marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

どんな春~*

春の彩りをそれぞれで感じられる我が家の一角~*
多肉棚では
にょろにょろ白檀くんも グリーンネックレスも可愛い!?表情で勢いを増し。。。

conv0062-hana-h.jpg conv0072-hana-h.jpg

センベルさんも益々燃えるように色濃く。。。

conv0140-hana-h.jpg

このグリーンと紅色のツートンが
遠目からでもハッと目を引きます 絵文字名を入力してください

conv0064-hana.jpg

やっぱりお肉君たちも春が待ち遠しかったみたいです (*´▽`*)

玄関先の寄せ植えも嬉しそうに 株が鉢からこぼれんばかりに
充実してきました♪~~~♪

conv0015-hana_20080330080022.jpg

大好きな斑入りのrグレコマさんも 爽やかな香りを放ち
 茂り始め ハート4

conv0067-hana-h.jpg conv0065-hana-h.jpg

花オレガノも先っちょがピンク味を強く増し
お花が咲いているみたいに綺麗です ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

conv0137-hana-h.jpg conv0119-hana-h.jpg

ビオラもバックのホワイトレースの効果で赤紫の色が
より一層引き立ち格好良いです ☆⌒(*^-゜)b


斑入りアジュガや 斑入りヤマホロシの色も日を追うごとに
鮮明に美しく

conv0121-hana-h.jpg conv0139-hana-h.jpg

和風サラダボールの カラーリーフ寄せ植えは
とてもシックな存在感で引き立ちます ハート4

conv0158-hana-h.jpg


確か去年 ネットのお友達M宅にお伺いした際に
暑い中 お顔に汗をたくさん掻かれながら庭から引っこ抜いてくれたサクラソウが今満開です♪

conv0149-hana-h.jpg conv0144-hana-h.jpg

conv0150-hana_20080330081304.jpg

conv0154-hana.jpg

原種のような趣でとても小さな花が満面に咲いています お花
花色も写真で見るよりかは渋くて落ちついていて
どこか侘びさびを感じちゃうのであります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
薄い黄色の子も可憐に可愛く咲いてるんですよ☆⌒(*^-゜)b

conv0155-hana.jpg

嬉しい春、忙しい春、落ち着かない春、変わらない春。。。。
あなたはどんな春でしょうか♪~~~♪

conv0118-hana.jpg

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  
今週もお花談義おねがいします♪
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/03/31(月) 07:30:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

神戸花鳥園のあれこれ~*

お久しぶりです、春休みやクリローの撮影で(笑)
何かと慌しい一日をおくる
marikonです m(_ _*)m

先日行った神戸花鳥園を簡単にアップしたいと思います☆⌒(*^-゜)b

入園してまず最初に出会うふくろうたち。。。


conv0119-K.jpg

conv0121-K.jpg

勇ましい表情と ユーモア溢れるお顔のふくろう~*

conv0146-K.jpgconv0145-K.jpg

作り物のような エボシドリ~*

conv0206-K.jpg

大好きなカーパスも

conv0156-KB-K.jpg

conv0157-K.jpgconv0158-KB-K.jpg

カーパスの玉!!

conv0162-KB.jpg

ベコニア\(≧∇≦*)/

conv0161-KB.jpg

 conv0163-K.jpg

フクシア\(≧∇≦*)/

conv0179-KB.jpg

花鳥園というだけあって見所満載!
写真撮影も忘れてしまうほどに・・・

ファインダーで覗いて見るよりは生の目で見なきゃ勿体無い!!
というほどの迫り来る迫力と美しさでした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最後は。。多肉好きな方の為に~
グリーンネックレスの滝だぁ~~~ 

conv0176-KB_20080329060027.jpg

ほしぃ~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ここまでするのに何年かかるんだろう・・・

ちなみにこれ級のグレコマとかハートカズラみたいなのもありました~♡

そのあとハーバーランドで買ったお気に入りのお店のBagです
実は主人にナイショで買っちゃいましたが
事後報告で呆れられました・・ (^^;ゞ

conv0017-KB-K.jpg


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

我が家のホワイトエリアも忘れちゃあいません 焦る3

conv0103-KB.jpg

conv0107-KB.jpg

conv0117-KB.jpg

濃いオレンジ色のアークトチスさんがいい演出してくれています♪


日陰でひっそりと我が家のお宝 「イトスグリ」が花芽をつけていました ハート4

conv0027-ITO.jpg

どんなお花が咲くかって??

そ~れ~は~(*´▽`*)


20070403065724_20080329061115.jpg

conv0171-0423ito_20080329061200.jpg

conv0166-0423ito_20080329061147.jpg

茶色い星の流星群 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/03/29(土) 06:15:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

なんですか これはの正体~*

今月の7日にアップした多肉ミロッティの謎の正体が判明しました・・・
過去の画像はこちら → オンプG1

♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

現在の様子。。。

conv0095-otome.jpg

粒粒の中に小さなピンクのものが見えるので
どうやら 花芽のようです お花
喜んでいいのだろうか・・・ うーん
開花後 この株は枯れてしまうのではなかろうな。


でもまぁ とりあえず、謎の正体が判明して良かったっす~ 焦る3


多肉の花芽つながりで
この月影さんに ピロロ~ンとした花芽発見 heart03

conv0002-taniku_20080324081354.jpg
conv0007-taniku_20080324081412.jpg


その先は。

conv0001-taniku.jpg

花うららのようなレモン色の可愛いお花+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
好きです、こういう色の多肉のお花 ☆⌒(*^-゜)b

かわいい  かわいい 乙女心+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0194-otome.jpg

その全体は。。。

conv0193-otome.jpg

conv0190-otome.jpg

conv0186-otome.jpg

代わり映えの無い三連画像で申し訳ありませんが(^^;ゞ
何ともいえずユーモアたっぷり 風情もたっぷりな出で立ちで
私の心をぐっとワシヅカミ状態です(≧∇≦)~~*

conv0036-taniku_20080324082531.jpg

conv0035-taniku_20080324082518.jpg

conv0034-taniku_20080324082542.jpg


ちょっと今日は玄関先を整理しました・・・
新しく洗濯機が仲間入りするためです・・・
昨夜12年間家族の為に過酷な労働を頑張ってくれた洗濯機の為に
夫婦で手と手を取り合って洗濯機にお礼をいいました m(_ _*)m

20080324125827-s.jpg

・・・!!!!
古い洗濯機さん 有難うm(_ _*)m ↑
新しい洗濯機さん こんにちは m(_ _*)m ↓

20080324163603-s.jpg


配送作業も終わり 家周辺 ホワイトエリアの周辺 階段に咲くクリロー等等の
鉢花を元に戻し(一時間以上かかるんです) ホッとした時
洗濯機の後ろに凹みを見つけたんです!!!
配送中に凹んだものではないのは確かで・・・(≧∇≦)~~*

ミ○リ電気に電話しても  こちらとしてはなんともかんとも・・・
みたいな返事をしてくれちゃってるんで
頭にきちゃいました(≧∇≦)~~*
という事で 今日は新しい洗濯機(欠陥品)をおいたまま使えないむなしい一日となってしまいました・・・
高いものだしゲンのもんだから 部品交換なんてしたくないです~ 出来れば新しいものにして欲しいと思う私はおかしいですか???

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/03/24(月) 17:55:52|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:15
     

とことん園芸~*

気分転換にホワイトエリアをちょっと変えてみました~*
100均で買った園芸ツールを ちょこっと配置☆⌒(*^-゜)b

conv0171-sanganin.jpg

左上にブリキのポットのツールです~*
いかがでしょうか (^^;ゞ

conv0173-sanganin.jpg

conv0170-sanganin.jpg

こうやってみてみると 配置当初からしたら
随分と植物が増えたものです (^^;ゞ

午前中は朝早くからお出かけしていたのですが
お昼過ぎて帰ってきたら 大部分の鉢花が水ほしさにうな垂れていました・・
ま・・まだ3月なんですけどぉぉぉ~焦る3
今でこんなだと 夏になったらどうなるんだ~!?
日々水遣りで日が暮れてるのじゃないのかぁっっ!!考えただけでも恐ろしいです・・・


目線を上に持っていくと
多肉水族園なる 多肉棚がございまして。。。

conv0177-sanganin.jpg

その多肉棚の側面にも 100均で買ったブリキのグッズをチョコッと配置~*

conv0179-sanganin.jpg

同色なので余り目を引きませんが それでもなんとなーく
馴染んでて好きだな、こういうの +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

凝り性だと思われても 好きなものや興味を持つものには
トコトン納得いくまで追求してしまうのが
私の性格なのです(^^;ゞ


明日のお天気はどうかな?
京都に保津川下りに行ってきま~す 

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/03/22(土) 17:06:42|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

ちっちゃな春~*

今日も風の強い朝です。
なのでとても気温が低く肌寒く感じられます(。→∀←。)
先日の強風で我が家のクリロー風に吹き飛ばされて 倒れておりました・・
皆さん宅では ダイジョウブでしたでしょうか。。。

底穴のあいていない白いバケツにグリーンネックレスの小さなお花が
咲いています ハート4
ちっちゃな春ですね~*

conv0032-tani.jpg

先日買った 舞乙女? こうやって 100均グッズに吊るしております~♪

conv0035-kazar.jpg

こんな感じで~*

conv0034-kazar.jpg


八重咲きストックが 綺麗なグラデーションで咲いてるんだわぁ~  はーと

conv0067-kazar.jpg

もう少しアップで~*

conv0066-kazar.jpg

花付きも花持ちもとっても 良くて
寄せ植えにも良し! 単独植えにも良し!で
これはもう毎年リピーターになっちゃいそうです☆⌒(*^-゜)b


多肉の巻き絹さんが ギュッと縮まって凄くかわいいんです(人″∀゙)


conv0038-tani.jpg

株元には何かのこぼれ種が発芽しています 芽
これも ちっちゃな春ですね ☆⌒(*^-゜)b
何の芽かなあ? たのしみです♪


こちらもセンベルさんが 見たこともないような色合で~*

conv0070-kazar.jpg

conv0069-kazar.jpg

花オレガノ ようやくゲットしました(人″∀゙)
トマト缶を白く塗ってその中に~*

conv0074-kazar.jpg


夏場の水遣り大変なのに それでもこうやって少しずつ少しずつ

増やしてしまう愚かなワタシ・・・ 笑う
そんなワタシに合いの手を~ 
じゃなくって 愛の手を~ は-と

今日もよろしくお願いしますm(_ _*)m
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/03/21(金) 07:46:11|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

雨の日園芸~*

雨の中 びしょ濡れになりながらウオーキングを済ませ
母とのお花屋さんでお出かけを済ましてきたmarikonです(^^;ゞ

沢山の花々や 多肉たちが入荷されていて 所狭しと並べられてはいましたが
雨という事もありお客さんは私たち二人だけで・・で貸しきり状態でした^^;  

今日買ったお花たちは又後日アップという事で
今日は最近作った なんでもない寄せ植えをみてください♪~~~♪


conv0150-getu.jpg

家に余っていた ラベンダーや カラーリーフ( シルクロード なんとか・・・)
マトリカリア・ジャックポット アイビーなどなど。。。
使い古しのバケツに仲良く居候です♪~~~♪

conv0152-getu.jpg

この・・・シルクロードなんとか シルクロード ミスカンサスっていう涼しげな葉っぱ、素敵でしょう?
半年ほど前までは 全く関心の無かった植物です♪~~~♪


conv0139-getu.jpg

こちらは  前から作っていた寄せ植えに
斑入りのツルハナナスを植えてみました~*
秋には藤色のナスのようなお花が咲くんですよ☆⌒(*^-゜)b
黄色とグリーンのカラーリーフだけでも充分楽しめますよね。。。

conv0138-getu.jpg


こちらは単独植えにしている シルバータイムさん

conv0001a (1)-kay

初夏にはラベンダー色の小花を咲かせるようです♪~~~♪
可愛い新入りさんに ドキドキです(人″∀゙) 

明日は祝日ですね♪
生憎のお天気ですが 気持ちだけは開放感で一杯です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/03/19(水) 12:22:52|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

いかがでしょう~*

今日は日中20度を超える温かな日和となりようですよ~
花粉症予備軍のワタシ・・・
すぐに日焼けしちゃうワタシ・・・困っています・・・

今日のホワイトエリア  見てください♪~~~♪

conv0007-YUGA.jpg

ラビィ君のおうちに クリロー飾ってます♪~~~♪
ミニバラは随分花傷みが目立ってきたのでチェンジ~しました♪

以前の画像~*↓

conv0162-thus.jpg


いかがでしょう?


conv0001a (2)-kay


こちらも もとラビィ君のおうちですが
葉っぱのベコニアおいて見ました☆⌒(*^-゜)b
いかがでしょう~*

 conv0116a (9)-kay

conv0001-YUGA.jpg

すこしずつ すこしずつ お気に入りの一角が出来上がっておりますです。。


多肉の 『すみれボタン』 いい色でさいてるんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
咲いてるっていう表現あってるのかな?
お花は咲いていないんだけど 青いお花が咲いてるみたいでね☆⌒(*^-゜)b


conv0107a (1)-kay

朝の空気を吸い込んで透明感一杯 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0060a-kay.jpg

すこ~~し角度を変えて(r[◎]<)

conv0107a-kay.jpg

青いお花というよりも青い炎とでも いいましょうか (*´∇`)。o
見ようによっては 青い睡蓮の花?
神々しくも感じます。。。

先日買った・・珠々姫・・
幾つか持っているのですが 可愛くって(^^;ゞ
ペンキの入っていた空き缶を白くペイントしてその中に入れてみました☆⌒(*^-゜)b

conv0116a (12)-kay

conv0004-YUGA.jpg

とても小さな空き缶です~*
なので開いたスペースにちょこんと置いています~*


今日も一日がんばりまっす!
昨日は凹みっぱなしの一日でした・・・
そんな私に↓エールを送ってくださいね(^^;ゞ

          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/03/18(火) 08:30:11|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

さりげな~くのガーデニング~*

おはようございます。
又週の始まりです~*
どうぞ今週もみなさまよろしくおねがいしますm(_ _*)m


昨日ホワイトエリアの一角 土生姜の木箱に こんな雑貨を飾ってみました♪

conv0055-getu.jpg


100均で売られていた可愛い グッズ 本当は鉢に挿したりして使うみたいなんですけど
 私は麻紐でぐるぐる巻いて こんな風にしてみたんです~*
いかがでしょうか~♪

さりげな~く 飾っています (^^;ゞ
かわいいでしょうかぁ?

春の日差しに嬉しそうに花々も生き生きしてるようです お花

conv0059-getu.jpg


蚊取り線香の入っていた空き缶に白くペイントして
英字新聞貼って さりげなくお洒落している 植木鉢~ 芽
取っ手があるから 持ち運びに助かります (^^;ゞ

パンダすみれも沢山の花芽をもっています♪~~~♪

conv0109-getu.jpg

その向こう側に見える枝垂れたものは。。。


じゃじゃーーん !

conv0110-getu.jpg

三日月ネックレスの滝~ 

果てしなく何処までも伸びていってくれ~~ jumee☆SaturdayNightFeverR

果てしなく伸びるといったら
室内の窓辺で窓際族してる レディハートさん ハート4

conv0260-fri.jpg

conv0261-fri.jpg
 
今では床に届いてしまって
たまに踏んづけちゃったりしています (^^;ゞ

多肉つながりで オーロラさんが ぷくぷく可愛く はーと

conv0021-koi.jpg

乙女心さんも+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
色んな多肉寄せの中でさりげな~く 愛らしさを主張しております  heart03

conv0112-getu.jpg

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/03/17(月) 08:15:02|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

多肉チェッカーズ~*

この前ホワイトエリアに新しくお仲間入りしたテラコッタ君~*

conv0115-getuame_20080314145700.jpg

何かを植えたくてアレコレ考え
アフロヘアにしようと 
グリーンネックレスを植えてみたんだけども
・・・・・
・・・・・



conv0267-fri.jpg

conv0264-fri.jpg

20年以上前に流行ったチェッカーズのふみやヘアになってしまっただ!

意図的ではありません、決して。
どうかアフロになりますように。。


そして 購入して一年たち ようやくの開花を遂げた
極小輪 ストレプトカーパス+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0248-fri.jpg

葉はとても繊細で 何度となく枯らせてしまいそうになって
冷や冷やしていたけど 要約の開花を遂げて一安心なワタシです(^^;ゞ

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/03/14(金) 15:06:23|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:18
     

中途半端やなぁ~*

今日は珍しく薄曇の朝。。
ちょっといつもより気温が低く感じられますね~
やっぱりまだ分厚めのカットソーが手放せないです(≧∇≦)~~*

conv0127-a (1)-thu

いつ冬物を仕舞おうか 春ものを出してこようか。。。
その境い目がムズカシイ季節でもありますね。。
ほんとっ 中~途ハンパやなぁ~~古っっ

conv0127-a (2)-thu

ちょっと 引いて撮影してみました (r[◎]<)
彩り少なげだったホワイトエリアに 
ほわっと彩り鮮やかなブーケのように咲いているバラ咲きジュリアン アップロードファイル
最初はチラホラ咲きだった 勿忘草のブルーが引き立ちます。



conv0156a-thu.jpg

二ヶ月近く蕾のままだった花かんざしも
ようやく可愛いお顔が見れそうです♪~~~♪
ぽわっ ぽわっと雪が舞ってるような♪


conv0212-thu.jpg

ラミウムさんも葉色が美しく見入ってしまいます。。。


conv0234-thu.jpg

寒さのせいなのか お日様がまだ出ていないからなのか
ブラキカムさんがくるんと丸まって可愛いね~♡



conv0232-thu.jpg

姫キンギョソウさんも 涼やかに♪~~~♪


conv0235-thu.jpg

ブラッククローバーさんも身を寄せ合って。。。クローバー



conv0244-thu.jpg


葉色が美しいカラーリーフさんは 春になってから益々いい色合いに~*

今日は暖かくならないのかな~

目線をちょっと変えて 多肉のドン 黒法師~*

conv0185-wed.jpg

conv0184-wed_20080313090613.jpg

おばけこんぶのようになってます。。。
おんぶおばけ じゃないと おばけこんぶだよ~\(≧∇≦*)/


そんなこんなの 寒い朝でした。。。

conv0210-thu_20080313090744.jpg

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/03/13(木) 09:10:43|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

プチ多肉お引越し~~*

行って来ました 美容室~
さっぱり すっきリ気持ちだけは春♪~~~♪です
頭ン中も ぽっかぽっか~ 太陽

conv0178-wed_20080312155728.jpg

ストパーですっきり 自分で自分を撮影して見ました (r[◎]<)
よくわかんないですよね(^^;ゞ

またまた この部分を模様替えしてみました(v^ー゚)

conv0157-thus.jpg

どうです?
  どうでしょう。。。。

conv0202-wed.jpg

錆びすぎた ルビーレックレスをちょっと 左にとお引越し~*

conv0194-wed.jpg

conv0193-wed.jpg

アーモンドネックレスを 置いてみましたけどもぉ~
今度はどうでしょうか。。
また 皆様の甘辛アドバイスお願いしますです m(_ _*)m


昨日今日と春の陽気で
あっという間に植物が水を欲して 土の表面もカラッカラッ~
私の脳みそもカラッカラッ~
財布の中身もカラッカラッです。。
ストパー12000円也~ 出費

この春の陽気で
子持ちれんげちゃんが沢山 芽を出してきました♪~~~♪
かっわいいねぇ~

conv0184-wed.jpg

conv0203-wed.jpg

又ドンドン増えて出産ラッシュお願いします~*

ルビーネックレス 見て~~♡
ドンドン増えています♪~~~♪

conv0182-wed.jpg

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/03/12(水) 16:09:44|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

そんな今日の一角~*

conv0157-thus.jpg

こんにちは~*
今日は4月上旬の気温だということで・・・
何だか先ほどから 目がくしゃくしゃ します・・・

ここ。。
ちょっと 模様替えしたんですけどぉ~。。。

ここ ↓

conv0158-thus.jpg

錆び錆びの空き缶にルビーネックレスをいれてます。。
なんだか缶と多肉の色が同じなんですけぉ。。


前の方が良かったですか~?
前↓

conv0113-getuame.jpg


自分では な~~んか 違うなぁ、
と 。
どなたか 辛口甘口 コメントおねがいしま~す(^^;ゞ


多肉の宝石 今日はとっえも輝いて見えます ☆

conv0118-getuame.jpg


先ほどから眠くて眠くて~ <(;´^`)> どうしたもんでしょ
あ~ 美容院行かなきゃ~。。。
今度はストパー当てようかな♪
楽しみだなぁ~♪

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/03/11(火) 13:32:02|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

ラビィ君のお引越し~*

ブログⅡを更新中は大雨でしたが
現在2時の段階ではお日様が射してとても穏かなお天気です。。。
今朝は 歯医者と皮膚科に行ってきました<(;´^`)>
それでも 終わったのは9時半♪~~~♪ 二軒行って早い方ですよね~


今日のホワイトエリアです♪~~~♪

あれ?
なにか 変わったような気がしません~??

conv0133-getuame.jpg

え~
わかりませんか~?
ほらぁ ここですぅ~
           ↓


conv0130-getuame.jpg

またまた木箱を再利用しちゃいましただ love

ラビィ君のお引越しですぅ~

春といえば お引越し~ですよねっ☆⌒(*^-゜)b (かなり強引)
このガラス瓶に何かを入れたいなあと思って
じゃじゃ~~ん  +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0113-getuame.jpg

ちょっと 浮くかもしれませんが ミニバラを活けました ROSE PiNK

いかがでしょう♪~~~♪

conv0147-getuame.jpg

conv0152-getuame.jpg

白く塗ったテラコッタ君も 仲間入りです♪~~~♪

conv0115-getuame.jpg

なんだか ガチャガチャかなぁ・・・と思いながらも
まっ いいか~~ 納まるところに納まれば~という楽天的な考えで
又一週間の始まりです(^^;ゞ
こんしゅうもどうぞよろしくお願いしますねm(_ _*)m

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/03/10(月) 14:52:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:10
     

産めよ育てよ~*

今日は我が家の多肉育成鉢!?なるものをご紹介したいと思います~*

conv0010-niti.jpg

これはブロンズ姫を植え替えの際 
葉が落ちたものを 植木鉢に転がしておいたものがドンドン殖えて言ってる様子です~*
一枚の葉から何枚もの葉が展開していて 見てて面白いです(^^;ゞ
ブロンズ畑を目指せ~~!

conv0017-niti.jpg

これも 大好きな白牡丹や植え替えの際に葉が落ちたものを
養成している育葉箱?です四葉
葉の表面にサインペンで名前を書いて 分かりやすくしていますが
立派にお子チャマが成長して親葉がお役目果たして 枯れていくと
名前もカリカリに枯れていきます。。。

conv0018-niti.jpg

ボンビーウーマンな私は (笑) なんでも有効利用しちやいます(^^;ゞ
卵の空パックにビアポップさんの葉を転がして 育葉中~♪~~~♪

5ヶ月以上経ってるはずなのに 全くといって生育が遅いです・・
お気に入りなのになぁ(≧∇≦)~~*


conv0015-niti.jpg

で こちらはというと。。。
何だか書きにくいんですけど 多肉好きな娘とのウオーキング中に
多肉散策も兼ねてあちこち道端に落ちてるおぼろ月の葉さんを拾って・・・・
家に持ち帰って育てています・・・
たまに道路にポタッと落ちてるおぼろ月さんを良く見かけますよね~*

殆ど踏まれてたり 傷んでたり 溶けたりしてるんですけど
娘との楽しい思い出の中で拾った葉を一つの宝箱なる鉢で
いつか訪れるであろう娘の嫁ぐ時に持たせてあげようと思っています。。

それまで 大事にこの宝箱なる鉢で育ててあげようと。
嫁ぐ頃には群生!?しているでしょうか?
その鉢をみて娘が サイクリングやお散歩をしていた頃の事を思い出してくれるといいな♪


窓辺で育てて居る多肉寄せ植え♪~~~♪

conv0014-niti.jpg

結構お気に入りの多肉さんたちが このワイヤー籠で育っています~♡
娘を育てるのと同じくしてゆっくりゆっくりこの子達も
成長していくのですね。
多肉も育児も(園芸も)共通点が多いなと思った 日曜の朝でした。

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/03/09(日) 07:43:47|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:16
     

春が連れてきたもの~*

段々と春めいてきたので何か可愛い小物が欲しくなって
こんなウサチャンがやってきました~*

conv0138-doy.jpg

朝は少し肌寒いなぁ(≧∇≦)~~* と感じたのですが
時間が経つにつれて段々と暖かく・・・
いえ 暑くなって来ました <(;´^`)>

タートルネックが大好きな私は 20代の頃から
冬場は何時もタートルネック姿なのですが
もうそろそろお別れの時期がやってきたようです 汗;


お気に入りのホワイエリアも 植物達が春の音連れを待ち望んでいたかのように 
生き生きとしているのがつたわってきます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


conv0145-doy.jpg

conv0141-doy.jpg

conv0146-doy_20080308163203.jpg


conv0142-doy.jpg

白は白らしく
赤は赤らしく 青は青らしく

conv0144-doy.jpg

春が連れてきた光の下で
それぞれの色が色を放って 輝いて 春の歌声を聞かせてくれるようです♪

そんな風に見えた今日の一角でした♪~~~♪

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/03/08(土) 16:44:03|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

なんですか これは~~~*

と 発見した昨日の晩
思わず大声を上げてしまった私です\(≧∇≦*)/

セダム属 ロッティさん。。

conv0132-KINY.jpg

マジでなんですか これはっっ!!

過去の画像~*


conv0192-onikun_20080307135431.jpg



この写真の右側にあるビョ~ンと伸びた先がこうなっています・・・ ↓


conv0133-KINY.jpg

conv0125-KINY.jpg


は・・・花芽ですかっっ?
綴化ですか・・?
どちらにしても 見ようによっては可愛くも見えるし
不気味にもみえてしまう・・・んですけどぉ~ 芽


♪~~~~~~~ ~~~~~~ひとりごと~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

何日構えに 飛蚊症(ひぶんしょう)のことで書かせていただいたと思うんですけど
今朝不安な気持ちで日々を過ごすより まずは病院に行ってみよう!と
30分くらいの場所にある眼科に行って見ました・・・
緊張と不安で今にも泣きそうな私でしたが 待合室の隣通しになったお婆ちゃま(72歳)と
仲良くなってずっとクリスマスローズの話題で楽しい時間を過ごしました♪

私は口下手ではありますが
全く見知らぬ人とでも 気軽にお話ができる性格なのです♪

名前を呼ばれて精密検査を受けましたが
もう 想像を超えるはるかな恐怖と激痛(目玉をくり抜かれるような)で卒倒するかと思いました・・
先生に呼ばれて目を調べてもらった時に 近視が強すぎて この症状が出ていることと
目のレンズが薄くなっている (どういうレンズかはパニックで聞こえなかった)ので
毎月一度の精密検査をしなくては危険だという事を言われて
年甲斐もなくおお泣きしちゃいました・゚・(ノД`)・゚.え~ん

これからこの病院とお友達にならないといけないみたいです・・・(≧∇≦)~~*
基本的に飛蚊症とは生理的なものと 目の老化現象によるものがほとんどで
進行すると網膜はく離や失明に繋がるとも言われて素人判断できません
私の場合は 近視が強いのと目自体の老化現象によるものだということです。

ちょっと怖いお話でしたが 何事も早期発見 早期治療!
目は大事です!


ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/03/07(金) 14:16:10|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

色んな多肉たち~*

今日も肌寒い一日です。
空を見上げれば 今にも小雪が舞いそうな空をしています 

先日  皆さんのお目にとまった パープルネックレスさん。
conv0106-mokuk.jpg

いつもは 階段上で管理していますが ちょっくら場所変えしてみました~

conv0110-mokuk.jpg

conv0117-mokuk.jpg

本当はもっと大きかったんですが
あるとき階段で踏んでしまい 切れてしまったのを右側の水色鉢に植えてみました芽


conv0121-mokuk-mokuk.jpgconv0119-mokuk-mokuk.jpg

多肉水族園の白牡丹とニョロニョロ君・白檀 どんどん大きくなっています♪~~~♪
春にはオレンジのお花さかせてくれるかな? たのしみ~♪~~~♪


野バラの精と静夜の寄せ植えは余り動きらしい動きは無く。。

conv0141-sund.jpg

conv0139-sund_20080306143043.jpg

静夜の単独植えは かわいく身を縮めているかのよう~♡

conv0124-SUN.jpg

この子が『天空の城ラピュタ』に出てくるロボット兵に見えてしまうのは
私だけ~?

conv0127-niti.jpg

さっき 30分ほどお昼寝していました♪~~~♪
体のためにもちょっとの休憩っていいもんです(^^;ゞ
はぁ~スッキリ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


最後はホワイトガーデンの一角で締めてもらいましょう~*

conv0100-mokuk.jpg

ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m
          
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
      
いつもありがとうございます  clover



  1. 2008/03/06(木) 14:49:43|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

譲り合いの精神で咲く花々~*

今日は啓蟄ですね clover
娘の誕生日でもあり ケーキ屋さんで 果物一杯のケーキを買ってきました キラリラ
こちら地方は(どちら地方なのだ) 朝から大雪で 沢山の雪が吹雪とても寒いです。
そんなこんなの今日の代わり映えの無いグリーンの一角ですが見てやって下さい(^^;ゞ

conv0071-sui.jpg

多肉水族園に掛けている アイアン籠の多肉さん

conv0082-sui.jpg

ブルーの棚色が本当に映えて お気に入りなんですよ。
ガラス砂も一役買っています~ハート ブルー

そして本館は

conv0081-sui.jpg

まとまりのない多肉ばかりですが 何故か私の目には
宝箱となって目に映ります +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

 ルビーネックレスは 寒さに当たって格好良い色合いで。

conv0078-sui.jpg

どこまで伸びてゆくのか~*

conv0097-sui.jpg

元祖ルビーネックレスは 勢いとどまることなく伸び伸びと
おばけのようです あ


少し目を下にやると。。

conv0084-sui.jpg

ホワイトガーデンが繰り広がり~*

conv0086-sui.jpg

conv0091-sui.jpg

それぞれ個性ある花々が 主張しすぎるでもなく
控え目に 譲り合いの精神で佇んでいるかのようです(*´∇`)。o
素敵なことですね。

conv0068-sui.jpg

久々の登場ラビィ君です (*´▽`*)

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/03/05(水) 13:40:50|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

春のせい~?

おはようございます。
今日は暖かな朝を迎えてほっとしているmarikonで~す ほっ…

conv0189-sund.jpg
">

三月に入ってからというもの
晩方 植物に袋かけをしなくて済んだので すごく楽~♪です。
全ての鉢にするわけじゃないんですけど、

conv0047-getu.jpg

この辺りの植物は 大体大きな袋で防寒のために袋かけしていました(^^;ゞ

conv0048-getu.jpg

その分 水遣りと水遣りの感覚が随分 短くなってきたんですけど
全て鉢植えの我が家はこれから大変なことになりますよ~・・・ アップロードファイル
でも しゃあないね。
可愛い子達のためだから

conv0034-getu.jpg

随分とバラ咲きジュリアンが華やかな印象となって目立ってきました お花
これって 春のせい?

conv0042-getu.jpg

白いテーブルで飾っているビオラの色も鮮明に見えてきました。
これって 春のせい?


春が来る前に 弱ってしまった植物達がいます。。

conv0021-getu.jpg

この寄せ植えにしていたネメシアが随分と傷んでしまったので
ブルーグラスに交換しましたよ芽(奥画像)

より繊細な印象となりました。

こちらは斑入りのブルーデージーが傷んでしまったので

conv0037-getu.jpg

斑入りオダマキとヘリオフィラをいれてみました~* (真ん中から上)


大好きなブラキカムも 白い籠にいれてあげて。。

conv0001-getu.jpg

お日様の光を受けると 歌うように生き生きと風にそよいでます お花
これも春のせい。。だよね?

♪~~~~~~~ ~~~~~~おまけ~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

20080303181338.jpg

昨日人生初のちらし寿司をつくりました アップロードファイル
見た目はイマイチだけど お味は自分で言うのもお恥ずかしいですが とても美味しかったです!
また作ってみたいな (^^;ゞ
  
 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover


  1. 2008/03/04(火) 05:45:09|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

多肉のお洒落な足元 続編~*

 
久々の雨の月曜日です。
先日に引き続き 多肉さんたちの足元にちょこっとお洒落をして楽しんでします♪~~~♪
 
                            多肉水族園~

conv0212-sund.jpg

アップで~*
まるで 小さな子供が大事にしている宝箱見たいに見えます。
なぜか綺麗なガラス玉が入ってるんですよね Brilliant

conv0207-sund.jpg

一番右側の緑の子の名前 どなたかお分かりになりませんか~??

conv0074-sund.jpg

そろばんの玉を少し平べったくしたような 個性的な葉をしていますよ~*


グリーンネックレスが可愛いです ハート4

conv0039-doy_20080303072405.jpg


多肉のお花が可愛く咲いています~♡
カランコエ プミラ~*
まるでオキザリスのお花のようね お花

conv00067-sund.jpg


そして 綿晃星のお花がポツポツと咲き始めています キラリラ

アップで見るとど迫力ですねぇ~

conv0151-sund.jpg

conv0149-sund.jpg

ツバメの赤ちゃんが口をあけてるみたいに見えない~?


conv0153-sund.jpg

ベルベットの様な葉質感(*´∇`)。o

もうすぐ 小学校の来期の役員選挙があります。
来期は(4月以降)我が家に大役が当たるので 考えただけでも今から憂鬱です・・・えーん
学校行事や授業参観など大勢の人が居る場所って
私はとても苦手で 毎回胃が痛むんですよね。
ハァ~・・・
気が重いです・・・
でも!!
今日は三月三日のお雛様~*
人生初の! ちらし寿司をつくりまっすっ!
がんばるぞ~~jumee☆SaturdayNightFeverL

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m  
       
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/03/03(月) 07:55:47|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:5
     

多肉のお洒落は足元から~*

・・って良く聞く言葉ですよね。

本当のお洒落は靴がいつも綺麗な人。
靴下にほころびが無く洗い立ての靴下をシャンと履いている人。。。
と聞くことがあります。

見えないところこそいつも綺麗にしておかないといけない。

耳が痛い!?話ですなぁ。

私もその言葉のせいか どんなにお洒落をされている方でも
シャン!とスーツを着こなして颯爽としているサラリーマンの方でも
足元がだらしないと魅力半減に感じます。

それがセールスマンだと説得力無いなぁ。と思うことがあります・・
そういう私だって 子供が出来てから スニーカーが多くて土もついてたりするんですけど(^^;ゞ

前置きが長くなりましたが そんなこんなで 3月にもなったし
春にもなったし お洒落な足元の多肉さんたちをみてやってくださ~い~♡

まずは ニョロニョロくんたち。 
ニョロニョロ系が苦手な方は少しスルーしてください。

   『珠々姫』      と        『舞乙女』

conv0029-doy-d.jpgconv0028-doy-d.jpg

conv0024-doy.jpg


色んな色のガラスを砕いた化粧砂を足元に飾ってみました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
こうやると
 ね?
少しは気色悪さが半減したでしょう~笑
光を受けるとキラキラ輝き アブラムシ防御にも一役かってくれそうですねっ ☆⌒(*^-゜)b

お次は先日90円で買ってきた 多肉さんたち。。

セダム属の 『玉葉』 とアエオ二ウム属の 『小人の祭り』  さん。

conv0052-niti-s.jpgconv0179-niti-s.jpg

繊細で小型な小人の祭りさんは 葉が少し二チャついています~
植え替え時は土が付かないように気をつけなきゃね☆⌒(*^-゜)b

玉葉さんは いい色に紅葉していて コロンコロンで可愛いの。
虹の玉さんに少し似ていますね~♡

conv0178-niti.jpg

色違いの鉢で植えてみました(=^▽^)σ

いつもの多肉棚で管理してあげましょう~*
いままでの住人さんにちょっくらお引越しをして頂きましょう~

conv0171-niti.jpg

ウオーターマッシュルームさん さようなら クラッカー

そして

conv0054-niti.jpg


この寄せ植え。。
大和錦さんと 多分クラスラ属の 『ロゲルシー』さんだと思います。

conv0056-niti.jpg

赤い枝からコロッ ふわっとした肉厚な葉がキュートです♪


足元をお洒落にすると
これだけ明るく素敵に見えるんですね ドキドキハート
なんだか 新しい靴を見つけに行きたくなりました(^^;ゞ


♪~~~♪ひとりごと♪~~~♪
ブログをご覧担ってらっしゃる型の中で 飛蚊症(ひぶんしょう)の方はいらっしゃいますか?
私は小学二年生の頃に一つ見え始め
今では結構な数のムシさんや糸くずみたいなものが!?いらっしゃいます・・・(≧∇≦)~~*
もしそう言う方がいらっしゃれば 何か良い対策とか注意点とかお聞かせ下さいませんか~

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m  
        
 
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  
 
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/03/02(日) 13:45:07|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

生命の始まり~*

 
今日から3月 +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
3月というだけでなんだか気分がルンルンとしてきませんか~
全ての生命の始まりというか さぁやるぞ~!という気持ちで一杯になります。
でも まだまだ寒いですね(≧∇≦)~~*

束の間の陽射しを受けて 喜んでいるようです♪~~~♪

conv0124-a-kin.jpg

conv0101-a (3)-kiny

グリーンの一角 葉っぱ達も元気です~*

conv0110-moku_20080229185544.jpg

斑入りのワイヤープランツも 風になびいてゆらゆらり+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0146-moku_20080229185704.jpg


ベランダの花棚で管理している虹の玉さん。
寒風にも耐え この様に燃えるような色で 頑張っています♪~~~♪

conv0003-nijino.jpg

conv0004-nijino.jpg

conv0005-nijino.jpg

鮮やかで とっても綺麗アップロードファイル  これ以上赤くなれないくらいに真っ赤に燃えてます サ」

久々登場の多肉水族園~

conv0182-a (6)-kin


conv0182-a (3)-kin

conv0182-a (7)-kin

みなさん お元気そうで (*´∇`)。o
今月からは少しずつ暖かくなるので 安心してね。

 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m  
 
        
 
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
     
 
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/03/01(土) 14:35:24|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索