marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

灯りの射すほうへ

conv0077s-.jpgconv0075s-.jpg

conv0073s-.jpgconv0078s-.jpgconv0072s-.jpg

先々月もアップしていましたがまだアブチロン・シャスタが満開です。
唯でさえ縮れた様な咲き方のちりめん葉もこの寒さに
身を震わすかのようにますます身を縮めて咲かせています。
花も3cmほどで本来の咲き方に比べてとても小ぶりですが鈴なりに
花を咲かせてくれていますよ♪
去年二鉢購入したうちの一鉢は外の軒下で管理してしまって枯らせてしまったので
今年は霜が降りる前に室内の窓辺で管理しています。

この暖かな色合いが小さなランプをともしているようで
心がほんわかしてくる私です。
私は明かりや灯りを見ると心が何とも言えず安らぎ湯船に浸かった時のように
安堵感で一杯になってしまい涙さえ出てくるほど好きです。

夕暮れ時や少し夜遅くに出かけて家路に着く際に見える
各家庭の窓からさす暖かな光をみるだけで『ああ・・しあわせだなあ。。。」と
しみじみしてしまうんですね。
どんなに小さな明かりでも玄関先にある足元を照らすランプでも良い。

煌煌と光っている光もいいけど見えるか見えないかそういう儚げで
優しい光をみるだけでもそれまでとげとげしていた気持ちがホワッと
優しくなるんですね。
だからかなついついドライブしていてもそういう場所ばかり目をやってしまうのは。。。
  1. 2006/12/11(月) 07:58:01|
  2. 黄色宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

アブチロン・シャスタ&スウィングベル

20061030083849.jpgIMG_0101s-.jpgIMG_0104s-.jpgIMG_0105s-.jpg

大好きなアブチロンのシャスタとスウィングベルが今鈴なりです
シャスタはハワイのレイにも使用されるという花で丁子咲きの情熱的な花色が
魅力的ですね
私は数年前に趣味の園芸という本でこのお花を見て以来一目ぼれしてしまい
色々な園芸店で探し去年ようやく育て始めました
当初花つきは良くないと聞いていましたがそんなことは無く
次から次に花を咲かせてくれる優良児です(≧∇≦*)
葉はちりめんの様な質感で濃く深い緑色をしています
花径は4センチ程で写真で見るよりかは小ぶりで可愛いですよ

スウィングベルもうつむき加減で可愛く咲いて常に春から鈴なり状態です
繊細な株立ちで大きくならずに結構コンパクトにまとまってくれて
場所もとりません
バンキングにしても可愛いかなあと思いながら行灯仕立てで我が家のベランダの一角で
ゆらゆら揺らめいています
  1. 2006/10/30(月) 08:46:54|
  2. 黄色宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
     

アブチロン シャスタ

conv0067s-.jpgconv0040s-.jpgconv0045s-.jpg
11月後半から12月に入りまだ暖かな日が続いていますね
我が家はクレマチス クリスマスローズ ミニバラ以外にも数百鉢の宿根草を育てているのでそろそろ寒さに弱い品種の鉢花を室内に移動させなくてはいけなくなりました
このアブチロン シャスタは数年前に趣味の園芸本で見て以来一目ぼれをしこの初夏にようやく手に入れた花です
元々アブチロンが大好きで幾つかの種類を育てていましたが
この子は丁字咲きをした可愛らしい花が特徴です
葉はちりめんのように少し縮れていて個性的。
花は3,4センチと小さく1メートルほど育ったその株から鈴なり状に咲いている姿はとても可愛いく一つ摘んで髪飾りにしたいほどです~♪

この子もそろそろ室内に入れなくてはいけないなと考えています
育て始めて初めての冬なので何処まで寒さに耐えられるのか今年は力が入ります

  1. 2005/12/01(木) 19:14:43|
  2. 黄色宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索