marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ようやく。。。

玄関先の花棚も完成しそこの住人も決まったわけでホッとしている私です(^^;ゞ

昨夜携帯で記念撮影したときにはあまり思わなかったんですが 

20080130183945.jpg

当初どうだろうと思っていた
サファイア色も思ったよりは今朝朝日を浴びた花棚を見ると意外や意外に植物にマッチして
感動してしまいました♪~~~♪


今日は多肉編♪~~~♪

階段の小道( ^m^ )を上がっていくとこのサンタバーバラさんの
イエローと花棚のサファイア色が目に飛び込んできます♪~~~♪


conv0031-genntani.jpg


そして 一段一段上がっていくと・・・

conv0029-genntani.jpg

おっ?


conv0028-genntani.jpg

おぉぉぉぉ~~~~!!

          
   三日月ネックレスのカーテンが!!!

conv0006-genntani.jpg

これでもかっ~というくらいに伸びてます♪~~~♪

一段一段上がっていく都度に変化するアングルが楽しくて (◕ฺ∀◕ฺ)

conv0035-genntani.jpg

こんな子達が待っててくれてます


誰かこちらを見ています。。。。はずかちーv w(゚0゚)w


conv0039-genntani.jpg

白いブリキ缶には何を入れるか相当悩みました・・・

conv0063-genntani.jpg conv0062-genntani.jpg

conv0037-genntani.jpg


conv0070-genntani-s.jpg  conv0071-genntani-s.jpg

緑と白の模様が綺麗な十二の巻き どっしりとした重圧感の大和錦 お友達から頂いた黄麗錦などの
しぶしぶ系を右側に

conv0050-genntani.jpg

左側には以前娘とブリキのジョーロで寄せ植えに使用したものを
こっそり抜いて勝手に引越しさせちゃいました。。。^m^
↓↓

conv0009-yose.jpg

もう一つの籠には 名前の分からないエケちゃんとクラスラたちが
仲良く同居しています~♡

conv0041-genntani.jpg conv0065-genntani.jpg
conv0067-genntani.jpg

             花芽を持った子もいてとっても可愛い籠に仕上がっていますよ♪~~~♪
なんとか納まるところに納まってくれたかな?と思いつつも
やっぱり 色々思いは尽きず あそこにはこの子がいいんじゃないか 
この葉はこっちの方がいいんじゃないかと考えては空想の小道を作っております~


♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
つづきは後日。。。。


ステキな植物に出会える ブログランキングに参加しています~* 

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  1. 2008/01/31(木) 12:19:00|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

草っぱらから森への小道だなんて~*

 
そんなバナナ・・・
 どこが外国の草っぱら? 何が森への小道・・・???
そんなイメージを想像しながら 色々葉っぱ系をメインにあれこれ作ってみたんだけど・・・
とりあえず携帯でパチリしてみました (r[◎]<)  

(´□`|||) 青矢印


20080130183945.jpg

ただ 置いてるだけじゃん~~って言わないでね~ 汗とか
でも もっと成長したら色んな リーフが良い味出してくれると思います。。。芽 

あの葉がこう枝垂れて・・この葉がこっち向いて・・・・・ワサワサふさふさ・・・・ぐるぐる・・??
   
・・・・・・・想像中 ・・・・・・・・

今 一生懸命自分を引き上げ中・・・ 上

        明日からぼちぼち 手を入れてこの子達をマメにアップしていきますね♪~~~♪

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
 

  
       ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m           
                         にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           


                            今日もありがとうございました。。。



  1. 2008/01/30(水) 19:04:27|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

多肉棚♪~~~♪

第三弾の多肉棚完成でございます。。
多肉棚って大げさなものじゃないけど あいも変わらず 同じく土生姜の木箱で
土台だけ父に作ってもらっていたものを 早速サファイアでアンティーク調に仕上げました~

荒めにザクッと塗るのが コツ!?なのです。。 決して 雑なのではありません・・・
決して・・・・。

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
第一弾~*

conv0073-tan.jpg

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

第二弾~*


20080128081559.jpg

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
そして おNEWな第三弾~*ハート ブルー

conv0194-tamag.jpg

生姜の木箱・・・二箱・・・

↓↓

conv0191-tamag.jpg

今回は 又違った 感じでこちらもお気に入りです☆⌒(*^-゜)b

一度塗りだすと面白くって 止まりません\(≧∇≦*)/
何でもかんでも塗りたくっています・・・
このサフィア色植物と合うんだろうか。。。
今でも正直不安です 明るい色の花には
合うかな?
狭いスペースを使って グリーンフィールズを作ってみたいなって それが私の憧れです♪
第二弾の花棚は完成していますが 置く植物をまだ選びきっていませんので
完成品は又後日という事で(^^;ゞ

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪
 
         ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m           
 
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           
 

                            今日もありがとうございました。。。

  1. 2008/01/29(火) 17:25:12|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

花棚完成~*

玄関先をちょっと改造したくなりました (そんな大げさなもんじゃないですけど)
そこで 家にあった 焼き鯛(鯛焼きじゃないよ、)の入っていた木箱を使って
花棚を作ろうと思います魚イルカ

や・・焼き鯛って・・・・

20080126161643.jpg

この木箱を二段上下にくっつけようと考えています


20080127193716.jpg

前回の多肉棚と同様背板は光を入れるために外し
二段にくっつけさいどを 金具で留めます ひだり

20080127195913.jpg


ここまでは昨夜家族で ぶちぶち文句を言い合って作成しました (^^;ゞ


そして 今朝子供達が登校してから 悩みに悩んだペイントをし始めました
ホワイトとかグリーンとかブルーとか悩んだ結果 私が選んだのは 『サファイア』という
この色です
別に私の誕生石がサファイアだからでも 
子供の頃良く見た漫画 『リボンの騎士』のサファイアが好きだからでもありません。。。
この前作った多肉棚に色を合わせたほうが良いかなあと思ったのもあります。。

 ↓

conv0073-tan.jpg

刷毛が小さかったようで塗るのにとても時間がかかり 手が痺れました m(≧ヘ≦)m


20080128071717.jpg


二段のものを 二箱なので とても大変・・・こんなこと初めてですから
 ペンキがあっち飛んだりこっち飛んだり・・で 汗とか


一時間後・・なんとか 出来上がりました♪~~~♪


20080128081559.jpg

ただ今 ベランダで乾かし中です。。。ハート4
今日は寒空なので 乾くのに時間がかかりそう。。。
早く乾いて 色んな多肉や植物をかざってみたいもんです。。


結果談になるですがこの色・・植物に合うのかな・・・?
なんだか 不安になりながら乾くの待っています (´□`|||)

     ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m           
    
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           


           今日もありがとうございました。。。
  1. 2008/01/28(月) 09:29:42|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

いぶし銀のような多肉たち~*

ついこの前にもアップしたレディハーと~♡
寒さに弱いため室内の窓辺に吊るしていますが どんどんとこの多肉に惹かれていきます

conv0108-kadu.jpgconv0164-kadu.jpg

マットな質感といぶした様なシルバーを帯びた落ち着いたグリーン や やさしいオフホワイトと
ちょっと頬を染めたような赤い縁取りもところどころ。。。。

ふたたび レディハートの滝♪~~~♪

conv0178-kadu.jpg

枝垂れて咲く植物がすきなのでわがやの あらゆる場所で
ぶら下がってくれてます ハート4


そして今日行った園芸店で見つけた多肉 大和錦 (200円也)  凄く存在感があってどっしり落ち着いていて 渋~い感じが気にいったんです オンプG1

conv0188-yam.jpg

青みがかったシルバーというか グリーンというか とても
肉厚で格好良いんですよね~* 葉の縁に入る臙脂色の模様もなかなかのポイントです ハート ブルー


シルバーつながりで よく行く園芸店で何時も気になっていた カランコエ プミラ love
今日とうとうお持ち帰りです。。。 
葉の白いお粉が繊細な感じが気にいっていますBrilliant
他の株はピンクのやさしいお花も咲いていましたがあえて長く楽しみたいために
花の咲いていない株を選んで帰りました (^^;ゞ

conv0184-sirog.jpg

四枚弁の小さなお花が咲いたときには又アップしたいと思うので
みてやってくださ~いね !♪(#^ー゜)v



。。。 おまけ 。。。

お料理に卵を良く使うんですが 何時もこの卵の殻を捨てるときに 何かに使えないかなぁと考えてしまいます  (根が貧乏性なため(^^;ゞ)
すり鉢で砕いて砂のようにして 土の中に肥料として入れたり 水はけを良くするためにも
使ったりするほか
 このようなものに使ったりもします!♪(#^ー゜)v

conv0179-tamag.jpg

いわゆる ポプリみたいなもので♪~~~♪す

卵の殻を一箇所スプーンの先や包丁の先でやさしく突いて 中身をボールになど取り出し
割った部分を可愛くギザギザさせます
その中に入る大きさの 香りがするものを入れればOKです(゚∇^*)dグッ!
そしてその穴部分に網状の布などをボンドなどで貼って
ピンキングバサミでカットした可愛い布をパッチワークしていくように貼っていくんですよ♪~~~♪

conv0182-tamag.jpgconv0180-tamag.jpg

私の場合100均の籠にバラの形をした香りのするロウソクを入れて飾っています ROSE PiNK
お子さんがいらっしゃる方は お子さんとされてもきっと楽しいかと思います♪
ちょっとしたカントリー雑貨みたいで いいよねぇ~ ハート

      ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m           
                        にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           


                        今日もありがとうございました。。。
  1. 2008/01/27(日) 07:44:11|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:2
     

四度目の出会い~*

  
今日もとても寒い朝で 窓を開けると雪が積もっていました アップロードファイル また洗濯物が乾かん・・!!!
 去年から南の窓辺でぬくぬく育っているカランコエ シャンデリア
たくさんの蕾がき始めていますo(≧∀≦)o

                 
conv0087-genkn.jpg
 


 一度も植えかえしてないから ワッシャワシャ~~

 
conv0072-ge.jpg


枝の間から垣間見える ミニバラ ヴィヴァーチェ も中々オツなもんです ローズ2 

 
conv0069-ge.jpg
  
                           う・・うつくしいですね キラリラ


室内で育てている 植物の花がら摘みや傷んだ葉をいちいちゴミ箱まで持っていくのが
面倒なので 100均でこんな籠を買って あらゆる場所に吊るしています~♡

可愛いちっちゃな籠 摘んではポイ 摘んではポイ~♡
ちょっとしたインテリアにもなるかな~* 

conv0073-genkn.jpg
 
                            な・・らないかな (^^;ゞ


我が家のハムシー第三号です 芽
 
conv0085-genkn.jpg
 

いつの間にか花が咲いていたんですね~* 

 
conv0084-genkn.jpg
 

でもどうして薄いレモン色してるんだろう・・・
もしかしてハムシーじゃないんだろうか??
それとも挿し木苗だから・・・・か??


昨日軽石を買いにちかくのHCに行ったんですが 
ちょっと行かない間に沢山の花々が入荷されていましたw(゚0゚)w
見たこともないような大輪のミニバラが398円~* 
アプリコット色からオレンジから パールピンクから とてもとてもミニには思えないくらいでした ドキドキハート
軽石を買って帰ろうとしたら 取っ手のついた白い大きな鉢をみつけたので側にいくと。。。

conv0117-nanbhm.jpg
                          
 
????????





ハムシー 錦晃星ではないですか~~ アップロードファイル
鉢底から蕾の先まで30センチほどの高さもある巨大児さん w(゚0゚)w 

ハムシーは既に幾つか持っていたけど こんなに立派なハムシー 錦晃星 が380円なんて・・・なんて・・・
ということで 妹のぶんもお持ち帰りです(^^;ゞ
↑の第三号さんとは比べものになりませんねぇ・・・

立派な花芽を折らないように車につめながらゆっくりゆっくり車を走らせました 赤色の車


         ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m            
                       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           

                        今日もありがとうございました。。。
  1. 2008/01/25(金) 07:54:57|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

しあわせを呼ぶ玄関先~*

雨が降る中寄ったお花屋さんで はじめて買ったワイルドストロベリーの苗
おチビさんだったけど お花も幾つかさいてるし90円だったから 可愛いくってついつい。

           お花が咲いているってことは 実もなるってことですよね♪
     ワイルドストロベリーに実が成るとしあわせが訪れるとか 訪れないとか♪~~~♪
 ょっと 願掛けして育ててみましょうか~キラリラ


conv0022-wair.jpgconv0021-wair.jpg

    このワイルドストロベリーはバラ科の多年草で和名を「エゾヘビイチゴ」と言うらしいですね

            
   
ヘビイチゴかぁ。。。 和名じゃなんだかなぁ。

            よく子供の頃 野山に咲いていたわ なつかしいな インンョ

         で 同じくして買ったブラッククローバーも90円 ♪~~~♪
      四枚葉のものもあるので ワイルドストロベリーと相乗効果でしあわせ効果も倍増!?かな?


conv0010-kur.jpg


  どこに置こうかなぁ~とあれこれ考えたけど 
やっぱりここだね! 玄関さきの多肉棚 ♪~~~♪
  乙女心さんに席をゆずってもらいましょう 

  conv0025-genk.jpg


 グリーンネックレスや グレコマの葉と良い感じ。。 かな?

  conv0014-kur.jpg 

           
             ミニバラのサンタバーバラさんもお顔だしてるね~*
  

                    
       この場所は午前中の2・3時間だけ柔らかな陽が差す 貴重な場所なので
           ついつい色んなものを置いてみたくなっちゃいます♪~~~♪

                お友達から頂いた 多肉 スノージェイド
      底穴の開いていないガラスの器に入っていますが どんどん増えて大きくなっています ハート4

conv0090-tani.jpgconv0089-tani.jpg


こちらは 全く動きの見えない 小さな多肉寄せ 芽

 conv0043-nozat.jpg


                 大玉つづりと ・・・なにかなぁ・・?

             この多肉寄せは 作って結構経つんですけど
       質の全然違うものばかりを適当に寄せて集めたものばかり。。。 
     ゆっくりゆっくり 成長して今ではけっこう 良い感じに育っていますよ love

 conv0139-bara08.jpg



           多肉ではないんですけど 葉は多肉のように肉厚で
             産毛もたくさん生えているストレプトカーパス。。
            白花の葉がものすごくデカイんです\(≧∇≦*)/
                どのくらいデカイかといいますと。。。


conv0005-skp.jpgconv0007-skp.jpg

 
 どんだけぇぇ~~~

conv0009-skp.jpg


こんだけぇ~~~


葉の長さ35センチ・・・葉幅12センチ・・・

かなり邪魔なんですけぉ・・・ あ

                      
別名 牛の舌というだけあって その名のとおりです・・・・

この葉は幾つかにカットして葉挿しが出来るのですが どのくらいまで伸びるのか
 ちょっと好奇心もあり しばらくはこのままで様子を見ようと思います
 (^^;ゞ   

  ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m   
         
 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           

   今日もありがとうございました。。。
 
  1. 2008/01/24(木) 07:54:56|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

おケケな多肉~*

          冷たい雨の降る中 お花屋さんに出かけました。。雨

     余り入荷されていなかったのか ガランとした店内でちょっとがっかり。と
                     少々の安堵感。。。。。

             何も買わずに帰るのは物足らなかったので
         90円で可愛い ワイルドストロベリーやブラッククローバー 
               多肉などなど。。お持ち帰りしましたよ。クローバー

              はやる気持ちを抑えながら 家路に着き 
                  早速 植え替えてみました~*

                 conv0016-beniko.jpg


             紅輝炎だとおもうんですけど どうでしょう~*
           小さなおケケが生えていて やわらか~♪~~~♪

       このジョウロ型ポットは陶器で出来ていますが 底穴が開いていないので
   水を与えた時は斜めに傾けて ジョウロ口から水を流しだすようにしています  

          
          おケケといえばこの子たちも忘れちゃあ いけません。。。
           
           今日はおケケ特集とでもいきましょうか♪~~~♪
       密かな人気のある?! ハムシー第二号 (第一号もいるんです(^^;ゞ)

                     conv0035-hamu.jpg



    そして真っ白な産毛に覆われて とっても繊細でやわらか~な雰囲気の フロスティ~*

                      conv0092-kek.jpg

          ついつい触ってしまいたくなるところを ぐっと我慢の子です


           この子も ざらっざらっとした感触のコルンビアナさん♪~~~♪

                      conv0093-kek.jpg

                        ざらっざらっ~~~

              まるで それは紙ヤスリのようでもあります sc06


             そして 摩訶不思議なカタチをしている 麗人さん~*
              そのカタチはまるで オウムのくちばしのようで・・・アップロードファイル

                      conv0045-reijin.jpg

                    今にも喋りだしそうです。。。
 
  どうしてこの子を選んでしまったのか 後々考えてもそれこそが摩訶不思議であります (^^;ゞ


     葉の模様といい 小さなケケといい 個性的で毒味のある ピクツラータ~*
       小さな小さなピンクのお花を一面に咲かせていたのはついこの間。。。

          あっという間にさいて あっという間に散っていったその花は
             葉と共に触れるとポロポロ零れ落ちていきます

                       conv0096-pikut.jpg


        お口直しに!? 今日の麗しき すみれボタンさんを\(≧∇≦*)/

                        conv0001-sumire.jpg

                          はぁ~~~。。。
 
                         言葉になりませんうる


           ミニバラのプログでも アップした事がある ガラス玉
  子供の頃見た園芸書にはアブラムシ除けやコガネ虫除けに良いと書かれてあったので
           いろんな鉢にデコレーションしています キラリラ

       見た目にも綺麗だし 光の反射で キラキラ光るものを嫌がる昆虫類には
           このガラス玉結構良いお仕事してくれますよ~hati

          あっ もちろん普段のオルトランもお忘れなくね~!♪(#^ー゜)v

conv0037-garas.jpgconv0032-garas.jpg


    色んな花棚に置いて ぱっと思ったときに置けるように スタンバっています ☆

                         conv0041-garas.jpg



    ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m                。
                    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           

                     今日もありがとうございました。。。

  1. 2008/01/23(水) 15:09:10|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

寄せては返す多肉波~*

            みなさんの多肉たちを拝見していると 単純だから 
       またどんどんと多肉の魅力再沸騰してきちゃいました(≧∇≦)~~*

クレマチス ミニバラ クリスマスローズと 浮気心を (浮気ではないんで透けども。。) 起こして
       あっちいったり こっちいったり 寄せては返す 波のようなの13年間。。。

          最終的に行き着くのは 辿りつくのは どこなのでしょう。。。。アップロードファイル


     今日は 11月初旬に作った (作ったというほどでもない 寄せただけ~っ) エケ畑。

                  conv0088-yoseue.jpg


       それから 何度か入れ替えもありましたが 現在の様子はというと。。。

                      conv0015-tani.jpg


      ルンヨニー(上画像左奥)と花乙女(二枚目真ん中)がチェンジです♪~~~♪

           花乙女は薄っすらおケケが生えてて可愛いです♪
                
                     conv0007-tani.jpg


                爪先のマニュキュアもお洒落♪~~~♪

            ピンクフリルも青みがかって とってもエレガント~ 花

                     conv0005-tani.jpg


                丸葉紅司も 個性的で。。。。 えぐい?

                      conv0011-tani.jpg
           
                 あ~~~ しば漬け食べたいっ。。 (古っっ)

        
          イマイチ名前が分からない スプルセオリバーらしき多肉さんも。。。。芽

conv0010-tani.jpgconv0099-tani.jpg


      つるんとした葉に 爪先のマニュキュアがまたまた おっ洒落~~♪
             個性的な株立ちでかなり目立っています (◕ฺ∀◕ฺ)


        キ・・・・キル・・・キルヒネ・・・切るひねり穴・・・キルヒネリアナ・・・ 
          言いにくいし しかも変換できないんですけどぉ~ (≧∇≦)~~*

                      conv0101-tani.jpg
                    
            つるんとした葉で  しっかりとした印象ですねlove  


     多肉は単独植えが好きなんですけど たまにこうやって一枚の絵を描いていくように
       一枚一枚の布を継ぎ足してパッチワークしていくように 寄せ植えしてあげたら
              素敵な?ものに仕上がるんですねぇ♪~~~♪
                 なぁぁに 自己満足の世界ですわっ。
                         (^^;ゞ

  ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m

                 にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
                   いつも ありがとうございます。

           

  1. 2008/01/22(火) 07:31:12|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:7
     

多肉散策 室内編 ~*

先日は ベランダ散策で寒々しい画像をお届けしてしまったので

今回は室内バージョン?!で ちょっとは あったかな雰囲気をお伝えできるかなあと思っています~*


去年の秋ごろ作ったセダム畑。    仲間はずれさんもいらっいゃいますが(^^;ゞ

conv0048-taniku.jpgconv0049-taniku.jpg


             現在の様子はというと。。。

conv0097-sed.jpgconv0100-sed.jpg


          乙女心さんが 良い色に色づいていて~~ ^m^ ムフフ

      完璧室内とはいえないのですが 室内の出窓すぐ下に管理していています。

            そして去年 娘と作った多肉寄せ はというと。。。

                  conv0044-yoseue.jpg


                    現在の様子。。。

conv0198-hap.jpg  conv0208-hap.jpg


       ビアポップも乙女心も プチプチもりもり生育中です ハート4

随分前に購入していた 大好きなプロリフェラ ようやく植え替えする事ができました~*

       今回も100均のちっちゃな小物入れに穴を開けて。。。

conv0131-pur.jpgconv0125-pur.jpgconv0121-pur.jpg


          なんでもないんだけど すっごく気にいっています~*

        寒さに弱いことは無いはずの銀紅連は 特別意識が強いので
          
              室内の窓辺にて過保護に生育中(^^;ゞ

conv0167-hap.jpg conv0166-hap.jpg



          南の窓辺では 寒さに弱いかもしれないロッティさんが 

         こぼれ種で増えた宿根アマさんと ただ今同居中~ ハート4

conv0169-hap.jpgconv0192-onikun.jpg


             エメラルド色でとってもプリティなのです  ☆

         この前ベランダ記事の際にアップし忘れていた 女雛とプレリンゼ~


conv0159-hap.jpgconv0161-hap.jpg

                何だか 余り可愛くないカタチ。。。絵文字名を入力してください


     と・・・どんどんアップしていこうと思いきや バッテリーが切れてしまいました アップロードファイル

         玄関先では このところ花開いた姿を見たことが無い オキザリス お花

conv0065-tana.jpgconv0049-a (1)-s

  
           ハート4ハート  葉と花の色合いが美しいですね  ハート4ハート


 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m

                にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
           
  1. 2008/01/21(月) 09:34:30|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:8
     

寒さの中でベランダ散策~*

本来の寒さを取り戻すかのように このごろの寒さは身に染みて堪えます・・・

我が家の小さなお花畑なる ベランダは朝の9時くらいまで凍てついていて

とてもとても出られるような様子ではありません。。

冬眠から目覚めた熊のようにのこのこと歩きながら 寒々しいベランダ散策をしてみたら。。

はっと 目が覚めるように紅葉しているゲラニウムの葉。

               conv0145-hap.jpg


そのとなりには まだ青々とした ゲラニウムの葉。・・・葉。

あちこちにこぼれ種で増えています 芽

conv0128-hap.jpgconv0142-hap.jpg


紅葉しているのは 葉っぱだけではありません。。。

ルビーネックレスや つぼさんごも 寒そうに色づいていますよ。

conv0140-hap.jpgconv0223-hap.jpg


多肉棚はどうでしょう~

秋麗も おぼろ月さんもパープルネックレスさんも・・・???

conv0136-hap.jpgconv0132-hap.jpgconv0135-hap.jpgconv0137-hap.jpg

さっむそ~~~

錆びた空き缶が 寂れたベランダをより一層 引き立てるよう・・


いくら軒下だからって そりゃあ さむいよねぇ。。。。


もう一つの多肉棚では。。。

巻き絹さんは おしくらまんじゅうで  あったかそう。。。

conv0226-hap.jpgconv0231-hap.jpg


寒さに弱いといわれている クラッスラ セダムたちも 心なしか元気なさそう あ

conv0160-hap.jpgconv0227-hap.jpgconv0229-hap.jpg


この子は寒さに強いはず! モンタナムさんや センペルさんも 枯葉のえり巻きしてて暖かそう?

conv0158-hap.jpgconv0050-hap.jpg


どこまでこの地の寒さに耐えられるか

ギリギリまでベランダに居てもらおうと思っています~♪ ← (鬼)

こうやって書いて見てるだけでも さむ~くなってくるので

次回は南の窓辺で所狭しと 多肉たちがひしめきあっている室内編へと

移動したいと思います♪ ← (鬼)

               ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪
 


 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいねm(_ _*)m

                にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ



  1. 2008/01/19(土) 17:22:20|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

種あかし。

昨日の多肉棚が思った以上に好評だったので
その種明かし!?をしたいと思います。

                 conv0073-tan.jpg


土生姜の入っている木箱二箱を 

conv0075-tana.jpg conv0079-tana.jpg


上下に合わせて 釘で打ちつける。

                 conv0080-tana.jpg


陽射しのことを考えるなら 上部の背の板は 引き抜いておきましょう。

100均などで売っている防水スプレーで色づけして それでおしまい。

                  20071103164829.jpg


この木箱の場合は 余り重いものを置く事ができませんが

多肉など水遣りをあまりしなくてもいいものは こんな簡素な棚でも充分重さに耐えると思います。

我が家はこの木箱を使って 色んな花棚を作っています
(実際は父がだいくになってくれてるんですけども)



え~っと え~っと、、、今日も動きの少ない 多肉を見てくださいね。

もりもり増えて とっても可愛い o(≧∀≦)o

conv0192-onikun.jpgconv0072-a (4)-s


                      ビアポップ 

                    conv0116-tani.jpg

 
             青白い光を放っている  秋麗  静夜  野バラの精  白牡丹。。。

conv0173-onikun.jpgconv0109-tani.jpgconv0111-tani.jpgconv0074-tani-s.jpg


                   どの子も綺麗~ green

          花々のように決してスポットライトが当たっているでもないのに 

               存在感がとてもある 多肉たち。。

           縁の下の力持ち~的な 存在なのかな。 たのもしいです!


ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいねm(_ _*)m

                にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

  1. 2008/01/18(金) 18:36:12|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

狭いながら~も 楽し~い我が家♪

玄関に繋がる階段を上がって小さな踊り場に置いているの小さい花棚。
午前中の数時間しか陽が入らない東向きの玄関に
生姜の入っていた木箱で花棚を作っています ハート4

そこに気が向いたら あれこれと 多肉や植物をおいてはいるんですが。。。
簡単なイメチェンがしたくなりました love

可愛いグリーンネックレスや どんどん増えるシュガーパイン。。。

conv0038-tan.jpgconv0020-tan.jpg


ハムシーや こんぺいとう・プチダイアモンド・・・
咲き始めはライムグリーンだったけど 咲き進むにつれてピンク味を帯びてきて
とっても綺麗です w(゚0゚)w

conv0023-tan.jpgconv0016-tan.jpgconv0037-tan.jpg



爽やかな香りを放つ グレコマ・・ 駄温鉢がお洒落じゃない。。。  笑う

conv0055-tan.jpgconv0069-tan.jpgconv0070-tan.jpg


ジグソーパズルの苦手な私は この子をそっちに あの子をそっちに。。。と
あれこれどのポジションに置くか
こんなに小さな花棚なのに 結構迷ってしまいます (^^;ゞ

conv0015-tan.jpgconv0029-tan.jpgconv0032-tan.jpg
 

小雪も舞ってき 寒さも極限に達したので えいやっっ!と 思いつくままに置いてみました

                   conv0073-tan.jpg


小さな階段の踊り場には 所狭しと色々な植物がひしめいて います お花

conv0035-tan.jpgconv0036-tan.jpg

       今日はこの辺で 勘弁してやらぁ~~ おぉぉ さぶっ(≧∇≦)~~*

慌てて室内に戻ると先日の カーパスを管理しているリビングがあり

               conv0051-bee.jpg


その花の台の下には実は沢山の小さな植物を置いて楽しんでいます♪ 芽

水切れさえ注意しておけば 年中元気なワイヤープランツや白雪ミセバヤ
晩秋には沢山の可憐な花を咲かせてくれ 今は葉ばかりさんになってしまった
原種シクラメン。。

                               ご苦労さんです m(_ _*)m
conv0001-tan.jpgconv0010-tan.jpgconv0012-tan.jpg


青いバラのような葉を一面に咲かせている ブレビフォリウム トールローズ

conv0040-tan.jpgconv0043-tan.jpghspace=8 align=left border=  conv0047-tan.jpg


神秘的ですね  Brilliant.


そして 窓辺には10年以上同じ鉢に植わわったままの ブライダルベールと
滝のように流れる ハートカズラ (レディハート)

conv0062-tan.jpgconv0065-tan.jpg


               西日を遮るためとして窓辺に吊るしています

                      conv0068-tan.jpg


               そして リビングの西側 出窓付近はというと。。。
           ♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

                   conv0104-heya.jpg

こんな感じで 狭いスペースを有効利用しながら 植物と共存している我が家でありました。。


                 今日も ぽちっと 応援お願いします m(_ _*)m
                      ↓
                     にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

  1. 2008/01/17(木) 13:46:27|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:12
     

ストレプトカーパスの魅力~*

秋口から勢い増して 室内のリビングで咲いてくれている
我が家のカーパスたち~*

本当に手間要らずでほぼ四季咲き性です~*

conv0114-piko.jpgconv0092-skp.jpgconv0090-skp.jpgconv0090-siro.jpg


conv0143-spk.jpgconv0113-skp.jpgconv0091-skp.jpg 



水遣りは 週に一度位で充分 
お日様も半日陰で たっくさんの花をさかせてくれます jumee☆SaturdayNightFeverR
薄い液肥を水遣り代わりに 毎回与えていますよ !♪(#^ー゜)v

リビングの真ん中に ドデーンとスペース陣取っているカーパス軍団に
毎日癒される 私です (*´▽`*)

                conv0051-bee.jpg


ランキングに参加しています。  バナーをぽちっと応援お願いしま~すm(_ _*)m
        にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

  1. 2008/01/16(水) 17:00:04|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:12
     

寒さに耐え忍ぶ~*

今日の寒さに おののきながらも なんとか凍える体を奮い立たせ
重い足取りで のそのそカメラを片手に 動き回る怪しげな私。。

幾ら寒くても 朝早くの植物観察は怠りませんよ~(≧∇≦)~~*
薄暗い朝もやの中で シャッター音だけが こだましているので
隣家からは大変 不気味がられているかもしれません。。。。

今日もまた例によって 玄関先の植物に朝のご挨拶をしたいのですが・・・
もしかしたらこの寒さで多肉君が傷んでしまっているかもしれないと
内心恐怖感で一杯になりながら 玄関のドアを開けると。。。

conv0167-onikun.jpgconv0169-onikun.jpg conv0171-onikun.jpg


ほっ。
真っ先に目に飛び込んでくる多肉棚に並んだ 白檀 グリーンネックレス ワイヤープランツの
御両人(。→∀←。)
よかった~。。。
昨日と変わらず 青々として たたえて佇んでいます

大事にしている 花月夜も まずは一安心~♡
花芽をつけている子も居て 何だか寒さの中 ホッとした瞬間でもあります

conv0183-onikun.jpgconv0174-onikun.jpg


立田も 野バラの精も 凛として美しく ハート ブルー
寒さにはもろともしない いでたちです。

conv0182-onikun.jpgconv0185-onikun.jpg

でも色合いは冬バージョンで見ているだけでも ちょっと寒気が走ります (≧∇≦)~~*

この薄化粧さんは 寒風にさらされているせいか・・・
ぶら下がった花芽がどこか うすら寂しげで・・・・
風が吹いたら揺れるこの花芽なんか 柳の下の幽霊のように (≧∇≦)~~*

conv0186-onikun.jpgconv0188-onikun.jpg

なんだか哀れみをよぶようです。。。 そろそろ非難させてあげた方がいいかなあ??
その株元で寒さに耐え忍んでいる子沢山にふえているオルビクラリスも御懐妊でしょうし
本気で管理場所を確保しなくては・・・!!

             conv0190-onikun.jpg


この軒下組
簡易的な防寒はしているとはいえ 寒風が絶え間なく入り込んでくるこの我が家では
ある程度のスパルタには 耐えてもらわねばなりません。。。
あと一ヶ月と少し・・・ 風邪引かないでがんばって頂戴ね o(≧∀≦)o


応援お願いしますm(_ _*)m 
                  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
  1. 2008/01/15(火) 14:55:56|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

さっむそうぅ~ (≧∇≦)~~*

ミニバラの更新ばかりしていると多肉君たちが拗ねてしまってはいけないので
余り動きの無い 多肉君たちをアップしたいと思います~*

今日は雪がチラホラと舞ってとても寒い朝となっています あ
主人と子供達はスキーに出かけたので 今日はゆっくり お留守番を堪能したいと思います~*

すみれ牡丹がとてもいい感じなんですよ~*

conv0160-midori.jpgconv0155-midori.jpg


エメラルド色というのか 幽玄な色合いで 窓辺でひっそり静かにお日様とにらめっこ~*

とても小さな花を咲かせる こんぺいとう 『プチダイアモンド』 も。。。ハート4

conv0147-konpe.jpgconv0153-konpe.jpgconv0148-konpe.jpg


蕾や少し花びらが開いた時はミント色しているのですが
咲ききるにしたがって ピンク味をほのかに帯びてとても可愛いです Heart

ベランダの軒下組 七福神さんも さっむそ~ (≧∇≦)~~*

conv0078-oniku.jpgconv0079-oniku.jpg


conv0075-oniku.jpgconv0059-oniku.jpgconv0063-oniku.jpgconv0061-oniku.jpg


紅稚児さんも 澄江さんも 乙女心さんも 星美人さんも。。みんなみんな冬の装いで
さっむそ~ですぅ(≧∇≦)~~*



           お ま け~*

室内組でホクホク顔のストレプトカーパスさんは相変わらず
11月後半から たっくさんの花を咲かせ続けています~♡

conv0142-spk.jpgconv0143-spk.jpg


みんな みんな 春まではまだまだ遠き道のりですが
がんばってこの寒さに耐えて頂戴 (≧∇≦)~~ 


                 応援お願いしますm(_ _*)m
                   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  1. 2008/01/14(月) 10:36:25|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

レディハート~*

           リビングの窓辺に吊るしている レディハート ハート4  

    全長2Mはあるので床で蔓の先っちょが泳いでいます (≧∇≦)~~*

       conv0114-ha-to.jpg          conv0127-ha-to.jpg


         最初は この蔓の縺れが気になって気になって仕方が無く
  変なところで几帳面!? な私はイチイチこの縺れを何時間もかけてほどいていたわけで・・
そんな事をしてどうなるのかと しまいに アホらしくなって 今では そのまんま東状態な
             わけであります(^^;ゞ (どんなわけだっ)
     それにしてもこのレディハートカの滝水の如く枝垂れる姿は圧巻ですぞっ
 はーと3つ



応援お願いしますm(_ _*)m
                   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
  1. 2008/01/08(火) 18:14:33|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
     

お肉への期待~*

可愛い多肉たちがどんどんと蕾を膨らませています
丁度一年ほど前に我が家の仲間入りとなった カランコエ シャンデリアです キラリラ
とても小さく可愛い小花を沢山枝垂れさせて咲く姿にうっとりです(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
早く あの可愛い顔を見たいなぁ~*

                 conv0149-taniku.jpg


グリーンネックレスも可愛い蕾を沢山付けていますよ♪

conv0153-taniku.jpgconv0151-taniku.jpgconv0155-taniku.jpg

あぁ~ 豆ご飯が食べたい(笑)   ← こればっかり

白檀も 玄関先で元気元気(*´▽`*)

                  conv0156-taniku.jpg

この子は寒さに当たれば当たるほど 水を辛めにすればするほど 春に燃えるほどの花が
沢山咲くらしいのですっ red
たのしみだなぁ~♪

たのしみな心をどんどん 膨らませてお正月はあっという間に過ぎて行き
もう5日となってしまいました(≧∇≦)~~*
早いですねぇ~ ついさっきまで大掃除だ! おせちだっ!って
大慌てしていたのにね(^^;ゞ
  1. 2008/01/05(土) 14:47:58|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

新しい年を迎えて~*

二日間は例年の如く寝正月だったので(笑) きっと体にも要らぬお肉が
ついてしまったのではと不安な私なのですが。。。

・・という事で2008年の初投稿は 多肉ちゃんたちのアップです(^^;ゞ

conv0139-bara08.jpg   conv0141-bara08.jpg    conv0138-bara08.jpg

昨年はどっぷりお肉ちゃんたちに 癒された一年でした(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
今年も末長く!? 沢山のお肉ちゃんたちとのお付き合いが出来ますように。。。
ビアポップさんも珠々姫さんも 良いあんばいになって キモ可愛いですぅ ウインク

皆さんとのお花談義がどれだけ 日々の『感動』 『幸せ』に繋がっている事でしょう♪
自分で育てた花を自分だけで楽しむことよりも 一人でも多くの方々に
撮影したお花を見て頂け 少しでもなにか ちっちゃな感動を感じて下されば嬉しいなあと
思います お花
本年もどうぞよろしくお花 お肉談義をお願いしますm(_ _*)m
  1. 2008/01/03(木) 07:15:37|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索