marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

多肉日和~*

先日 大型園芸店に行った時に出会った多肉植物・オパール。
グレーがかった緑色と紫色が交わった不思議な色合い。
それに滅茶苦茶デカい!!
直径20㎝はあるのですが・・・ えぇ
主人に この色なんて言う色合いかなぁ?と うっとりしながら聞いたら
真剣な顔をして 『腐りかけの緑色』・・・・ 汗;
どんな緑 やねんっ!  もっと他の言い方ないんかいっ!

conv0116-op.jpgconv0177-onik.jpg


赤ちゃんも沢山生まれています~*  この赤ちゃん達はこのままにしておいていいのだろうか。

お次は名前の分からない多肉さん。
もしかして『立田』かなぁ 雑誌で見る『立田』に似てるなぁと 頭をよぎりましたが
我が家の『立田』と・・・
                    conv0129-tt.jpg

                     違うような・・??
もしや・・シャイアン? かなぁ?


conv0124-nanasi.jpgconv0128-nanasi.jpg


葉が細長いのは管理関係か? うぅぅむ・・分からん、どなたか
教えてくだされ~\(≧∇≦*)/ 

デビーも雑誌で見るのとは少し違って柔らかな紫色で 優しげです。

オパールといい 名称不明の多肉さんといい このデビーさんといい
青みがかったグレーというか 不思議な色合い 一言では言い表せない色が好きだなぁ。

conv0169-onik.jpgconv0144-dV.jpg


このオーロラの色合いも色々な色を一粒一粒 たわわに 実らせていて
とても魅力的ですね green

conv0138-or.jpgconv0139-or.jpg


ほんと、ぷりっぷりっで つまみたいくらいですo(≧∀≦)o

大好きな乙女心さんも たわわ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
まだ熟していない青いバナナみたいだ・・・
それとも 緑のニョロニョロ? (ムーミンに出てくる。。)
 
conv0156-og-s.jpgconv0155-og.jpg


大好きで葉ざしで増えてる 白牡丹。
この子は二代目なのですが とても肉付きよくしっかりしています。

                  conv0140-hb-s.jpg


ブルーグレイ系の色が好きでこれだけ集めてみましたが
きっと これだけの色だと寂しいね
いろ~んな色合いの花や植物が あるからお互いを引き立たせてるんだろうね


♪~~~♪昨日は 結婚記念日でした。♪~~~♪
色んな事でありに溢れた 12年間。。。にっこり jumee☆Feel Depressed4 えぇ 涙 がっくり rainbow
自分は色んな人に支えられながら生かされてるんだなぁと感じた12年間でした。
親子 姉妹 夫婦 友人 花友 隣人 ペット 花々・・・トールローズ KiTTY イルカ
色んな愛の色々なカタチ。
感謝 感謝 の毎日です m(*_ _)m


                        conv0115-ai-nanasi.jpg
  1. 2007/10/30(火) 15:42:36|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

ストレプトカーパスに魅入られて

カーパスで自分が育てて居る中でも咲き始めから 咲き終わりまで
魅入られてしまうのはこの子じゃないかなあと ため息を漏らしてしまうほどの美しさです。
咲き始めは遠慮がちに どこかくすぐられる様な気持ちさえします。
奥ゆかしさと 慎ましさを兼ね備えた 撫子というか。

conv0005-KP-KP.jpg


マットな花びらにキラキラとしたお粉を撒いたように輝いています blue

conv0075-KP-KP.jpgconv0074-KP.jpg 

conv0098-KP.jpgconv0121-SK.jpgconv0118-SK.jpg


小輪の花なので 圧迫感も無く とても清楚で淑やかな心持にさせてくれます。
花もちが良いのも 嬉しいですね(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
こうやって これから向かう 花の彩り少なげな季節に
次々に咲いてくれる カーパスは とても貴重な存在になる事でしょう~*


              
    ♪~~~♪おまけ♪~~~♪
       昨日娘も多肉が好きで お花屋さんに売られていたブリキのジョーロを見て
               自分も こんなのに植えて育ててみたい~* と。
       いつの間にそんなセンス身に着けちゃったのかしらん\(≧∇≦*)/って
                   ちびっと 嬉しくなった母でした。(^^;ゞ

                            20071029142856.jpg

          
 娘の なのに 今から何を植えるかを考えるだけで
   ワクワクしちゃうイケナイ母でもありましたo(≧∀≦)o

  1. 2007/10/29(月) 13:58:03|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

多肉日和。

今日は暖かな一日でしたね。
午前中 二時間ほど母を花屋さんに連れて行ってあげたついでに
(ついでに なのか?)多肉を探したのですが どのお店も 沢山仕入れておりました。
9cmポット苗のものが100~200円程で色とりどりの多肉君達が
楽しそうに店頭を賑わしておりましたよ\(≧∇≦*)/
私も母とあれこれ 言いながら ちょっとゲットして参りました~♪(ちょっと?)

       お天気も良かったので 午後からベランダの多肉コーナーの一角を
       整理しましたよ。


conv0109-obo.jpgconv0110-obo.jpg


         紅葉している おぼろ月の美しい事(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0102-obo.jpgconv0101-obo.jpg


          直径13cmもある センペルビウム。良い色してます。

                    conv0107-sen.jpg


                早くおおきくな~れ、星の王子。

                     conv0113-hosi.jpg


今日は子供が合宿から帰ってきましたo(≧∀≦)o
久しぶりの対面で 何だか一回りも二回りも大きくなって帰ってきたような。。
ちょっぴり 複雑な思いの母でした。
  1. 2007/10/27(土) 17:47:23|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

ハートのある暮らし。

一日冷たい雨が降りましたね。
朝から整形外科に行ってきました。何故か先日から首から腕、指先と痛くてなりません。
これから寒い季節にと向かうので 何事も用心しないといけませんね、

夕方子供を塾に送っている最中に宅配が届いていると
主人から連絡があり急いで帰りました。
逸る気持ちと踊る気持ちを抑えながら(≧∇≦)~~*

ネットのお友達 いしまつままさんから もう直ぐやってくる私達夫婦の結婚記念日の
お祝いとして 絵手紙と可愛いお花のポプリとハート型のハートカズラを
送ってくださいました。花

胸がじ~んと熱くなり感動で言葉が出ませんでした。うるうる涙
何時も何時も温かく私を包んでくださるママさん。
早速良い香の中 ハートカズラの植え替えを行いましたよ。


conv0049-mama.jpgconv0099-mama.jpg


ストレプトカーパスの絵手紙も じんわりと心に染み入りますね~*

ハートカズラの別名はラブチェーン~* いしまつママさんのご夫婦のようにいつまでも
ハートで一杯の温かく楽しい家庭を築きたいと思います。
本当に有難うございましたm(*_ _)m


多肉 乙女心 のように いつまでも何歳になっても乙女のような心で居続けたいな~は-と

                    conv0103-OB-s.jpg
  1. 2007/10/26(金) 19:29:34|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

おぼろ おぼろな おぼろ月?!

大好き多肉 おぼろ月を群生させ暴れさすのが私の憧れで
葉挿しや園芸店で見つけては(黒ポット 90円のを見てしまうと
買わずには帰れない・・・)せっせと増やしている毎日なのですが
ど~も、どうも その集めてきた おぼろ月も表情というのか
微妙に違うのです・・・
育ててきた年数はそんなに変わらないので 買う御店によって
違うのか 置き場によって違うのか おぼろ月だと持っているのが
実は違うものなのか私には分からないので
また アドバイスなど頂けたらと思います(^^;ゞ

まずは玄関の階段手すりにハンキングしているおぼろ月A。

conv0108-OB.jpgconv0111-OB.jpg


大好きな秋麗さん(右側画像)と寄せ植えしてるのはいいんですけど
どうも葉がぷっくりしていて 変に白味を帯びて美しすぎます。
この子が一番 おぼろ月らしくないんですけど、どうでしょう?

そしてよく似た感じのぷっくりさんB コンニャク缶に植えていますが
こちらも白味を帯びててやけに 繊細なイメージ。

             conv0051-szu.jpg


            どうですか? おぼろ月ですか?

           お次はお風呂の窓外で育ててるおぼろ月C。   
  風呂場の出窓を開けると多肉が見えるようにしてあるんで ♪い~い湯だなぁ~♪と
           歌いながらおぼろ月を眺める毎日です。
            こちらは正真正銘のおぼろ月っぽい。
           
                conv0117-OB.jpg


       で、ベランダの花棚に置いてある おぼろ月D。→アップ顔。

conv0102-OB.jpgconv0127-OB-OB.jpg

      この子達もぷっくり組。 白味が強いですねぇ。

        その花棚の上には~。。。

conv0126-OB.jpgconv0101-OB.jpg


    ブロンズ姫さんと寄せ植えしている おぼろ月E。
    葉の詰めが大きく葉、一枚が細く長いです。

               conv0123-OB.jpg

       そして居間の 窓を開けたら直ぐにこんな顔のおぼろ月さんF。
 
農家の方が販売されていたピンク色がとても強い細くてか弱いイメージのある 
おぼろ月Gさん。  紅葉してるのかな?綺麗に染まっていますね。

conv0121-OB.jpgconv0087-niku.jpg


・・・とあれこれアップしてみましたが後は葉挿し組が多いです。
ラベルにはどれも『おぼろ月』とあったのですが ラベル間違いという事も考えられますよね
(^^;ゞ

そういえば去年の初夏に『桃美人』とかかれていた多肉が
紫麗殿だと判明し 嬉しいのか悲しいのか悩むところでありますが・・
今はこんなにブルーグレーの格好良い多肉と化していて まずはにんまりです。

                conv0048-SR.jpg


こんなにおぼろ月ばかりを育ててどうすんねん!と突っ込まれそうですが 育てていくうちに         その良さというものが。。。ムフフ ^m^なんですよ~。
  1. 2007/10/25(木) 17:32:46|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

本日 多肉日和。

先日アップした名前の分からない多肉
あの残像が目に焼きつきどうしても忘れる事ができないでいましたら
なんと昨夜の夢で その家の方から多肉を頂く夢を見てしまいました。
それもブチッ!と大胆なちぎり方で。
その夢が正夢になろうとは・・・・(でも子供の頃から正夢はよく見ていたし もしや。
という気持ちはどこかにあったりして ^m^ 
ちょっと今日のウオーキングは『力』入りましたよ~~)

今朝早く実家に寄った際に ウオーキング中にその家の前を通りました。
偶然にも ゴミ出しをされていた住人のおばちゃまに出会い
初対面ながらお声をかけさせて頂きました。。。。
私; 『す・・す・・すみません、ちょっとお尋ねしたいのですが・・この植物は
何という名前でしょうか?
何時も素敵だなあと見惚れて歩いていたもので』

20071013071349.jpg


住人; 『えっ!? あ・・多分サボテンだと思うんですがぁ 名前は分からないんですよ』と
にこやかにお答えくださりました 笑
そっかー サボテンの仲間だと思われてるんだな、
なんてかわゆい おばちゃまなんだぁ~o(≧∀≦)o
と好印象を受けた私ですが。
おばちゃまは 
『良かったらさしあげますよ、いくらでも増えるんですから 春になるとピンクの花が咲くんですよ』と
なんとブチッ!!と 写真右下側にたれてる様なこの多肉君を引きちぎって
私に差し出してくれました!!(夢とおんなじだ~(≧∇≦)~~*)
私は何度も頭を下げ 大事に育てます!!とお礼を申し上げたのですが
どうしても子のこの名前を知りたくて仕方がありません。
一瞬 朧月にも見えますが 青紫がかった葉で白く粉吹いています。
朧月なら茎が暴れた感じに広がるのでしょうが 広がるというよりは
株元に密集して群生してるような感じでもあります。
初恋か?! パープルキングか!? それとも・・・?! 謎は深まるばかりです。

conv0034-ISI.jpgconv0037-ISI.jpgconv0040-ISI.jpg


葉先が少し赤いのですが、落ちた下葉も葉挿ししています~*
名前が判明すると育て方もよく分かるんだけどなぁ。
おばちゃまは サボテンだと言われるし 笑 もう何年も前から
お育てになってるようなので流行!?のものではないだろうなぁ・・?

その後行った園芸店では沢山の多肉君たちが店頭を賑わしていました!
100円玉二枚もあればお釣りが来るものばかりで ついつい安物買いの
なんとやら・・・をしちゃいましたが前々から欲しい物ばかりだったんで感激の私であります!
♪(#^ー゜)v

         まずは赤ちゃん付のセンベルさん。

              conv0042-HGK.jpg

         握りこぶしくらいの大きさでこの安さ(≧∇≦)~~*

         お次は『愛星』 とかかれてあった可愛い子達。

conv0028-AH.jpgconv0029-AH.jpg


        名前はおなじなのに 葉色が違うのは どして?
        どちらかが今流行の!?偽装なのかっっ?!
--------後に左画像 多肉は『白星』さんということ判明m(_ _*)m-------

こちらはとても小さな花も咲いている『姫星』 さんと 『舞乙女』さん。
・・・って!! 多肉の本で見てみたら 舞乙女さんって言うよりは
    『星の王子』っぽいんですけどぉ~~!!??ガーーン(´□`|||)
どないなってまんねん、ラベル付けの人、たのんまっせ~~orz

conv0031-IGK.jpgconv0046-MO.jpg


       繊細な株なので 上手く育て上げられるか心配です(^^;ゞ
  どなたか上手く群生させられ丈夫に育つ術をご伝授くださいませm(_ _*)m
       実は先週まではこのクラッスラ科のお肉さんが苦手だった私・・・
          なぜか今では好きで好きで堪りません~
        でもこの子達をいつか群生させて 見応えある株にしてみせたいです!

             今日は本当に 良い日だったわ。
             多肉日和万歳!です\(≧∇≦*)/
  1. 2007/10/24(水) 15:08:00|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
     

多肉とケーキと。

久しぶりの更新のような。。。(^^;ゞ
寡黙な植物 多肉君のアップを今日もしたいと思いますm(_ _*)m

先日新たに仲間入りしたレディハート♪
2m近くもあるハート型の可愛い葉の連が涼しげでもあり
どこか懐かしい情景を思い出させてくれます。

conv0134-RH-SKP.jpgconv0129-RH-SKP.jpgconv0131-RH.jpg

ぷっくりとした ピンク味を帯びた可愛い斑入りのハートの葉っぱ~*
1000円でござ~い~*
が しかし余りの長さに毎度ながらハートカズラの時と同じく
また蔓のもつれでしっちゃかめっちゃか・・・
何が何だか・・・汗;

お次は花瓶に挿した『紫御殿』。
多肉植物の仲間のようですね。
葉色の黒紫色と花のピンクがとても美しく落ち着いた色合いでモダンな印象を受けます。

conv0020-HK.jpgconv0017-HK.jpg


ネットのお友達の間でちょっとした話題!?になっている
炊飯器で炊くケーキです。
今日 ホットケーキミックスで黄桃入りケーキを作ってみました~*
私は10合炊きで作っているのですが
本によると 釜が大きいほど(合数が大きいほど)内がまの直径が大きくなるので
その分ケーキやパンが薄く広く焼きあがります。

conv0026-HK.jpgconv0027-HK.jpg


自分で作るので甘さ控えめでシンプルでは有りますが
素朴で優しく美味しい出来上がりとなりました~*
明日ももう一度作る予定です!♪(#^ー゜)v
  1. 2007/10/23(火) 17:48:02|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

多肉ってる日々。

カーパスや クレマチスのように
チヤホヤされるでもなく 裏舞台を生きてるかのような我が家の多肉たち。
それでも実を言えば ほんとは あんたが一番かも?!(今は?)

まずは大好きな秋麗。
あの青白い葉色に惚れ惚れなワタシ。。。
何株だって育てちゃう(^^;ゞ

20071018142123.jpgconv01071-niku.jpgconv0092-niku.jpg


こちらも大好き 朧月。
おぼろげに良い色付いています~*
増えに増えて 今では何株あるのか分からないほど。
どんどん 暴れまくってくださいm(*_ _)m
業務用コンニャク缶に入れています~   
     ↓
conv0051-szu-niku.jpgconv0086-wwniku.jpg20071018142556.jpg

(管理がいいと真ん中画像の様にピンクに色づきますo(≧∀≦)o)

大好きなものは何株でも 育てちゃう。
茎の紫なのがなんとも かんとも。 格好良すぎ~(≧∇≦)~~*
ルビーネックレス。 黄色い小花が咲いたら どんなに可愛いか!
            蕾も上がってきたよo(≧∀≦)o

conv0100-niku.jpgconv0088-niku.jpgconv0010-RN.jpg



こちらは 最近になって好きになったよ グリーンネックレス。

conv0093-niku.jpgconv0014-GN.jpg



七福神さんも どんどん幸を呼んでくれそう!♪(#^ー゜)v

20071018143232.jpg20071018143214.jpgconv0012-HH.jpg



    ぷくぷくさんな オーロラさんも乙女心さんもビアポップさんも
         こ~~んなに可愛いo(≧∀≦)o

conv0090-niku.jpg20071018161206.jpgconv0096-niku.jpg

         
         野ばらの精も 花うららも凛として。

conv0050a-niku-niku.jpgconv0006-HU.jpg


 
        名無しの多肉君もセンベルさんもこんなに元気!

conv0008-MK.jpg20071019144943.jpgconv0001m-niku.jpg


      

      立田さんも ラウリンゼさんも青緑で初々しく。
 
conv0131-tt-s.jpg20071018160929.jpg

         青白系に弱いんだなって気が付きました(^^;ゞ

♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

実家に帰るといつものコースをウオーキングするんですが
そこで見かけるよそ様の多肉さんたち。
何気においてある軒下でも とても輝いて オーラを漂わせています♪
まずは名前の分からない多肉。
青紫していてとても凛としてますね(≧∇≦)~~*
欲しいなぁ。。。   ボソっ。
どなたか名前分かりますでしょうか?

                 20071013071349.jpg

        これは6月に携帯撮影した多肉と 現在の多肉の様子です。
        よそ様の庭先のものを勝手に撮影するその緊張感で手が震えます・・

    朧月    左画像が6月初旬 →→→現在の様子。魅惑の変身っ!か?!

20070609112614.jpg20071013130144.jpg

    秋麗とセダム。     同じく。    →→ えらい変わりようでんなぁ。

20070609112935.jpg20071013131002.jpg


    朧月。         同じく。      →→ 植え替えた?

20070616132514-yososama.jpg20071013125203.jpg


ウオーキングしてんだか 盗撮してんだか 何してんだか(爆)
ちなみに この撮影時には娘も一緒にお散歩です~* jumee☆shy1
一人だと撮影できない・・・→かなり小心者 焦る3

この4ヶ月の間に多肉君たちはこんなにも 魅惑の変身!?を遂げ
そして私もかなりの 色々な身上の変化もあり 山あり谷ありを過ごしてきました。
これが [生きてる] ってことなんやねぇ・・・しみじみ。
今日もまた 心と体にポッカリ開いた隙間を
花々やお肉君たちが埋めてくれることでしょう clover
そして その傷がいつか癒せる日が。。。来るかな?

  1. 2007/10/18(木) 14:22:48|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

後期のクレマチスたち~*

    夏以降の我が家で咲いたクレマチス達をちょっとアップしてみました♪
      春~夏コレクションは作成していませんのでスミマセン。。。
         写真にとどめる事ができなかった花も数々あるんですが
          又それは 来期に・・ということで!♪(#^ー゜)v
       今年も有難うね、本当はもっと手をかけてあげたいんだけどね。
                鬼の様な育て主でごめんよ~(^^;ゞ


conv0110-niku-niku.jpgconv0111-niku.jpg

       
               それにしても 花って凄いよ、ほんと偉いよなぁ。。。
                 サンキュー ベルマッチョですm(_ _*)m

            で、 時間が合ったので 前期のクレマチス コレクションを
            作ってみました!♪(#^ー゜)v色々あるねぇo(≧∀≦)o   

                 conv0085-niku.jpg

              ども ども でしたm(_ _*)m
  1. 2007/10/18(木) 09:20:32|
  2. クレマチスコレクション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

ツイテイナイ一日。。。

                    でした、、 はい。
       朝一番に昨日買ったお気に入りの ベゴニア タブレットを
    窓辺に置いていたら強風でぶっ飛ばされて かなりの重体(≧∇≦*)
             ろっ骨や 両腕を骨折(´□`|||)
                   いと 悲し。

            玄関の掃き掃除中に
        これまた強風の為 ドアが急に閉まり
     その風圧で プレクトランサス・ケープエンジェル が片腕骨折(。→∀←。)
         気を取り直して 多肉の植え替え中
        これまたよそ見中に 乙女心を  骨折・・・マジですか
        もう 何が何だか負傷の多い一日でした・・・・
                 今日は 仏滅か?!

     我が家に 色を 放ってくれている ストレプトカーパスの面々です♪
               はぁ~~。。(まだ 引きずっている)
                                
conv0015-stk.jpgconv0066-stk.jpg

   深い臙脂の花びらに 白いラインがとてもモダンで目に鮮やかです~*

   お次は セミダブルで 少し赤みが大人しいシックなカーパスさん。

conv0017-stk.jpgconv0025-stk.jpg

     やさしくて 愛らしい表情で 心がおっとりと してきます♪

 我が家のリビングでは こんな感じでいま カーパスさんたちが咲きそろっています~*
     午前中だけに日が射すので 格好の場所ですよね!


conv0091-niku.jpg

      このテーブルの前にソファがあるんですけど
     そこに どわっ!と 座って ふぁぁ~って息ついて 
      花たちを眺める時間が至福のひとときで~すっ!
  1. 2007/10/15(月) 19:15:37|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
     

クレマチスと愉快な仲間達~*

      玄関に繋がる階段の手すりに もたらげて咲くのは
           クレマチス  フォンドメモリー。
 しっとりとした 花びらからは 大和撫子をイメージする清楚で美しい佇まい。
       暫し時間を忘れて見入ってしまうほどの花びらです うる

conv0082-fm.jpgconv0085-fm.jpg. border=


     決して主張しないその 奥ゆかしさに惹かれてしまいますね。
      花の発する独特な空気に酔いしれそうになります。
   

          南の窓辺を彩るのは クレマチス 彗星二号~*
            その花の持つ魅力は言うまでもなく
            幾重にも鋭い花びらを重ねた花と 
          吸い込まれそうな花色ではないでしょうか?

conv0112-suisei.jpgconv0110-suisei.jpgconv0124-suisei.jpg

           まるで お花の中に 又お花が咲いているようね♪
  この花の 周りにだけ新鮮で凛とした空気が漂っている。。。そんな感じです。


     彗星二号を撮影中に 何やら近くで気配を感じたのでふと 目を横にやると。。。

                  conv0097-neko.jpg
  
                        おっ?!
             家の近くを徘徊している野良猫ちゃんだっ
                           ↓

                   conv0001-neko.jpg

                         ?↓?

                   conv0002-neko.jpg

                         ぬぉぉぉ~っ!!
        可愛い~\(≧∇≦*)/  お主、三匹もお子を産んでいたのかいっ! 
                 どうか 車に気をつけて 無事に育っておくれ。。。


           ところで 最近わたくし ペットを飼いましたo(≧∀≦)o
                 ペットといって良いんだろうか。。。焦る3
                     じゃじゃじゃ じゃ~~ん アップロードファイル

                           ・・・・・・

                    conv0116-mari.jpg


                名前は なぜか 『まりもこみち』、です jumee☆shy2 
               『も』 だけしか 合ってへんやんか~~ 汗;
  1. 2007/10/12(金) 15:25:29|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

驚きの種(≧∇≦)~~*

       どのサイトを探しても載っていない もみじ葉朝顔の種。
      挿し木などで増えるためか種が出来ないということらしい。
    私も ずっとそうおもっていたので 毎年冬場になると室内の窓辺に
           鉢を大事に 移動さて宿根させていた あ

                     が
                    しかし
     先日 何気な~く さり気な~く もみじ葉朝顔の枝葉を見つめていると
       なにやら朝顔の種のようなものが出来ているのを見つけてしまい
          慌てふためいた私は 何かに取り付かれたかのように
            その茶色の袋を破って中身を確認してみた!
                   「まさか・・!?」
                 そのまさか・・・だった。
             種が出来ていたのである\(≧∇≦*)/

                    conv0127-momiji.jpg


       興奮しすぎた私は 種の破っていないサヤを撮影するのを
               忘れてしまいました(。→∀←。)  
               もう~ 慌てんぼうさん jumee☆shy2               
                で、中身はというと・・・・
  
                  conv0133-momiji.jpg

            どんだけ~~っ!? こんなけ~~。・・・・。

       でも、凄い事じゃない!? 種の出来ない朝顔から種が出来たって事は
              どんな花が咲くのか凄く楽しみ\(≧∇≦*)/
       でも・・もしかしたら この株これで枯れてしまうんじゃあないでしょうねぇ・・
               ウウム・・凄く心配になってきたぞ・・・
               でも、いつ撒けばいいんじゃろか?
               来春まで 大事に保管しておく程
             わしゃぁ気は長く無いし 管理力も無いしなぁ。絵文字名を入力してください


お次はどんどん隠れファンの多くなっている!? ストレプトカーパスさんのご登場です♪
夏場も咲いていましたが 花期が長いというか涼しくなってから尚一層
花持ちがよく 続々開花しておりますです。
で、今日の 登場者といいますと

conv0102-siro.jpgconv0100-siro.jpg

         清楚で和風な雰囲気を醸し出す白花さんです。

conv0105-siro.jpgconv0090-siro.jpg

         白地に青紫の筋が爽やかな演出をしてくれていますねっ。


       でね、 凄くお気に入りのこの子も 今日は見てやって下さいましぃ~。
          なんと まぁ ピコティしちゃっています\(≧∇≦*)/

conv0117-piko.jpgconv0120-piko.jpg

                花色といい 花質感といい・・
                   た・・たまらん・・・絵文字名を入力してください
      じ~っと 花の中心を見つめていると吸い込まれそうな錯覚に陥ります
       

  1. 2007/10/09(火) 17:31:36|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

コスモス畑にて~*

   今では秋でなくてもコスモスが咲いているのをチラホラとみかけるようになりましたが 
        やっぱり 今の時期が一番 コスモスが綺麗ではないでしょうか?
        空高く 澄んだ空気のもと そよそよと微笑むように咲くその姿こそが
                コスモスの情景としてマッチしますよね~*

             先日 ふれあいコスモス畑なるものに行ってきました~*
                実家の母と娘達のコスモス畑で戯れる図~*
                    
                    20071006093911-s.jpg


       沢山摘んで 家に持って帰ったものの・・花瓶が余り無いのに気が付いた アップロードファイル
                仕方が無いので ブリキのバケツに挿してみた

conv0032-bab-s.jpgconv0089-s-s.jpg

が   しかし
バケツに挿すだけのは 能がないので テーブルの上に小さなガラスの花瓶に挿してみた

conv0083-bab.jpgconv0047-bab.jpg

                  ちょっと お洒落~?

      母がどうして こんなにもコスモスを愛して止まないんだろうと
               遠い昔から思っていた。
母がいつぞや ふと言ったのは 父と初めてデートなるものした時に
全く 花に関心が無いように見える父がコスモスの咲いているのを見て 『綺麗やなあ』と
一言言ったというではないか。
それから である。 母のコスモスに対する想いが 他の花とは格別に違うようになったのは。。
が が しかし
そういう母の今の住まいを囲む花々は 石原裕次郎が大好きだったという 
紫陽花の花で一杯である。
いうまでもない 母は石原裕次郎の大ファンだったのである。。。
                 父の威厳 危うし?!か?

conv0015-bab.jpgconv0013-bab.jpg

conv0027-bab-s.jpgconv0033-bab-s.jpgconv0011-bab-s.jpg
  1. 2007/10/09(火) 13:27:48|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

それが魅力なのか。

       それまで 全然関心がなかったのに 急に何かのきっかけで
      とても気になって仕方が無いということが 私には多々あります。
                    ワイヤープランツ。
            なんだか 余り 好きになれなかったんだよなぁ。。
        あのひょろい枝に 四方八方まとまりの無い まるで保育園児の
       集合図のように。 どこ向いてるんですか~?って 言いたくなる程の。
                     ほら ごらん。

                   ハラ ヒレ ハレ ホレ~。

conv0033-kaen.jpgconv0048-kaen.jpgconv0016-kaen.jpg

                    ほれ、どっちゃ向いとんねん。
                      さっさと並ばんかいっ。
                私はこういう もつれたようなものが苦手で
                      必ず ほどこうとします。
          以前 2mもあるハートカズラのツルが こんがらがったときも 
      何時間もそれを必死に ほどこうとして ほどけば解くほど 私の頭の中の
      脳みそが 複雑にこんがらがって行くようなそんな 錯覚を覚えましたが。 
                まさか、 あなたは 大丈夫だよね? 
                            ね?
       

         もし 貴方がこんな赤い実を『さあ、お食べ』と言われたならどうしますか?

conv0055-szu-s.jpgconv0058-szu-s.jpg


                     こんな毒々しい赤い実。
                   キノコなら確実に毒キノコだな。
              きっと 食べられはしないんだろうけど とても綺麗だね。
             沖縄すずめうりっていうそうです。何で すずめ なんかな?
               ちなみに この赤い実の一段階前はこんなんでした↓

                        conv0059-szu-s.jpg


                      これも ちょっとヤバイ。
          二段階前は 緑でちょっと爽やかなんだけどね~ 写真撮ってないです
                        はぁ~呑気だね♪        
                            
  1. 2007/10/06(土) 17:54:30|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

蒼い花 青いバラ~*

       先日に引き続き 青い花のアップです。
     我家にいらっしゃった方は まず このストレプトカーパスの
 鮮やかな青色に  思わず 『ウヒャア』とも『ふへぇ』 とも言葉にならない声を
あげてらっしゃいます。  実家の母も 妹も そうでした。
       
       そして何度も 部屋を行き来する 私で さえも。
      ハッとしてグー♪ ではないけれど (古~っ絵文字名を入力してください )
   『ハッとして ヒャー』という感じの 目の覚めるような花色です。
             眩しいくらいに 鮮やかです。

conv0006-sk.jpgconv0056-sk.jpg


         陽に透けると やわらかな ブルー。
      生まれたての 朝の空気を喜んでいるかのような。

conv0059-sk.jpgconv0013-sk.jpgconv0010-sk.jpg
 
           このストレプトカーパスが一番好きだな。
         よ~くみたら この子、 セミダブルなんですよねっ♪
            ちょっと こにくいでしょっ(≧∇≦*)
            
          
               はい  お次です。
       青いバラ 咲いています、玄関に繋がる 最上段に。

conv0073-sir.jpgconv0065-siro.jpg


      満開でしょう^m^  バラ咲きなのに 『白牡丹』とは
                   これいかに。。

           こちらの青いバラも 神秘的でしょ、 名前? 
         えっと、、、『サブセシリス』と言うざます。です。
       いつぞやの台風時に ぶっ飛ばされて以来の 負傷あり。

                   conv0069-sav.jpg
 
         こちらの小さな青い葉っぱの集まり。 も、
        見ようによっては青いバラに見えませんか?
      凄くすごく小さいんだけどとても肉厚で ぷっくり ぷくぷく。
        ブレビフォリウムという多肉植物です。芽
                                
conv0001-bb-s.jpgconv0003-bb-s.jpg

        ちいさな妖精が集まって お喋りしているみたいだね  


         皆さんは しあわせの香 ってありますか? 
     その香をかいだら しあわせ を感じるわ~というような。
         私にはあります。 しあわせの香。。。。
   どんなに 苛立っていても 哀しいことがあって さめざめと涙してても
その香を鼻にした途端 ぷわ~っと しあわせの世界の住人になるような。

         それは ソフ○ンなどの柔軟剤の香。
        どこからともなく洗濯物から風に乗って 
       ふわぁっと 私の鼻を心をくすぐる麻薬のように
      精神を麻痺させてしまう様な やさしくてしあわせの香。
    散歩していて どこからともなくこの香が漂ってくると 私は
  その香の根源を自然に探す癖が ついてしまったようです。。。
          そしてそのお家から漂ってくる香を感じると
          このお家の実際の事情が どうであれ
       『この家はしあわせだな、良しっ!』 と 決めつけて                                              安心して 嬉しくなってしまう私なんでありまする。。。。

  1. 2007/10/02(火) 19:55:37|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

Blue~* ブルー~*

10月に入って涼しくなってもブルーのお花に癒されますね~*
我が家の青い花見てやって下さいm(_ _*)m

まずは一日に何輪咲くのか楽しみにしている琉球朝顔。
今日はこれだけです(^^;ゞ

conv0023-ra-s.jpg

実際の色はもっと濃いんですが 上手く色が出せません・・
それでも大輪なので このハッとするほど美しい青を目にすると
どんなに眠くても目が覚めちゃいますね!


こちらはブルーというよりも青緑といった方が合ってるかな?
グレー味を帯びた青緑で沢山のお子ちゃまを産んで産んで・・・
少子化対策ですなぁ。        羨ましい。。。。 

    子持ちれんげ

conv0024-ko-s.jpg


クレマチスたちも 気温が下がったからか 良い色で咲いてくれてるんです♪

『桃の君』さんも 三番花かなぁ~? 咲いてくれていますが
一番花 二番花とは 全然違ったお顔で 咲いてくれてます
まるで百面相ですねぇo(≧∀≦)o    過去の花


conv0035a-momo-mm.jpgconv0025-momo-mm.jpg


何度もアップされている レティキュラータ(原種)なんて
もう惚れ惚れするほどの良い色でっ!o(≧∀≦)o

なんていうのかな、青紫灰色っていうの??
見る角度や 見る時間帯で 色んな色を繰り広げる万華鏡のような
玉虫のような 摩訶不思議の妖艶さ ♡(♥゚Д゚♥) 

conv0040-fs.jpgconv0039-pt.jpg

花茎部から 粒子の様な青紫の光沢を静かに彩らせ
吸い込まれそうになり 息をのんでしまいます。
季節ごとに花色を変化させていく アナタに魅了されてしまいます~
咲くまで 沢山の年数がかかったけど
どんどんと本領を発揮していく姿に 置いてけぼりをくらいつつある私 汗
おいてかないで~ってかんじ。
どの顔が 本当の アナタなの?って 毎回聞いてみるんだけど
返事が無いのよね(^^;ゞ

  1. 2007/10/02(火) 10:16:14|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索