marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

テッセンワールド~*

 昨日に引き続きmarikonが大好きなクレマチスたちを
アップしていきたいと思っております(*・ω・)*_ _)ペコリ

今日はテッセン
クレマチス=テッセンのことだと思われている方は多いと思いますが
クレマチスの中の一つの花の名前で フロリダ系の品種です

やや緑色がかる白色の外花弁と、
紫色と白色の混じる花芯の組み合わせがインパクトあり美しい花です。

conv0010tesen-_20090315063913.jpg

我が家には10年ほど前から数種のテッセンを育てていて
それぞれ個性があり素晴らしい花を咲かせてくれています

IMG_2554s-_20090315063933.jpg

毎年子供の家庭訪問のころに満開になり
家を訪れる先生方の 声にならない声で感動されるこのクレマチス

それもそのはず7号くらいの鉢で200以上もの花で覆われるのですから
それはそれは言葉にならない美しさと見ごたえなのです ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

IMG_2187s-_20090315063954.jpg


IMG_2549s-_20090315064011.jpg

コントラストに目が覚めるようです

conv0037-jijixyo_20090315064135.jpg

以前化粧会社のポスターにもしていただいたプチ有名!?な 写真です(人´∀`*)↓

  IMG_0284s-_20090315064047.jpg

こんな咲き方をする株もあります

conv0130genkan-_20090315064041.jpg

なぜか らんちゅうや錦鯉をイメージしてしまう私です・・・・。

conv0127genkan-_20090315064035.jpg

conv0125genkan-_20090315064030.jpg

conv0075genkan-_20090315064209.jpg

conv0022bi-_20090315064228.jpg

こんなに咲いてくれるなんて よっぽどお手入れが大変なんでしょうね マメにされているのでしょうね
と思われるかもしれませんが
いえいえ 全くです(≧∇≦)~~* 
誘引時だけ大変なわけで 
それも指二本くらいでチャカチャカ適当に行燈に巻いて行くだけの作業です

あとは株の生命力と環境との相性でしょうか~

八重は立ち枯れしやすいのが難点ですね。
水のやりすぎには注意ですが 
こんな花を咲かせるにはやはり水も好きだし 肥料も好き ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

あなたのクレマチス選びに参考になりましたでしょうか~♪

昨日は春色ストールを買いました 1260円也・・・。
お値段じゃないです、、いかに自分の好きな柄か素材か・・・。言い訳

conv0003-us.jpg

自分の持ち物やお洋服に余りお金かけることをしなかったのですが
(服を買うなら花を買う主義)
最近は 質のいいもので 気に入ったものを本当に欲しい時に選ぼうと決めました!

以前は安物買いのなんとやらでしたので・・・。(今回の物もそれになるのかも・・・。)

今度欲しいのはOXO計量スプーンと 銅板卵焼き機です。
あと炒め物とかに使う木製?のヘラで使い良いものが一つ欲しいなぁ~

今 長く愛用できるキッチンツールに凝っています 何かお勧めありますか?




今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/15(日) 07:18:38|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:11
     

愛おしさ倍増組~*

今日もセミの声と扇風機から流れてくる熱風と戦う日々です。。。

今朝も早朝から眩しいくらい陽射しが ベランダを降り注いでいました。。。サンサン

昨日は少しだけ夕立があったんですけど 水遣り代わりにはならなくて。

毎日ジョウロで頑張っています 汗とか


一時はクレマチス熱も下降気味だったのですが
色んな花が咲き出すにつれて ワタシの気持ちもだんだんと戻りつつあります。。。

クレマチス クリスパ エンジェル 又咲き出しました お花

conv0186-haisi.jpg

夏の花は白味が強く とても清楚にみえます。


conv0155-haisi.jpg

ほんのりと淡いピンクに頬を染めて なんだかはかなげです。

conv0188-haisi.jpg

花びらの縁のカールがとても繊細で
このコ こんなに可愛かったっけェ!?とか何とか言いながら
(この↑文章で 私の愛情度がお分かりかと・・・・ 汗

愛情度パワーアップです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

シャッターを何度も何度も押したりして (r[◎]<)

これから先もどんどん咲き進み くるるんとカールしていくことでしょう o(≧∀≦)o

そしてその横でひっそりと咲く フローレプレノ

conv0134-haisi.jpg

いつ咲いてて いつが散り時?!なのかがイマイチ判りづらい小花です orz
意識して見ないと 他の植物に負けそうなくらい 主張の少ない花なんですよ、
でも。。。そこが魅力かもしれません。

conv0140-haisi.jpg


そして。。。
初夏に植えつけた小さな セージですが いったん咲いてその後音沙汰なかったのが

conv0097-hato.jpg


次々と咲き出して とっても涼やか色です♪  


conv0093-hato.jpg

実家の庭では 人の背丈以上に大きく育っています w(゚0゚)w

その横すぐに咲いている めがね露草 絵文字名を入力してください

conv0069-mety_20080815082549.jpg

もう雑草化してしまい コンクリートの割れ目からや鉢と鉢の間のきわどい隙間からとか
家中のいたるどころで咲いていますが
姿によらず 丈夫で強いコなんですねぇ !

こんなに暑い時期に こんな清々しい花を咲かせるなんて 愛おしさ倍増です ふるーつ☆Cultivation・ハート×2  

丈夫で 愛おしさ倍増と言えば。。
このワイヤープランツさん、 かなりの大株なんですが

あまり好き感もない頃に なんとな~く育ててみたものの 余り情熱が湧かないので
水だけ与えて 半ばほったらかしにしていたんです。。。


そしたら アレヨアレヨという間に大きくなって 玄関先の番人になるほどに キラキラ(緑)


conv0168-haisi.jpg

画像では分かりづらいですが 小花も咲いているんですよ お花

多肉・・クレマチス・・バラ・・・クリスマスローズ・・・色んな植物に囲まれて
日々のお世話で東奔西走したりしながら ふぅふぅ言う時もあるけれど
それでも 癒され元気をくれるやっぱり 植物万々歳です +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば
クリックで↓を応援おねがいします 

 clover  
 clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へclover   
   
  1. 2008/08/15(金) 14:15:50|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:6
     

壷クレ~*

今年 ネットのお友達Gちゃんが里親募集をされていたので
是非我が家に+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  とお迎えさせて頂いたのがこの 可愛い壷型クレマチス
クリスパさん テキセンシスMシリーズさん(*´∇`)。o
どうして手放されるのかなぁと思いましたが 我が家で可愛く咲いたので
是非見てやって下さいませ(^^;ゞ
おかぁさ~ん 見てますか~ ハート


conv0165-giy.jpg

お上品な薄紫色で和風な感じを醸し出す 花でございます。。。

conv0171-giy.jpg

濃い目の紫のツートンが又 痺れます(≧∇≦)~~*

conv0178-giy.jpg

conv0180-giy.jpg

conv0186-giy.jpg

conv0218-giy.jpg

conv0173-giy.jpg
  
conv0236-giy.jpg

conv0252-giy.jpg

うぅぅん 何枚見ても可愛いですぅ ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
まるで遠くにいる おばあちゃんに こんなに大きくなりましたっ! って
孫の写真を見せる母のような そんな気持ちに似ているでしょうか (^^;ゞ
花付きもとてもよく どんどんつぼみを開花させて下りますです お花


さてお次は
変わりクレマチスを ☆⌒(*^-゜)b


conv0207-crist.jpg

conv0210-crist.jpg

conv0209-crist.jpg

って なんてことは無い
フェアリーブルーの外弁が散った後の花芯でございます~*
何というユーモアのある 繊細なお姿。
この形状でも充分な見応え ですぞっ!

今日も楽しんでいただきましたらば ポチッと↓お願いいたします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/22(木) 14:33:20|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:6
     

クレマチスへの記憶~*

 
久しぶりに朝のウオーキング始めましたε=ε=┏( ・_・)┛
というのも 7年ほど続けていたウオーキングを
体調不良やその他諸々の事情によってお休みしていたら 
そりゃぁ付くわ付くわ・・って 二の腕から腰周りから脇腹から・・・・
見事なまでに 付いてくださって もぅ~ありがとうございますぅ (≧∇≦)~~*
・・・
って ことで ついたもんは落とさねばならんので
必死こいて又今日から早朝ウオーキング全力投球で!?開始です ε=ε=┏( ・_・)┛
終えたあとのあの程よい疲労感が堪りませんぇ (≧∇≦)~~* 

前置きが長くなりましたが 今日の今朝のクレマチスたち 
どうぞごゆるりと見ておくんなまし~ m(_ _*)m

まずはくるりんお顔がカワユイ クリスパエンジェルさんでございます~*

conv0328-sqq-kurisu.jpg conv0324-kur-s.jpg
 
conv0144-goigo.jpg

conv0285-goigo.jpg

まるで 妖精さんのお帽子みたいです ハート ブルー

お次は
毎年豪華なほどに咲き誇っていた ブルーライトさん~*
去年のお顔はこんなんでしたが ↓


conv0022blu--kurisu.jpg

今年は管理の悪さが祟ったのか こんな表情でお咲きあそばしました・・・

conv0150-gomi-kurisu.jpg conv0149-gomi-kurisu.jpg

conv0131-gomi-goigo.jpg

そのまま受け継いでいるのは色合と マットな花質感だけか。
同じ花とは思えんな。

まっ 一重は一重なりにお美しいことはお美しいのでいらっしゃいますが
八重フェチなワタクシとしては 何か物足りませぬ。
自分の手入れが悪いのに よく言うよなぁ・・汗


お次は 名無し組お二方のご登場でございます~*
確か去年まではラベル付いていたよなぁ・・。
どこ飛んで行っただべ~
記憶力もどこに飛んでいっただべ~・・・・

conv0313-kur-s.jpg conv0314-kurisu.jpg
 
conv0312-kur-s.jpg

うぅぅん。。何だったかなぁ?
思い出されん。

そしてもう一つは

conv0316-kur-s.jpg conv0315-kur-s.jpg
 

・・・
やはり 
思い出されん・・・
こんな記憶の飛んでしまった哀れなワタシに愛の手を m(_ _*)m
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/16(金) 08:52:21|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:6
     

クレマチスの朝~*

昨日久し振りにクレマチスと(諸事情のため)
きちんと向き合う時間を作りました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そのせいか 今朝のクレマチス達との会話が弾みましたよ♪~~~♪

アシモトノ クサタチヤ カレエダガ ナクナッタブン トテモサワヤカナ カゼガフキコンデキテ
ココチヨイワ~  
とかなんとか言ってるんでしょうね~ たはー


ストロベリーキッスが色鮮やかに咲いています アップロードファイル
新緑との対比がとても素晴らしいです!

conv0021-gomi-s.jpg conv0019-gomi-s.jpg

conv0045-s.jpg

壷型は後姿もキュートなんですよね は-と

conv0017-gomi-s.jpg


そして アンドロメダさんも 今満開でございます Heart

conv0150-goha-s.jpg

conv0151-goha-s.jpg

conv0189-goMI-s.jpg

後姿 ♪~~~♪

conv0183-goha-s.jpg

conv0184-goMI-s.jpg

色のグラデーションがとても可愛いのと
花びらの剣弁がちょっとミスマッチですが 育て始めて暫くは一重で咲き続けていたので
今ではとっても気に入っています (*´∇`)。o


色んな花形 花色がある中から 自分の好みの花を見つけるのって
案外簡単そうでいて難しいものですよね(^^;ゞ
好みって偏ってしまいますし 気が付けば同じ色合のものばかり~ 焦る3ってことも。。。
で 今好きな花型 花色が 来年も再来年も好き~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートって 状態が多分続くわけでもないし
年々色んな品種が改良されていくので 益々望みと憧れとベランダ事情はこんがらがって行く
我がお花畑なのでありました~ (^^;ゞ


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/15(木) 09:00:15|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:10
     

クレマチスあれこれ~*

草抜きやら鉢の整理などで 二日ほど更新をしなかったら
随分と写真が溜まってしまい大慌てでアップしていこうと思います(≧∇≦)~~*

草と間違えて沢山こぼれ種から発芽して育っているクレマチスを幾つか引っこ抜いてしまい
焦りまくった昨日・・・もう一度埋め込みましたが 笑 
ダイジョウブかなぁ~心配です。。

 我が家のベランダ西側にひっそりと咲く クレマチス リトルベル~*
涼やかな葉に幽玄な色合の青と紫のコントラストが落ち着きます Brilliant

conv0233-gomi.jpg

余り背伸びせずに咲くので撮影もしやすいわぁ~*

こちらは青白色でも咲いています♪~~~♪

conv0237-gomi.jpg


山野草の雰囲気を兼ね備えた笹葉のリトルベル。
勿体無いような気もしますが下草にしても雰囲気でるだろうなぁ~
鉢のあちこちから可愛い顔をを出していますよ♪


お次は青系つながりで 彗星二号さん。
随分と花芯が咲き進んできました。。。

conv0116-gomi.jpg

conv0138-gomi.jpg

開花過程が楽しい八重咲きクレマチスって本当に魅力的ですよね (゚∇^*)dグッ!


お次は風情のある 面白さん~*
ちょっと咲き進んでしまった表情ですが 花弁の少し反った部分の色合が何ともいえず
素敵なんだなぁ・*・(〃∇〃)・*・


conv0186-goha.jpg

お粉をまぶしたようなシベの感じがスキ ・*・(〃∇〃)・*・

conv0194-goha.jpg

ちょっと苦手な大輪ではありますが
控え目な色合と存在感が何とも心地よく落ち着く 聖 さん~*

conv0179-gomi.jpg

conv0184-gomi.jpg

conv0178-gomi.jpg

涼しげな水色と海老茶色が何ともマッチしてて
和風な感じを醸し出していますね ハート ブルー


クレマチスではないんですけど
今とても綺麗に咲いているんで 見てやって下さい・*・(〃∇〃)・*・
花オレガノ ケイントビューティ ハート

conv0168-goha.jpg

あと もう一つおまけ~*
このまえ窓から入ってきた小鳥さん アップロードファイル

conv0050-gona.jpg

最初ツバメかなぁと思っていたんだけど
頭のてっぺんが青いです(*^∇^*)
この子はだ~れ??

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/13(火) 08:07:33|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:12
     

ど壷に嵌る~*

・・とはこのことで
壷型クレマチスに嵌って13年は経つでしょうか。。。

思えばテキセンシス・原種のあの赤くて可愛い壷に嵌ってしまい
全国各地に電話して探し回ったのが昨日の事のように思い出されます・・+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今日は我が家の産毛ふわふわのアディソニーさんを見てやって下さいましね。


conv0155-goha_20080509170607.jpg

conv0161-goha_20080509170635.jpg

茎までふわふわ~ アップロードファイル

conv0142-goha_20080509170708.jpg

conv0165-goha_20080509170724.jpg

conv0203-goha_20080509170752.jpg

conv0158-goha_20080509170809.jpg

1・5センチ程の小さな花で葉に埋もれてお花が咲いてても
気が付かなかったけど
葉をかきわけたら沢山の花が咲いてて驚きました (^^;ゞ
青とピンクと紫のトリプル グラデーションが光の加減によって
玉虫色に輝きとても美しい花色です Brilliant

あぁ・・出来る事ならお庭に壷型クレマチスだけを植えて育ててみたい・・・
というよりもお庭が無いからこの夢は一生かなわないんですがねぇ~ 焦る3

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/08(木) 14:23:47|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | コメント:13
     

やっとのやっと。。

大好きな冬咲きクレマチス 日枝が咲き始めました\(≧∇≦*)/
大好きなので二株育てて居るのですが (^^;ゞ 一株は 夏場に管理場所を移動して
瀕死気味で蕾はまだ見えません。
残りの一株にこんな イチゴジャムのような可愛い花を咲かせてくれたんで
とても感激な私なのでありますぅ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
葉は照り葉で色濃く 花びらは肉厚でフリルがかっていてとても可愛いんですよ♪

conv0017-hie.jpgconv0046-hiea.jpgconv0046-hie.jpg


花粉まみれの花びら\(≧∇≦*)/ 可愛いですぅ ハート

切花の小菊がとても愛らしくて~*
菊って花持ちいいのですね~* まるでコロコロと微笑んでいるかのよう 花

                  conv0084-kiku.jpg


こちらのオキザリスは もう5年ほど前に育てていたものなのですが
一ヶ月ほど前に 地上部に何も無い土だけの鉢がベランダの掃除をしていたら出てきたので
ためしに水を遣ってみよう~と涙
二日程与えていたら わんさかわんさか 葉が茂りこのような状態に\(≧∇≦*)/
球根の生命力って凄いですね rainbow芽

conv0019-okiza.jpgconv0032-okiza.jpg


眩しい光を受けて輝いています  キラリラ
  1. 2007/12/20(木) 18:39:42|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

ビオルナとクリスパのコラボ~*

壷型クレマチスのクリスパ ピンクとビオルナ メモリーが
どんどん花を咲かせてくれ我が家の南の窓際を彩ってくれます♪

クリスパってパープル系をイメージしちゃうんですけど
このクリスパ ピンクは我が家で数株あるクリスパの中でも
一番か二番迷うほど大好きな花なんです ハート

              何だか♪ルンルン♪って花が嬉しそうじゃない?

conv0018-icp.jpgconv0026-icp.jpgconv0004-icp-icp.jpg


ね?
とってもピュア ピンクちゃんでしょう アップロードファイル
花びらなんてピッカピッカに光って光沢感が素敵です♪
よ~く見たら花茎までピンクちゃんしています


お次は実生 ビオルナ・メモリーさん~*
どんどんと小さな蕾の先を広げて魅惑的な色合いで咲いてくれています

20070925190204.jpgconv0003-cpm-s.jpg


というわけで本題のメモリーとクリスパのコラボ(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0002-cpm.jpgconv0049-cpm.jpg


うぅん(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡ 甲乙つけがたいコラボですっ!
寄せ植えにしたらきっと素敵だろうなあ。。。。


そうそう前々からお花屋さんで目をつけていた琉球朝顔が
1500円の値札で売られていたんですが
60以上もの蕾を付けてる割には何週間前から売れていない 絵文字名を入力してください
欲しいような・・・置き場が大変だなあという葛藤に駆られた・・
店員さんが『1000円でいいですよ』って言ってくれたんで
迷いは払拭され即購入 アップロードファイル
身長162cmの私の胸元くらいまである大鉢です(。→∀←。)

20070926081558.jpg

宿根だし晩秋まで楽しめそう!♪(#^ー゜)v  携帯から撮影ですっ。
  1. 2007/09/25(火) 19:03:35|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

原種の底ヂカラ~*

クレマチス原種たちが
今沢山の蕾を付けて鈴なり状態です。
以前にもプログでアップしたと思いますが10年以上前に
小さな苗で購入して数年間全く花を咲かさなかったレテキュラータが
2,3年前に初めて蕾を付け花を見た時の感動は今でも
昨日の事のように胸が熱くなり涙が出そうになります。
何度諦めて枯らしてしまいそうになったとした事か・・・アップロードファイル

conv0033-rt.jpgconv0032-rt.jpgconv0022-rt.jpgconv0031-rt.jpg


何年間も下積み生活を送っていたせいか
花は小輪なのですがとても肉厚な花びらで
茎も葉もしっかりと力強くたくましい株立ちになっています 芽
足元から固めているって感じでしょうか。。『不動』の力を感じますね♪
あっ そういえばこんな花形 花色の『不動』というクレマチスがありますね~*
さすが原種!の底力を感じる花です!




お次もクレマチスの原種といって一番に思い出すのが
私のクレマチスの原点とも言えるこの 『テキセンシス 原種』であります(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
このお花に出会ったのはもう随分遠い昔。。。と当時の色んな事が
走馬灯のように思い出されるのですが本当に大好きな壷型クレマチスなんですね。
赤い肉厚のお花に黄系の小さなおちょぼ口が愛らしくてたまりません~
もう何番花を咲かせてくれたかな!?

大事に大事にしているクレマの一つですm(_ _*)m


conv0025-t-t.jpgconv0032-t-t.jpgconv0042-t.jpg

↑見て~ヽ(´∇`)ノ アップロードファイルみたいなカワユイ蕾~*

どんなに綺麗な園芸品種 改良種に出会っても
最終的にはこういう原種のお花に戻ってそのお花の奥深くからにじみ出る魅力に
再確認してしまう私です(^^;ゞ
  1. 2007/09/24(月) 07:48:36|
  2. Clematis Speies(原種系)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索