marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

クレマチス ウエッセルトンの朝~*

この時期早朝おきてすることは
クレマチスの花の様子をみることでしょうか
なんと優雅な と思われますが そうではなく
子供たちが目覚める慌ただしい朝の数十分間の至福のひとときで
今日はマクロペタラ ウエッセルトンが私の マンデーブルーなるものを
爽やかに払拭してくれました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

その花の美しさを暫しご堪能ください m(_ _*)m

conv0524-HATUi.jpg

conv0528-HATUi.jpg

conv0530-HATUi.jpg

conv0535-HATUi.jpg

conv0540-HATUi_20080421073743.jpg

やわらかな水色の和紙で作られたような
その繊細な花びらは 少しの風が吹いただけでもふわふわと ひらひらと
グラデーションの美しさを私に見せ付けるかのように咲きそよぎます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
株一面のその水色の花は私の心にも風を吹かしてくれる お気に入りの花なのです
さぁ 今週も頑張らねばですっ!
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover

  1. 2008/04/21(月) 07:42:24|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | コメント:8
     

クレマチスの春。

早春の訪れを教えてくれるクレマチス アルピナ・マクロぺタラが
大きな蕾をつけ始めました~*
濃いピンクのアルピナ・ルビー(だったと思う・・~(^^;ゞ)


conv0018-cle.jpgconv0019-cle.jpg


まるで青味がかった蝶がとんでいるかのようで幽玄です。。
conv0025-cle.jpgconv0021-cle.jpg

マクロペタラ・ウエッセルトン(かな?)
さすが大きな蕾です!

conv0029-cle.jpgconv0030-cle.jpg

こちらは普通の?!マクロペタラです。。。
早く青い蝶が舞っているのを見たいなあ~*

conv0027-cle.jpg

  1. 2007/04/10(火) 08:00:59|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

クレマチス・ブルージャイアント

conv0027albj-.jpgconv0020albj-.jpgconv0076arupina-.jpgconv0079arupina-.jpg

我家のお宝!?クレマチス(そんな大袈裟な物ではないのですが(^^;ゞ)の一つにこのアトラゲネ系のブルージャイアントがあります
4,5年ほど前に偶然お花屋さんで見つけた輸入開花株にドキリとしたあの
瞬間は今でも忘れられません
その時は大きくヒラヒラと揺れる花を株全体に付け枝葉が見えないほどでした
その年の管理の仕方等で花の数が多かったり少なかったりはしますが
今年も枯れずに沢山のしべをヒラヒラとさせて咲いてくれています
マクロペタラよりも花が大きく咲き進むと花色も深く濃くなり
シベがヒラヒラ翁のひげのようになるんですよ~(*´▽`*)
今年は種を採ってみようかと考えています~♪
  1. 2006/05/07(日) 08:13:27|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

その色に包まれたい・:*:・°・:*:・°

conv0199ruburama.jpgconv0148ruburama.jpgconv0162ruburama.jpgconv0168ruburama.jpg

conv0221rubura-.jpgconv0205rubura-.jpgconv0226rubura-.jpgconv0214rubura-.jpg


去年の春に我家で切ない色合いの花を咲かせていたルブラ・マルギナータですが夏場に枯れこんでしまい落ち込んでいたところ
ネットのお友達が分けて下さりそのお花が今我家で満開です
青味を含んだような刹那的なピンク色でふわりふわりと
今風に揺れて咲いています
その刹那色に私も包まれたい。。。。

話は変りますが季節はずれになるあの風鈴の音って凄く心にきませんか?
私はウオーキングの際にこの風鈴の音を聞くたびにどこから音がするのか振り返り 辺りを見回し足を止めて呆然としてしまいます
胸がキュッって傷みそして懐かしさで涙が出そうになるんです・:*:・°・:*:・°
  1. 2006/04/25(火) 14:06:18|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

ついに!!

conv0156ma-ku-.jpgconv0160ma-ku-.jpgconv0158ma-ku-.jpg

conv0180rubura-.jpgconv0197rubura-.jpgconv0190rubura-.jpg

4月4日にアップしたクレマチス・マークハミーがようやく咲きました
3年ほど前にネット注文したものが違って届いたのがこの子で
その子を植え替えする際に株分けしてみたら何と旨く成長し
ようやく今年開花いたしましたヽ(*´∀`*)
正直言って花を見るまでに絶対枯らせてしまうと思っていたので
感動で言葉が出ませんが
ここまで育ってくれてありがとう!の気持ちで一杯です

優しげで切ないピンク色の花びらがヒラヒラフワフワ咲いています
咲きはじめと咲いて暫くしての花色葉やはり違うのですね(* ̄∀ ̄*)

ちょっと花瓶に挿してみました・:*:・°・:*:・°
  1. 2006/04/24(月) 05:38:12|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

心にも咲くマクロペタラ。

conv0126maku-.jpgconv0148maku-.jpgconv0136maku-.jpgconv0150maku-.jpg

conv0146maku-.jpgconv0140maku-.jpgconv0139maku-.jpgconv0171maku-.jpg

大好きなアトラゲネ系のマクロペタラが咲き始めてから数日経つのですが秋冬は数輪咲き
その後剪定もせずに家の北側にホッタラカシ状態で管理していました(^^;ゞ

私は手をかけすぎ愛情をかけすぎで花を枯らせてしまったり
株を弱らせてしまう傾向が多々あるのでちょっと放任状態のほうが
結構丈夫にそだち生育過程も良い様に感じるのです
こういうのは子育てにも通じることがあるのでしょうか。。

何もしないでも鉢でこんなに沢山の花々が咲いてくれて私はいなにも言う事がありません
涼しげな色合いと和紙のような花質で風が吹くたびにシャナリシャナリと揺れるその雰囲気が大好き。
満開になってからこのお花は日中私自身が見ることが出来ない場所に
飾られるようになりました
お隣でお仕事をされている70代のお婆さんの心身が
今良くないようなので少しでもお婆さんの気晴らしになればと思い
そのお婆さんの目の届く場所に何気なく置いて管理しています
仕事中や心に何か負を背負った時にふと目を留めて
このお花に癒されれば。。
 少しでも疲れておられるお心が和らいでもらえればと思いました
私からは日中直ぐに見る事が出来ない場所なので
今の満開時に少し残念な気持ちになるのですがしっかりと
早朝にこのお花を目に焼きつかせ私の心の中で
鈴なりに咲き続けています・:*:・°・:*:・°
それでもどこかでこのお花の青さが役立ってもらえればと思います
マクロペタラよ お婆さんのお心もお役に立ってくれよ。
  1. 2006/04/23(日) 07:27:01|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
     

マクロペタラ・ウエッセルトン

conv0020clema-.jpgconv0050cle-.jpgconv0043rie-.jpg

何時までも水色のシャワーに包まれていたい。。。
conv0032cle-.jpgconv0105s-.jpgconv0046cle-.jpg


久しぶりのクレマチスのアップです(^^;ゞ
クレマチスをアップする時は何故か緊張してしまうので
どうしても更新が遅くなってしまうのですが
咲き始めの写真と咲いて少ししてからの写真
そして今が見頃?だという写真を収めてからアップしています

このウェッセルトンは去年植え替えしたせいか何時もよりも大きく そして沢山の花をヒラヒラと咲かせてくれています
まるで水色の雨を受けているかのように咲くんですね
爽やかな風を全身にまとい初夏の香を抱いて
そっとほどけたように咲き
繊細でサラサラとした水色のシャワーを受けているかのように
とても爽やかでやさしい気持ちになります。
何時までも時間を忘れて打たれてしまいたくなりますね、
何もかも流してしまって欲しい・・・そんな気持ちです。

花質は和紙の様に繊細で懐かしい風合
でも色合いが爽快さを持っているので大きめのお花なのに派手すぎず
目立ち過ぎない
色のコントラストも白とブルーでこれから訪れる初夏のイメージに
ピッタリですね
マクロペタラよりも二倍ほど大きな花が咲きますね
大きな花は余り好きではないのですが本当に嫌味にならない大きさです
  1. 2006/04/18(火) 08:17:23|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

このままで居て~。

3年以上前に株分けしたマークハミー
conv0011pps-.jpgconv0010makuhami-.jpg

マクロペタラ
conv0052macu-.jpgconv0054macu-.jpg

マクロペタラ・ウエッセルトン
conv0037ue-.jpgconv0035ue-.jpg

アルピナブルージャイアント

conv0039arupibj-.jpg

クレマチスの早春の訪れを告げてくれるアルピナ・マクロペタラ系が我家でも沢山の蕾を
つけ始めました。
何と今年は諦めかけていたマクロペタラ・マークハミーに蕾が鈴なりでとても大喜びです
ヽ(*´∀`*)ノ
この子は3年ほど前にネット通販でマクロペタラを注文して間違えて届いた大株を
植え替えする際に鉢底から地下茎を伸ばして数センチの小さな新芽を
出していたのを丁寧に引き分けて植えてみた子なのです
その時は本当にこんなに大きく成長して咲いてくれるとは思ってもみませんでした
マクロペタラもウェッセルトンも去年の植え替えや肥料を多めに与えてあげた成果もあってか!?鈴なりでとても色濃く蕾が凛と佇んでいます
またもや鳴りもしないのに(クリローさんの時と同じく懲りない奴)
揺ら揺ら揺さぶってしまう私ですが(^^;ゞこういうことはきっと
クレマ~さんなら何方でもご経験されていると秘かに!?に
思っております(^^;ゞ

咲いたときも言葉に出ないほどの感動をもらうのですが
やはりこの希望を胸に秘め そしてはじけた様に咲き誇るこのマクロペタラ・アルピナ系のお花たちは蕾の時が断然可愛いと私なんかは
思ってしまいます~♪
  1. 2006/04/04(火) 07:39:58|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

アルピナ・ブルージャイアント

conv0002kumi-.jpgIMG_0683maku-.jpgIMG_0684maku-.jpg

去年の秋にぶら下がってなっていた果球を偶然見つけ幾つかをジップ撒きしてみた
アルピナブルージャイアントの種。
花は名前の通りとてもジャイアント(笑)
それでも花はとても繊細で紙細工のような質感でとても素晴らしい花を咲かせます。
まあ、小さくて繊細なので多分発根もしないでそのまま溶けて終わるだろうなと思っていたら何と一粒だけ小さく白い根を出しているのを見付けましたヾ(≧∇≦)〃
凄く感動です
この手は結構早く育つと聞いたことがあるので早速鉢上げしてあげようと思っていますが
今日は忙しいし明日はリハビリ・・・
今週中には出来るといいな~♪
  1. 2006/02/27(月) 08:48:09|
  2. Clematis Alpina・Macropetala
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索