marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

多肉と八重咲きカランコエ~*

 ムシムシと暑い毎ですね。
私は紫外線アレルギーがあるのでちょっとの紫外線でも体に異常を感じるため常に日焼け止めと日傘(帽子)は欠かせません(≧∇≦)~~*
最近ネットで紫外線を90%以上カットし体感温度を5℃程下げてくれるという驚異の日傘を発見し 購入しました♪
これですっっ

20070629125257.jpg

とてもコンパクトで黒字に白の花柄の刺繍がおっしゃれ~*なのです。
日傘好きな私としては宝物が一つ増えました(≧∇≦)~~*
皆さんは日傘を愛用されていますか?
どんな日傘を差されていますか?
これから一心同体 仲良くしましょうね~*


八重咲きカランコエが今いい感じで咲いています お花

淡いピンクやオフホワイト、アプリコットのような甘い色合いの花が
一株に沢山ヽ(´∇`)ノ
よ~く見ると 小さなバラを寄せ集めたように可愛いらしいのです お花

conv0174-kk.jpgconv0176-kk.jpg

右が画像→→左画像へと。。。段々と色褪せていくその様も
心惹かれるものがありますね。。。
このカランコエとは育てるのが難しいのでしょうか?
はたまた私とは相性が悪いのでしょうか?
何故かよく枯らしてしまう事があります(^^;ゞ



お次は多肉君たちです~*

妹も大好きでよく育てていますがこの前私にプレゼントしてくれたこの
『熊童子』
一目見て私は『ギョッ!』としてしまいました。
こういうふわふわ系と言うのかな?! いかにも手を連想させるものは
凄く恐怖感と違和感があり『どうしよ~・・』と暫くはそのまま
目の届かない場所で管理していたのです(妹よスマン)
でも最近になってネットで結構人気があるみたいで感化されやすい
私はだんだんと近くで見ること、その熊の手なるものに触れることが
出来る様にまで達しましたヽ(´∇`)ノ


conv0178-km.jpgconv0149-kuma.jpg

そんなに葉は大きくはないのですけど肉厚でぷっくりしています。
この多肉君を心から愛する方、もしこのプログをご覧になっていらっしゃったら熊の手君の魅力をアピールして頂けないでしょうかっっm(_ _*)m
どうぞよろしくお願いします。
こちらも妹が最近くれた『七福神』です~*
大好きな多肉の一つなので大事に育てて増やしていきたいです~♪

conv0154-nana.jpgconv0155-nana-sp.jpg


お次はお友達に頂いた紫のバラを連想させる格好いい
センペルピウム モンタナムさんです~*
画像では分かり辛いですが青紫色に光を花って居るのです☆
とてもお気に入りの一つ♪


conv0181-mn.jpg


こちらは名前の判らない多肉さんたち。
一枚一枚の葉が小指の爪のように小さいです。
属種だけでも分かればなあ。。。


conv0214-sm.jpgconv0172-nanas.jpg


       *~おまけ~*
ただ今朧月の繁殖中でございますo(≧∀≦)o
どんどん葉差しで暴れた多肉畑を作るんだヽ(´∇`)ノ


conv0147-nanas.jpg

  1. 2007/06/29(金) 12:57:33|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

クレマチスと多肉君~*

梅雨特有のあの気だるさを強く感じながら朝いつものように
同じ時間帯にカメラを向けて変化を見るクレマチスたち。
変わっているのか? 変わっていないのか!?
 イマイチ判らないんですけど見てやって下さいねm(_ _*)m


玄関先で咲くリバーシブル・クリスパさん~*
先日に比べると少しずつフリルのクルりんが大きくなってきたでしょうか♪

conv0177-cp.jpgconv0183-cp.jpgconv0197-cp.jpg


仲良く並んで風に揺られて凄く楽しそうですよね~*
一緒にぶら下がって一体になってみたいわo(≧∀≦)o


お次は実生・ビオルナピンクです。
随分花も開いてきて終盤を迎えそうになっています。

conv0144-bp.jpg


新しく出来た蕾たち アップロードファイル
又違った表情で可愛さ倍増です ハート

conv0143-bp-c.jpgconv0192-bp.jpg


ん~~っ!! なんだかいちごミルクみたいだぞっ 絵文字名を入力してください
4年前に種から育てたので名前を付けたいと重い色々と考えていましたが
パッとするようなものが浮かびませんでした。。。。
先程お友達の掲示板でこのお花をアップしている時に
もうこの名前の他には考えられんっつ!と思い決める事にしましたヽ(´∇`)ノ
命名! 『ビオルナ・いちごみるく』 
どうだっっ!! ・・・・変?!



お次はお馴染み 多肉君たちのアップで~す アップロードファイル

以前名前が判らずネットのお友達に名前を教えてもらった
『サブセシリス』。。。
名前が判ると何だか愛おしさ倍増ですねっ!
お粉をまぶしたかのように青白く光を放つこの多肉君は
本当に幽玄なオーラを漂わせているんですよ ブルーハート


 conv0193-sp.jpg


お次は お友達に随分前に頂いた『七福神』さん~*
徒長気味だったので思い切ってカットしてみたら
切り口から はたまた株元からこんなに可愛いお子ちゃまたちが
顔を見せてくれています(≧∇≦)~~*
うれしいな♪ 

 玄関の手すりにバンキングさせて育てて居る『朧月』
早く暴れた姿になって欲しいです! 


conv0201-taniku.jpgconv0205-taniku.jpgconv0148-ob.jpg



毎年初夏から晩秋にかけて小さな花をこぼれんばかりに咲かせる
『サンパラソル ピーチミニ&レッドミニ』
大きな鉢に行灯仕立てで寄せ植えしています~*
どんどんと蕾を上げて咲き始めていますよ~*



conv0208-sm.jpgconv0209-sm.jpg



クレマチスの鉢に二年ほど前から花を咲かせてくれる 可愛いネジ花♪
らせん的に非常階段状に咲く花が愛らしいですよね♪


conv0165-neji.jpgconv0167-neji.jpg

  1. 2007/06/28(木) 14:00:12|
  2. クレマチスと多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

紫に癒されて~*

玄関先でブルーエンジェルと寄せ植えして咲いている
『ジプシークイーン』が今満開です~*
二番花となるのですがビロードがかった光沢有る花と
花弁の隙間がとても涼しげで花付きもとても良いので重宝しています♪
花首がとても長くて びよ~んと伸びた先に花を咲かせて風に揺られて
咲いています。
咲き始めは明るめの紫色~* →→

conv0104-cp.jpg


→→だんだんと青味がかった深い紫色と変化していきます~*

20070625194837.jpg20070625194826.jpg


先日のエトワールバイオレットが満開です
葉傷みも目立ってきましたがお花の可愛さでカバーです(^^;ゞ


conv0024-ev.jpgconv0021-ev.jpg


さてお馴染みの『ビオルナ ピンク』の実生さんの今日のお顔です!
だんだんと花弁が反り帰ってき、密集したシベの顔も見え出してきました♪
全開はどのあたりなんだろう・・・?
もう全開なのかなあ?
蕾もどんどん上がってきていますが
暫く静かに様子を見ていようと思います(^^;ゞ

conv0115-bp.jpgconv0129-bp.jpg


可愛いすぎるので種とってみたいけど株の事を考えると
今年はやめた方がいいよね??


そして今朝の玄関の階段手すりにつたわらせている『クリスパ』です。
余り昨日と変化がないのですが 
やはりリバーシブルなお顔が目立ちます! 

conv0133-cp.jpgconv0131-cp.jpg

左右の写真の色合いが微妙~に違うのは咲いている枝が違うためです sc06
同じ株なのに生命の神秘ですねo(≧∀≦)o


紫つながりで今朝育ててもう3年目?4年目?となる『もみじ葉朝顔』が
開花しましたヽ(´∇`)ノ
サテン地のような花びら。。。
薄っすらとした紫色が そうですねぇ午後2時くらいまで咲いています。
宿根朝顔なので冬は室内で管理していますよ♪
葉がね ちゃんともみじ葉しているのが可愛いですねo(≧∀≦)o
しっとりと淑やかに和の趣を漂わせて咲くこのもみじ葉朝顔は
大好きです。


conv0140-ma.jpgconv0139-ma.jpg

  1. 2007/06/25(月) 19:55:10|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

競い合う植物~*

ようやく先日から降り続いている雨も上がりましたね 
梅雨独特の体全体にまとわり付く様な湿気さや鬱陶しさは感じられませんが
それでも何だか体が重いのは昨日食べ過ぎたせいだけでは
なさそうです あ



今日は先日から咲き出した実生ビオルナの続きです アップロードファイル

段々と花色が濃く花弁もクルルンとし中のギュッと固まったシベも
顔を出してきました♪
色は濃いショッキングピンクで下に行くにつれて
色がシャーッと抜けていくという感じでしょうか。。。

まるで固いスモモとかブドウの皮を剥くときに出来るあの
果肉に残った皮の筋というか・・私の伝えたい事、お分かりになりますか??o(≧∀≦)o

花の大きさは2センチと小輪ですが肉厚です。

20070625090327.jpgconv0124s-.jpg20070625090333.jpg20070625090340.jpg


まだちょっと本咲きとは言えない様なので暫く目を離さず
撮影し続けて生きたいビオルナさんですm(_ _*)m



お次は玄関の階段手すりに伝わらせている『クリスパ』さんです。
この子も古株なのですが『ピッチエリ』だったかラベルをなくしてしまい断定できないのですが・・・・
まだ今朝蕾が開いたばかりでこちらも咲き進むまではまだまだ時間がかかりそうですね。

20070625091148.jpg20070625091119.jpg20070625091112.jpg


一つの枝にこのように違った色合いの花が咲いていますヽ(´∇`)ノ
リバーシブルタイプですね♪
くるりんと花弁が翻っている部分の花びらの色がビロード状で
色がとても濃いです。
小刻みにフリルがかっているところも中々の可愛さです(≧∇≦)~~*


20070625091048.jpg20070625091101.jpg 


昨日妹が先日『七福神』を下さったご近所さんから又々頂いたという
多肉さん。
多分『センペル』さんだとは思うのですけど詳しい名前までは
分かりません。。。
でも鉢径15cmにおしくらまんじゅう状態で満員御礼です 絵文字名を入力してください
もうこれ以上は無理だろうと思われる中どんどん赤ちゃんのお顔が
見えています・・・・
植え替えをした方が良いのだろうか?!
悩むところです、、、 

20070625114253.jpg20070625114333.jpg20070625114319.jpg


そして先日土曜日に娘と買った『キングスター』さん。
100均籠の鉢の全体像をちょっとお見せしますね(^^;ゞ

conv0008-ks.jpgconv0013-ks-ks.jpg

可愛い子が脇から顔を出してるのが見えます♪
何かに似てるなあ・・・!?と思ったら
ああ、そうだ!!ちょっと不気味ちゃんですけど
『カンアオイ』の花もこういう咲き方しますよね?!
色違いの100均籠におすましして住んでおられるのが大好きな『秋麗』
さんです♪

conv0112-aki.jpg

動かす度に籠の目から細かい砂がこぼれてくるので麻布で覆って
麻紐でおしゃれにくくってあげようかなあ~と考え中です love

  1. 2007/06/25(月) 09:18:34|
  2. クレマチスと多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

クレマチスと多肉君~*

そのまんまのタイトルですすみません(≧∇≦)~~*

ようやく我が家にもビチセラのエトワールバイオレットが咲き始めましたo(≧∀≦)o
先日アップした『ラプソディ』や『ミケリテ』に花や咲き進んだ様子が
似ているので私は好きなのです。
小輪で多花性、病害虫にも強く花が終わったら強剪定できるというのも
たすかります(^^;ゞ
咲き始めは花色も濃く花弁の縁はまぁるく 段々反り返っていき
しべも硬くしまっていたものがパッ!!と開いていくのが可愛いのです♪

conv0021-ev.jpgconv0095-ev.jpgconv0089-ev.jpgconv0091-ev.jpg


陽が射すと花びらの色がすこ~し赤紫系に見えますね。
群青色にも近いこの花色、『ロマンティカ』にもちょっと似てるかな?
花色と黄色いシベが対照的で格好良いね☆⌒(*^-゜)b


お次は種から育てた『ビオルナ ピンク』さん。
だんだんとクルりんと花弁が反り返ってきてショッキングピンクも色濃くなってきましたヽ(´∇`)ノ
初開花だからなのかもともとそういう子なのかわからないのですが
とても小さな小さな花ですアップロードファイル
まだまだ咲ききっていない様子なのでこの子もまだまだ目が離せません。
そしてなんと同じ時期に撒いたビオルナの違う株のラベルを見てみると
『15年1月』と書かれてあるのでやはり4年はかかったという事なのでしょうか。。。
日記帳にお花を買った際や店の名前など 種を撒いた時は
大抵は書き留めているのですがやっぱりラベルって大事ですね。
歴史!?思い出?を振り返るというか。 

conv0100-buio.jpg


『ビオルナ 紫』さんにも濃い紫色の小さな蕾を発見しました うる
成長がたのしみです♪

 conv0044-vv.jpg


お次は昨日行った街角のお花屋さんで見つけた『キングスター』という名前の多肉君。
ピンクの様な赤色のような大き目の花を沢山咲かせていました。
私が買ったお値段は400円。
株も大きいので余り高い!?とは思わず購入したのですが
なんと違うお店では525円!! アップロードファイル
よかったーーーって何故か胸をなでおろしちゃいました あ

conv0085-ks.jpgconv0086-ks.jpgconv0098-ks.jpg


100均で買った籠に植えつけてみたら中々落ち着いた風格?!みたいなのが
出てきて良い感じになりました(^^;ゞ 
  1. 2007/06/24(日) 07:25:03|
  2. クレマチスと多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
     

お肉たち~*

今日は多肉植物たちのアップとなります。あ

まずはだ~い好きな『子持ちれんげ』どんどん両手を広げて
子孫を増やしていってますヽ(´∇`)ノ
陽射しがきつい場所での管理のためか少々葉焼け気味?!

conv0042-niku.jpgconv0044-niku.jpgconv0057-niku.jpg


オーロラも色が抜けちゃって青々しちゃってるよ(≧∇≦)~~*
でもプリプリ感が可愛いですねo(≧∀≦)o
缶もいい感じに錆びちゃってくれてますぅ♪

conv0086-niku.jpgconv0087-niku.jpg

この子は室内の窓辺で管理していたためか本来の色合いをだしてくれて
ますね グミ?みたいで 摘んでお口にいれてみたいです アップロードファイル

conv0090-niku.jpg


小さな小さな青いバラのようなブレリフォリウムも
半日陰で育てていたためか徒長気味・・・・ 01
それに写真もピンボケ気味 01


conv0136-niku.jpgconv0138-niku.jpg


カットしてジャムの空き瓶に転がしてみましたo(≧∀≦)o
上手く根付いてくれるかな?

conv0084-niku.jpg


黒法師も黒い花を咲かせているかのように佇んでいます♪
早く私の好きな夏特有の咲き方をしてくれないかな?

conv0129-niku.jpg


黒といえば白。
「白牡丹」 再挑戦ですぅ(≧∇≦)~~*
今度はペットにかじられない様にしなきゃね!
格好良く暴れてくれぃ~!

conv0101-niku.jpg

昨日行った園芸店で『春萌』というのを買いました。
とても青々してて肉付きの良い子だったんで目が行っちゃったんです~

conv0113-niku.jpg

これからどんな風に我が家の花々と馴染んでいってくれるかな♪


お肉ばかりだと偏ってしまうので(^^;ゞ
お口直し!?にデザートを アップロードファイル
実生ビオルナ どんどん可愛く膨らんでくれていますo(≧∀≦)o

conv0135-buio.jpg
  1. 2007/06/21(木) 17:21:17|
  2. クレマチスと多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

二番花で魅せる~*


梅雨らしく晴れたり曇ったりで中々お日様が顔をだしてくれませんね、
我が家は軒がない家なので洗濯に関しては相当に困りもんですぅ・・・

挿し木で育てていた(当時スタシックだとばかり思っていた)クレマチス
 ローヤリティの二番花が咲きました~*
一番花は八重で咲き二番花は一つの枝には八重、違う枝には
このようなすっきりとした中輪の一重で咲きました~*
色といい花のシベといいなかなかのお花です~♪


conv0044-rpy-ro.jpgconv0043-roy.jpg

conv0019-rpy.jpgconv0013-rpy.jpg


こちらも二番花で咲く『フェアエリーブルー』です。
この春にいつも行く園芸店で開花株が幾つか花を付けていましたが
ほぼ終盤だったので負けて下さいました~*
なんと大鉢なのに100円!
早速剪定し植え返したらこの様に これまた涼しげな
すっきりとした花が咲いてくれましたよ~*


conv0083-imaen.jpgconv0085-imaen.jpgconv0082-imaen.jpg



この前の日曜日道の駅で見つけた400円の多肉・朧月~*
たくさんの枝だったので早速購入しました! 

conv0095-itino.jpg

ちょいピンボケですみません(^^;ゞ
葉の縁のピンクがおぼろげで美しいんですぅヽ(´∇`)ノ
早く朧月の群生暴れん坊君をみてみたいです。。。

後はお馴染みの「よそ様の多肉さん」
ウオーキング中に見つけたやはり朧月です
ビッチリ詰った朧月君、お外で雨に打たれてもさすが元気印!ですね。


20070616132514-yososama.jpg

  1. 2007/06/19(火) 08:17:33|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

ブリエッタとリトルホリデー八重~*

 が今我が家で満開です~*
ブリエッタは余り好きじゃなかったんですけど何故か今年に入ってから
急に好きになってしまいまして
特にこの新色の『ディュエット バイオレット』がとっても気にいっちゃったんです
o(≧∀≦)o
鮮やかなパープルに花芯が白でパッと明るく目をひきます!
春から適当に摘み芯をしましたがこんもりと一株で大きく育っていますよ~ヽ(´∇`)ノ
花がら摘みも自然に花がしおれて小さく小さくなっていくので
苦にはならないというかそんなに必要ではないかも~~。

conv0100-be.jpgconv0102-be.jpgconv0096-be.jpgconv0097-be.jpg  


後はこの新種の『八重咲きリトルホリデー』です ハート
リトルホリデーも大好きな小輪ぺチュですがこの春に園芸店でみつけて
二株購入しました♪
一番花はあっという間に咲き乱れ剪定もしないままにまたまた二番花が
満開となっていますヽ(´∇`)ノ
こちらも本当に手のかからない優良児ですわっ!

conv0042-wl.jpgconv0043-wl.jpg


お花の大きさは500円玉よりもちょっと小さくて
お花の中に幾つかのフリフリしたお花が咲いているかの様に豪華です!

conv0074-wl.jpgconv0068-wl.jpgconv0057-wl.jpg
   

風に揺られてふわふわ~っと咲く姿が涼感を感じ心落ち着きますね~
ネットしながらふと目をべらんだにやるとこちらを見てお花が微笑んでいますヽ(´∇`)ノ
  


  1. 2007/06/18(月) 16:03:04|
  2. ペチュニア サフィ二ア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

待つという喜び~*

を教えてくれ実感させてくれたのが今濃いピンク色の蕾を付けた
クレマチス・ビオルナの実生ちゃん。
まるで アップロードファイルのように可愛いい蕾を付けてくれています♪

確か4,5年ほど前にネットのクレマチスの先輩と仰いでいる方から
ビオルナの種を幾つか頂きました。
その頃はまだビオルナは今のように流通しているわけではなかったし
名前もそんなに知られていませんでしたので
とても貴重な種だったと思われます。

撒く頃はなが~~い先のことを思うと目眩がしそうでしたが  ̄□ ̄
それでも可愛いあのつぼ型のお花見たさにせっせとお世話したのを思い出されます。。。
途中で諦めないで本当に良かった! 
そのうちの2、3株が今年開花しそうですよ~*
どんなお顔を見せてくれるのかすっごく楽しみです!
毎日張り合いが出てきそうで、お花のパワーって凄いものだなあって
改めて感じました!!サ」
毎年クレマチスの種を撒けば4,5年後には日々の喜びが沢山増えそうだわねo(≧∀≦)o

conv0078-vi.jpgconv0081-vi.jpg


早くもうどん粉病が出てきちゃってますね sc06
良いよ、良いようどん粉まみれになっても、可愛い花を咲かせてね お花

こちらは咲き始めは色薄く咲き爽やかなイメージのクリスパです~*

conv0116-sc.jpgconv0019-sc.jpgconv0009-sc.jpg


だんだんと青紫色のクルルンちゃんとなって風にゆらゆら揺れて
咲くのです アップロードファイル
  1. 2007/06/17(日) 09:00:06|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
     

アブチロンとストレプトカーパス~*

ベランダで毎年元気に黄色いベルの様な花を沢山咲かせてくれる
『アブチロン・スウィングベル』
コンパクトな株立ちで暑さ寒さにとても強く
丈夫で育てよいので何回かお嫁にも出していますヽ(´∇`)ノ

conv0082-ab.jpgconv0087-ab.jpgconv0091-ab.jpg


お花も小ぶりで控えめなのですが花付がよいので大好きです!
元気な女の子がクルッ~*と踊ってスカートがひるがえっているかの
様にも見えますねo(≧∀≦)o
楽しそうです♪

大好きといえば『ストレプトカーパス』も大好きで(笑)
ほぼ四季咲き性なのも嬉しいですね♪
日当たりの窓辺で管理しています♪ヾ(*´ー`*)ノ゛♪

幾つかコレクションしている中の一番元気な色合いで目を引く
このピンクちゃん~*
青味がかったような、決して嫌味に生らないこの華やかな色。
数日前に行った園芸センターで190円と格安だったのですo(≧∀≦)o

conv0045-sp.jpgconv0068-sp.jpgconv0042-sp.jpg


大鉢に仕立てたら見事だろうなあo(≧∀≦)o
この先が楽しみです!


  1. 2007/06/16(土) 16:15:53|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

多肉のお花~*

でも、こ~んなにかっわいい ハート壷型の
お花が咲くんですよ~*
クレマチスなんかに負けては居ないですよ☆⌒(*^-゜)b ね?

conv0011-hiti.jpgconv0018-hiti.jpg


『ガオ~ッッ!』って何だか恐竜にも見えちゃうのが笑えます(^^;ゞ

conv0041-hiti.jpgconv0042-hiti.jpg


何のお花だと思います?
株全体はこうなっています 芽


conv0003-hiti.jpgconv0004-hiti.jpgconv0040-hiti.jpg


妹が近所の方が家を改装するから要らなくなり貰ってきた
『七福神』さん二鉢で~すっ!!(多分)
それを私にプレゼントしてくれたんです♪

以前ネットのお友達に頂いた七福神さんは徒長して
カットしちゃったので貧相気な株立ちになってしまっていたので
前々からこういう立派な株立ちのものが欲しかったんです~うる
脇から沢山のお子ちゃまも顔を出していてとても楽しい感じが伝わってきます~♪
  1. 2007/06/14(木) 14:39:14|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

ミケリテ~*

以前はその花弁の鋭さが好きになれなかったクレマチス『ミケリテ』。
花の色はビロードがかった真紅といおうか赤にも紫にも黒にも青にも
見ようによっては見えるそのインパクトのある花色ですが
咲き始めはやはり色濃く、段々に退色というか色が抜けていくのが
また一つの鉢に花のグラデーションが見えて楽しいものでもありますね。

conv0017-mk.jpgconv0029-mk.jpgconv0015-mk.jpg


           花びらの裏側もお花模様のよう~*(画像右)

conv0030-mk.jpgconv0032-mk.jpgconv0079-mk.jpg


実は・・・・
この子には同居人がいるのですぅ~*
その子はというと。。。じゃじゃ~んっっ!

conv0041-dw.jpg


『ドロシーウォルトン』さん~*
少し大きめな鉢で同居してもらっています(≧∇≦)~~*
どちらも負けず劣らずうどん粉病患者であります、、、、


実は昨日実家に寄った際に沢山のドクダミを発見し母と二人で
引き抜いてきました(≧∇≦)~~*
で、一本一本を丁寧にきれいに洗ってからこの様にかごの上に干して
雨のかからない場所で管理しカラカラに致します~*

conv0015-pd.jpg

もう一籠あります・・ 焦る3
先々週作ったドクダミ茶を飲んでみたところ中々のお味でしたよ 芽
私は濃い目が好きでいつも麦茶のように冷やして飲んでいます~*

20070614085553.jpg


これで体中の毒素が抜けてお肌もつるんつるんになるかしらん うる
 
 
  1. 2007/06/14(木) 08:56:35|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

PPエレガンス&メアリーローズ~*

小さくて八重で多花性といえばこのビチセラ系の『PPエレガンス』&
『メアリーローズ』ですよね☆⌒(*^-゜)b
私にしては珍しくビチセラ系で大事に大事に育てて居るクレマチスでございます(^^;ゞ
全て鉢植えなので生育旺盛なこの系統はどうも手に負えず
本当に気にいったものだけしか揃えない様にと決めています。
この二種は姉妹のようによく似ていてコンパクトに仕立てられるので
本当にありがた~い花なんですね!

まずは年期の入ったPPエレガンス(パープレアプレナエレガンス)

conv0092-pp.jpgconv0088-pp.jpgconv0100-pp.jpgconv0083-pp.jpg

葉もとっても小さくて丸くて可愛いの♪
明るい葡萄色の小さな花びらが幾重にも重なって一輪でも
存在感が有りますね インンョ

こちらはちょっと大人~カラーの『メアリーローズ』さん。
PPエレガンスに比べるとお姉さんかな?
PPエレガンスよりもまだ小ぶりで目立つ事は無いですけど
独特のムードを醸し出しているよ!


conv0076-mr.jpgconv0056-mr.jpg


乾いた感じの花びらが風が吹くたびにカサカサ~ッと揺れるところが
またまた可愛いね♪
でも散っていくとそこいらじゅうに小さな花びらがへばり付くのでお掃除が大変なのです 
雨とかで地面が濡れていた日にゃあ~もうきちゃないの何のって・・・! 
あ

今日の多肉君たちです!

ネットのお友達から頂いたものをご紹介します(^^;ゞ

『モンタナム』さん。バラが咲いているみたいだね トールローズ  『ラウリンゼ』さんも青白い肉厚の葉が可愛いよ~*

conv0121-ek.jpgconv0126-ek.jpg


徒長しすぎてカットしてしまった『ニクサナ』さんと今徒長中の『女雛』さん~*
カットしたほうがいいのかな?
子供が脇から芽吹いてきそうですね(≧∇≦*)

conv0128-ek.jpgconv0127-ek.jpgconv0129-ek.jpgconv0130-ek.jpg




あ! 今朝ね 撮影中に素敵なお客様を見つけたよヽ(´∇`)ノ

見てみて?!
ね? 『蛍』さん~*
琉球朝顔の葉っぱで休憩していたの、可愛いね~~*


conv0006-mr.jpg

  1. 2007/06/13(水) 14:37:28|
  2. クレマチスと多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

クリスパと一重で咲く八重~*

先日に引き続きクリスパが続々の開花を迎えています~*
今日のクリスパちゃんはちょっと控えで目大人っぽい雰囲気を漂わせています~*

conv0040-cp.jpgconv0029-cp.jpgconv0017-cp.jpg

やっぱりくるりん~*としている部分が可愛いねo(≧∀≦)o

八重で咲くはずの『アンドロメダ』毎年綺麗に八重で咲いてくれたことがありません(^^;ゞ
せいぜい咲いてもセミダブル・・?!ッテ感じですね
今年はこんなにすっきりとした一重で咲きましたよ(≧∇≦)~~*
すっごい 剣弁花なんですけどぉぉぉ~

conv0071-am.jpgconv0075-am.jpgconv0078-am.jpg


剣弁花って苦手・・あ

幾つか育てて居る『ブルーライト』の中でも一番の若い子なので
一重で咲くのも仕方が無いのですが。
でもこういう基部が細くて先に向かって丸みを帯びていく
何ともいえないチャーミングな咲き方って好きだなあ♪
                         『かがやきの舞い』 もしっとりと。        
conv0067-bl.jpgconv0060-bl.jpg


いろ~んな色の色々な花が我が家のベランダでポッポッと咲いて
目を楽しませてくれています♪
それにしても今日は暑いですね~ まだ梅雨には入っていないのかな?
  1. 2007/06/12(火) 13:56:48|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

クレマと多肉と私と~*

ちょっと風邪引いちゃっていますがタイトルどおりの毎日です(^^;ゞ
一時期ヒートダウンした多肉やクレマチスも
又その魅力に引きこまれ時間が有れば多肉君とにらめっこしたり
クレマチスたちの誘引をしている私です love

こんなプリティな ハートクリスパが咲いています~*
去年も数輪でしたがさくらんぼの様な花を生らせてくれたんでしたっけ。
今年も低い場所で沢山咲いてくれています ちな♪


conv0046-cp.jpg20070611135448.jpgconv0041-cp.jpg


青味がかったパールピンク色にクリーム色のクルルンが愛らしいでしょうo(≧∀≦)o
昨日『風雅舎』という園芸店に行った際につれて帰った多肉くんです。
『花うらら』さんは持っていましたが余りにも見事な葉の連をみて
お持ち帰りしましたo(≧∀≦)o

conv0008-chu.jpgconv0009-chu.jpg



こちらは名前が分からない多肉くん。→→エケちゃんに『サブセシリス』(養老)では
と後日教えていただきましたm(_ _*)m


conv0015-huga.jpgconv0016-huga.jpg

お粉を吹いているような青白い葉で下から幾つかのかわいい子たちが
顔を出しています~*
ついつい触ってしまって手のあとをつけてしまうんですよね(≧∇≦)~~*

黒法師さんも一本の小ぶりながら沢山の葉を茂らせていますよヽ(´∇`)ノ

conv0022-kuro.jpg


こちらは妹の育てて居る多肉くんたち
妹の育て方がうまいのか環境によるのか
我が家で瀕死だったものがどんどん生育していきます。。

20070606075319.jpg


こちらは携帯でパチリとした「よそ様の多肉君」です~
ウオーキング中やお散歩中によく見かけている多肉様なのですが
家の方に見つかっては怪しまれると思い・・・
パパパッ!とカチャッとしてはソソクサと逃げ出す私です・・・
(余計に怪しい・・・)

この株を見るたびに良いなあ~とため息を漏らしている私です(^^;ゞ

『朧月』かな?                     『秋麗とセダム』かな?
                
20070609112623.jpg20070609112614.jpg20070609112935.jpg


雨ざらし状態みたいですが良い味だしています~*
我が家のも早くこんな風に風格と味を出す多肉君に仕上げたいものです。



  1. 2007/06/11(月) 14:05:35|
  2. クレマチスと多肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

宿根草~*いろいろ

昨日久しぶりに20年以上もお付き合いのある旧友に会ってきました。
最近凹むことが多かったので彼女に『何か私に似合うような花をプレゼントして~*』
と頼んだところ。。。
この様な清楚で可憐な花手毬の『ゆき』というものを買ってきてくれました~*
暗い花色をイメージして居た私は
『っということは~・・私は『清楚』で『可憐』に見えるんだろうか・・^m^』と
ニヤニヤしながら勝手な想像をしてしまいましたが、、、(汗)
新種なのかな?「こんもり咲き」と書かれてありました。
彼女は花には興味が無いのでどれが良いんだろうと必死に探したんだと思います(^^;ゞ
私を想像して『白』!と感じたという事にとっても驚きでした~!!!
暑さ寒さに強い花で育てやすいので有り難いプレゼントとなりました♪


conv0004-mina.jpgconv0079-mina.jpg


 白つながりで去年の誕生日にある方からプレゼントしてもらった時計草が咲きました~*
去年は咲かなかったので今年初開花ヽ(´∇`)ノとなります♪

conv0058-tokei.jpgconv0057-tokei.jpg


子供も大好きで本当に巧みに出来た花だなぁっていつも思いますね 虹

白花ばかりではちょっと大人しめで寂しいアップになるので
こちらは先日180円で買った八重咲きカランコエさんをヽ(´∇`)ノ
余りカランコエとは相性がよくないのですが(直ぐに立ち枯れちゃう)
何度枯らせてしまってもこの色合いを見ると欲しくなる♪
ピンクやオレンジのアプリコットカラーが素敵でしょ?
小さなバラみたいですよね~*

-a-v.jpgconv0066-a-v.jpg20070608122053.jpg


今日は晴れたと思ったらバケツをひっくり返したように雨が降る
おかしな天気です(≧∇≦)~~*
洗濯物を出してはしまい しまっては出しの繰り返しの私です(≧∇≦*)
  1. 2007/06/08(金) 12:33:38|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

紫といっても~*

色んな表情がありますね、クレマチスには。
我が家で一番多い花色はもしかしたら『紫系』かも知れません。。。はーと
青味っがかった紫 赤味がかった紫 黒に近い紫・・紫と一言で言ってもた~くさんありますよね~*

ではでは今日は我が家のその紫君たちをご紹介したいと思います~*

まずは私が数年前まで苦手だったのを知ってか知らずか
何度咲いても良い花が咲かないす拗ねて咲くような
『ベノサバイオラシア』

conv0064-v.jpgconv0004-V.jpg


花市の友人から結婚した時に貰った大事な大事な『スタシック』。
中輪ともいえない小輪でこの凛とした鋭い花弁と
繊細な雰囲気が大好きです。

conv0069-suta.jpgconv0084-suta.jpg


セムも古株で結構なお年を召していますが年々花数も多く
俯き加減でそよそよ風に揺れてひたむきに咲く姿が大好きです~*


conv0094-semu.jpgconv0091-semu.jpg


紫の仲間といえるのかどうか。。。
ビエネッタの親株さんも子供に出遅れをとりましたが
大きな花を見事に咲かせてくれております~*
やっぱりビエネッタって良い花だわあぁ うる

conv0035-V.jpgconv0061-V.jpgconv0063-V.jpg


この子も青味がかったピンク系ということで紫系ではないのですが・・
クリスパが可愛い可愛い色合いで咲いてくれています!
まだ咲ききっていなくてこれからどんどん花開いていくんで
楽しみだなあ~*
ボン!キュッ!ボン!ってかんじでふっくらとコロンコロンとした
花形がお気に入りなんですo(≧∀≦)o

conv0016-.jpgconv0031-.jpg



今ね近所に生えてるドクダミを採って『ドクダミ茶』を作るために
せっせと干しています(^^;ゞ
採った時は沢山なのに干すとこ~んなになっちゃうんだ(≧∇≦)~~*
カラッカラッに干からびたら細かく刻んでフライパンで軽く炒って
お茶にしていただきます(≧∇≦)~~*アップロードファイル

私は皮膚が弱いからドクダミ茶って結構いいですよね~*
でも、、滅茶苦茶臭いんだわ(≧∇≦)~~*
 

conv0011-D.jpg


  1. 2007/06/07(木) 00:21:52|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

花それぞれ~*

オーストラリアンピーチベルズがリンリン咲いています (*´∀`)ノ~.☆.。゙.:*・°
以前はブルーベルズも育てていたんですけどいつの間にか消えちゃって
この子だけとなりました
毎年よく咲いてくれるところを見ればブルーベルズよりも
育てやすいのかな~*
実があきに成るとのことですがあんまり出来の良い実ではないような
気がします(^^;ゞ

conv0040-ab.jpgconv0043-ab.jpgconv0053-ab.jpg


クレマチス『むさし』も職人さんが丁寧にスプレーで
吹き付けたような模様で淑やか~に
サラっと咲いています~*
シベも魅力的ですよね☆⌒(*^-゜)b
一重でもこういう花は惹かれますねヽ(´∇`)ノ

conv0059-cle.jpgconv0058-cle.jpg


おなじみ?!なクレマチス『ラプソディ』は今では癒しの存在~*
結構花持ち良いですね アップロードファイル

conv0077-cle.jpgconv0083-cle.jpg


Mママから頂いた『マトリカリア ジャックポット』も花期が長く
カモミールに似た小花を沢山つけてシャナリシャナリと風に揺られて
咲いています~*
今年はこのコの種を沢山とって来年は頑張ってこのお花いっぱいに
するぞ~* 
conv0013-hana.jpgconv0015-hana.jpg
 

梅雨になればこれらのお花も傷みが目立ち
 あっという間に散ってしまうんでしょうね(≧∇≦)~~*
今のうちにしっかりとお花の美しさを目に焼き付けておかねば・・・です。うる


  1. 2007/06/04(月) 20:31:08|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

多肉畑~*

  日曜の朝だから久々にゆっくり寝てやろう  と
  昨晩イソイソして寝たのはいいが
  救急車が家の前で止まる音を聞いて
  目がパッチリ覚め飛び起きた・・(≧∇≦)~~*
  目覚ましを見たらなんと6時半ごろ(´□`,|)
  そ~~っとベランダから下を覗くと気配すら何も無い
  夢でも見たんだろうかとがっくり来る私・・
  おかしいなぁ あんなに生生しい音だったのに・・!?



久々の多肉くんたちのアップで~す♪
代わり映えない我が家の多肉くんたちなのですがどうぞみてやって
下さい~*
まずはいっこうに名前が分からないこの多肉くん。
ジャスコのお花屋さんで見かけてその青緑の清々しい色合いに
一目ぼれ\(≧∇≦)/
買ったときから余り成長していないのですがとってもお気に入りなんです♪

conv0022-taniku.jpgconv0020-taniku.jpg


去年初めて多肉の寄せ植えなるものを作ったのですが
良い感じに育ってくれて皆さんしっくり同居なさってくれてます~*
寄せ植えを作った初めての画像はこちら

conv0032-taniu.jpg


子持ちれんげもグリーンネックレス(パープル)も
どんどん大きく成長して元気です♪

conv0036-taniku.jpgconv0025-taniku.jpg 


ネットのお友達から頂いたノモンタナムさんと名無しの多肉さん、
双方成長がとても遅くて心配さんではありますが
それでも枯れもせず頑張ってくれて嬉しいな♪

conv0028-taniku.jpgconv0027-taniku.jpg


『ビアポップ』さんも『乙女心』さんも『オーロラ』さんもポップってます♪(笑)
何だか見てるだけでウキウキしてきちゃうよね (*´∀`)ノ~☆。゙.:*・°

conv0035-taniku.jpgconv0029-taniku.jpgconv0024-taniku.jpg

『花うらら』さんも『白雪ミセバヤ』さんも余り代わり映え無く。。
でも花うららさんは可愛いレモン色の壷型の花を春に咲かせてくれたんだよ☆⌒(*^-゜)b


conv0034-taniku.jpgconv0086-taniku.jpg




『黒法師とプレビフォリウム』さんの小さな寄せ植え~*
寂しい黒法師さんの足元に小さな青いバラがモリモリ繁殖中です アップロードファイル
まるで黒いヒマワリが咲いているかのようで。
黒法師って見るたびに何だか『一匹狼』みたいだなあって思えて
格好良い!と思う反面その複雑な内情を想像してしまったりして・・・。
なので子分!?たちを足元に散りばめてあげたお節介な!?私です。

conv0090-taniku.jpgconv0092-taniku.jpg


『野ばらの精』なんて素敵すぎる名前ですねぇ~ ローズ
オレンジ色の花も咲きかけています~*

conv0084-taniku.jpgconv0085-taniku.jpg


どんどん増えていく名前の分からないセンベルさん。
少子化なんてなんのその?!って感じでモリモリと
家族を増やしてくれる多肉くんたちって本当に可愛いです!


conv0089-taniku.jpgconv0088-taniku.jpg


ところで このプログの写真の真横にコメントをつける時の仕方を
ご存知な方いらっしゃいませんか?
上や下に文章を載せる仕方はお友達に教えていただいたんですけど
写真の横に文章をつける方法が分かりません(≧∇≦)~~*
いつもああでもない こうでもないって感じでガチャガチャやっております□_ヾ(^-^ヽ)
  1. 2007/06/02(土) 20:17:19|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

クレマチス色に魅せられて~*

タイトルの通り吸い込まれるほどの色合いで咲いているクレマチスたち。
その中でも一段と色濃く透明感で一杯に咲き誇っているのが
先日もアップした『ラプソディ』
パッと目を引くブルーと背景のグリーンがとても色鮮やかに私の目に
飛び込んできます(≧∇≦)~~*

conv0070-rs.jpgconv0072-rs.jpgconv0074-rs.jpg


ピールも本来なら八重で咲くところを、まあ、多分管理不足という事で
一重で咲いてくれちゃいました(≧∇≦)~~*
それでも波打った花弁がとても愛らしく青味がかったピンクも幽玄で
とても素敵です♪

conv0017-sl.jpgconv0009-sl.jpg


この一枚はPCのデスクトップの背景画像にと使用中で~すっアップロードファイル

conv0020-sl.jpg


ううぅむ 見れば見るほど・・・ドクターラッペルに似ているなぁ(汗) ソ猝ヨ
気のせいか? 気のせいにしておこう。。。。

conv0019-sl.jpg
conv0064-sl.jpg


フォンドメモリーさんも次々に開花中。
小ぶりで今度は咲いてくれていますがこの花形のほうが好みです~*
このままの花径でずっと咲いてて欲しいんですけどぉ~
無理ですか?

conv0063-fm.jpg
  1. 2007/06/01(金) 21:35:20|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索