahumu-s.jpg


レディハートのは-と

conv0412-hahumu-s.jpg


東からの陽射しのみ受ける多肉棚は 何を置いても すくすくと育ってくれます♪~~~♪

conv0415-hahumu.jpg

いわゆる我が家の特等席といいましょうか。。。

じゃ そのほかの植物はどうでも良いのか~?!といえば
そうではなく、、、、

どの一角もそれなりに~ それなりの良さというものがありまして・・ たはー


ホワイトエリアの一角のサラダボールさんなる カラーリーフの寄せ植えでは
トラディスカンティアのピンクのお花が咲き始めました 花

conv0420-hahumu-s.jpg

このお花には 母との思い入れがある大事な大事な記念の花でありまして。。。

conv0424-hahumu.jpg

枯らすべきにはイカンのです~。。。。

そのお隣で 一輪咲いているのは アメリカンブルーの青い花です。
一輪・・ ってところが ミソですな。

良い演出してくれてます Brilliant.

conv0419-hahumu.jpg


またそのお隣上では 白い八重咲きベゴニアさんが ふんわりとミニバラのように
花びらを重ねつつ。。。。
葉色はぐっと色濃く 対照的に輝いて存在感を漂わせていますぞ~

conv0425-hahumu.jpg


きっとこのエリアのドンはコヤツだな。
何故かそう思うmarikonだった・・・



今日も。。。
今日のタマアジサイとお付き合いくださいませ m(_ _*)m

少しは
開いたかな??

conv0462-tamaaji.jpg

まさか

これで全開モードだって言うんじゃないでしょうねぇぇぇ~汗

なわけ 無いか。

今日も応援オネガイシマス。

clover   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 


今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m




  1. 2008/08/27(水) 12:29:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

秋色モード~*

今日も紫サンゴが綺麗です ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0395-hahugo_20080825205943.jpg

ワインカラーの実色と 多肉棚のブルーがモダンで~ ハート
おしゃれです♪

ちょっぴり秋色モード。。とも言うんでしょうか+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


お洒落な実色といえば。。。
斑入り野ブドウ・エレガンスさん~*

conv0386-hahugo.jpg

そう、『エレガンス』って素敵な名前がついてるんですね♪~~~♪
おっされ~~

conv0385-hahugo.jpg

conv0381-hahugo.jpg

紫色? 赤色?
最終的に青になるんですよね??

conv0383-hahugo.jpg


いろんな色が集まって 斑入り野ブドウの魅力を倍増させてくれるんですね♪~~~♪

近くの園芸店の入り口に数ヶ月置きっぱなしの 売れない?斑入り野ブドウがあります・・・
(500円でお釣りがくる位なのに。。)

そのお店に行くたびに 『ワタシを買って~ ワタシを買って~』 って言われてるみたいで
後ろ髪を引かれながらいつも買わずに帰るんですけど・・・うーん

こんなに可愛いんなら 今日当たりつれて帰ってあげようかなぁ~♪ 


こちらのホワイトエリアの一角に八重咲きベゴニアさんと仲良く並んでらっしゃる
サンゴさんも可愛いです。

conv0404-hahugo.jpg

ベゴニアの赤が少しずつ濃く良い色になってくれて嬉しいですね♪

クレマチス 紫の上がまた咲き始めましたBrilliant

conv0342-hahumu.jpg

白壁だと同系色の小花が咲くと中々目立ちませんね (^^;ゞ
咲いてるのに気が付くのが遅れちゃいました 焦る3


↑とよく似た色合の今日のタマアジサイです 花

ようやく ガクのお花が一輪見えてきました♪

conv0433-hahumu.jpg

他の蕾も遅れをとりましたが~*

conv0436-hahumu.jpg

無事開花を迎えられそうです。。。ほっ…

clover   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 


今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m




 

  1. 2008/08/26(火) 14:13:41|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

朝の楽しみ~*


風が強くて肌寒い朝でした。
でも日中はやっぱり 残暑きびしか~ サンサン

多肉棚に可愛い彩りが増えたお陰で
ますます朝のお花めぐりが楽しくなりましたよ♪

conv0370-hahusi.jpg

鉢を。。

もう少しなにか違うものにしたいんだけど
上手く納まってるんで暫くはこのままということで♪

もう一つ増えてホワイトエリアの一角に~*

conv0271-hahumi.jpg

白くペイントした蚊取り線香缶が良い仕事してくれるんですぅ♪~~~♪


conv0315-hahumi.jpg

かあいいわぁぁ~♡  

玄関先の多肉棚にある 『アロマティカス』に だれかが隠れんぼ~*

conv0372-hahusi.jpg

香が良いのかうっとりしたまま ピクリとも動きません jumee☆surprise11
ストレプト カーパスのような葉をしています 芽

窓辺で育てているクレマチス クリスパさん。
幾つか育てているクリスパの中で一番濃い色だと思います~*
今年は沢山の花を咲かせてくれています お花


conv0326a-hahugo.jpg


咲き始めはやわらかな紫色です~*

conv0393-hahugo.jpg

ちなみに香もいいんですよ~♪

conv0406-hahugo.jpg

どんな香かというと。。。
柑橘系です・・・かね ハート

conv0395-hahugo.jpg

こんなに花付きが良いのって 何が良かったのかな~♪

水遣り多め?
日当たり良好?
液肥も頻繁?

conv0227-hahugo.jpg

・・・ううぅむ
わからん・・・・


わからんが
今日も じらしてくれるタマアジサイを見てやって下さい m(_ _*)m

conv0338-hahumi.jpg

随分と表情が見えてきたんじゃないですか♪~~~♪
あともう少しだ 頑張ろう!

応援も頑張ろう!
(ウソウソ・・・応援お願いします m(_ _*)m)

clover   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 


今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m


  1. 2008/08/25(月) 14:20:22|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:8
     

可愛いあのこ~*

 
今日は朝からモアッと蒸し暑くて
先日までの風鈴が狂い鳴りするくらいの風は 何所へといったんだと思うほどです あ

また夏へと逆戻りか~?!


昨日ちょこっと書いた手強い山野草店で出会った
可愛いあのこをアップしたいと思います アップロードファイル

conv0448-hahuhu.jpg

conv0451-hahuhu.jpg

手描きのラベルには 『大紫サンゴ』 と書かれてありました。

色んな品種名があるかも、です。


どこへ飾るか散々迷ったんですけど・・・

いえ迷う程場所はなく 
多肉水族園なる多肉棚のどの位置に置くか迷っただけのハナシで 絵文字名を入力してください

conv0455-hahuhu.jpg

ちょうど入っていた鉢とも棚幅にあうようだし~ ほっ…

グリーンネックレスの横に座ってもらいました~
コロンコロンとした実の共通点が落ち着きますねぇ~

可愛い実をアップでズ~ムイン!!

conv0361-hahumi.jpg

ちなみに実は食用にはならないようです m(_ _*)m

ちなみにお花も咲いています お花

ズームイン!!

conv0446-hahuhu.jpg

小さくて繊細な薄紫の花が咲いています♪~~~♪


薄紫の小花といえば。。。。
毎度おなじみの 

conv0374-hahusi.jpg

タマアジサイようやく 涼やかなお顔が見え始めました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

イメージではパッカ~ン! と 
桃を割った時に桃太郎が出てくる感じのイメージでしたが
徐々に殻を割って出てくる・・・というような 出惜しみ?的な 咲き方をすると分かりました~
(今頃かよ 汗とか


今日も楽しんでくださいましたらば ↓を ぽちっと応援願いますm(_ _*)m

 clover  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  clover 
   

いつも見てくださってありがとうございます ふるーつ☆ <div align=  
 
  1. 2008/08/24(日) 18:35:37|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

ツートンカラーの魅力~*

朝夕本当に涼しくなりましたよね~ きらきら

夜なんてベランダの窓を開けて夜風に吹かれてみたくなります~

お盆が終わってから我が家の玄関先の階段手すりで咲き始めた 
『西洋朝顔 フライングソーサー』
今年初めてのご対面となります うる


その美しきこと。。。

conv0313-haiku-h.jpg

まるで 映画 『妖怪大戦争』 の鳥刺し妖女 『アギ』 のような頭の蕾・・・・汗

でも見て~ お花はこんなに綺麗なの+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+   
    

           咲き始め画像↓                 うしろ姿↓
                           
conv0319-haiku-h.jpg conv0352-haiku-h.jpg 

このブルーとホワイトのツートンカラーが
Brilliant. フレッシュ&フレッシュ Brilliant.

conv0345-haiku-h.jpg conv0321-haiku-h.jpg

こんな色の歯磨き粉ありましたよねぇ~

conv0459-hahumi_20080823154055.jpg



同じ花が一つもないという フライングソーサー特有の咲き方がとても圧巻です!
実家の花はもっと色が濃くて青地が多いらしいですよ~*

我が家は白壁だから こういう色がとても合うので
種が出来たら採種して又来年も咲かせたいけど 種が出来ない品種らしく
苗を買うしかないみたいですね (。→∀←。)




ツートンカラーといえば お馴染みペチュニアのほおべにさん ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

秋が近づくにつれて 色濃くしっかりとした花が沢山咲くようになりましたよ~♪

conv0382-hoobe.jpgconv0375-haihu-haihu_20080822194412.jpg 

conv0376-haihu.jpg

そして クレマチス クリスパエンジェルが 今度はクリスパエンジェルらしく咲き出しました わほー

前回の色よりも 紫がかってますが写真では判りづらいですね 汗

conv0431-hahuhu.jpg

凄くうれしそうにクルンってなる花びらが はしゃいでるかのようで可愛いです♪

conv0430-hahuhu.jpg

conv0428-hahuhu.jpg

そして久々の多肉寄せですが
徒長気味の多肉たちを抜いて お気に入りの青磁色鉢に植えてみました 芽


conv0344-hahui.jpg

手前から ツキトジ 白牡丹 カランコエ・プミラです♪~~~♪
似たような色合でまとめてみましたけどぉ~ ハート ブルー 

でも本当はね、この鉢に違うものを入れたかったんだ。。。
先日山野草店で出会ったんですけど もうぅぅぅ めっちゃくっちゃプリティ~らぶり~な
ア・ノ・コ は-と

近々アップしたいと思いますので 又見てやって下さいね?

ではでは今日のトリもお馴染みタマアジサイさんに登場してもらいましょう♪
張り切って~どうぞー \(≧∇≦*)/

conv0463-hahumi.jpg

おっ

少しお顔が見えてきましたぞ うる

待つ楽しみっていうのもありますものね♪
みなさんも 一緒に開花を待ち望みましょう +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今週も有り難うございました♪
今日も楽しんでくださいましたらば ↓を ぽちっと応援願いますm(_ _*)m

 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ<clover   
 

いつも見てくださってありがとうございます ふるーつ☆ <div align=  

 

  1. 2008/08/23(土) 15:44:50|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:2
     

新入りさん~*

おはようございます。
涼しげな朝を迎えています~*
8分袖きていましたが 耐え切れず上着をもう一枚羽織っておりますです (≧∇≦)~~*

conv0295-hahui.jpg

お気に入りの一角多肉水族園の朝~*

まずは上から~*
徐々に下へと~*

conv0323-hahui.jpg

conv0321-hahui.jpg 


一番下の階に新入りさんがいらっしゃいます~*

そう それは 『日高ミセバヤさん』 

一昨日 行きつけの山野草店で見つけました 芽

そこの奥さん・・・とってもとっても・・・無愛想なんですよね たはー
ご主人は そうでもないのに~~

小心者の私は気軽に話しかけるのに 何度足を運んだ事でしょう。

今年で10年近くなりますが 最近ようやく雑談交えて話ができるようになりました・・

植え替え前 ↓

conv0357-haihu.jpg

普通のミセバヤよりも葉が小さく 色も紫がかってて繊細で凛とした印象を受けます Brilliant

conv0358-haihu.jpg

日差しを受けてキラキラしてるかのようです。
蕾も一杯 ハート4

植え替え後 ↓

conv0391-hahui.jpg

何色のお花が咲くのかな?
今からとっても楽しみです♪~~~♪

そして昨日ショッピングセンターで買った このお花 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
とても大きな黒ポットで380円也♪~~~♪

conv0370-haihu.jpg

で、早速植えつけて。。。。
置いてみました 芽

conv0365-hahui.jpg

ホワイトエリアに。。。

conv0366-hahui.jpg

なんか浮いてるような??
馴染んでるような??
微妙な空気を引きずりながら 半ば強制的に 置いておりますです(^^;ゞ
ふっふー

そして 以前も青い十字星でアップした 『クレマチス ディュランディ』 が
又次から次に咲き始めています ☆

conv0413-hahuhu.jpg

やっぱりインパクト大!の咲きっぷりです

conv0418-hahuhu.jpg

シベのイエローと 花びらのパープルが対照的でとてもモダンでしょ ハート
木立性のクレマチスではありますが やはり支柱がないとだらしない姿勢になってしまうので
我が家は階段手すりにくぐらせて見たり もたれさせてみたりしてるんですよ~


今日のタマアジサイ。
少しお花の顔が見えてきたような??

暫く 開花までのプロセスが実況中継化されつつあります。。。

conv0440-hahui.jpg
 

乞うご期待?!



今日もお心に爽やかな風が吹きましたらば ↓を ポチッと応援オネガイシマスm(_ _*)m
 
 にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
 

いつも見てくださってありがとうございます ふるーつ☆ <div align=  
  1. 2008/08/22(金) 08:56:11|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:10
     

色のもつ相乗効果~*

目の届かない南の出窓のすぐ外で咲いていた
クレマチス 白麗さん。

conv0349-haiha.jpg

青味を帯びた白い花びらと 波打つ花弁が
いつ見ても風呂上りの幽霊に見えてしまうんですが  焦る3


conv0350-haiha.jpg

それでも幽玄にひっそり咲く姿には胸を静まり返らせる 不気味さ・・・いえ
美しさがありますねぇ

conv0347-haiha.jpg

白い花をみると心の湖面に静寂が広がるのはどうしてでしょう  

白い花といえば
先日お盆に鳥取県まで出かけたときHCで売れ残っていた八重咲きベゴニアさん。

半額の割には花付きもよく 迷い無くレジへとGO!しました

そして次の日。。。。

お得意の蚊取り線香の空き缶に白くペイントして
英字新聞を張リ貼りしたあと
植えつけましたよ 芽


conv0310-haiha-haiha.jpg conv0312-haiha-haiha.jpg

重なりあう花びらに
うつむき加減にうっとり。。。

conv0305-haiha.jpg

ちょっと 狭そうですが
紅白そろって いい感じです♪~~~♪

白い花はぐっと凝縮させ 引き締める効果があるし
赤い花は白い花があるからこそ その花色をより赤く魅せることができる お花

互いが互いをよりよく魅せようとするそんな相乗効果があるのかもしれません ふるーつ☆Cultivation・ハート×2


重なりあう花びら。。といえば

conv0334-haiha.jpg

重なりあった青いバラのようにも見える 多肉 七福神さん トールローズ

ベランダで真夏の日差しを受け ちょっとお疲れモードではありますが
佇む姿には高貴な光を感じさえします ☆


あっ!! そうそう~
あのタマアジサイになにやら変化が・・・・


conv0363-haihu.jpg

こ・・これは
もしかして もうすぐ開花するということでしょうか+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

クス玉がパカッ~と割れるように咲くといわれる タマアジサイ 。
こんなに早くの開花が見られるとは思っても見ませんでした~ わほー

でも 子供の頃に夢中で見ていたキカイダーの頭に見えなくも~ナイ 汗
今週中には見れるかな~♪~~~♪

みなさんも楽しみに待っててくださいね?
 
今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

 clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ<clover   
   
 
いつも見てくださってありがとうございます ふるーつ☆ <div align=  

  1. 2008/08/21(木) 13:05:47|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

宝石の咲く棚~*

 今日も陽射しが眩しいです キラキラ

 conv0186-haigo.jpg

多肉水族園なる玄関先の多肉棚上に 世にも美しい?! 
青い宝石が咲いています ☆

conv0318-huiri.jpg

そう、斑入り野ブドウさんです  苺


conv0279-haiha.jpg

なんて美しいのでしょう ☆

それはまるで磨かれたトルコ石のような美しさで
言葉をなくして見入ってしまいます

conv0294-haiha.jpg

色づきかけた宝石の実

conv0200-haiha.jpg

淡いエメラルドグリーンや 濃いブルーのちいさな宝石 Brilliant.
 
conv0202-haiha.jpg

どの実一つを見ても 神秘的な輝きとなって目に映ります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

申しわけないけれど。。。。。

『オーロラ』 という名前をもつ多肉さん以上に輝いているわ  Brilliant

conv0180-haini.jpg


『プチダイアモンド』 という可愛い名前のデンマーク カクタスさんよりも きらきら


conv0037-tan_20080819162039.jpg


グリーンダイアモンドという高貴な名前のバラさんよりも トールローズ


conv0212s-_20080819162028.jpg

。。。。

今のわたしには 甲乙決めがたい程のうつくしさを感じるわ~Brilliant

花だけじゃない 
魅力を持つものは 実一つとっても それは宝石以上の価値のあるもの。。。

これからも 私の宝石を大切に磨いていきたいです キラリラ

今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 


clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  clover 
           
  1. 2008/08/20(水) 12:33:38|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

ひ~らいた ひ~らいた~*

朝夕と 秋を感じられるようになりました。
みなさんは小さな秋 もう見つけられましたか 芽


私はというと 朝 明るくなるのが少し遅くなったような気がします 。。

タオルケット一枚では 夜中寒くて身を縮めてしまうことがあります。。。

洗濯物を干す時に 空が高くなったなぁと思うことがあります。。。

conv0221-hairo.jpg

そして

一番の秋を感じるようになったのは
鉢土の乾きが遅くなったこと!


大好きな秋が少しずつやって来ています。

conv0224-hairo.jpg

多肉たちもすこし過ごしやすくなって喜んでるかな?


風に揺れて 多肉に絡みつくグレコマの葉が可愛い~♡

なんだか あやつり人形みたい (*^∇^*)

conv0225-hairo.jpg


おなじみのルドヘキアさんも 花持ち良くて可愛く咲き誇っていますよ~ハート

conv0226-hairo.jpg   

小花たちが一斉にワタシを見て~ ワタシを見て~って声を上げているように見えます (*´▽`*) 


随分と大きくなってきた タマアジサイの蕾 ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


conv0228-hairo.jpg


これが もう少し大きくなるとパカッ~と開いて
小さな妖精が顔を出すんですよね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

想像するだけでもワクワクしてきちゃう (≧∇≦)~~*


パカッ~と開いて。。。で思い出しました 花

ようやく 待ちに待ったあのコが咲いたんです♪~~~♪

conv0280-haiha.jpg


conv0289-haiha.jpg

そう 先日も書いた春に初めて種を撒いた ダツラ (朝鮮朝顔)さん。

conv0287-haiha.jpg

本当に美しい花で 撮影をする時 ファインダー越しで見えるその姿に
しばし時間が止まるようでした。。。

でもね このコは猛毒ですからね
決して汁を触った手で目や傷口を触れないようにしてくださいね、、

美しいものには必ずトゲがあるんですから。。。。

そして
今からが花期に入るのでしょうか?

多肉の 『珠々姫』 さんに小さな蕾を発見です お花

conv0235-hairo-hairo.jpg conv0236-hairo-hairo.jpg

確か。。。
どちらも同じ 珠々姫さんだと思うんですけど 右側の株には無いですね???
どして?

conv0233-hairo.jpg

青い缶に入っているカーペンシスさんがいい感じ~♡

クレマチス アラベラが 又咲き始めました きらきら

conv0296-haiha.jpg

一番花よりも やさしい色合で心がほっと和みます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

じっくりと見ると花質感が和紙で出来ているみたいなんですよね キラキラ(水色)


そしてそのすぐ横で伸び放題で鈴なりになっている 壷型クレマチスさん♪

conv0202-haigo.jpg

青系 紫系ってほんと 心が和みますね ほっ…


今日はお天気が悪いのかしら?
どんよりと曇って湿度を感じます 

kobana-17line_20080819070953.gif

いつも応援ありがとうございます m(_ _*)m
感謝の気持ちを持って 毎日綴っておりますですハート4

私もそうであるように 自分の書き綴った園芸誌みたいなささやかなブログが
少しでもガーデナーさんの何かにお役に立てればと思います~*

今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

 
 clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ<clover   
     
  1. 2008/08/19(火) 07:11:11|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:8
     

留守を守る植物たち~*

一泊だけですが家を留守にしていました (^^;ゞ

水遣りも出かけるギリギリまで汗だくになってやっていたのと 夕立があったのもあり
花々は潤って私の帰りを待ってくれていました♪~~~♪

ペチュニアのほおべにも切り戻しをしたらあっという間に花を咲かせて満開です お花

conv0271-hairo.jpg

二色使いの色合がとっても可愛らしいペチュニアなんですよ~ ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

conv0273-hairo.jpg


ほおべにのすぐ下にある イセノハナビも満開です~* 


conv0244-hairo.jpg

いつもながら 和紙でできたような花びらがやさしげです Brilliant

conv0242-hairo.jpg


こぼれ種で雑草化しているルドヘキア・タカオ も生き生きとして
黄色いオーラを放ちながら咲き乱れています ハート

conv0268-hairo.jpg

conv0259-hairo.jpg

目を細めてしまうほどの眩しさ キラキラ


conv0261-hairo.jpg

一泊留守をするなんて一年に一度くらいしかないからね、
それもこの暑い時期に よく頑張ってくれました m(_ _*)m


日中 強い日差しを これでもかぁ~サンサン とうけていたであろうホワイトエリアの面々も


conv0247-hairo.jpg


ご覧のとおり無事な姿でお出迎えしてくれました ほっ…


conv0249-hairo.jpg

ヒペリカム トリカラーの斑がいい仕事してくれてます~~♡



そして 春に初めて種を撒いたダツラも もしかしたら留守中に
咲いてしまってるかもしれないなぁ・・・ 怖い と
残念に思ってましたが (一日花なんですね) 

conv0252-hairo.jpg

conv0258-hairo.jpg


ちゃ~んと帰りを待ってくれていました、明日には確実に咲きそうです!


conv0238-hairo.jpg

楽しみだなぁ o(≧∀≦)o

やっと・・あのウエディングドレスのように 白無垢のように汚れのない真っ白な色の花びらを
この目で・・・この目でようやく見ることが出来そうです!

初のお花。。。といえば 花

斑入りのワイヤープランツですが。


conv0229-hairo.jpg

こ~んな お花は良く見かけますが。。。


conv0230-hairo.jpg


この ロウ細工で出来たような半透明のものは・・・
やっぱりお花なのでしょうか?!


conv0232-hairo.jpg

なんだかライチみたいで美味しそうですよね グー!


今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

 
 clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  clover   
   
  
 
  1. 2008/08/18(月) 09:52:45|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

蒼の世界~*

おはようございます。。
conv0206-haigo.jpg

今朝も 玄関先の多肉水族園なる多肉棚では 蒼の世界が広がっています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


今朝のおめざ~的な 朝イチ画像
 生まれたての朝です きらきら

多肉棚の 『福娘』 も 朝靄に蒼く包まれています Brilliant. 

conv0172-haigo.jpg conv0071-daruma-haigo.jpg 

conv0159-haisi.jpg



♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪



階段上でとっても豪華に咲き広がる ルドヘキア タカオ ハート

conv0204-haigo.jpg

バックに もう少しピントを合わせて (r[◎]<)

conv0190-haigo.jpg

通称!? カラーリーフのサラダボール
良いアクセントになってま~すっ !♪(#^ー゜)v

conv0192-haigo.jpg


そして サンゴ礁のように青く輝く 二株の乙女心さん ☆



conv0207-haigo.jpg

いや・・・ ムーミンに出てくる にょろにょろ。。。??

あれは白いか (^^;ゞ


左右に一株ずつ違った乙女心さんがいるのが分かりますか??

conv0214-haigo.jpg

二年近く同居していて それはそれは とても仲むつまじく。。。
しかし おんなじ名前の株でもどうして 葉型? 葉色? が違うんでしょうね??

不思議です。。。 謎です。。。

もしかしたら 乙女心ではないんだろうか??


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪


蒼の世界に包まれた marikon'S お花畑 いかがでしたでしょうか~?
今日も楽しんでくださいましたらば ↓ を ぽちりと応援願います m(_ _*)m

 clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ<clover   
コメントも おっ気軽に~♪

いつも陰ながら応援してくださっている方々。。。本当に有り難うございますm(_ _*)m  

 
  1. 2008/08/16(土) 07:37:53|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

愛おしさ倍増組~*

今日もセミの声と扇風機から流れてくる熱風と戦う日々です。。。

今朝も早朝から眩しいくらい陽射しが ベランダを降り注いでいました。。。サンサン

昨日は少しだけ夕立があったんですけど 水遣り代わりにはならなくて。

毎日ジョウロで頑張っています 汗とか


一時はクレマチス熱も下降気味だったのですが
色んな花が咲き出すにつれて ワタシの気持ちもだんだんと戻りつつあります。。。

クレマチス クリスパ エンジェル 又咲き出しました お花

conv0186-haisi.jpg

夏の花は白味が強く とても清楚にみえます。


conv0155-haisi.jpg

ほんのりと淡いピンクに頬を染めて なんだかはかなげです。

conv0188-haisi.jpg

花びらの縁のカールがとても繊細で
このコ こんなに可愛かったっけェ!?とか何とか言いながら
(この↑文章で 私の愛情度がお分かりかと・・・・ 汗

愛情度パワーアップです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

シャッターを何度も何度も押したりして (r[◎]<)

これから先もどんどん咲き進み くるるんとカールしていくことでしょう o(≧∀≦)o

そしてその横でひっそりと咲く フローレプレノ

conv0134-haisi.jpg

いつ咲いてて いつが散り時?!なのかがイマイチ判りづらい小花です orz
意識して見ないと 他の植物に負けそうなくらい 主張の少ない花なんですよ、
でも。。。そこが魅力かもしれません。

conv0140-haisi.jpg


そして。。。
初夏に植えつけた小さな セージですが いったん咲いてその後音沙汰なかったのが

conv0097-hato.jpg


次々と咲き出して とっても涼やか色です♪  


conv0093-hato.jpg

実家の庭では 人の背丈以上に大きく育っています w(゚0゚)w

その横すぐに咲いている めがね露草 絵文字名を入力してください

conv0069-mety_20080815082549.jpg

もう雑草化してしまい コンクリートの割れ目からや鉢と鉢の間のきわどい隙間からとか
家中のいたるどころで咲いていますが
姿によらず 丈夫で強いコなんですねぇ !

こんなに暑い時期に こんな清々しい花を咲かせるなんて 愛おしさ倍増です ふるーつ☆Cultivation・ハート×2  

丈夫で 愛おしさ倍増と言えば。。
このワイヤープランツさん、 かなりの大株なんですが

あまり好き感もない頃に なんとな~く育ててみたものの 余り情熱が湧かないので
水だけ与えて 半ばほったらかしにしていたんです。。。


そしたら アレヨアレヨという間に大きくなって 玄関先の番人になるほどに キラキラ(緑)


conv0168-haisi.jpg

画像では分かりづらいですが 小花も咲いているんですよ お花

多肉・・クレマチス・・バラ・・・クリスマスローズ・・・色んな植物に囲まれて
日々のお世話で東奔西走したりしながら ふぅふぅ言う時もあるけれど
それでも 癒され元気をくれるやっぱり 植物万々歳です +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

 clover  
 clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へclover   
   
  1. 2008/08/15(金) 14:15:50|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:6
     

癒しを求める目の旅行~*

 
遠くで油蝉のガシャガガシャという鳴き声がしています 

それでも朝夕は随分と涼しさが感じられて来ました。

みなさんのところは いかがですか?


お馴染み?!我が家を照らす ちいさな灯台 達磨福娘さんです 


conv0083-haini.jpg

とっても可愛いお花が咲いています 

conv0156-haini.jpg


最近お疲れモードなので 自然に目が癒しをもとめてしまいます 

ヒペリカム トリカラーのこんな色合や 

conv0177-haini.jpg

そのすぐ左に溶け込む 斑入りアジサイのまだ青々とした葉色や 


conv0175-haisi.jpg


階段手すりで 風に揺れてコロコロしているクレマチス Brilliant.


conv0075-hato.jpg

conv0073-hato.jpg

conv0068-hato.jpg

すごい香がするんですよ (*´∇`)。o

リーフベゴニアの吸い込まれそうなばかりの葉色


conv0023-haisi.jpg


つかれたココロに染み入るように溶け込んでいきます。。。


 たまには こんな だらけ感のあるものをみて かっわいぃ・:*(*´ω`人)*:・ なんて
見惚れてみたり も  

conv0174-haini.jpg


以前は苦手だった こんなのをみて ニッコリしてみたり (*´▽`*)


conv0040-hana.jpg

↑ ちょっと日焼け気味。。。。

↓ くまさんの美白なお手手。。。


conv0036-haisi.jpg

いろんな植物をみてると ほんとぅ 植物って 花って良いなぁ~と
しみじみしちゃいます 

さぁ! 今日もがんばらなくっちゃ!

今日は大忙しですよ~ 

クリックで↓を応援おねがいします 


 clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ<clover   
みなさんのポチッがココロの励みとなっていますm(_ _*)m 

  1. 2008/08/14(木) 07:01:39|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

青い十字星~*


昨夜は見られましたか?
なんとか流星群  

8時過ぎから子供とベランダで寝っころがって 空を見上げて一時間・・・・

見られたのは3つの流れ星でした 

今晩もチャレンジするよ~!


今朝も空が高く澄んでいます


conv0150-momiji.jpg


少しずつ秋の空にと近づいているように感じられますね。

何だか嬉しいな♪



多肉寄せも爽やかに?! 元気です (*´∇`)。o

conv0044-haha.jpg


春に種を撒いたダツラさんにようやく蕾を発見です \(≧∇≦*)/


conv0114-hato.jpg


咲いては散り 咲いては散りの繰り返し クレマチス・プチファーコン。

conv0062-hato.jpg conv0064-hato.jpg

なにか意味ありげに咲く繊細なその花は
 まるで青い十字星のように煌いています 

こちらも花期が長く 変化に富んだ咲き方をする クレマチス・白万重さん。

conv0161-siromane.jpg

すぐ横の這沢さんもどんどんと蕾を開花させています♪~~~♪


conv0156-haizawa.jpg

conv0159-haizawa.jpg
やさしいコロコロのクレマチスさんが笑ってるように見えますよ~*


今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

  
 clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へclover   
   
   
  1. 2008/08/13(水) 12:42:42|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:2
     

例の窓辺から~*

そろそろお盆休みでご旅行 帰省されている方が多いのではないでしょうか~?

我が家は例年通りお盆休みなんて関係ねーって感じです  ・・・・・

さっ 

気を取り直して~ 今日もの窓辺から撮影です (^^;ゞ

conv0004-haha.jpg


conv0042-haha.jpg

この多肉籠の後ろに見える窓がの窓なんですよねぇ (。→∀←。)


画像だけみ~れ~ば~ ほんとっ 癒しの場なんですけどねぇ。


このすぐ下に階段があって そこに広がるのはホワイトエリアの一角。

ルドヘキア・タカオが満開です 

conv0009-hato_20080811143309.jpg


すぐ下にはバランスの取れたリーフたちが 

conv0215-nanimu_20080811143829.jpg

アメリカンブルーはポツポツ咲きでも 好いアクセントに

conv0057-hato.jpg



これは 何の葉っぱかな~ 
空き地に生えてるのを ちょっくら拝借~

conv0109-hato.jpg


conv0133-hato.jpg

8月入ると急に元気に咲き始めた 八重咲きベゴニアさん。


元気一杯のマーガレットアイビーも見え隠れ 腟究

conv0135-hato.jpg

ずっと半日陰の立田?さんも大きくなりました 腟究

conv0116-hato.jpg

 
大株のイセノハナビ 


conv0146-isenohana.jpg


一日花ですが 次から次に咲き出しています。 

このお花 沖縄では道端に雑草化しているらしいですよ ♡(♥゚Д゚♥)
見てみたいものです~

今日も長々と見てくださって有り難うございます m(_ _*)m

ネット上ではありますが
自分が育てて居る植物をこうやって見て下さり共感して頂いたり お花談義が出来る事が 
ワタシのささやかなシアワセとなっています 

植物を通じて出来るご縁を大切にしたいな。
お気軽にコメントくださいね~* 



今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

 clover  にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ clover  

こちらもヨロシク!♪(#^ー゜)v→ ROSE PiNK

 
  1. 2008/08/12(火) 07:44:37|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

カラーリーフのサラダボール~*

 
今日は玄関先の階段上から見えるホワイトエリアの
植物をさくりと見てやって下さい~*

conv0095-hana.jpg

ブラキカムと斑入りヒペリカム~*

conv0094-hana.jpg

半八重ポーチュラカと斑入りツルニチニチソウ~*


conv0320-HASI_20080810094125.jpg

conv0144-hato.jpg

conv0145-hato.jpg 
サラダボールの中のような いろいろなカラーリーフたち~*

conv0027-hago.jpg


車輪の陰でひっそり佇む ウオーターマッシュルーム clover
その肩越しから見えるのがプミラさん 

どちらも半日陰で充分育つ植物ですね minihtpan6.gif

いつもの如く白くペイントしてたトマトケチャップ入りの空き缶のふっくら娘さん。

conv0021-haku-haku.jpg

どこか味気ないので

conv0020-haku-haku-haku.jpg


英字新聞でちょっと着飾ってみました!♪(#^ー゜)v

conv0053-hato.jpgconv0054-hato.jpg

いい感じになりましたでしょうか~♪
 

子供の工作は苦手だけど こういうのは
ささっと不器用なりに出来ちゃうんですから やっぱり好きこそもののなんとやら~♪ですかね??

 
今日もまた クレマチス 淡雪さんを見てやって下さいね?

随分咲き開きました   

conv00061 (2)-haku

conv00061-haku.jpg

うしろ姿もしっとり美人さん~*

今お花はこの一輪だけなので
しっかり目に焼き付けて次回のお花を待ち望みたいです  

今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

clover   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover

こちらもヨロシク!♪(#^ー゜)v→ ROSE PiNK

 
  1. 2008/08/11(月) 11:12:23|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:12
     

命名 『クレマチス 淡雪』 ~*

いきなりですが 隠し撮りしました、

トイレの窓辺から・・・・・(r[◎]<)

conv0001-haha.jpg

こ・・このアングルはそこの窓辺からでしか見れないんだなぁ。


今この記事を見ていただいている方の感じられているだろう複雑な思いを察しながら 羆
ナチュラルでほっとするような画像を今日も
お届けしたいと思います (*´∇`)。o

その多肉水族園の足元で広がる


conv0108-hana.jpg

グレコマ と アイビーのショット 

conv0102-hana.jpg

複雑な思いを払拭して頂けましたでしょうか 

そうそう
多肉水族園に新人さんがお仲間入り!♪(#^ー゜)v


conv0043-haha.jpg

蚊取り線香の空き缶を白くペイントして作られた鉢で
仲良く並ぶ福娘さん 

conv0117-haha.jpg

そして ハオルチアの 『星の林』 さんもお仲間入り Brilliant.
好き 嫌いの好みが分かれるお肉さんだと思われますが。。。

conv0128-haha.jpg

それにしても

なんて・・なんて ステキな名前+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

ちなみにバックで薄っすら佇んでらっしゃるのが 同属の 白蝶』 さんです。

あと我が家には 『十二の爪』 なんてのもありますです (^^;ゞ 
名前って 大事やねぇ。
名前から第一印象を受けるってことも多々ありますし。

みなさんはご自分の名前お好きですか~??


と~こ~ろ~で~
本題ですが 先日からアップしているクレマチスに命名をいたしました Brilliant

命名って程のものではないんですけど  
初めてこのお花をみたた時に ふと頭に浮かんだのが 『淡雪』 です。

*~淡雪~*
 
淡雪ありそうだな。 

まっ でもいっか、 

そのときは又 『あわゆき』 でも  『awayuki』 にでもすれば良いんだし。

その今日の 『淡雪』 さんを とんとご覧下さいませ~m(_ _*)m


conv0018-haha.jpg

conv0013-haha.jpg

conv0014-haha.jpg

花径 8cm
うっすらピンク地の花びらに薄紫の掠りが入り 儚げでいて美しい。

その名は 淡雪

これからも よろしくねっ。

最後におまけ~*
我が家の玄関にお客様です 

2008080921220000-hakusumi.jpg

今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

kagerouani.gif clover   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover kagerouani2.gif

  1. 2008/08/10(日) 07:57:16|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:6
     

クレマチスと多肉たち その2~*

今朝6時過ぎに起きてつい先ほどまで
ベランダ周辺の草抜き 剪定などしていました~ 

だれか我が家のベランダに 草の種まきに来ました~??

どんだけぇ~ってくらいの雑草。
草育ててんだか 何育ててんだか・・・


先日アップしたクレマチスが徐々に咲き始めましたよ  

conv0113-haha.jpg


しっとり落ち着いた花なのになんと華やかなのでしょう

これから先の開花過程が楽しみです♪


よく似た色合の壷型クレマチスも らぶりーです 

conv0036-gcle-h.jpg conv0040-gcle-h.jpg

青味がかった花色がちょっと幻想的で。


紫の上と這沢さんのショット 

まだ咲きかけ編~*

conv0103-haha_20080808160546.jpg


それにしても 暑いですね ´´(;´ρ`A)アチィ

多肉たち 暑くないのかしら?
と思って ふと見た多肉寄せの中で 元気なコを見つけました

 イエェ~イ  ってな感じの子持ちれんげ。
 

conv0089-taniyose_20080808131144.jpg

ぴょんと飛び出しそうな野うさぎさんも。

conv0092-taniyose.jpg


conv0087-taniyose.jpg

conv0090-taniyose.jpg

置き場所があってるのか 青々と佇んでいる多肉たちに
元気をもらう毎日です (^^;ゞ

そうそう 毎度お馴染み達磨福娘さんも 今花盛り 

conv0046-haha.jpg

今日も小さなランプで灯りをともしてくれてます

今日もビビビHeart (ふっ古い・・)ときましたらば
↓応援おねがいします m(_ _*)m 

minihtpan6.gifにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ minihtpan6.gif
 お気軽にコメントくださいね♪
 
 
  1. 2008/08/09(土) 12:17:50|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:8
     

クレマチスと多肉たち~*

意外に前回の絵手紙が好評だったので
(好評だったのか?)
調子にのってマタマタ描いてしまいました 〆(^▽゜*)

 『マンネングサ』 と 『ルビーネックレス 』 の
ツーショット 

2008080613270000-etegami.jpg

子供が宿題している間の横手間にサササ~ッと 〆(^▽゜*)
子供のいたずら書きのような・・・・?!

ネットのお友達に数年前頂いた(であろう)クレマチスの実生が
つ・・遂に咲き始めました +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

早朝6時の花。

conv0094-f5.jpg

一時間後には。

conv0098-f5.jpg

このシベのツートンがなんともかんとも・・ 

conv0099-f5.jpg

お母さんもそれはそれは絶世の美女!?でしたが
負けず劣らず しっとりお美しいいでたちで 
超ワタシ好みな小輪で和のお花なんですぅ  

二年ほど前に作ったであろう多肉の寄せ植えが良い感じなんです 

conv0044-taniyose.jpg

まずは全体像を さっくりと~*

conv0046-taniyose.jpg

ポイントは黒法師かしら
まるで黒いお花が咲いてるようで

conv0061-taniyose_20080808130000.jpg


お次は株元を じっくりと~*


conv0055-taniyose.jpg
秋麗


conv0054-taniyose.jpg
白姫の舞??


conv0057-taniyose.jpg
オーロラ


conv0059-taniyose.jpg
ビアポップ


conv0049-taniyose.jpg

まぁ こんな感じで 意味なく色んなものを
その時の何らかの事情によって寄せ集められてます~*

でも

なかなステキでしょ?


最後は おまけの紫麗殿 (おまけなのかっ)

conv0066-taniyose.jpg


もういっちょ おまけだぁ~*
 
conv0032-hago.jpg

デビーさんです 
 おまけだなんて言ってゴメンね (^^;ゞ

conv0036-hana.jpg

お馴染み達磨福娘さんのお花 heart
やっぱ トリはとってもらわないとね! ♪(#^ー゜)v


いつも見てくださって有り難うございますm(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
 お気軽にコメントくださいね♪
  1. 2008/08/08(金) 08:48:08|
  2. クレマチスと多肉
  3. | コメント:10
     

これ なぁ~んだ?~*

雷 三日って
いうらしいですね。
雷は三日続いて鳴るらしいですよ 母曰く。

朝起きると 必ずベランダが濡れてます amagasa

ありがたや。

conv0346-HASI.jpg



今日も多肉水族園では 塔台なる達磨福娘さんの灯りが
やさしく灯っています 


conv0083-hukudaruma.jpg

今 多肉の中で一番好きかも です。
娘さんシリーズ

ちなみに こちらは↓ 福娘さん でございますデス。

conv0071-daruma.jpg

ふっくらしていない スレンダーな娘さんって感じかな。

若いんだから カロリーとか気にしないで もっと食べないさいねっ! 
ってなobasan意見な感じでしょうか。

個人的な意見ですが 女性も男性も
ある程度ポッチャリさんの方がチャーミングで
ワタシは好きだな。


これ。。。

conv0018-hago.jpg
なぁ~んだ?

conv0019-hago.jpg
 
なんの蕾か。


シコンノボタンだと思う人、 ハ~イ (*^∀^*)ノ


これは



玉アジサイ の蕾なんですね、 タマアジサイ。

普通のアジサイは 初夏に咲き始めますが
このタマアジサイは 秋ごろに咲き始めると言われています。。。

ワタシも今年初めて育てるので 余り詳しい事はいえません。。。

この玉が大きくなって クス玉みたいにぱかっ~と開いた頃に
中から ちっちゃなアジサイの花が咲く? 開く? みたいですね +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

買った当時は小さな苗だったんですけど
生育旺盛のようで あっという間に大きくなりました 

秋まで枯らさない様にしなくっちゃね!

秋まで みなさん楽しみに待っててくださいね?

最後は 真夏の元気印 ポーチュラカの花たちです 

conv0023-hago.jpg

conv0024-hago.jpg

夏バテしないように 頑張りましょうね (*^∀^*)ノ

実家のお母ちゃんが寝冷えでダウンしています・・・・
                    ちょっと心配です(。→∀←。)

あっ
今 笑った?

母のこと オカアチャンっていう言い方 合わない??

ちなみに 我が家の長女はワタシのこと→ おかあちゃん と呼び
            
                     次女はワタシのこと→ マリちゃん と 呼びます m(_ _*)m
                     
                     主人はワタシのこと・・・・ ・・・・ ???

ちなみに ワタシは超恥かしがり屋で 主人の顔(目)をみて会話が出来ません。。。膃

そんな ちょっと晩生でイタイwatashiにエールを送ってくださいね ↓ 
今日も応援お願いいたします m(_ _*)m

kobanasepi11.gif

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

hosiarigatomoji.gif
 
  
 
  1. 2008/08/07(木) 09:13:19|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

自然が一番~*

最近 秋のように 陽が昇り始めるのが 遅く感じられ

薄っすらとした まるで夢の中を歩くような感覚で 一歩一歩足の裏でその地を

確認するかのように踏みしめて

早朝ウオーキングをしています ε=ε=┏( ・_・)┛

それは 雲の上を歩いているかのような ふわふわ感で 

多分それは まだ完全に起きていない脳や体のせいかも 知れませんが

とっても不思議な感覚で 

心地よくもあり 気持ち悪くもあるんです。。


conv0273-naMI.jpg

↑ 帰ってから撮影する おなじみのショット (r[◎]<)

  ↓ 霞がかった多肉の まだ 寝起きのような表情 (*´∇`)。o

conv0279-naMI.jpg


『 グレコマ 多肉にちょっかい出す』 の 図。

conv0017-hago.jpg

ほどくのも面倒くさいし。

昔から ネックレスの鎖のコンガラガッタのとか 知恵の輪とか ああいうのは大の苦手で。

ほどく前から 降参です 

conv0034-hago.jpg

そうさ
自然が一番さ。 


そうそう 
自然が一番。

conv0233-naniku.jpg

『 咲かぬなら 咲くまで待とう ウズアジサイ』

全然咲く気配すらなかったので 諦めていたら 
いつの間にか咲いていました、はい。

自然が一番ということか。



こちらも いつ咲くんだべさぁ~と
 キリンのように首を長くして待っていましたが
いつの間にか 咲いてました。 

ダルマ福娘。

おっ

黄色い花が咲くんだね heart1

 
conv0014-hago.jpg

灯台の灯りのように 足元を照らしています  


conv0012-hago.jpg

はじめまして

お初にお目にかかります m(_ _*)m

これからも 我が家の多肉水族園を照らしてくださいね (゚∀^)ノ


そして、、、

応援のクリックで↓ワタシのブログを照らしてください m(_ _*)m
オ ・ネ ・ガ ・イ します♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ  
いつも見ていただき有り難うございます 
  
 
  1. 2008/08/06(水) 11:41:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:9
     

心に咲く花~*

久しぶりに 絵手紙描いて見ました。

子供が先日 お泊りに行った先のおばぁチャマが ミスド好きでらして~*

とってもカワユイ モダンなおばぁチャマなんですよ 

2008080508540000-IMAS.jpg

お礼を兼ねて お手紙描いた♪~~~♪ 
わけです (^^;ゞ

この絵手紙を受け取ったおばぁチャマのお心に一輪の花が咲きますように 
ポンデリング おいしいね!♪(#^ー゜)v


お花とは関係ないですけど 今日も応援お願いします m(_ _*)m 

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ
 
  1. 2008/08/05(火) 09:15:02|
  2. 好きなもの その他。。
  3. | コメント:6
     

植物の気まぐれ~*

今日もジリジリと底から炒るような陽射しが降り注いでますね。
久しぶりにクレマチスの画像でも見てやって下さいね、

なかなか 登場する事がなくなってしまったクレマチス・・・

conv0294-HASI-S.jpg conv0292-S.jpg
conv0289-HASI-S.jpg conv0290-HASI-S_20080804125036.jpg

上段は薄桃色の 『這沢』 と 下段は 『白万重』

どちらも清楚で淑やかさがよろしいかと。


こう暑いと 玄関先の階段を上がり降りするだけでも
体力消耗してしまいます・・羆 

conv0321-HASI.jpg

conv0324-HASI_20080805074210.jpg


でも・・
この植物たちに会うために・・・!
地獄のような長い階段を
一段一段と踏みしめるのです・・・

conv0320-HASI.jpg


トラディスカンティア?の葉色の紫が良い味だしてくれてるんだわぁ~
ちなみに 斑入りのアジュガさんも ねっ!♪(#^ー゜)v

斑入りといえば 斑入りのマーガレットアイビーさんも
元気一杯です~*

conv0331-HASI-S.jpg

もしかして
元気ありすぎの為? 花が咲かないのかも・・・・鐔?

お・・お願いだ~
 ♪ ふ~ゆ~が~来る前に~ ♪ どうか咲いておくんなましぃぃぃ


春に種を撒いた ダツラは葉ばかりさんで
蕾さえ見えない・・・・

conv0344-HASI-S.jpg conv0341-HASI-S.jpg


なのに・・・
この ↓の八重咲きベゴニアは8月に入ってから急に花付きがよくなって~ 
眩しいくらいに輝いていますぜぇ~

conv0329-HASI-S.jpg

咲く 咲かない・・のは 植物さんの気まぐれなのか 
それなりの理由があるのか 否か  この連日の猛暑では思考回路が停止気味で
考える余裕さえもなく 
ただただ 水遣りと撮影だけが精一杯の毎日でございますぅ~ 

いつも応援ありがとうございます m(_ _*)m
どうかこの暑さに めげぬよう頑張って参りましょう jumee

      今日も↓↓ ワンクリックの応援ヨロシクお願いします

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
いつも見ていただき有り難うございます m(_ _*)m
  
  1. 2008/08/04(月) 13:16:32|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

この葉でご飯は三杯イケル~*

今日から8月。

conv0277-naMI.jpg

又今日も 余り代わり映えのない 写真で すみませ~ん (^^;ゞ

でも 好きなんだな。

このグレコマの葉の斑が。

かぁいぃ~なぁぁぁ

conv0276-naMI.jpg

↑ ↑ ↑
このコ。。。ねっ ☆⌒(*^-゜)b

この斑で ご飯三杯は。。。
いけるかっ。


昨日アップした アオイの花。

conv0238-naMI.jpg
conv0271-naMI.jpg
昨日の午前中に咲き始めたのを撮影してアップしたんですけど
その後 あっという間に咲き乱れ 晩方まで咲き続けました~ 
後日報告でスミマセン~ 
 

あちこちの鉢にこぼれ種で
神出鬼没に我が家で雑草化している ルドヘキア。 

conv0155-naniku.jpg

小さなヒマワリが 姿勢良く咲いている~って感じが
とて清々しくって~ とってもお気に入りの夏の定番花なんです heart1

重複していっちゃいますが
今日から8月なんですよねっ、

8月というともう 『真夏!』 『夏本番!』って感じがして
それだけで あぁぁ・・・あぢぃぃ (≧∇≦)~~* ってな気分になりますが・・・

この完全に夏バージョン化しちゃってる 多肉 黒法師さんをトリでアップしますねぇ

conv0004-naniku.jpg

この 黒バラのような葉のカタチが大好きなんです ROSE PiNK
なかなか チャーミングでしょ♪

いつも応援ありがとうございます m(_ _*)m

今日も爽やかな風を受けられましたらば ぽちっとクリックお願いします♪~~~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
いつも見ていただき有り難うございます m(_ _*)m
 
  1. 2008/08/01(金) 07:00:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索