marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

良いお年をお迎えください

conv0161panji-.jpgconv0165panji-.jpg

今年は沢山のお花・お友達に出会えとても感動に包まれた一年でした
プログを作成し始めてから色々な方に協力して頂き本当に感謝しています
又来年も素敵な花に出会え お花談が出来ることを楽しみにしたいと思います
今年一年どうも有り難うございました<(_ _)>
皆さん素敵な一年をお迎えくださいね・:*:・°・:*:・°
  1. 2005/12/31(土) 11:11:07|
  2. 好きなもの その他。。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

クレマチス ひらひら系Part3

conv0646s-.jpgconv0516s-.jpgconv0597s-.jpg

conv0642s-.jpgconv0608s-.jpg

我が家の春をしっとり彩ってくれるのがマクロペタラ・ホワイトスワンです
和紙で出来たような花びらは咲き始めから咲ききるまでの間ゆっくり
ゆっくり時間をかけながら開いていきます
そのさまは名前の通り白鳥が羽を広げていく様でとてもエレガントで美しいです
  1. 2005/12/30(金) 06:58:05|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
     

クレマチス ひらひら系Part2

アルピナ・ブルージャイアント
20051229175910.jpg20051229175958.jpgconv1199s-.jpg
IMG_0684maku-.jpgIMG_0683maku-.jpg


アルピナ・ブルーウイング
conv0982s-.jpgconv0938s-.jpgconv0692s-.jpg

ひらひら系その2のアルピナ達です
どちらも輸入苗で購入して何年経つのか分からない程の大株ですが
マクロペタラに比べると繊細な感じが花からも株からも感じられます
ブルージャイアントは名前のようにとても花が大きく全開時には7cm程花開きとても立派な花を咲かせます
ひらひらが中心にギュッと詰まっている感じですが序々に開き始めると
不揃いなひらひらが毎回翁に見えてしまうのはどうしてでしょう
(^^;ゞ
ブルーウイングはとても鋭利な花弁に変化していくのでキリッと身が引き締まる感じがしますね
余り流通されていない花たちなので(お育てになってる方を見た事が他にないので)大事にしていますが毎年春が来るたびに枯れないかちゃんと芽吹いてくれるか心配させられ頭が痛い子たちなのです

Part3へと続く・・・
  1. 2005/12/29(木) 18:15:02|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

クレマチス ひらひら系Part1

マクロペタラ
20051229175151.jpg20051229163250.jpg20051229163241.jpg

ウエッセルトンconv0705s-.jpgconv0756s-.jpgconv0750s-.jpg



我が家で咲いたひらひら系のクレマチス特集その1です
マクロペタラとウエッセルトンの澄みきった青い空を思い描く花びらは
紙細工で出来たかのような花質感でとても清々しく爽やかな風をよんでくれ私の心に滲みこんで行くようです
ウェッセルトンは白く抜ける感じがなんとも言えず爽やかさを倍増させ二色のコントラストがとても美しいのですが
今年の春肥料を多めに与えたせいか花がとても大きく咲きました~
栄養過多も程ほどがいいですね(^^;ゞ
マクロペタラの方が二番花 三番花が咲きやすいです
  1. 2005/12/29(木) 16:44:51|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

ジョセフィーヌ 百面相 PART2

conv1158s-.jpgconv1152s-.jpgIMG_1383s-.jpg

IMG_1384s-.jpgIMG_1478s-.jpgconv0328s-.jpg

色んな表情を見てやってくださいませ<(_ _)>
手のひらよりも大きな花があつくろしくないのは花色のせいでしょうか~♪
とても別嬪さんですねo(*^▽^*)o
  1. 2005/12/27(火) 22:01:52|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
     

ジョセフィーヌ 百面相 PART1

20051227213522.jpgconv1184s-.jpgconv1183s-.jpg

我が家に二株あるうちのジョセフィーヌ嬢です
そのうちの一株なのですがこちらは花のボリュームが有りぽっちゃりさんo(*^▽^*)o
とても愛らしく可愛い表情で毎年咲いてくれています

ギュッと詰まった花芯と二色使いの花びらのコントラストがとても愛らしいですね~♪
咲き始めから咲ききるまでの過程が本当に表情豊かで一番花から三番花まで毎回とても楽しんで見させてもらっています~♪
  1. 2005/12/27(火) 21:41:44|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

テッセン

IMG_2554s-.jpgIMG_2549s-.jpg


先日もアップしたテッセンです
我が家の室内の窓辺で一年中心地よい風に吹かれて佇んでいます
春から夏までの間に7号鉢で200以上もの花を一気に咲かせる優良株なのですが我が家に来る前は園芸店で開花株2000円で売られていたものが処分品で500円という脅威の値段で販売されていたという経歴の持ち主なのです
和風でしっとりした花が咲いていたのだろうか水の管理が悪く花が沢山付いたままの状態で萎れていたのです
500円とは有り難いと言うかそれでも何処か胸の奥がキュンとなる切なさを感じ母と二株購入したのがもう何年前になるのでしょうか・・・懐かしい思い出です

子供が幼稚園から現在になるまでの家庭訪問時に何時も満開で先生方を驚かせていたこのテッセン
この株だけはクレマチスの展示会に出品しても恥ずかしくない偉大さがあると自分で確信しているほどでこの春の自宅でのプチ展示会も
皆さん目をお皿のようにして驚かれたのが印象的でした
来春のプチ展示会もまた頑張って素敵な花を沢山咲かせられるように
咲いてくれるように日々声かけとスキンシップ(葉や株を我が子のように撫でてあげるのです)に勤めたいと思います
お花は与えた愛情に素直に応えてくれる 育てている者の気持ちを敏感に受け取ってくれると私は思っています
  1. 2005/12/26(月) 22:04:43|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

カイゼル百面相 part2

conv0839s-.jpgconv0966s-.jpgconv0987s-.jpg

conv0964s-.jpgconv1002s-.jpgconv0997s-.jpg

カイゼル百面相part1の続きで二鉢目のお顔です
同じ花でも株が異なるだけこうも表情が違うのですね
どちらにも魅力あふれるお顔ではありますがその繊細で華やか雰囲気は
共通して美しさを感じますね
本当に百面相そのものです
こちらのカイゼルは咲き進むとフェアリーブルーの様ハリネズミの様な花芯になっていく様が楽しめます
貴方はどちらのカイゼルがお好きでしょうか~♪



  1. 2005/12/26(月) 18:52:36|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

♡の花束

conv0306SAKURA-.jpgconv0305SAKURA-.jpg

今日はお花のお友達chikoさんにプログ構成のお手伝いというか手助けをしていただきました
PCを初めて3年ほどになりますが全くの機械オンチなので何がなんだか皆目分からずHp作成でさえ
趣味の園芸サークルのオーナーやそのお仲間から色々手助けしていただき要約今年の一月に出来上がったのですε-(´o`;A

pingの設置やカウンターの設置など年末のお忙しい中を時間をとってしてくださいました
この場を借りて厚く感謝申し上げます<(_ _)>

プログ開設当初はプログの意味さえイマイチ分からず適当に設置し
園芸日誌としての記録程度の感じで更新していただけでしたが
Hpが不具合で更新できなくなってしまった現在プログが私の園芸誌の更新場となってしまいました
なのでChikoさんに色々と手助けして頂いたお陰で沈んでいた気持ちも明るい日差しを受け
生き生きとやりがいのあるプログへと変わっていきそうです
本当に助かりました・:*:・°・:*:・°

まだまだ勉強不足でPCなどの用語さえ理解しがたい段階なのでちょっとずつ勉強していきたいとおもいます
又ご迷惑などおかけする事もあるかもしれませんが見捨てないでやってくださいねm(T-T)m

本当にどうも有り難うございました
これからもchikoさんはじめネットのお花友達の方々こんな私ではありますがどうぞよろしくお願いします~♪<(_ _)>

桃色の♡小花を沢山chikoさんにお送りします・:*:・°・:*:・°
  1. 2005/12/26(月) 17:09:51|
  2. 好きなもの その他。。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

カイゼル百面相 part1

IMG_1121s-.jpgIMG_1138s-.jpgIMG_1128s-.jpg
IMG_1143s-.jpg
IMG_1160s-.jpgIMG_1135s-.jpg

我が家にはカイゼルが数鉢ありますがこの子が約三年前、一番初めに我が家にご縁があって仲間入りしたお嬢さんです
その時はまだ咲き方が安定していないかもしれ無いという事でどんな表情で咲いてくれるのかとてもハラハラドキドキしていたのですが
咲き始めはとても透明感があり繊細で紙細工の様にさえ感じるほど美しかったです 
蕾から少しずつ解れるように咲き進むとあつもの菊の様にボリューム感たっぷりなお顔d(^0^)b
まるでステーキにでも出来そうなほどの肉厚です!
あんなに小さな蕾からどうしてこの様な迫力満点の花が展開していくのだろうかと目からコンタクト・・いや、鱗が落ちる程でしたしその秘めたる花の底力をひしひし感じて自分の身体からもパワーが漲っていくようにさえ感じたのを忘れはしません・・・
とても咲き進む過程がゆっくりでそれだから尚表情の変化が楽しめられる♪可愛いお嬢さんなのです
これこそ八重咲きの醍醐味ですね~♪♪
来春は沢山のカイゼルが我が家の春を賑わせてくれそうです・:*:・°・:*:・°
  1. 2005/12/26(月) 07:58:58|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

ブルーライト

conv0087blu-.jpg

今年咲いた八重咲きクレマチスの中でも横綱級のボリューム感ある
ブルーライトです
小さな苗で購入して3年程になるでしょうか
当時はまだ流通されていなかったのであちこちクレマチスや山野草店の専門店を駆け巡ったり問い合わせしてみたりありとあらゆる可能性のある園芸店を東奔西走したものですε=ε=┏( ・_・)┛
ようやく出会えた時はもう涙が出そうでした・:*:・°・:*:・°
開花一年目は本当にひ弱な一重か二重か・・・というほどの花が咲き
がっかりしました 
二年目には・・・うぅん・・八重なんだろうなあ・・?!と言う程度の花が咲いたのですが
三年目の春からようやく豚饅頭のようなどっしりとした量感で咲いてくれ随分感動したのを覚えています
株が充実するまでにはやはりある程度の年月と栄養貯蔵みたいなのが必要になるのでしょうね
人間も同じですよねo(*^▽^*)o
それにしても同じ花とは思えないですよね 枝こそ違いますが株は同じなのにこの百面相見ていて飽きませんよねo(*^▽^*)o
素晴らしいです 八重咲きクレマチス!
  1. 2005/12/23(金) 08:26:09|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
     

テッセン

IMG_2187s-.jpg20051222171403.jpghspace=2 align=left

大寒波で今朝から雪が積もりに積もって20cm以上は積もっている状態です
室内ではあらゆる植物が冬を越す為に寒さに耐えて佇んでいますが
この寒さが無くては春にあのような美しい花を咲かせる事は出来ません
この冬の厳しい寒さがあってこその「美しさ」ですね
クレマチスも今は葉枯れ状態の物がほとんどですがまだ瑞々しい葉を多く茂らせて元気一杯のコも多く居ます
このテッセンもそうですが我が家では一年中常緑でとても美しい葉を保ち生き生きしています
白万重も同じように青々とした葉を茂らせて春の出番を待っています
大好きなテッセン 我が家には2鉢ありますが微妙に花が違っていて
どの表情も素敵です
  1. 2005/12/22(木) 17:20:41|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

パンダ カンアオイ

手相占いしないでねm( ≧∇≦)mconv0009panda-.jpgconv0076panda-.jpg

パンダ・カンアオイの葉が大きく茂っています
春には不気味で可愛い今で言うキモかわいい~~♪様な花が咲くのですが
私の手より大きくてびっくりしています
私の手首から中指の先まで18センチあるので20cmはあるでしょうかm( ≧∇≦)m
これから咲きどうなるのかちょっとビクビクしながら育て中です{{(>∇<)}}
  1. 2005/12/20(火) 15:13:35|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

冬のかなた

conv0133s-.jpgconv0126s-.jpgconv0131s-.jpg

去年園芸店で購入した『冬のなた』というクレマチスに蕾が初めて付きました
ラベルを見てもイマイチどのような花が咲くのか分からずに値段的にもマアマアお安かったので試しに買ってみようと購入した物です
去年は韓国の冬ソナブームもあってその名前に便乗しようとナーセリーが下心有りで名付けたのかそれともそれ以前からちゃんと名づけていたのか
良く分かりません。。。
アンスンエンシスやウインターベルにも似たような感じで我が家のそれらと見比べてはいるのですが何処がどう違うのかと聞かれても
どこかが微妙に違うというだけではっきりした事がいえないのが辛いです(≧∇≦)
この蕾、沢山付いているので今月中には咲いてくれそう~♪
そしたら他の品種とどう違うのかが判明しますね!(* ̄∀ ̄*)
その際はちゃんとアップさせていただきますね~♪
微妙に楽しみ~m( ≧∇≦)m
  1. 2005/12/09(金) 08:49:51|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

絵手紙に咲く花

conv0056s-.jpg

昨日の寒さに比べるとまだ寒さはマシですが
それでも今朝は遠くに見える山頂付近に雪が積もっているのが見えました
先日まで紅葉を楽しんでいた山があっという間に雪化粧です
寒くてお洗濯も花の水遣りもまだ出来ない時間にネットのお友達のBBSに添付されていたパンジーかな?ビオラかな?がとても美しく綺麗だったので描いてみたくなりパパパッと描いてみました
_ψ(~∇~ )
上手くはないですが絵を描いている時って無心になれますね
花の色に染まるよう私の心もとても美しい気分に浸れました~♪
  1. 2005/12/06(火) 14:26:00|
  2. 好きなもの その他。。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

スイートアリッサム

conv0079ari-.jpgconv0084ari-.jpgconv0082ari-.jpgconv0077ari-.jpg

12月に入って急に寒さが厳しくなってきましたね
今日は朝から風が強く時折小雨もちらつく中 母と子供達とで
園芸店に行ってきました
そのお店では素朴なテラコッタにこのアリッサムを植えその真ん中に同系色の小型の葉牡丹で寄せ植えしているのを展示してあってとても素敵だったので何時も私は欲しいな~と思っておりました
 そこで私は葉牡丹は買わずにこのアリッサムだけを4株購入し緑の足つき鉢に植えてみました~♪とても素敵です
「スイート」と言う名前の通り、アブラナ科の甘い香がし持ち帰る車中でなんともいえない独特の香が充満していました 母は横でむせ返っていたほどです
一株で白からピンクから紫へと変わり咲きをし
4弁の可愛らしい小花がこんもりと咲き揃いとても愛らしい花です
寄せ植えに使っても良し 単独で植えてもとても可愛い万能花ですね
冬の寂しげな時期暫くこれらの花色で癒される私です~♪



  1. 2005/12/03(土) 17:42:56|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
     

クレマチス 日枝

conv0015hie-.jpgconv0017hie-.jpgconv0018hie-.jpgconv0016hie-.jpg
冬咲きクレマチスのなかで一番好きな日枝ですが
我が家には2鉢あります
そのうちの一株が又咲き始めました
もう一つの株に比べると花のブロッチが色濃く鮮明に咲いています
花びらはオフホワイトでよ~く見るとキラキラと光っていてとても綺麗・:*:・°・:*:・°
昨日行った園芸店ではフレックス共々開花株が280円で売られていて驚きました
買っちゃおうかな~とすでに持っているのに悩んでしまったくらいです
何鉢持っていても可愛い魅力の冬咲きクレマです
寄せ植えにしえも可愛いかもしれないですね どんなお花と一緒に寄せ植えしたら素敵かな~♪


  1. 2005/12/02(金) 08:00:44|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

アブチロン シャスタ

conv0067s-.jpgconv0040s-.jpgconv0045s-.jpg
11月後半から12月に入りまだ暖かな日が続いていますね
我が家はクレマチス クリスマスローズ ミニバラ以外にも数百鉢の宿根草を育てているのでそろそろ寒さに弱い品種の鉢花を室内に移動させなくてはいけなくなりました
このアブチロン シャスタは数年前に趣味の園芸本で見て以来一目ぼれをしこの初夏にようやく手に入れた花です
元々アブチロンが大好きで幾つかの種類を育てていましたが
この子は丁字咲きをした可愛らしい花が特徴です
葉はちりめんのように少し縮れていて個性的。
花は3,4センチと小さく1メートルほど育ったその株から鈴なり状に咲いている姿はとても可愛いく一つ摘んで髪飾りにしたいほどです~♪

この子もそろそろ室内に入れなくてはいけないなと考えています
育て始めて初めての冬なので何処まで寒さに耐えられるのか今年は力が入ります

  1. 2005/12/01(木) 19:14:43|
  2. 黄色宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

小菊

conv0002kiku-.jpgconv0004kiku-.jpgconv0003melo-.jpg

7年ほど前にご近所のおばあさんから畑で沢山咲いている小菊を頂いた
その頃は菊と言う花を見ても綺麗だとか素朴で可愛いな、と
ただ漠然と感じるくらいで「菊なんて・・・」と少し持て余す気分で家に持ち帰ったのを覚えている 
なのですぐに持ち帰っても植え替えずにどうしようかと手持ち無沙汰に適当に野薔薇の株元に植えたのですけど
年月がたって教えても無いのに毎年秋の頃になるとちゃんと同じ色で
凛として咲いてくれます
手も全くかけないし肥料や水遣りも滞ってしまってるのに「何て健気なんだろう・・ ごめんね」という愛情さえ感じたのはこの二、三年ほど前からだ
ちゃんと同じ季節が来ると私に秋の終わりと冬の到来を教えてくれる私の大事な小菊です/font>
  1. 2005/12/01(木) 14:51:57|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索