marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ピンク ぴんく~*

朝の透明な空気の中 
ピュアで可愛いピンク色のクレマチスが一輪咲いていました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

麻生(あさお)といいます 花
小沢一薫さんが作出されたこのクレマチス 『麻生』 は 『柿生』 と姉妹で
私は繊細で可愛い雰囲気の麻生のほうが気に入っています~♡

このピンク 素敵でしょう・*・(〃∇〃)・*・

conv0704-siniha.jpg

conv0701-siniha.jpg

       +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

conv0702-siniha.jpg

conv0703-siniha.jpg

どんどん開花していきそうな勢いの我が家のクレマチス!
誘引作業もすすんでいないのに どうしよう~(≧∇≦)~~*


ピンクといえば 去年週に何度かウオーキングしていた際に
初夏から12月の中頃までこぼれる様に咲きつづけていたのを見続けていて
来年になったら絶対苗を買って育てるぞ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と意気込んで探していた 『ほおべに』です ハートピンク

conv0698-siniha.jpg

conv0712-siniha.jpg

このピンクの濃淡が何ともいえずカワユイのですぅぅぅ(≧∇≦)~~*
是非みなさんも だまされたと思って 買ってみてね☆⌒(*^-゜)b

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/29(火) 07:48:13|
  2. Clematis Patens
  3. | コメント:10
     

京都保津川下り~*

ようやく。。ようやくです
念願の京都保津川下りを昨日体験してきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

9時過ぎに家を出て 京都嵯峨に到着したのがお昼前。
天候も穏かで凄い人だろうなぁと思っていましたが車の渋滞もなく
すんなりと到着する事が出来ました。
車で嵯峨嵐山駅まで行き近くのPに車を止め
二年前にトロッコ電車を体験してるので今回は目の前にあるJR嵯峨駅から保津川のある亀岡まで
行く事にしました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
駅には沢山の『保津川下り』と 書かれた法被を着られた船頭さんらしき方がいらっしゃいました

亀岡について 駅から歩いて10分くらいの場所に
船乗り場があります

conv0670-togetu.jpg

どこか懐かしい風景 (*´∇`)。o

conv0674-togetu.jpg

一舟に約25人ほど乗ることが出来 何十舟と待機しています 

川岸向こうには 最終地点で川を下った舟がトラックに積まれて帰ってき
クレーンで出発地点の川に下ろされている風景がみえ驚きました w(゚0゚)w

conv0676-toget.jpg

数十分してから名前が呼ばれ
舟に乗って出発!となりました
川面がキラキラと眩しく 空の青 山々の緑がとても美しかったです

conv0681-togetu.jpg

conv0680-toget.jpg

うぐいすのなく声がとても耳に心地よく。。
conv0686-togetu.jpg

トロッコ電車に手を振り 舟のアピール 笑
電車が通ると 『川下りは 楽しいですよ~♪』 とアピール&宣伝の為に手を振ってください~と
船頭さんからお願いされます (=^▽^)σ

船頭さんが又お話も楽しく素敵なんです~♡ (どこを見てるんだ)

conv0683-toget.jpg

conv0689-togetu.jpg

川を三分の二ほど下ると 屋形船の売店とすれ違います

conv0690-togetu.jpg

甘酒とイカ焼きをお買い上げ♪~~~♪

あっという間の一時間半でした ♪~~~♪
少し陽射しが暑かったけど
春~初夏までが一番目にも身体にも良いあんばいかもしれません。
真夏はきついだろうなぁ サンサン 
是非一度は行かれてみてはいかがでしょうか?
子供たちも大喜びの一日でした~*



ちょこっと我が家の多肉たち。。。
続々 開花中です o(≧∀≦)o

conv0638-togetu.jpg

conv0635-togetu.jpg

conv0570-Huhu.jpg

conv0568-Huhu.jpg



名前を度忘れした 多肉ちゃん 薄化粧と白牡丹がようやくの開花です。
黄色くてとっても可愛いわ~*

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/04/28(月) 08:10:29|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

ご機嫌な植物たち~*

ようやく雨も上がり青空が見え清々しい朝となりました♪~~~♪
ホワイトエリアにも陽射しが降り注ぎ 虹

conv0605-Huhu.jpg

ブルーが目に眩しいです キラキラ(水色)

右側から少しずつ少しずつ陽が射して行き。。。

conv0597-Huhu_20080424200530.jpg

conv0598-Huhu.jpg

陽射しで開閉するアークトチスも久し振りのお日様で嬉しそう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0601-Huhu.jpg

甘く懐かしい香を漂わすタイムの小花たちも
満面の笑みでウキウキ喜んでいるかのようです(*´∇`)。o

conv0588-Huhu.jpg

conv0590-Huhu.jpg


赤花イチゴもご機嫌さん 苺
大豊作になりそうでうすよ ♪~~~♪

conv0655-Husi.jpg

conv0647-Husi-Husi.jpg

conv0649-Husi.jpg

お花だけでも充分観賞価値があるね 花
ランナーで増やして来年は沢山育てようかな♪~~~♪

去年の初夏に購入した八重咲きベゴニアもとっても大きく成長し
ミニバラのような可愛いお花を鈴なりに咲かせています アップロードファイル

conv0630-Husi.jpg


玄関先の寄せ植えも夏バージョンにバトンタッチ\(≧∇≦*)/
青みがかったやさしいサファニア?ペチュニア?が初冬まで
又彩りを与えてくれる事でしょう♪~~~♪

conv0625-Humikaen.jpg

conv0626-Humikaen.jpg

あー。。今日はちょっと忙しい。。。
億劫な事が待ってるんだ~
早く今週終わらないかな・・・

ってこんな時間の無駄遣いみたいな事言ってたらダメですね(^^;ゞ
もっと丁寧にいきなくっちゃ!!

conv0491-HATUKA_20080425070522.jpg

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/25(金) 07:25:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

おもてなしのビオラの水盤~*

conv0484-HATUKA.jpg

conv0486-HATUKA.jpg


ルビーネックレスに可愛いお花が咲いています。
一輪だけど 花
良い葉色ですねぇ キラキラ(水色)

葉色といえば この寄せ植え
シルバーリーフやブラキカムの葉色がとっても私の心をくすぐります(≧∇≦)~~*

conv0437-yoiha.jpg

conv0436-yoiha.jpg

もりもりわさわさ陽の方を向いています  アップロードファイル

花オレガノにお花が咲きました~*
このちっちゃなピンクのが お花なのねo(≧∀≦)o
はじめまして~~*

conv0557-HATUi.jpg

conv0556-HATUi.jpg

・・・
なぜか・・
ナウシカに出てくるオーム?を思い出しちゃいました・・・

グレコマって乾燥気味がいいのかしら。
よく育っている株は殆ど水を与えてなかったけど
よく水をあげてたものは はげちゃった焦る3 

conv0559-HATUi.jpg

この子は水が好きね 

conv0505-HATUKA.jpg

繁殖力旺盛なパンダすみれ~*

クレマチス フルモンティもベランダの片隅で開花していました 焦る3
やっぱり面長さんだわ~(育て主に似て)
でも良い香り~(育て主に似て・・・)

conv0518-HATUi.jpg

♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

今日はお昼から役員行事の打ち合わせで
ご近所ママさんが来られます(*´▽`*)
その方はお花には全く興味のない方なので
ちょっと寂しいですが テーブルにビオラの水盤を飾っておもてなししようと思います お花
気に入ってくれるかな?

conv0584-Huhu.jpg

conv0583-Huhu.jpg

上がったり下がったり 我が人生のようなランキング (* ̄m ̄)
どうか 今日も清き一票を +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
   
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/04/22(火) 08:09:28|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

クレマチス ウエッセルトンの朝~*

この時期早朝おきてすることは
クレマチスの花の様子をみることでしょうか
なんと優雅な と思われますが そうではなく
子供たちが目覚める慌ただしい朝の数十分間の至福のひとときで
今日はマクロペタラ ウエッセルトンが私の マンデーブルーなるものを
爽やかに払拭してくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

その花の美しさを暫しご堪能ください m(_ _*)m

conv0524-HATUi.jpg

conv0528-HATUi.jpg

conv0530-HATUi.jpg

conv0535-HATUi.jpg

conv0540-HATUi_20080421073743.jpg

やわらかな水色の和紙で作られたような
その繊細な花びらは 少しの風が吹いただけでもふわふわと ひらひらと
グラデーションの美しさを私に見せ付けるかのように咲きそよぎます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
株一面のその水色の花は私の心にも風を吹かしてくれる お気に入りの花なのです
さぁ 今週も頑張らねばですっ!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/21(月) 07:42:24|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | コメント:8
     

ドキドキの朝~*

風の強い朝です。
ご近所にお若い夫婦がお引越しの挨拶に来られるという事で
何だかドキドキ 落ち着かない朝となっています。
どんな人かなぁ。
良い人だったら良いなぁ。
(お花好きで)

conv0494-HATUKA.jpg

ベロニカ オックスフォードブルーが今満開です ハート ブルー

なんと涼しげで可愛い花を一面に咲かせてるのでしょう
結構古株なのですが もっと大きな鉢にお引越しさせなきゃ させなきゃ・・と
思いつつ三年は経ってしまいました・・・ゴメン 焦る3


conv0500-HATUKA.jpg

玄関先の多肉水族園上にて
シネンシスとグレコマの寄せ植えが今見事におしくら饅頭の
メロディを奏でています♪~~~♪
爽やかで落ち着いたメロディ~♪

こぼれ種でドンドン増えてるゲラニウムも可愛いよ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
とっても小さなお花で陽の光で開閉するようです 花

conv0449-yoiha.jpg

conv0454-yoiha.jpg


ようやくクレマチスたちも咲き始めましたo(≧∀≦)o

現在三種類のクレマチスが開花していますが
誘引作業が追いつかずもうジャングル状態で移動させるのも難しい状態となっています・・・

conv0512-HATUKA.jpg

conv0513-HATUKA.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/20(日) 07:10:15|
  2. クレマチス
  3. | コメント:6
     

モリモリ~*

この時期多肉たちがモリモリと勢いを増し
とっても可愛くて力強くて 見ていて元気が出てきますo(≧∀≦)o

先日園芸好きなお好み焼き屋のおばちゃん (65歳) ちにお好みを食べに行った後
お庭にところ狭しと育ててる植物や果樹 多肉たちを拝見し私のガーデニング魂にも
火が再び付いたんですo(≧∀≦)o
なんて 単純で感化されやすい自分・・・
でも いいよね?

センペルもマンネングサもモリモリ~*

conv0445-yoiha-y.jpg conv0446-yoiha-y.jpg

少子化ってどこの話~?
な 子持ちれんげ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

conv0463-yoiha.jpg

conv0458-yoiha.jpg

先週までカリカリで地上部なんてみすぼらしいものだったのに
雨に当てたらあっという間にこの状態 絵文字名を入力してください

雨・・・好きなの?

白檀も白牡丹もモリモリ~*

conv0399-yoiha-y.jpg conv0403-yoiha-y.jpg

conv0438-yoiha.jpg

アジュガもモリモリと花芽を上げてきました o(≧∀≦)o
バックのブルーグラスと良い対色だわ~ハート

今週は長かった 焦る3
二週間分くらいの長さに思えたわっ
やっと土曜日。。。

conv0440-yoiha.jpg

でも生憎の曇り空 アップロードファイル
スカッと晴れて欲しいですね♪~~~♪


ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/04/19(土) 06:25:04|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

チョコレート オダマキ開花~*

何年か前にネットのお友達から頂いたものだと思うんですけど
チョコレート ソルジャーという格好良い名前のオダマキが咲き始めましたo(≧∀≦)o

conv0470-yoiha.jpg

 conv0477-yoiha.jpg

 
なんて格好良くって
なんて和風チックなんでしょう 

チョコ大好きな私にはたまらない花です。
結構株が大きくなるので毎年一回り大きな鉢に植え替えてあげないと
窮屈極まりない・・・そんな感じですね 焦る3

conv0468-yoiha.jpg

葉だけでもとっても涼しげで美しい 黒花フウロウソウ。
とっても背高く咲くのですが
この子もネットのお友達から頂いて三年目かな?;
今年も無事に成長していますo(≧∀≦)o
早く渋可愛いお花が見たいな♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/18(金) 17:38:16|
  2. 宿根草
  3. | コメント:4
     

生まれ変わりの朝~*

雨上がりの朝
どの植物も宝石をまとったように光り輝いています キラリラ

conv0412-yoiha.jpg

小宇宙のような色合をもつ多肉 オーロラ

conv0413-yoiha.jpg

エメラルドグリーンでとっても美しい キラキラ(緑)

昨日一日は何をしても体が重く
自分の体が自分のものではないような 
自分の意識ではコントロールできない誰かの肉体を持っているかのような
そんな もどかしい一日でした。。。

でも 今日は
少し清々しい朝に感じ

conv0415-yoiha.jpg

10年以上前に買った小物を多肉棚に置いてみたり
すこし身体の余裕がでてきたみたい(*´∇`)。o

conv0431-yoiha.jpg

conv0427-yoiha.jpg

糸葉水仙の香が 甘くて爽やか~

conv0428-yoiha.jpg

グレコマも良い香~

conv0422-yoiha.jpg

しゃんと背筋を伸ばして
すぅはぁ すぅはぁ~
思い切り生まれたての空気を吸い込んで 
さぁ!
今日も頑張るぞ~!


ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/04/18(金) 09:26:17|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

緑の雨 再び~*

conv0351-taniyose.jpg

私にしては遅い更新になりました。

朝から激しい雨が今も尚勢いを衰えることなく
降り続いています。。。
緑の雨 ぽろんぽろんと降るくらいなら可愛いけど。

吊るした鉢の底にひっかけみたいなのがついていて
先日買った茶色い籐の籠をペイントして ちびグリーンネックレスを入れてみました love

こういうの 一度やりだすと
止まらないね(^^;ゞ


ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/17(木) 21:10:06|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:0
     

多肉宝石箱~*

お気に入りの白い籠を使って
多肉の寄せ植え宝石箱!?なるものを作りました キラリラ

conv0380-taniyose_20080416205654.jpg

conv0358-taniyose.jpg

conv0381-taniyose.jpg


ビアポップ オーロラ 野ウサギ 茜の塔 子持ちれんげ プロリフェラ 静夜 野バラの精
グリーンネックレス セダム 神霊 パコダ なんでもかんでも入ってます (^^;ゞ
本当の寄せ集め。。。
でも・・・

conv0356-taniyose_20080416150432.jpg

真ん中にあるクラスラのパコダや神麗さんがとてもお気に入りで
かわいくてなりません(*´∇`)。o
でも ポイントはオーロラの紅葉でしょうか。
あるのとないのとでは全然受ける印象が違います はーと
↓の虹の玉の紅葉も同じです。

conv0387-taniyose.jpg

conv0385-taniyose.jpg

conv0384-taniyose.jpg

conv0383-taniyose.jpg

conv0382-taniyose.jpg

我が家の宝石箱 まだまだ光を失っていませんよ~キラリラ
コレが本物だったらなぁ~~ はーと

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/16(水) 15:16:40|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

小花流星群~*

久しぶりの更新です。
いろいろと思うことあって(大した理由ではないのですが・・)
少しネットから遠ざかっていました(^^;ゞ

その間沢山の方からのお声を頂き 心にじ~ん。。ときた私です うる
この場で申し訳ないのですが 本当に皆さんどうも有り難うございました!

これからもぼちぼち やっていきます。

こんなひ弱なブログではありますが
これからも応援してください m(_ _*)m

またイトスグリの流星群を見られる季節となりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0305-imi.jpg

conv0299-imi.jpg

conv0302-imi.jpg

数ミリの小さな小さな茶色のお花が流星群のように
咲き枝垂れます お花
目を凝らさないと見えない小さなお花はとても風情があり
雨粒に打たれる姿も 風になびく姿も心安らぎ落ち着き 素敵です。。。

そして山野草つながりで イカリソウも今満開であります。

conv0330-imi.jpg


ロウ細工で出来たかのようなその花はとても小さいけれど
自然の織り成す造形に見惚れてしまいますね
山野草って育て難いものだけど この子達は毎年我が家を静かに賑わせてくれる
大好きな花なのです~♡

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/15(火) 15:17:37|
  2. 宿根草
  3. | コメント:8
     

茂る茂る~*

久しぶりの更新です♪
我が家の心のオアシスなるホワイトエリアの一角 今日も見て行って下さいね m(_ _*)m

conv0282-sini.jpg

せ~まい~ ながら~も~楽しい~わがや~♪

conv0281-sini.jpg
 

何故かウオーターマッシュルームが黄ばんでます・・・ 絵文字名を入力してください(原因不明)

このブラキカムが今茂りに茂って 蕾を生産中♪~~~♪

conv0283-sini.jpg

八重咲きストックも ホワイトレースも元気一杯ですよ~
冬からずっと咲き続けています。
強い植物なんですね \(≧∇≦*)/

conv0349-sini.jpg


姫キンギョソウも茂る茂る \(≧∇≦*)/

conv0339-sini.jpg

今が一番のピーク全盛期ですっ キラリラ

conv0288-sini.jpg

カラーリーフの寄せ植えも元気いっぱい!

conv0336-sini.jpg

conv0252-imi.jpg

初夏に咲くマトリカリアも 葉が茂る茂る~♪~~~♪
すずしげ~♪
かわいい緑白色のオンファロイデスも勢いよく 葉を茂っています♪~~~♪
あとはお顔を見るだけ~♡

conv0251-imi.jpg


多肉 ロッティの花も満開です♪

conv0258-sito.jpg

最近多肉熱 又沸騰の私 o(≧∀≦)o
今日も100均の籠を使って多肉を飾ってみましたよ~
近々アップします・・・ね。


conv0296-sito.jpg

実は・・・
今 ブログも掲示板もすべて止めちゃおうかな、という気持ちと葛藤しています・・・
それでも皆さんとの交流がとても楽しく生きがいになっていることは事実だし
花々に癒される日々のささやかな事柄を綴っていきたい気持ちもあります・・・・
どうしたらいいんだろう。
どうしたらいいんだろう。
その繰り返しの毎日です。

conv0297-sini.jpg


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/12(土) 17:32:39|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:9
     

緑の雨~*

conv0242-sito.jpg

朝から緑の春の雨 降っています ハート4

conv0239-sito.jpg

お昼ごろには止むかしら?

窓の隙間から少しずつお日様も雲間から見え隠れしては こちらの様子をうかがっているかのようにも見え


conv0245-sito.jpg

桜の花びらもこの風雨で随分散ってしまったことでしょう

でも ・・・

conv0256-sito.jpg

隣家に咲く主の居ないこの桜の木だけはまだふんわり春霞に包まれたように
咲き誇っています 桜

桜の木をみると 『源氏物語』を思い出す私。
胸がキュンと切なくなります。

実は・・・
この桜の木 お風呂場の正面にあるんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
湯船に浸かってお風呂場の出窓を開けると 桜の木が一面に広がり
夜桜を堪能しながら湯船でしあわせなひとときを 味わうのです。
とても 神秘的で魅惑的で妖艶な夜の桜。
どんな観光地で見る桜より 贅沢だなぁと思う私です。


以前アップして好評を得た八重咲きベゴニアさん
無事に冬をこしてくれて 今も尚ミニバラの如く輝きを増しています  キラリラ

conv0266-sito.jpg

お花のアップだけ見ると
本当にミニバラに見えますね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0273-sito.jpg

この咲き方なんて クリーピングローズのロゼ ドゥ アンジェみたい トールローズ

conv0267-sito.jpg

conv0274-sito.jpg

手間もかからず ほぼ四季咲きの優良児♪~~~♪
今あちこちのお花屋さんで見かけますので
みなさんGO!ですよ~ ε=ε=┏( ・_・)┛
ちょっとお高いですけどね!


さてさて
昨日アップしたホワイトエリアの一角 何処が違うのでしょう。。。。。??

過去の画像                今の画像

conv0173-sanganin-sito.jpgconv0192-sik-sito.jpg
 

そうです。
ここです アップロードファイル

conv0132-sina.jpg

ラビィくんちの写真たてみたいなものと
右端のwelcomeプレートで~す+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
分かりづらくて すみませ~~ん 焦る3

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/10(木) 09:25:35|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

春爛漫♪~~~♪

我が家の鉢には小さな春が 春爛漫♪~~~♪

conv0111-simu-sik.jpg conv0112-simu-sik.jpg

原種のようなプリムラ溢れんばかりに咲き乱れてます お花

conv0234-sik.jpg

conv0102-simu-sik.jpg conv0103-simu-sik.jpg

conv0232-sik.jpg

多肉も生き生きと元気印 love

ビオラ?だって色とりどりに輝いて咲いています お花

conv0196-sik.jpg

ちょっと角度を変えて (r[◎]<)

conv0200-sik_20080409154848.jpg

どちらの色合がお好みでしょう♪~~~♪


ついでに実家の母が育てて居るビオラたちも春爛漫+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0085-sina.jpg

急遽飛び入り参加です m(_ _*)m

conv0087-sina.jpg

母は私が生まれる前からのガーデナーでした 芽
今では良き花友であります (^^;ゞ

conv0135-sina_20080409160551.jpg

">conv0194-sik.jpg

conv0152-sina.jpg

ホワイトエリアも又ちょっと手を加えてみました love

えっ?
どこを加えたかって~焦る3

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/09(水) 16:09:34|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:11
     

どんどん伸びて~~*

新学期が始まりホッとしているのですが
これから役員のお仕事に大忙しとなりそうで心身的にもハードです(。→∀←。)

そんな私にささやかな癒しを与えてくれるのが
お気に入りの一角の植物たち 芽

トマトの空き缶を再利用して今回は多肉棚と同じサファイアカラーで色付けし
斑入りのへデラを植えてみました♪~~~♪

conv0044a (4)-sisi

斑のイエローとブルーが対象色となってモダンです キラキラ(水色)

conv0044a (5)-sisi

ガーデニングの鳥かごに入れてみました アップロードファイル

conv0060-sisi.jpg


どんどんツルが伸びてくれるといいなぁ~♪

conv0223-sina.jpg

この多肉棚の右端にと考えています♪~~~♪

conv0221-sina.jpg

下から見上げるレディハートもまた絶品です ハート4

conv0225-sina.jpg


目の前には アーモンドネックレスの滝 オンプG1
風通しも日当たりも抜群の環境です♪~~~♪
ドンドン伸びて~\(≧∇≦*)/

conv0228-sina.jpg


こちらもどんどん伸びて~\(≧∇≦*)/

conv0207-sina.jpg


ちょっと気分も新たに玄関先をプチ模様替えしちゃいました アップロードファイル

多肉水族園なる多肉棚の

conv0177-sanganin_20080408072944.jpg

この側面

conv0212-sund_20080408073016.jpg

最近こんな感じにしていたんですけど

conv0006-sisi_20080408073154.jpg

先日 こんな風に変えて見ました(^^;ゞ

conv0159-sina.jpg

conv0217-sina.jpg

 
いかがでしょう。。。。
ポイントは。。。
ここ アップロードファイル

conv0203-sina.jpg

先日引き出しの整理をしていたら昔髪を束ねていた時に使ってた
へアアクセが出てきて この部分だけが残っていました アップロードファイル
素敵でしょ♪~~~♪

なんでも良いなと思ったものは再利用 アップロードファイル
これがmarikon流 ガーデニング ♪


conv0161-sina.jpg

お気に入りの一角がますますお気に入りの一角となって
しあわせを呼び込む玄関先となってくれたら良いな ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/08(火) 07:44:31|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

多肉のお花見~*

昨日は各地でお花見日和  桜
我が家は京都行きが中止になって いろんな所へとドライブにでかけました  ファンカーゴ
そこで出会った 素敵で面白い写真を少しご紹介~* 

助手席から (r[◎]<)

conv0094-sina-sina.jpg


conv0093-sina-sina.jpg

conv0130-sina_20080407041414.jpg

渋滞中にふと目を遣ると世界文化遺産が+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0084-sina-sina.jpg

GWあたりに開催らしいです アップロードファイル

conv0046-sina.jpg
  

♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

場所はがらっと変わって いつも何気なく通りすぎる町並みの一角に
このようなものを見つけたのが去年の秋ごろでしたでしょうか。。。。

数ヵ後の昨日ようやく撮影に成功しました o(≧∀≦)o

conv0091-sina-sina.jpg

助手席からのため上手く撮影できていませんが
お分かりになりますか???

もう少しアップで。。。



conv0089-sina.jpg

こ・・これは!!!

conv0090-sina.jpg


そうです!
コンクリートで出来た倉庫らしきものの上に多肉 おぼろ月が群生しているではありませんか~~
それも相当な年期ものと見えます。。。。
よくは見えませんが 遠くに植木鉢も見えるものの多分群生しているのは 
鉢も何もない屋根の上 \(≧∇≦*)/
土はどうなっているんだろうか??
15年は通っていただろう道路なのに去年まで全く気が付きませんでしたよ~ 絵文字名を入力してください 


世の中見渡すと目からウロコのお宝が山ほどあるものですなぁ。 
ようやく念願のショットを撮影できて満足満足な一日でした♪~~~♪


・・・って
文脈からブログが終わってしまうような感じですが
ここからがメインですから~~
我が家の多肉もどんどん花芽をつけて 静かな主張を始めております 花

3月7日に 『なんですかこれは~』 のタイトルでアップした
このロッティさん。

数日後に蕾だと判明し
ようやく開花となりました♪~~~♪

conv0069-sigo.jpg

もりもりです o(≧∀≦)o

conv0070-sigo.jpg

conv0067-sigo.jpg

conv0068-sigo.jpg

ピンクのお花が咲くのかと思いきや 白地の清楚なお花でありました♪
金のなる木に咲くお花に似ています ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


多肉棚でも可愛い花芽を持ったものが続々と♪~~~♪

conv0096-simu.jpg


セダムも葉ばかりさんでも 小花が咲いているかのように可愛くて~♡

conv0128-simu.jpg

conv0129-simu.jpg

葉だけでも充分癒されます love

グリーンネックレスもお花見日和 ハート4

生まれ出ずる生命の神秘+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0181-simu-simu.jpg conv0170-simu-simu.jpg

conv0179-simu.jpg

ピンクのお花だったんだー 桜 薄色

conv0182-simu.jpg

子供の頃 裂けたたんぽぽの茎をなめるとこんな風にクルンとなりましたよね♪

conv0184-simu.jpg

なんて 愛らしいんでしょう♪~~~♪
実を言うと今まで グリーンネックレスのお花は全く興味も
関心もなかった私ですが この春、遂にその花の魅力を実感いたしました\(≧∇≦*)/


ピンクの小花つながりで ぽつぽつと咲くカランコエ・プミラ~♡

conv0076-sigo.jpg

粉を拭いたようなシルバーリーフが魅力的です +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/07(月) 08:35:37|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

飲めるガーデニングゥ~o(≧∀≦)o


きっと皆さんも桜の下でお弁当広げてお花見されていることでしょう。。
我が家は・・・
主の居ない隣家に大きな大きな桜の木があるので

conv0075-sigo.jpg

その木を見ながら お花見でもしましょうか♪~~~♪


それとも
桜の花に負けじと頑張って咲いている 花々を見て お花見でもしましょうか♪~~~♪


conv0052-sisi.jpg

conv0026-sisi.jpg


いまいち 盛り上がりにかけるかなぁ。。。?


去年の晩秋にネットのお友達から頂いた
ヘリオフィラの青いお花がようやく咲き始めました キラキラ(水色)

conv0025-sisi.jpg

conv0078-sigo.jpg

これで 一杯は飲めますな。
 (下戸だけど)


conv0027-sisi.jpg

斑入りの オダマキ花が咲かなくても葉だけで充分飲めますな。
 (下戸だけど)

秋に購入した 新発売の赤花イチゴ。(食用です)

conv0080-sigo.jpg

conv0083-sigo.jpg



かわいいお色 花
実も成りかけてますよ~ 苺
この可愛さ 一杯二杯・・・飲めるかな ♪
(下戸だけど)

昨日カットしたレディハート コップに水挿ししています ハート ブルー

conv0062-sisi.jpg

気心しれた人とワイワイがやがやも楽しいけど
しんみり一人で花を慈しむのも またご一興。
心落ち着く花見 葉見も なかなかざんす♪~~~♪ 

conv0035-sisi_20080405153141.jpg

今晩は役員のお食事会 紅茶アップロードファイル
お腹すかせて挑みましょう ♪~~~♪
 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/05(土) 16:05:59|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:16
     

客人の来ない玄関先~*

・・なんて 書くと寂しい感じがしますが。

勝手口があるので玄関からは滅多に客人が来られません~

conv0006-sisi.jpg

出入りするのは子供とMeのみ・・・
それでもどうぞ Welcome♪
今年はお花友達が増えると良いなあ~♪


朝は底冷えするほど冷えていたのに段々と暖かな日和となってきました アップロードファイル

又明日日曜日はお天気が悪くなるようで・・・アップロードファイル
又・・・今回も京都・保津川めぐりが中止となるようです (。→∀←。) (三週連続更新)

室内から玄関の入り口にお引越しさせたレディハートの滝流れ~ ハート4

conv0002-sisi.jpg

ずずず~~っと下に行くと 

↓↓

conv0005-sisi.jpg

実は長すぎて 先日20cmほど思い切りカットしちゃったんです(^^;ゞ
そうしないと寄せ植えに 被さってしまうんで~*
カットした子はちゃんと 挿し木しましたよ ☆⌒(*^-゜)b

こちらも室内から 玄関先にお引越しさせた 三日月ネックレスの滝流れ~ ハート4

conv0008-sisi.jpg



今日も玄関先の狭いスペースで お花たちが待ってますよ お花

conv0016-sisi.jpg

花友さん いらっしゃ~い +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

それにしても~~

conv0022-sisi.jpg

ごちゃごちゃだなぁ。 絵文字名を入力してください

conv0023-sisi.jpg

アジュガの斑入りが目に鮮やかな季節になって来ましたよ♪

conv0031-sisi.jpg

ぱっと目立ちはしないけど、着々と本格的な春の訪れを
土の中で準備してるかのように見えますね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あと半月もしないうちに花期を迎える花たちばかりで~す はーと
初の開花を遂げる一年草も一杯控えてますよ(*´▽`*)
楽しみな春 初夏 カモ~ン+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/04(金) 13:45:12|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

花々に有難う♪~~~♪

麗らかな春の一角
大好きなアークトチスが彩り鮮やかに咲き誇っています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まずはワインカラーのアークトチスさん♪

conv0047-haruno-haruno.jpg

オレンジ色のアークトチスさん♪
咲き始めは燃えるような赤い花色で 日数が経つにつれてだんだんと
オレンジ色に退色していきます (*´▽`*)

conv0124-hereba-haruno.jpg conv0050-haruno-haruno.jpg

くるんと丸まった花びらがとてもキュートで~♡

conv0137-gree-haruno.jpg

ガーベラやガザニアのような花の雰囲気をもっていて
四季咲き性も強いという事なので これからの季節とても楽しみでなりません♪~~~♪


多肉の紅稚児さんが可愛い花芽をつけました~♡

conv0009-hereba.jpg

ぽんぽん浮き立つような花に心躍ります ♪~~~♪

花うららさんは どんなお花を咲かせるのかな♪~~~♪

conv0011-hereba.jpg

ブレビフォリウムさんも 可愛い青いバラを沢山茂らせ ハート ブルー

conv0109-gree.jpg

癒しの一角も充実しています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


4年ほど前に処分品で買った開花株のヒヤシンス~
毎年咲いていたけど去年は咲かずで 
今年はもう
忘れ去られた存在だったのが いつの間にか良い香りをただよわせていました Brilliant
まるで木立性のクレマチスのお花みたい

conv0038-haruno.jpg

大好きで懐かしい香りがホワイトエリアに広がっています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

飼い主が忘れていてもちゃんと植物は季節のめぐりを知っているんだね☆⌒(*^-゜)b
心打たれる瞬間でした。。。

conv0043-haruno.jpg


最近 学校の役員や町内会の役員の出事が多く
ゆっくりとお花たちに向かう時間が少なくて ストレスたまっています うーん
キリキリしちゃったり 目つきがきつくなってるようなそんな感じで~笑

それでも どんなに短い時間でも花と向き合うと
いつもの自分に戻れるような リセットしてくれるようなそんな癒しの植物に 心から感謝です♪~~~♪
本当に ありがとう。。。
そしていつも見てくださっている皆さん、本当にありがとう m(_ _*)m

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/03(木) 16:30:56|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

四月の始まり~*

朝起きたら車が雨をはじきながら通過する音が聞こえていましたファンカーゴ 。
雨みたいです、降ってるんですね~多分今も。

お花見もうなさったでしょうか~*
我が家の隣の家には主が居ない桜の大木があり遠出しなくても
充分に花見が出来る環境であります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
しかし花が終わるころには ベランダの四方八方に桜の花びらが 絨毯を織り成すように
散ってきます +。:.゚.:。+゚ +。:.゚.:。+゚


conv0003-gre.jpg

conv0002-gre.jpg


アークトチスのオレンジ色がホワイトエリアを引き立たせていますね~

conv0025-gre.jpg


ここ見てください~*


conv0004-gre.jpg

conv0005-gre.jpg

ペイントした空き缶に グリーンネックレスの挿し目。。。
挿し肉? やってます (* ̄m ̄)

最近 本当に鉢の乾きが早くなったわ~ 焦る3

conv0007-gre.jpg

特にこのコなんか 半日水遣りしなかったら 萎えてしまって・・・

conv0026-gre.jpg

conv0041-gre.jpg

水遣りが苦痛になる日々がだん だん近づいてきますよ~ (。→∀←。)
いろいろな植物を所狭しと置いているので 水加減には気を遣います(≧∇≦)~~*

水の好きな子もいれば 水をそんなに欲しがらない子も居るので 
それは長年の!?経験と勘で 覚えてる目と手で判別してもらいましょう~ 


conv0018-gre.jpg

conv0012-gre.jpg

今日から4月 花
いろんな意味で慌ただしい季節ではありますが
心新たにどうぞ今月もよろしくお願いしますデス、はい。
 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/01(火) 06:38:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:14

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索