marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

それぞれの春。

我が家に小さな春の訪れを知らせてくれる花々。。。

今年も咲いてくれて心から『良かった、ありがとう』と
心から感謝する植物の一つにこの『イトスグリ』があります~(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

春には5ミリにも満たない小さな茶系の花が流星群の様に咲き枝垂れ
とても風情のある良い感じで咲いてくれるんですよ

我が家に来て4年目になるかな?
早く咲いてくれないかなあ(≧∇≦)~~*

待ち遠しいなヽ(´∇`)ノ


conv0160-iroiro.jpg


お次はどうしても一年草扱いにしてしまう『ブルークローバー』
やはりマメ科の植物なのかな?お花だけを見てみると
ブルーのスイトピーって感じだね☆⌒(*^-゜)b

毎年株を見つけちゃうと買ってしまうんだけど
鉢植えで何年も育てているって方いらっしゃるのかな?
この子は球根ではないんですよね?オキザリスみたいな感じだから
毎年放って置いてもどんどんと株を増やして育ってくれるのかと思っていましたが。。。。
どなたかそのコツをご伝授して貰えないでしょうか~??
水切れしやすいので夏場直ぐにクタ~とさせてしまいます・・・
気が付くのが遅すぎるとそのままお☆さまに・・・(´□`|||)
この澄み切った目の覚めるブルーと葉の緑がなんとも初夏の海を
思い描いてしまいますヽ(´∇`)ノ


conv0212-iroiro.jpg conv0214-iroiro.jpg


またまたお次はこの前園芸店に行った際に見つけた新種?の
細葉『ブルーデージー』写真では見づらいかもしれませんが
従来の葉よりもとても細くて繊細です~
こんな子が欲しかったんですよね~一目見て直ぐに気にいっちゃった!


conv0228-iroiro.jpgconv0224-iroiro.jpg


玄関の内ガラスドアからこのように見えます
分かるかな~?


conv0222-iroiro.jpg


あ、そうそうこの前の土曜日にね
言い忘れたんだけどいい事があってね
クレマチスの6号鉢のフェアリーブルーっていうのが2500円売りで葉がしおれていただけなのだけど
お安くならないかな~って一応聞いてみたのね、(常連です(^^;ゞ)
そしたら『100円でいいですよ~☆⌒(*^-゜)b』
って言われてびっくりして母と二鉢も買っちゃった(^^;ゞ
 
蕾は10ほどあるんだけど植え替えもしていないし
水も切れていたのかシオシオになっていたけど
今は凄く元気です!
たまに行くといいことあるね~最近スッキリしない事が多く続いたんで
何だか凄く嬉しかったよ☆⌒(*^-゜)b
 
  1. 2007/03/27(火) 20:06:23|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

お肉たち~*

久しぶりに(忘れていたわけではないのですが・・)多肉君たちの更新をしようと思います~*
まずは花芽が出てきてヘロヘロくん~状態になっている
『花うらら』この青味を帯びたグリーンと葉の縁を彩る紅が
美しいですね~*
初めての開花になるのですが初心者としてはこのまま咲かせてしまって
いいモンなんだろうかと悩むところです。。。


conv0060-07sangatu.jpgconv0059-07sangatu.jpg

さてお次も数少なく貴重品なのに花を咲かそうと必死に頑張っている
子持ちレンゲさんの登場\(≧∇≦)/
冬場瀕死状態で私を冷や冷やさせたのですがなんと2月の下旬から怪しげな動きをし始めてとうとう無駄な労力!?を使ってしまおうとしています・・・(≧∇≦)~~*
この子持ちレンゲって花が咲くと終わってしまうんですよね


conv0076-07sangatu.jpg

も・・もしや・・そ・・そちもか~? そちもなのか~!?
conv0073-07sangatu.jpg


この『星?美人』さんにも花芽が・・・
でもこの状態のまま一ヶ月以上続いています・・・

conv0091-07sangatu.jpg



ジャスコで購入した名前の分からない多肉君。。どなたかご存知の方
いらっしゃりませんか~


conv0066-07sangatu.jpgconv0092-07sangatu.jpgconv0069-07sangatu.jpg


お友達に送ってもらった『大巻き絹』(真ん中)と『巻き絹』さん
(赤ちゃん)
早く糸巻き巻きして成長してね(≧∇≦)~~*

conv0065-07sangatu.jpg


ぷっくりぷくぷくイソギンチャクのような『乙女心』☆⌒(*^-゜)b
いつまでも愛らしい姿は健在です~*

conv0085-07sangatu.jpg


おまけです~*
小さな小さな葉っぱが可愛くって思わず撮影しちゃった名無しの
オキザリス?もう同じ鉢に何年も黄色い花を咲かせてくれています
この繊細な葉が涼しげで可愛いの~
四葉
conv0080-07sangatu.jpgconv0079-07sangatu.jpg


あ~見ているだけでしあわせです。。。
ありがとうございましたm(_ _*)m
  1. 2007/03/23(金) 07:59:00|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

春の妖精たち~*

我が家に小さな小さな春が訪れています~*
そんな春の妖精たちを見て行って下さいね☆⌒(*^-゜)b
まずは我が家の玄関を華やかにしてくれている寄せ植えです
午前中だけの太陽を一杯受けて咲く姿が可愛いビオラさんとアリッサムさん
conv0160-07hanan.jpgconv0212-07hanan.jpg



大輪ステラ・ホワイトさんも笑顔笑顔ヽ(´∇`)ノ
conv0088-07sutera.jpg

去年ネツトのお友達Mさんに種から撒いたチビ苗を頂いたのが
ようやく開花しました~* 
こういう色合い大好きなんですよ~*
conv0027-07hanan.jpgconv0025-07hanan.jpg


こちらも同じく種まきで育てたチビ苗の雲南桜草です。
とても繊細で爽やかな色合いの雲南桜草ですがとても花もちもよくて
寒さにもとても強い花で気にいっています。。。
黄緑色の切れ込みの入った葉がとても爽やかで涼しげですよ四葉

conv0215-07hanan.jpgconv0222-07hanan.jpgconv0229-07hanan.jpg


同じ鉢に同居しているのがチビ苗のシネンシスです♪
ようやく蕾が見え出しました あともう一息ですね~*がんばれ~
conv0230-07hanan.jpg


最後にこちらは最近仲間入りしたペラルゴ二ウムのエンジェルアイという花です~*
今までは育てにくいようなぱっっとし無いようなイメージで
興味は無かったんですけどお友達の影響でその魅力に気が付いた私です。。。
ちょっと照り葉が好きになれないけど小さな花で愛らしい色合いがとても可愛いの~☆⌒(*^-゜)b
conv0065-07pera.jpgconv0064-07pera.jpg

  1. 2007/03/19(月) 17:35:02|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索