marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

テッセン。

20061031082821.jpg20061031082925.jpgIMG_0107s-.jpgIMG_0119s-.jpg

IMG_0116s-.jpgIMG_0121s-.jpgIMG_0115s-.jpgIMG_0111s-.jpg

我が家に二株あるうちのテッセンが今徐々に咲き始めています
二株といってもなぜか同じテッセンなのに咲き方が違っていて
こちらのほうが咲き進むにあたってどんどんと豪華になって咲いてくれるのです
玄関先で管理していたのですが先月の初めにたち枯れてしまい室内の窓辺で
乾燥気味に管理してあげました
そうすると勢いよく蕾をつけ始め花を咲かせてくれて毎朝花を見るのが楽しみです
この和風でモダンな花はテッセンの魅力ですね
繊細さと大和撫子のの様な奥に潜む力強さみたいなものを感じます

シベの魅惑的な色合いに見惚れてカメラでパチリ。
撮影した画像を大きくして見て又惚れ惚れ~(≧∇≦)~~*
なんと素敵な花なんでしょうね!
挿し木ではなかなか根付かないのが残念ですぅ・・・
  1. 2006/10/31(火) 08:40:55|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

アブチロン・シャスタ&スウィングベル

20061030083849.jpgIMG_0101s-.jpgIMG_0104s-.jpgIMG_0105s-.jpg

大好きなアブチロンのシャスタとスウィングベルが今鈴なりです
シャスタはハワイのレイにも使用されるという花で丁子咲きの情熱的な花色が
魅力的ですね
私は数年前に趣味の園芸という本でこのお花を見て以来一目ぼれしてしまい
色々な園芸店で探し去年ようやく育て始めました
当初花つきは良くないと聞いていましたがそんなことは無く
次から次に花を咲かせてくれる優良児です(≧∇≦*)
葉はちりめんの様な質感で濃く深い緑色をしています
花径は4センチ程で写真で見るよりかは小ぶりで可愛いですよ

スウィングベルもうつむき加減で可愛く咲いて常に春から鈴なり状態です
繊細な株立ちで大きくならずに結構コンパクトにまとまってくれて
場所もとりません
バンキングにしても可愛いかなあと思いながら行灯仕立てで我が家のベランダの一角で
ゆらゆら揺らめいています
  1. 2006/10/30(月) 08:46:54|
  2. 黄色宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
     

シルホサ系 日枝&ジングルベル

日枝
20061027060916.jpg20061027061718.jpg

ジングルベル
20061027082036.jpg20061027081754.jpg


冬咲きクレマチス・シルホサ系の日枝とジングルベルが
今我が家の片隅でしっとりと咲いています。
自己主張するでもなくそれでも芯のある女性のように・・・時には
淑やかに佇む姿は心打つものがあり私の心を引き付けてはなしません。

シルホサ系の中でも私はこの日枝が一番大好きです
オフホワイトの花びらの中にイチゴジャムのような可愛い赤色の
ブロッチがチャーミングでいつも花を手にとって中身を見つめている私です(*´▽`*)
ジングルベルは真夏も咲いていた優良児でよくもこの繊細な体の中に
そんなパワーがあるものだなあ~って関心します!
今日もそのひたむきなパワーを貰いながら頑張っていこうと思います

余談ですが先日久しぶりに映画に一人で行ってきました「涙そうそう」・・・・良かったなあ

女性サービスデイだとばかり思って駆けて行ったら何とまあ
サービスデイは昨日だったと知りがっくりでした(≧∇≦*)
それでも私は引き返すわけには行かず館内に入ったのですが
泣けました!
思い切り泣きました!
上映10分で大泣き。。。。バケツ二杯は泣いたかな(笑)
隣の見知らぬおばちゃんもクッキー食べながら泣いていました(笑)
1800円分きちんと堪能できて私は満足でしたよ

今日ウオーキング中に大好きな落語寄席の張り紙を見つけました
『桂小米朝』さん\(≧∇≦*)/
私が落語会で一番の憧れの方~
落語を一人で見に行くことは経験無いのですけど行って見たいな~って先日近所の方にお話したところなんですよ♪
何たる偶然!
女性一人で落語会行くのって変かな?
でもこんなチャンス滅多に無いよね~
  1. 2006/10/27(金) 08:38:22|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

アップルレッドとモルフェルディ。

アップルレッド

IMG_0069s-.jpg IMG_0079s-.jpg IMG_0066s-.jpg

IMG_0080s-.jpg IMG_0081s-.jpg IMG_0087s-.jpg


モルフェルディ
IMG_0100s-.jpg  IMG_0098s-.jpg

先月中ごろに咲いていたテキセンシス系アップルレッドとモルフェルディです。
三番花ともなると色が薄めで小ぶりなのですがそれでも捥ぎって
お口に頬張りたくなるほどの愛らしい花です。
このアップルレッドの魅力のひとつには花首のキュッとした部分の
可愛さと花色と同系色の茎色をしているところではないでしょうか♪
先月の初めに駄目もとで挿し木をしてみたところなんと勢いよく
根を張らせ新芽も展開し今では20cm程になっています。
もうすぐ訪れる冬に備えて今のうちに思い切りやさしい陽射しを
浴びさせ根の成長を促している次第です
頑張れ~チビりんご!♪(#^ー゜)v
もうひとつは同じ時期に咲いていたモルフェルディさんです。
一番花より二番花、二番花より三番花。。。と順々に良い花を毎年
咲かせてくれるのでとても心強くありがたい花でもあります
産毛もやはり無くキラキラと輝いて咲いていますよ♪
この子もまた来年挿し木してみようかな~と考え中です
 
  1. 2006/10/25(水) 21:46:28|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
     

ローヤリティ三番花

IMG_0018s-.jpgIMG_0016s-.jpgIMG_0002s-.jpgIMG_0004s-.jpg

更新ができなかった半月以上の間に大好きな八重咲きクレマチスの
ローヤリティが満開でした
そのシャッターチャンスも怠ってボツボツと咲いた三番花の一重の
ローヤリティをアップしたいと思いますm(_ _*)m

初夏の八重の花の時もとても魅力あふれる花形だったんですけども
この一重の姿もしっとりとして和風な雰囲気がとても心落ち着かせて
くれ私はとても大好きです(*´▽`*)
シベの広がり方もとても目に涼やか。
花びらの隙間もとても心地よい。秋だなあ~としみじみ思う花型です。
  1. 2006/10/25(水) 07:27:03|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

ようやくの復帰!

s-IMG_0301.jpgs-IMG_0311.jpgs-IMG_0307.jpg

今日ようやくPCの設定を完了し花の更新をすることができました。
これからもどうぞよろしくお願いします。。。。

以前更新中は夏だったのにもう秋っ只中となりました
夕焼け色のような美しい葉色の落ち葉を眺めながら高く澄んだ透明な空気を思い切り
吸い込みながらのウオーキングも毎朝頑張って続けています
今が一番いい季節なんでしょうね~♪
至福の瞬間でもあります

10年前一目ぼれで少しずつ集めていた原種シクラメンです
一時期色々な花色 葉模様のコウムばかりを集め種をまいてはふやしていましたが段々とそのほかの原種シクラメンにも出会うこととなり
今日は今我が家の南の窓辺で満開の原種シクラメン ヘデリフォリウム
シリシウム・アルバム ミラビレをアップしようと思います。
この涼やかで繊細ないでたちがとても素敵!
その他の花では余り白花を好まないのですがこの原種シクラメンに限っては白花が
楚々として気に入っています
シリシウムはなんとも不思議な香りがしますよ
花後に葉が展開していくのもとても愛らしいですね
もうじきシルバーリーフのコウムも開花すると思われます
楽しみだなあ。。。
s-IMG_0308.jpg
アフリカナムさんも見てね☆⌒(*^-゜)b
  1. 2006/10/24(火) 15:14:21|
  2. 原種シクラメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索