marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

今年一年どうも有り難うございました~*

                       conv0006-cru.jpg


                あっという間に2007年も終幕を閉じようとしています。
      今年一年 私生活で一生忘れる事ができない大変悲しい出来事がありましたが
              花々に支えられて日々を送っている毎日です。
      お花の存在がこんなにも自分の生活の一部となり 身体の一部となっていたとは
                 改めて花の威力を感じた一年でした トールローズ

♪~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

     
     2008年も色々な花々 人々とのご縁がありますように。
    来る年もどうぞよろしく お花談義をお願いしますm(_ _*)m

  1. 2007/12/31(月) 09:41:34|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

雨の日に。。。

今日は朝から生憎の雨 雨
雨が降ろうが雪が降ろうが お構いなしに絶え間なく咲き続けている 有り難い花
 『ストレプトカーパス』
気温が下がり始たコロから いつ花が終わっているのかさえも分からないほどの
花の咲きよう。

conv0055-spk.jpgconv0052-spk.jpg


溢れんばかりに花を こぼれんばかりの花を咲かせているのはブルーアイス~*
いつ見ても ホワイトとブルーのコントラストが爽やかです blue

シックで艶やかなカーパスさんも 花数は少なめですが ずっと咲いてくれています~*

                     conv0081-spk.jpg

白い筋が モダンな印象を与えていますね♪

セミダブルで吸い込まれそうなブルーのカーパスさん~*
濃淡の青が心を静寂にさせてくれます。。。

                     conv0086-spk.jpg


いつともなしに咲いてくれているカーパスさんは 今では我が家の番人さんとなっています。。
だってリビングの中央のテーブルで いつもやさしい光をあびて微笑んでくれてるんですもの~


あっ そうそう、先日 多肉さんに久方ぶりに 発見!?がありました~*
紅稚児だと思うんですが、蕾らしきものが見えるんです 芽

                    conv0077-benitigo.jpg

この子って冬に花が咲くんでしたっけ~??
もしかして 薄化粧さんと同じく 持った蕾が春に咲くとか~(≧∇≦)~~*
大丈夫かな?? どんなお花が咲くかな? ちょっと楽しみでもあります アップロードファイル

光の加減で色味が白く見えますが 薄き緑色した デンマークカクタス プチダイアモンドさんが
まだまだ元気で沢山の葉先に花を付けています~緑のきらきら
あれから全然花を摘んだことが無いので この子もカーパスさん同様 花持ちがよく
お利口さんと見ました!♪(#^ー゜)v

conv0101-pd.jpgconv0089-pd.jpg


少しボケてますけど(^^;ゞ 所々頬を赤くしたお花さんもいて とってもチャーミングです アップロードファイル



主婦の方はそろそろ 大晦日に向けてのお節の買出しから 大掃除のラストスパートとなって
てんやわんや状態でしょうね(≧∇≦)~~*
かく言う私も、、、あそこの部屋を見ては はぁ~・・こっちの部屋を見ては はぁ~・・・汗;
・・・で 出るのはため息ばかりなり。。。状態でしたが
今日は前々から気になっていた 主人の部屋と冷蔵庫の大掃除・・ フローリングの
ワックスがけを終えました~  焦る3

日頃まめにしていたら 年末に慌てる事が無いんでしょうけど・・・ダメですね、
結局毎年同じこと言っています →→ ってことは毎年成長していないっつー事だな、うん。
後悔はしても 反省はしていないってことだな、自分。 ハイ・・・・
  1. 2007/12/28(金) 17:41:56|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

みんなそれぞれ生きています~*

そろそろ本腰入れて大掃除をしていかねば 気が落ち着かないと
イブだというのに昨日から チョコマカちょこまかとお掃除 お片づけしている私です (^^;ゞ

ベランダの整理をしていると
真っ赤になった姫花月を見つけて もうそれでも12月も末なので室内にと入れてやることにしました~*
この子は12年前から育てて居るのですが 植え替えも水遣りも殆どしたことが無いので
貧弱な株立ちとなっていますが 今年は良い色を出してくれています 炎

conv0114-sdum.jpg conv0116-sdum.jpg


先月かな セダム畑を作ってみたくて あれこれ寄せ集めしたのだけど
余り変化は無く。 ほったらかし。
ちっとは 動いておくんなまし~。

                conv0121-sdum.jpg

 
セダム畑っていっておいて 火祭りさん入っているんですけどぉ~・・・

遅咲きのストレプトカーパスさんが勢いを増して 凄い花つき えぇ

conv0057-sdum.jpgconv0016skp.jpgconv0120-skp.jpg

花が多く付きすぎて重みで左右に分裂しちゃってます(≧∇≦)~~*
大したお世話もしていないのに あんたはエライねぇ。



あー又今日も 一日が暮れようとしています。。
詰んない意地はって 旦那に言わなくてもいいこと言っちゃった 涙
どうしたら もっと素直な自分になれるかな。
  1. 2007/12/25(火) 17:17:23|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

やっとのやっと。。

大好きな冬咲きクレマチス 日枝が咲き始めました\(≧∇≦*)/
大好きなので二株育てて居るのですが (^^;ゞ 一株は 夏場に管理場所を移動して
瀕死気味で蕾はまだ見えません。
残りの一株にこんな イチゴジャムのような可愛い花を咲かせてくれたんで
とても感激な私なのでありますぅ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
葉は照り葉で色濃く 花びらは肉厚でフリルがかっていてとても可愛いんですよ♪

conv0017-hie.jpgconv0046-hiea.jpgconv0046-hie.jpg


花粉まみれの花びら\(≧∇≦*)/ 可愛いですぅ ハート

切花の小菊がとても愛らしくて~*
菊って花持ちいいのですね~* まるでコロコロと微笑んでいるかのよう 花

                  conv0084-kiku.jpg


こちらのオキザリスは もう5年ほど前に育てていたものなのですが
一ヶ月ほど前に 地上部に何も無い土だけの鉢がベランダの掃除をしていたら出てきたので
ためしに水を遣ってみよう~と涙
二日程与えていたら わんさかわんさか 葉が茂りこのような状態に\(≧∇≦*)/
球根の生命力って凄いですね rainbow芽

conv0019-okiza.jpgconv0032-okiza.jpg


眩しい光を受けて輝いています  キラリラ
  1. 2007/12/20(木) 18:39:42|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

灯りを灯すもの 耐え忍ぶもの~*

冬の寒々とした 室内の窓辺で 『 灯りを灯すもの と 寒さに耐えるもの 』 の 図 。

                   conv0041-vi.jpg


                デンマークカクタスも ふわふわり~*

                   conv0063-kona.jpg

              まるで バレリーナのチュチュのようですね~*
                  今日も又格別に 寒いですなぁ あ
  1. 2007/12/17(月) 08:43:32|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

小さなダイアモンド~*

もうすぐ クリスマスですね プレゼント
クリスマスとか 何かの記念日とかってことになると プレゼントがつき物なのですが
我が家の娘達はまだ まだサンタクロースの存在を信じています。。。。
なので毎年その夢を壊さないように 色々な工夫をしないといけないので ちょっと大変です  うーん

子供達にサンタさんがくるのだから 宝石とか高いバッグとかは 
言わないからさぁ~ 花でも持ってきてくれないかなぁ~・・ママにも来ればなぁ。。。と言うと
主人に 「おまえ 毎日クリスマスやんかぁ~ 」と言われてしまいました・・・・ (。→∀←。)
当たっているだけに 返す言葉が 見つからなかった私です・・・

宝石つながりで(^^;ゞ 先日もアップした  『プチダイアモンド』 という
名前のデンマークカクタスです green
固かった蕾もようやく 花開いてきました お花
ライムグリーンの花色がとても 品があって キリッとしていますね。

conv0098-dai.jpgconv0099-dai.jpg


花の大きさは2cmほどなんですけども 葉先に付いた小さなダイアモンドが 
眩しく煌いています normal
  1. 2007/12/14(金) 08:59:03|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
     

最近のお気に入り~*

最近の私のツボです。
デンマークカクタス こんぺいとう。
白花のものは 持っていなかったのでHCで見つけて二日間悩み・・・
次の日まだ売れ残っていたら ご縁あり!!と思い逸る思いを抑えつつ
小走りで店頭に ε=ε=┏( ・_・)┛ ε=ε=┏( ・_・)┛

おぉ~ あった あった jumee☆SaturdayNightFeverL・・・
 
真っ白と言うわけじゃないけれど 角隠しをした 頬を染めた花嫁さんのように
とても清楚で 透明感があって 
素敵です!♪(#^ー゜)v

我が家の環境にあっているのか 結構シャコバサボテンとかデンマークカクタスとか
良く育ち 花を咲かせてくれます (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0069-dmk.jpgconv0068-dmk.jpgconv0070-dmk.jpg


ほら~ o(≧∀≦)o 沢山の蕾です♪

                       conv0063-dmk.jpg
  1. 2007/12/10(月) 19:29:08|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

青くなるもの 赤くなるもの・・・

先日からどうもカメラの調子がおかしいので カメラ屋さんに持っていくと
修理の必要があるということで カメラを入院させる事に (≧∇≦*)
暫く 不便な生活となります・・・ (もう一台のポケデジは上手く撮影できない・・)

この5月の末にも 一度修理に出してるのに なんでそうそう カメラの不具合が出るんだ~!!
と赤くなって見たり  やるせなし

又修理代やら もしかしたら買い替え!?なんて言う選択肢も
頭の片隅においておかねばならないので それを考えると年末を迎える今から
冷や冷やして 青くなる私です 出費   マジですか

修理に出す前に撮影した 大好きな 箱入り娘 『すみれ牡丹』を見てやって下さい♪
娘達の おさわり の被害にも何度とも無くあった すみれ牡丹・・

それでも気品と 神秘的な色合いで私を毎日魅了させてくれる 素敵な子なのです。
青白く粉を吹いた上品な葉色に いつも言葉をなくす私です。。。。

conv0059-sumire.jpgconv0050-sumire.jpg

こちらは 青くなったり赤くなったり色んな葉色をもつ 虹の玉とルビーネックレス。
寒風に当たっているのに 先日のルビーさんとは偉い違いですが とっても大株さん。
虹の玉も赤と青で綺麗なツートンカラーで頑張っています~*

conv0007-rb.jpgconv0025-nj.jpg


こちらは虹の玉だけで 単独植えしているのですが夏場 余り良い環境においてあげなかったため
少々徒長気味ではありますが 紅葉してて可愛いです (*´▽`*)

conv0016-nt.jpgconv0017-nt.jpg


こちらは いつの間にかどんどんと妹から委託されて増えている 大好きなお毛毛ハムシーさん~*
秋になって随分と葉先の赤が鮮明に色づいて 銀色に光る葉がとても眩しいです green

conv0023-hm.jpgconv0032-hm.jpg


これからやってくる寒さの波に耐えてくれるかな?
多肉君同様 心配しながら青くなったり 赤くなったり する私なのでありました(≧∇≦)~~*


                        独り言~*
今日HCを含めて三軒の花屋さんに 母と子供達とで出かけたのです。
多肉のコーナーで色々吟味した後 余り良い出会いが無かったので車の中で
母が買うのを待っていました。

そのうち多肉のコーナーで 黒いサングラスをした強面のお兄ちゃんが
じっくり一つ一つの多肉君を手にとって何分も何分も 見ていたのです。。。

母がレジを済ます間 私は運転席から その強面のお兄ちゃんが何故か微笑ましくも感じ
目を合わさないように 見入っていました・・・・

結局そのお兄ちゃんもどの子もお気に召さなかったようで 
暫くして車に乗って そのお花屋さんから出て行ってしまったのですが
その次に行ったお花屋さん (先程のお店から来るまで15分位の場所)で私は
何か珍しい多肉は無いかなぁ~と座り込んでみていたら 背後に何かを感じたので
ふと振り向くと・・・・ アップロードファイル
ぬわぁぁんと 先程の強面のお兄ちゃんが立っているでは あ~~りませんかぁ!!!
びっくりして 私は 「こ・・・ここも 余りいいもの無いなぁ~・・」と 独り言を言うフリをしながら
立ち去ったのですが どうしても そのお兄ちゃんが気になって仕方がならず
花を見るフリをして 何度も振り返ってしまいましたが
先程と同じく一つ一つじっくりと
多肉君たちを 品定めしていました。。。。

子供達も 『さっきのお店で 多肉を必死に見ていたお兄ちゃんやなぁ!!』と
ビックリしていましたが 私はいつものクセで (知らない人にでも声をかけてしまう大胆さ)
ついつい 『多肉、お好きなんですか~?』と 聞いてしまいそうになりました(^^;ゞ

まぁ今回は さすがに出来ませんでしたが この人ももしかして多肉のプログとかもってるのかなぁ?とか あの人かな? もしかして この人かな?なんて
色々考えながら楽しい時間を
持つことが出来ました o(≧∀≦)o 
  1. 2007/12/08(土) 18:50:17|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

カメラ不調(≧∇≦)~~*

今年の初夏にもカメラが不調で入院させていましたが
又先日からシャッターを押す時に変な音がし始めました・・・
キャノンさんに言わせると 普通の人の二倍以上のシャッター使用をされているために
磨耗が激しく 支障が良く出るらしいですね
買い替えするにはまだ三年ほどだし 痛い出費なので暫くは もう一つのカメラも使いながら
様子を見たいと思います(≧∇≦)~~*

昨日購入してきた多肉たち。
ありきたりのものしかなかったのだけど どれも90円なのでついつい・・・ね(^^;ゞ
以前から 育ててみたかったプロリフェラが入荷されていて とっても可愛い姿に
ズッキーュンとなってしまいました\(≧∇≦*)/

conv0050-taniku.jpgconv0049-taniku.jpgconv0048-taniku.jpg


虹の玉に 乙女心に 黄麗 火祭り プロリフェラと セダムを中心に 色んな色合いの
多肉君たちを入れてみました(^^;ゞ
結構強いものばかりだと思うので 放置したまんまでも 育つかな~*

年末が近づいてくると あそこもここも・・と掃除が気になってきますね~*
あまり早くにしてしまうと 直ぐに汚れてしまうので 色々と考えてしまいます
玄関の石畳を掃除しながら ドアの小さなガラス部分から見える下界の寄せ植え~*
心がホッ、と和む瞬間です (*´▽`*)

                        conv0031-yose.jpg


この ちょっとだけ垣間見える 景色が大好き。♪~~~~~~~~~~~♪
違った表情に うれしくなります♪


お次は昨日お花屋さんで ゲットした デンマークカクタス コンペイトウの
『プチダイアモンド』 という ライムグリーンの小さな小さなお花です♪
本当にコンペイトウみたいですね (´^ิ∀^ิ`*)
一cmほどの小さなお花が 蕾のように一面付いていてとても ユニーク。
これ以上は開ききらないのかな?
名前も花色も大好きです (*´▽`*)
                        conv0061-taniku.jpg
  1. 2007/12/06(木) 15:26:33|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

いろんな表情~*

今日は午前中冷たい雨が降っていましたが 午後には段々と晴れて。。。
と思ったらただ今 嵐のように風がうなり声を立てています(≧∇≦)~~*  こわいよ~

クレマチスが多いベランダは徐々に霜にやられ どの植物も茶褐色にと色を変え
うすら寂しい彩りとなっています。
こんなんじゃぁ ベランダに出てみたくなる気持ちは失せて行き
益々室内で和やかに咲いている植物を 重視してしまう季節になってきました o(≧∀≦)o

というわけで 前置きが長くなりましたが

今日のカーパスさんたちです~*
我が家で一番遅いお目覚めだったこの 二色のカーパスさん。
今までの分を取り戻そうと勢い良く咲き続けてくれています~*
この寒い季節に うれしいですね、 なんだか抱きしめたくなる。。。


conv0078-skp.jpgconv0080-skp.jpg


出窓の外では。。。。

                   conv0055-yose.jpg

黄色いオキザリスが 微笑んでいます~*
見ている私も微笑んでしまいますねぇ。
夜になると 律儀にお花も葉も丁寧に閉じてお休みしますよ (*´▽`*)


外は寒くても 何故か元気元気 青々していている 多肉 『春萌え』
今は春ではないのに 萌えてますぅ~

あっち向いて~             こっち向いて~     あ、やっぱりあっち向いて~

conv0033-hm_20071203151035.jpgconv0035-hm.jpgconv0034-hm.jpg

満員御礼 もうギュウギュウ詰めです (≧∇≦*)

大好きな秋麗も ベランダの花棚で頑張っていますよ~
寒そうだけど。。。どこまでこの地の寒さに耐えられるか ちょっと見てみたいの~
もう少し頑張っておくれ~  (鬼)

conv0198-aki.jpgconv0190-aki.jpg


この秋麗たちは春に鳥達の被害に合い 悲惨ないでたちをしていたのですが
場所を移動させ お日様に良く当てていたら
とってもとっても風情のある暴れ方をしてくれて
とても気にいっている私です! ♪(#^ー゜)v

先月ご近所の美容院から頂いた 大切な 『七福神』。
もう何十年も前から育てているらしく 沢山御嫁に出されたとか~
お客さんが 次々に欲しい欲しいといわれるので 常に株分けして店頭に置いてるんだとか
(*´▽`*)
凄い太っ腹~ですね~* と言うわけで 我が家にもお嫁入りです (^^;ゞ

                       conv0153-eikan.jpg

葉挿ししたピンクの朧月さんたちも元気です!♪(#^ー゜)v
でも 
                       conv0184-obor.jpg

葉挿ししたのが 随分前なのに成長がイマイチ遅すぎなんですけどぉ・・・
そんなものなのかなぁ!?

お・・お・・おぼろ月といえば~ (ちょっと興奮しています~)
何時も通る道路の石垣に 素晴らしいおぼろ月を発見してしまいました~\(≧∇≦*)/
気が付いたのは先月なんですが 中々車を止めて携帯で撮影するまでにはならなかったのですが
今日は後ろに車も走っていなかったので ちょっと止めて撮影してみました~
すごいですよ~!!
何十年くらい育ててるんだろう~!!
10年はこの道走っていたのに 何故気が付かなかったんだろうと言う事も 疑問だ~!!

20071203114927.jpg20071203114329.jpg

あともうちょっとで 地面に着きそうだ~!
おぼろ月の滝みたいですね~!! うっとりです。。。。
  1. 2007/12/03(月) 15:28:13|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

青白お肉くんたち~*

今日で はや 12月 主婦にとっては何かと気ぜわしい 子供達にとっては
クリスマス 冬休みと心ウキウキする12月に入りましたね(^^;ゞ
まだまだ実感は無いのですが 一年の最終章を締める大事な月、心して過ごしたいです~*


HCの片隅でいじけていた我が家の名無しのエケちゃんが
段々と良い色合いに変化してくれています~*


購入当初

                      conv0086-musasi.jpg


現在の様子

conv0120-korun.jpgconv0122-korun.jpgconv0133-korun.jpg


青みが強くなり 爪の先もほんのりと赤みを帯びてお洒落していますよ(*´▽`*)
南西の窓辺で管理していたのが 合っていたのかな~?!
葉のザラザラ感が真新しくて ついつい触れてしまいたくなりますが、そこをグッと我慢です 
´д`トホホ


青白つながりで こちらも宝石のような魅惑的な輝きを放っている 大株オパールさん blue
1ヶ月前に 主人に 『腐りかけの緑 』と暴言を吐かれた オパールさんも 寒風に耐えながら
どんどん大きく成長しています o(≧∀≦)o
現在直径23cmの 大きな株なでとても目立つ存在なのですが
邪魔にならないように 玄関先の出入り口の足元に飾っています~*

名前の通り 見る角度で その葉の色合いがブルーだったり グリーンだったり グレイだったり
パープルだったりと とても綺麗ヽ(´∇`)ノ
もう 誰にも 『腐りかけの緑 』 なんて 言わせない~!!!


conv0037-op.jpgconv0039-op.jpgconv0022-op.jpg


足元には。。。

                    conv0042-op.jpg

計四人のお子チャマが顔を出しております w(゚0゚)w
これから訪れる寒い季節 やっぱり寒さには弱いのでしょうねぇ~
大きな鉢で育てているので 室内に持ち運ぶというのも 大変だし・・・困ったもんだ~ あ


サブセシリスさんも 怖い位に青白く。。。。
夏期に負った負傷の傷跡も随分と目立たなくなったようで。。。


                         conv0137-sabu.jpg


この子も青白系に入るかな? お仲間に入れてあげて下さいね(^^;ゞ

紅葉して葉咲きは 良いあんばいに色づいていますが~
以前南西の窓辺で管理していたのを ベランダの軒下に移動して2週間余り。。。
ちょっと置き場所を変えて様子を見ている次第です~* 
   
                      conv0014-hu.jpg

大株の花うららさんもとっても 美しいです~*
 

な~んだか、この寒い季節に青いものばかり見てると さむ~くなってしまいますね アップロードファイル

なので。。。お次は心温まる 温かい贈り物~*の ご紹介です~ ハート
ご縁が合ってネットのお友達から頂いたお肉君たちです~*

初恋               黄麗錦           プレストラーツス
conv0167-mip.jpgconv0165-mip.jpgconv0166-mip.jpg

                          ↓  ↓  ↓

早速植え替えをしてあげました(*´▽`*)

conv0026-mp.jpgconv0029-mp.jpgconv0031-mp.jpg


素敵なお心遣いに 感謝します m(*_ _)m   本当に有難うございました m(*_ _)m
お花の交換とかプレゼントとか その植物を頂くと言うだけでなく
その方のお心も 一緒に頂くと言うか 贈られるという そんなやさしい あったかい
気持ちになれ
しあわせな気分になりますね。
大事に大事に育てますね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
  1. 2007/12/01(土) 18:12:00|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索