marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

シクラメンとテッセン~*

先日アップしたシクラメンKピコミニとテッセンのその後です。。
シクラメンはミニなのですがガーデンシクラメンよりは大きく
年末に向けて紅白というおめでたい色合いで幾つもの蝶々が舞っているかのようにさえ
見えます
花びらの先が丸みを帯びているのも可愛いですよね
(*´▽`*)
conv0083aioi-.jpgconv0080aioi-.jpgconv0086aioi-.jpg


こちらは年中室内の窓辺で育てているテッセンです。
先日の花が段々と緑色を増して和風な趣で咲き続けています。
このテッセンの静かな佇まい、独特の落ち着いた花の色合いは、
見る人の心を穏やかに和ませ、しなやかに伸びた茎の線状から弾けるように花開く
その形状からはやさしい風を感じます
このしっとりとした控えめな色合いがたまりませんね~(*´▽`*)

conv0099ts-.jpgconv0100ts-.jpgconv0089ts-.jpg


今年も皆さんとお花を通じてお話ができとても感謝しています

来年も色んな事を吸収し
心をピカピカに輝かせたいと思います
自分だけにしか咲かせる事が出来ない素敵な花をいっぱ~い
心にもお家にも咲かせたいな~*
また来る年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
  1. 2006/12/29(金) 13:50:15|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

オキザリス~*

昨夜からチラホラと小雪が舞っていましたが
今朝おきてびっくり!!
何と雪が積もっているではありませんか~(≧∇≦)~~*やっぱり冬・・・なんですね(笑)
我が家のベランダも一面雪景色
20061229080443.jpg20061229080512.jpg



今日のお花は20日にネットのお友達とお花屋さんで購入したオキザリスです。
開花にはお日様の力が必要なので中々綺麗に咲きそろった花を撮るのには日数がかかりました(≧∇≦)~~*
冬の陽射しではどれだけ暖冬だといわれても力が弱いのか
我が家の南の特等席でも花を一日開かない日が続きシャッターチャンスを捉えるのに
四苦八苦しながらジタバタしていました。
でもオキザリスって蕾のときもこんなに可愛いんですね(*^∇^*)
普段余りお花には興味が無くお花の名前はタンポポ位しか知らないような(笑)主人でさえこの蕾が綺麗に天空を仰いでいるように佇んでいる姿を見て『可愛い花だなあ~』と
いっていたので余程心にくるものがあったんでしょう。。。。か?!
色んな表情のオキザリスを見てくださいね(*^∇^*)



このビッチリと詰まった繊細な葉~* 小さくなってこの上に寝転がりたくなります。
早朝の透明で澄みきった空気の中佇む蕾たち。。。
conv0042w-.jpgconv0044hanaya-.jpgconv0036hanaya-.jpg


少しずつお日様の陽射しを浴びて嬉しそう~ クルンクルンと♪
conv0004hanaya-.jpgconv0005hanaya-.jpg

お昼を二時間ほど回ってようやくお目覚め~~~*\(≧∇≦)/・・・・かな?!
conv0018hanaya-.jpgconv0031hanaya-.jpgconv0011hanaya-.jpg

。。。どうやら冬の陽射しではここまでが限界らしいですm(≧ヘ≦)m  よく頑張ったね

オキザリス・ロバータも雪をまとって・・

conv0108o-.jpgconv0112o-.jpgconv0110o-.jpg

  1. 2006/12/29(金) 06:11:14|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

子持ちれんげ~*

今日たまたま寄った園芸店で可愛い多肉植物を見つけました~*
ネットのお友達のMさんが前々から探し求めていたという
『子持ちれんげ』*~オロスタキス属~* という多肉をちょうど見つけたので
即電話を差し上げましたら
欲しい~♪という事で株の状態の良い子を二つ選んでお持ち帰りです
おそろで育てようかなぁと自分の分もお買い上げです^m^ 
成長を比べっこするのも園芸の醍醐味かなあ!?

conv0073komoti-.jpgconv0076komoti-.jpgconv0075komoti-.jpgconv0074komoti-.jpg

緑白色で小さな小さな株なのですがランナーも出ていてとても愛らしく健気です
この子持ちれんげちゃんがこれからどういう風に変化していくのか楽しみ~

Mさんに頂いた美味しい和菓子(*´▽`*)プルプルのもちもち~~*
conv0046komoti-komoti-.jpg

  1. 2006/12/27(水) 15:12:35|
  2. 多肉&Green
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

☆*Merry X'mas*☆ マクロシクラメン

昨日はクリスマスイブでしたね
毎年ささやかなお料理とケーキを頂くくらいなのですが
昨日は家族四人でマロンケーキを囲みお祝いをしました。
そのケーキが美味しくって・・・なんでだろう?今までの中で一番美味しく
心が暖かくなるケーキの味がしましたよ(*´▽`*)
昨夜は子供たちが寝静まるのを待ち続け
子供よりも自分が先に寝てしまいそうで手の甲を何度もつねりながら
同じベッドで寝たふりキンチョールをしていました(笑)
子供たちの寝息を確認後なんとか無事に枕元にサンタさんからのプレゼントを置く事が
出来ました~(゚∇^*)d
しかし・・真っ暗の中あらかじめ隠しておいたプレゼントを
泥棒のように抜き足さし足しながら取りに行き、床に落ちている
お腹を押すとキュ~ッとなる人形を踏んでしまって阿波踊り状態になってしまったり・・・・(≧∇≦)~~*
触ると思ったよりも煩い包装用の袋・・・起きてしまったかと焦りながらのクリスマスイブ
でした。。。。
でもいつまでサンタさんを信じてくれるかな?
夢はいつまでも持ち続けてほしいですね~*

携帯で写してみました
20061224184152.jpg


この写真はマクロシクラメンといって
手のひらサイズのとても小さなシクラメンです~*
お花よりも蕾の感じが何だか楽しくってついつい沢山写真を撮影してしまいました
フラミンゴたち?
パラソルチョコレート?
何だか色んなものに見えてしまって楽しいです(≧∇≦)~~*

conv0045momo-.jpgconv0047momo-.jpgconv0062momo-.jpg

conv0044momo-.jpgconv0036momo-.jpg

  1. 2006/12/25(月) 16:06:53|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

クラリンドウ~*

実家に帰るとウオーキングをする様になって5年近くになります。
二年ほど前に山裾に立てられた決して日当たりが言い訳でもない
どちらかというといつ陽が差すんだろうかと思うほどの日陰の
お家の玄関先に毎年このお花が大きな鉢に植えられ
しっとりとした花を優しい風に吹かれてなびく姿に私は胸を躍らせていました。
今年に入って急にそのお花を見て自分でも育ててみたいなあと思うようになりました。
先日ネットのお友達と行ったお花やさんで見かけたのですが
1000円という値札にその時は買う気持ちにはなれませんでした・・・
でもどうしても自分でも育ててみたくなって今朝子供たちを連れて
そのお花屋さんに出かけました。
もう半分以上はお花が終わっていたので躊躇しましたが
結局お安くして下さいました♪


conv0014hanaya-.jpgconv0028hanaya-.jpg

クラリンドウ(クレロデンドルム・ウォリキー)
クマツヅラ科クレロデンドルム属。
それでかあ。。。我が家のブルーエルフィンに花が似ているのは。。。

よく分枝し高さ1m足らずの低木で葉は濃緑で光沢があり、
20cm程度の長い楕円形をしています。
先が尖り、少し波打ったようなやさしい形状をしていています。
花は、枝先より垂れ下がり、長さ約20cm。星状に開いた赤色のガクの中より、
径3.5cmの白い花冠がつき、五弁の白い蝶の様なが咲きます。
越冬は室内で8℃位必要という事で我が家の南の窓辺の特等席に居座る事となりました。
優雅で気品がありとてもしっとりしています。
夕方には香らしく少ない花なので確認できるかどうか分かりませんが
後ほど嗅いで見ようと思います~*


バコバのピンクも愛らしく~*
conv0034hanaya-.jpg

  1. 2006/12/23(土) 15:19:50|
  2. 白花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

*~友情のお花~*

昨日ネットのお友達のももままさんとお花屋さんで待ち合わせをし
その後はお決まりのカフェでランチをしてきました♪
そのお花屋さんは割りにお安くジャングルのような敷地の中に沢山の植物が所狭しと
置かれてありとても見応えあります。ミニバラの種類も多く
ご主人がお店の真ん中でいつも寄せ植えを作っておられます♪

このお花はももままさんから頂いたストレプトカーパスです。
通常のストレプトカーパスは良く育てていて冬場に枯らせてしまったりするんですが
この株はとてもよく育つようでとても繊細な株立ちと花型に私はとても心が
惹きつけられました
どこかで見たようなお花だなあ。。と思っていたら花色がどことなく
ビオラ・ソロリア・プリケアナに似ていますね~ 
大事に育てて大株に仕立てたいと思います\(≧∇≦)/

conv0063momo-.jpgconv0059momo-.jpgconv0078s-momo.jpg


同じく頂いたマクロシクラメンです。
とても小さな株で手のひらサイズなんですよ~
うまく夏越しできるかな~(≧∇≦)~~*ドキドキ~
conv0085s-momo.jpgconv0098s-.jpg

  1. 2006/12/21(木) 08:56:06|
  2. ストレプトカーパス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

寄せ植え大好き~*

                              階段上がり口に置いてみました
conv0060s-.jpgconv0062s-.jpg20061221094441.jpg


寄せ植えにはまってしまってからというもの
とり付かれた様にせっせと小さな寄せ植えを作っては楽しんでいる日々です(≧∇≦)~~*

今日は実家に寄ったときに先日購入したミニ葉ボタンとビオラが余っていたので
それをゴールドクレストとガーデンシクラメンとアリッサムで作ってみました。

母とアーダコーダ言いながらここにはこの色の葉牡丹がいいなあとか
何か物足りないなあ。。。などと言いながら着せ替え人形遊びのように
とっかえひっかえしながら楽しい時間を過ごしましたよ♪
何か物足らない時はいつも『困ったときのアリッサム君』と言うごとく
アリッサムを入れてあげます。
そうするだけで又違った表情の寄せ植えに仕上がるのでさすがですねぇ~\(≧∇≦)/ 

上からも撮影してみました~↓

conv0074s-.jpg


もう二鉢同系色でまとめた葉牡丹とビオラとマタマタ困ったときの
アリッサム君です☆⌒(*^-゜)b
いかにも寄せ集め?!みたいなんですけどこれはこれで中々可愛いかな?
色とりどりのアリッサム君も素敵な素焼き鉢に単独植えしてみました♪
大きく育ってこんもりと茂っておくれ~と願うばかりです(≧∇≦)~~*

conv0063s-.jpgconv0073ss-.jpg

おまけ~*母が作った寄せ植えです~*
20061220104521.jpg

  1. 2006/12/20(水) 20:10:42|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

テッセンとカシス

conv0088s-.jpgconv0087ss-.jpgconv0089s-.jpg


先月もアップした
クレマチスのテッセンが今はこんな風に蕾から花を咲かせて咲いております。
淡いグリーン色を帯びまったく同じ株から咲いているとは思えないほど控えめでしっとりとした花で、これはこれで又風情があって良いなあと思っているんですが。。。
これぞテッセン!ではないでしょうか。。。。?


こちらはワサワサと葉を茂らせて成長しているクレマチス・カシスです
conv0057s-.jpgconv0056s-.jpg

葉も好き放題に伸びに伸びてグルグル巻き状態・・・・
みずみずしい葉色でとても目にも鮮やかです
あっという間に生い茂ってしまうので誘引に大変な毎日なんですよ~
m(≧ヘ≦)m
でも来春の花数が期待大!で頼もしい限りです^m^
  1. 2006/12/20(水) 16:58:08|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

オキザリスと寄せ植え

近くで農家の方々がお安く苗を販売されているお店があり
昨日早速早朝に行ってきました。
お安いといっても私が良く行く園芸店の花よりは20円ほどお高く
パンジーやビオラは63円で葉牡丹105円なのですが
鉢が余っていたので寄せ植えを作りたかった事もあり適当に見繕ってきました(≧∇≦)~~*
余りぱっとしませんが一応ゴールドクレストはクリスマスの飾りをまとっています
conv0046s-.jpgconv0042s-.jpg

昨日ベランダの整理を兼ねて花の水遣りを行っていたら何か黄色いものが目に入ってきたので!?
と思い覗いてみたら。。。。
何とまあ可愛いオキザリすが咲いているではありませんか~(≧∇≦)~~*
conv0031s-.jpgconv0041s-.jpgconv0034s-.jpgconv0033s-.jpg

数年前に購入してそのまま植えっ放しにしていた子ではないですか♪
繊細な小さな葉と可愛い花がお気に入りで当時は!?大事に育てていたのにあんな隅っこに
追いやってしまってごめんね。。。。
早速少し土とマグアンプを足してあげました(*´▽`*)
オキザリスって本当に丈夫な花ですよね、余り手をかけないで休眠中は忘れてしまっている方が案外失敗しないみたいです
花も小さめですが葉はもっと小さく2・3ミリ程なんですよ


夜可愛くってまたまた見に行ってきましたらちゃんとお休みの準備に
かかっていました。お花を閉じて眠りに入るんですね~
なんてお行儀の良い子でしょう(*´▽`*)かわいいですね
conv0049s-.jpg

  1. 2006/12/19(火) 07:21:53|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

シクラメン Kピコミニ

conv0017s-.jpgconv0024s-.jpg

conv0025s-.jpgconv0021s-.jpgconv0027s-.jpg

先週の土曜日に母と行った園芸店で購入したシクラメンです。
ピコシリーズで丸みを帯びた可愛い花びら 色合いが可愛くて
一目ぼれです
花の蕾も沢山あってとても楽しみですが葉組みが大変
でも手をかけてあげた分綺麗なお花が見れたときの喜びは何ものにもかえられない感動ですよね

conv0028s-.jpgconv0029s-.jpg20061219182222.jpg



この写真は寒さに弱い品種の植物をリビングに移したものです。
今朝の6時過ぎに撮影したものですが窓の外はまだ真っ暗・・
皆さんはまだ夢の中かなあ!?
まだこの奥の部屋に沢山の植物が植物園と化していて家全体が
温室化しています(笑)
写真では見難いですがエンジェルストランペットもハイビスカスは何と50もの蕾が付いていますし\(≧∇≦)/
その後ろにあるクレマチス カシスも葉が凄く茂っていてジャングル状態です(≧∇≦)~~*
まだまだ室内に移動させなきゃいけない植物が残っているので腰を痛めないように気をつけて
運ばなきゃ~ですm(≧ヘ≦)m
conv0102ss-.jpg

  1. 2006/12/18(月) 07:58:01|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

八重咲きカランコエ

conv0116ss-.jpg


とうとうクイーンローズという八重咲きカランコエを園芸店で購入してしまいました。

そのお花の可愛さは去年お友達の掲示板で見てとても気にはなっていたのですが
余り多肉のお花を育てるのに自信がなかったので
お店で見かけるたびに後ろ髪を惹かれる思いでいつも園芸店を去っていましたm(≧ヘ≦)m
 色々な花色があってそこには黄色 ピンク ホワイト アプリコット等ありましたが
このピンクの濃い色の花を母と選んで購入しました。(380円)
咲き始めはミニバラのようでとても可愛く豪華な花ですね(*´▽`*)
 沢山の蕾が付いていたので丁寧に植え替えをしました。
しかし・・・年中出回っているこのカランコエって一体本当の花期は
いつなんでしょうね。。。。??
花の水遣りも控えめで乾いてからで十分OKということなのでとても
心強いです♪
和名:紅弁慶(べにべんけい) というくらいで
弁慶の様に強いのでその名が付いたとか(*^∇^*)
でも何だか色々調べてみると短日処理をしないと花芽が付かないとか!?
あーーー何だか先行き思いやられそう・・・(≧∇≦)~~*
そういうのって凄く面倒で苦手なんだよなあ。。。

conv0113s-.jpgconv0118s-.jpgconv0100s-.jpgconv0110ss-.jpg

  1. 2006/12/15(金) 18:27:05|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

友情のお花

conv0085s-.jpgconv0084s-.jpgconv0081s-.jpg

2003年の秋、私の誕生日にネットのお友達が私にお花を送って下さいました。
 その当時はシャコバサボテンという花の育て方を知らなかったので
自分で育てられるだろうか不安でした。
南の出窓で管理するだけで葉摘みもせず水遣りも適当で自己流にしていますが(^^;ゞ
毎年毎年こぼれる位の花が輝くように見事に咲いてくれます。
来春はもっと大きな鉢に植え替えてあげて丁寧に葉摘みをしてあげて
もっともっと沢山のお花を咲かせてあげられるようにしたいな♪
このお花がこんなに可愛いものだとは知らなかったです(≧∇≦)~~*
ありがとう♪
このお花を見ると心がほっこりしその方のことを想います。
いつまでも健康でお元気でいてねTちゃん!
  1. 2006/12/15(金) 08:23:06|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

冬用寄せ植えⅢ

今日母と園芸センターに行きました
そこでまたまた玄関先に置く寄せ植えの花々を購入しました
携帯カメラで撮影したので余りきちんと見えないですが
真ん中にゴールドクレスト900円
その周りにガーデンシクラメン98円 ビオラ45円を植えつけました
とても大きな寄せ植えなので大人一人が持っては移動できません
これで花泥棒さんにも安心かな(≧∇≦)~~*

conv0090s-.jpgconv0092ss-.jpgconv0091s-.jpg

  1. 2006/12/13(水) 16:41:26|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

灯りの射すほうへ

conv0077s-.jpgconv0075s-.jpg

conv0073s-.jpgconv0078s-.jpgconv0072s-.jpg

先々月もアップしていましたがまだアブチロン・シャスタが満開です。
唯でさえ縮れた様な咲き方のちりめん葉もこの寒さに
身を震わすかのようにますます身を縮めて咲かせています。
花も3cmほどで本来の咲き方に比べてとても小ぶりですが鈴なりに
花を咲かせてくれていますよ♪
去年二鉢購入したうちの一鉢は外の軒下で管理してしまって枯らせてしまったので
今年は霜が降りる前に室内の窓辺で管理しています。

この暖かな色合いが小さなランプをともしているようで
心がほんわかしてくる私です。
私は明かりや灯りを見ると心が何とも言えず安らぎ湯船に浸かった時のように
安堵感で一杯になってしまい涙さえ出てくるほど好きです。

夕暮れ時や少し夜遅くに出かけて家路に着く際に見える
各家庭の窓からさす暖かな光をみるだけで『ああ・・しあわせだなあ。。。」と
しみじみしてしまうんですね。
どんなに小さな明かりでも玄関先にある足元を照らすランプでも良い。

煌煌と光っている光もいいけど見えるか見えないかそういう儚げで
優しい光をみるだけでもそれまでとげとげしていた気持ちがホワッと
優しくなるんですね。
だからかなついついドライブしていてもそういう場所ばかり目をやってしまうのは。。。
  1. 2006/12/11(月) 07:58:01|
  2. 黄色宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

冬用寄せ植えⅡ

20061207093421.jpg20061207093441.jpg

去年の11月に冬用寄せ植えをしたのですが今年は
ガーデンシクラメンオンリーで頑張ってみました
かっわいいですねぇ~\(≧∇≦)/
色んな色合い、葉の色や模様もケンカするわけでもなく互いを引き立たせているように
見えます♪
9つのガーデンシクラメンを購入しましたがこれだけで882円という
お安さ(≧∇≦)~~*
これで暫くは玄関先を彩ってくれるでしょう♪
  1. 2006/12/07(木) 19:11:51|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

ビビアンペンネル

conv0068s-.jpgconv0065s-.jpgconv0070s-.jpg

暖冬傾向がありますがそれでも朝夕は肌に突き刺すような寒さを感じ
動作もDVDやビデオでスローボタンを押したときの様な冬眠明けの
熊のような動作になったり
かというと
一刻もこの寒さから早く逃れたいが為の暖かな場所への逃避に
逆に早送り状態の奇妙で怪しげな行動の今日この頃の私です(≧∇≦)~~*

初夏に大きく豪華な八重の花を咲かせてくれるビビアンペンネルが
この12月に一輪ですが咲いてくれました\(≧∇≦)/
蕾を持ってから開花までの間の長かった事・・・
色も花形も大人し目で少々爽やかすぎるのですがそれでもこういう色合いの花が
咲いてくれると心に吹く風の色も透明で心地よくなりますね

初夏に沢山咲いて賑わせてくれたのですが突然立ち枯れてしまい
その後全くと言って音沙汰が無くこの秋にもう駄目だろうと処分を考えておったんですなぁ。。
鉢をまず手荒くひっくり返して見ると鉢底には白く元気なとぐろを巻いている根を発見
『これはもしや!?』と思い地上部近くの土を手荒くほじくってみましたら
奥深くに綺麗なエメラルドグリーンの新芽を発見!!!
「おお~~生きてるんじゃあないかぁぁ!!思わせぶりな奴よのうぅ」ということで
再度丁寧にもとの鉢に入れてあげ新しい土をかぶせて
あげましたところあれよあれよと言う間にどんどん新芽を展開し
今日に至ったわけですm(_ _*)m

よく聞く話ですが元気が無い植物や死んでるのか生きてるのか分からない植物、実が中々ならない植物には一度致命的に近い刺激を与えてあげた方が生命の危機を察して植物が
「これではイカン!!まずいぞ~」と再生するらしいですよ
わたしも去年購入した大なネパレンシスが11月まで夏場休眠してる状態のまま長い事音沙汰無く枯れているのか生きてるのか
皆目見当がつかず細い棒で地上部から数箇所株元に親の敵のように(爆)
『グサッ、グサッ』と突き刺し刺激を与えてあげたところその週の
うちに枯れ枝から
沢山の葉を展開していったという経験があるので
あながちこの方法は嘘ではないと思います・・・
でも余りやりすぎると危険ですね(≧∇≦*)
  1. 2006/12/05(火) 05:32:55|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索