marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

プチお引越し~*

プログⅡを更新できなくなってしまったので暫くは
こちらのプログで更新していこうと思います。

あっちこっち行かなくても済むのでその方が楽かも~ 汗

玄関先で マザーズデイが咲いていました。
早朝の寒い中 凍える手で撮影(r[◎]<)
三枚撮り終えた所で  電源停止\(≧∇≦*)/
なぬぅ~!! 折角いいところだったのに!!
ぐやじぃぃぃ

conv0033-mini.jpgconv0032-mini.jpgconv0023-mini.jpg


中々のべっぴんさんじゃぁ~ あ~りませんかぁ~!!
魅力再確認でっす!


多肉 ビアポップさんの単独植え。
早く大きくなって 暴れて頂戴~ o(≧∀≦)o


                 conv0063-beer.jpg

  1. 2007/11/20(火) 18:14:50|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

コスモス畑にて~*

   今では秋でなくてもコスモスが咲いているのをチラホラとみかけるようになりましたが 
        やっぱり 今の時期が一番 コスモスが綺麗ではないでしょうか?
        空高く 澄んだ空気のもと そよそよと微笑むように咲くその姿こそが
                コスモスの情景としてマッチしますよね~*

             先日 ふれあいコスモス畑なるものに行ってきました~*
                実家の母と娘達のコスモス畑で戯れる図~*
                    
                    20071006093911-s.jpg


       沢山摘んで 家に持って帰ったものの・・花瓶が余り無いのに気が付いた アップロードファイル
                仕方が無いので ブリキのバケツに挿してみた

conv0032-bab-s.jpgconv0089-s-s.jpg

が   しかし
バケツに挿すだけのは 能がないので テーブルの上に小さなガラスの花瓶に挿してみた

conv0083-bab.jpgconv0047-bab.jpg

                  ちょっと お洒落~?

      母がどうして こんなにもコスモスを愛して止まないんだろうと
               遠い昔から思っていた。
母がいつぞや ふと言ったのは 父と初めてデートなるものした時に
全く 花に関心が無いように見える父がコスモスの咲いているのを見て 『綺麗やなあ』と
一言言ったというではないか。
それから である。 母のコスモスに対する想いが 他の花とは格別に違うようになったのは。。
が が しかし
そういう母の今の住まいを囲む花々は 石原裕次郎が大好きだったという 
紫陽花の花で一杯である。
いうまでもない 母は石原裕次郎の大ファンだったのである。。。
                 父の威厳 危うし?!か?

conv0015-bab.jpgconv0013-bab.jpg

conv0027-bab-s.jpgconv0033-bab-s.jpgconv0011-bab-s.jpg
  1. 2007/10/09(火) 13:27:48|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

偶然~*

去年と同じ日にアップしてしまった
小さな小さなお花を散りばめて咲く『サポナリア・オキモイデス』さんです
トールローズ
地上部は枯れ枝状態でしたが無事に冬を越してくれ
春からポツポツと緑色の小さな葉を展開させてくれ私の気持ちを
期待で一杯にしてくれました~*
咲き始めはこんなに可愛い蕾♪ これだけでも充分可愛いね
あ

conv0115-so.jpg

久々の雨が降っていますが雨降るとクレマチスたちの撮影が出来なくて
残念なのだけど
雨が止んだ時の花や葉が纏っている雨粒がダイアモンドになって
花々をより一層輝かせてくれることでしょう
キラ

     みんな一斉に咲き始めたよ(≧∇≦)~~*
             嬉しそう~
ハート2\(≧∇≦*)/ハート2

conv0068-so.jpgconv0064-so.jpgconv0071-so.jpgconv0046-so.jpg

可愛くって可愛くって何度も顔を近づけて魅入ってしまうんだな♪
バンキングにしてもいいしカーペット状にして覆ってもいいし
小さな春の妖精さんたちに今年も出会えて本当に良かったわ虹

ほんと、ありがとうね(*´▽`*)
 
  1. 2007/05/01(火) 04:35:49|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

イングリッシュデージー~*

毎晩寝る前に花の雑誌(趣味の園芸・園芸ガイドなど)
を見てから眠りにつくのですが
丁度雑誌で見て素敵だなあと思った次の日に
ネットのお友達がプログでアップしていたこの『イングリッシュデージー』の花。

いつか出会いがあればいいなあと思った二日後素敵な偶然が今日起りました~*
たまたま入った園芸店でこのお花が販売されていて
お値段も189円と言う事で二株だけ購入したのですが
店員さんが仰るには雑草のごとくこぼれ種で増えますよ~*とのこと。。。
なんという嬉しいお言葉ヽ(´∇`)ノ
夏の暑さに弱いのかな? 可愛い繊細な野の花のようでちょっとドキドキです(≧∇≦)~~*
ラベルにはピンクと書かれていたのできっとホワイトもあるのでしょうね?
写真では分かりにくいのですが薄くて優しい桃色に心癒されます~*


conv0114-0421.jpgconv0110-0421.jpgconv0108-0421.jpgconv0112-0421.jpg

葉がちょっと、まぁるくて花はエリゲロンに似てるかな~*
この子は一年草になるのかな?
宿根草になるのかな?
株が残ればいいなあ~ こぼれ種がどんどん増えればいいなあ~♪
なんだか今からウキウキです!

去年の秋にももままさんに種まきから育てられた小苗のビオラが
今とても綺麗に咲いています~*
我が家の玄関に繋がる階段にクリローさんたちと競演していますよ~*
種から育てはったからかな?
とても元気で良い色で咲いています~*


conv0090-0421.jpgconv0092-0421.jpg

  1. 2007/04/21(土) 17:01:26|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

イカリソウ 

確かイトスグリと同様に二年前のウオーキング中に頂いた
イカリソウなのだとは思いますがラベルが飛んでしまっていて
名前が判りません(^^;ゞ
それでも鉢からこぼれんばかりに咲くその姿に心をハッとさせられ
時間が止まったような瞬間になります。。
2センチ足らずの小さな花でもちゃんと錨(イカリ)の形をしているんですね~*
素晴らしい神様の造形美ですヽ(´∇`)ノ


うっとりする程の淡くて切ない桃色に。。
conv0280-ikarisou.jpgconv0274-ikarisou.jpg

conv0283-ikarisou.jpgconv0296-ikarisou.jpg


過ぎ去った遠い過去を思い出させてくれる一枚。。。。
conv0297-ikarisou.jpg


独り言なのですが ふと最近思ったこと。。。
私の母も私が生まれる前から家中を大好きな花で一杯に育てていました。
それを何もわからない私は子供心に「母は花さえあればそれでいいんだ。。。」と嫉妬心をよぎらせた事もありますし
母にもそんな酷い言葉を言った事もありました・・
自分が大人になって母となった今、母に負けない位に植物を育てています。
そして日々生きていて当然の様に色々な出来事に出会い
喜び、悲しみ、などの繰り返しの毎日を過ごしています。。。
その都度 花に感動し癒され感謝し・・・の繰り返しで
ふと気が付くと私は心に深い悲しみや傷を負った時に花を求め 
我が家の一員にしていったんだと気が付きました。。。
母もきっとそうだったんだ・・と。

心を傷負った分だけ花が増える。。。
馬鹿じゃないかとおもわれる方もいらっしゃると思います。。
それでも色んな場所に行って沢山の花々を育てて居るご家庭を見ると
つい『ああ・・・この人もきっと心に何かを背負っておられるんだ、
そして花に安らぎを 感動をもらって生きておられるんだろう・・・』
と考えてしまうようになりました・・・
そのような方ばかりではないと思います。
このような考え方は賛否両論があると思います、、、
でも私にはそう思えてならないのです・・

「花咲き山」というとても素敵な感動の絵本があります。
見返りも無く人に良い事をした時に心に花が一輪咲くという
感動の物語です。。。
私も悲しみで増えていく花ではなく『花咲き山』の話のように
良い事をした分、素敵な花が増えていくと良いなあと思います。

長い独り言を読んで下さってありがとうm(_ _*)m
  1. 2007/04/09(月) 15:13:36|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
     

八重咲きカランコエ

conv0116ss-.jpg


とうとうクイーンローズという八重咲きカランコエを園芸店で購入してしまいました。

そのお花の可愛さは去年お友達の掲示板で見てとても気にはなっていたのですが
余り多肉のお花を育てるのに自信がなかったので
お店で見かけるたびに後ろ髪を惹かれる思いでいつも園芸店を去っていましたm(≧ヘ≦)m
 色々な花色があってそこには黄色 ピンク ホワイト アプリコット等ありましたが
このピンクの濃い色の花を母と選んで購入しました。(380円)
咲き始めはミニバラのようでとても可愛く豪華な花ですね(*´▽`*)
 沢山の蕾が付いていたので丁寧に植え替えをしました。
しかし・・・年中出回っているこのカランコエって一体本当の花期は
いつなんでしょうね。。。。??
花の水遣りも控えめで乾いてからで十分OKということなのでとても
心強いです♪
和名:紅弁慶(べにべんけい) というくらいで
弁慶の様に強いのでその名が付いたとか(*^∇^*)
でも何だか色々調べてみると短日処理をしないと花芽が付かないとか!?
あーーー何だか先行き思いやられそう・・・(≧∇≦)~~*
そういうのって凄く面倒で苦手なんだよなあ。。。

conv0113s-.jpgconv0118s-.jpgconv0100s-.jpgconv0110ss-.jpg

  1. 2006/12/15(金) 18:27:05|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

友情のお花

conv0085s-.jpgconv0084s-.jpgconv0081s-.jpg

2003年の秋、私の誕生日にネットのお友達が私にお花を送って下さいました。
 その当時はシャコバサボテンという花の育て方を知らなかったので
自分で育てられるだろうか不安でした。
南の出窓で管理するだけで葉摘みもせず水遣りも適当で自己流にしていますが(^^;ゞ
毎年毎年こぼれる位の花が輝くように見事に咲いてくれます。
来春はもっと大きな鉢に植え替えてあげて丁寧に葉摘みをしてあげて
もっともっと沢山のお花を咲かせてあげられるようにしたいな♪
このお花がこんなに可愛いものだとは知らなかったです(≧∇≦)~~*
ありがとう♪
このお花を見ると心がほっこりしその方のことを想います。
いつまでも健康でお元気でいてねTちゃん!
  1. 2006/12/15(金) 08:23:06|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

八重咲きローズジャイアント

IMG_0252s-.jpgIMG_0247s-.jpgIMG_0244s-.jpg


11月に入って暖かな日が続いていましたが今日は本格的な
寒さで風がごうごうとうなり声をたてています
これが本来の寒さなのでしょうねm(≧ヘ≦)m

今日は八重咲きのローズジャイアントです。
夏場はどうしたのかまったく花をつけずに葉ばかりが茂っていて
心配していたのですが10月の後半に入ってから少しずつ蕾をつけ始め
ようやくどんどんと咲き始めてくれました
一重のローズジャイアントもとても可愛く綺麗なのですが
この八重咲きのローズジャイアント、くしゅくしゅっと巻いたような花びらがとてもチャーミングです(゚∇^*)d

大きな大きな深い鉢に植えて一階においてあるので
もう半月もしたら室内に取り込まないといけず
この鉢をどうやって二階の部屋にそしてどこに置けばいいのか
今から頭を悩ませていますm(≧ヘ≦)m
  1. 2006/11/07(火) 08:58:09|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

サンパラソル レッドミニ&ピンク

conv0246redm-.jpgconv0253redm-.jpg

conv0252redm-.jpgconv0254redm-.jpgconv0248redm-.jpg

去年の初夏にHCで新しく改良されたというサンパラソル・レッドミニとピンクの小さな苗を
買い求め大きな鉢に植え替え行灯仕立てにして育てていました

その夏も沢山の小花を涼しげにそして情熱的に咲かせてくれて楽しませてくれたのですがやはり熱帯植物だから寒さには弱かろうと冬場は
日当たり良好の窓辺で管理して先月ようやく外に出して管理したところ
あっという間に蕾をつけて今こんなに満開に咲いてくれています
茎は針金状に細く葉は濃い緑色の照り葉でとても美しく対照的な花色が目に眩しいです・:*:・°・:*:・°
これから秋にかけてどんどんと咲き続けていくと思います
手もかからない花って良いですね
ありがとうと言いたいです♪
  1. 2006/07/06(木) 07:40:19|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

サポナリア オキモイデス

conv0249hanamon-.jpgconv0260hanamon-.jpgconv0257hanamon-.jpgconv0252hanamon-.jpg


小さな可愛いピンク色のお花を散りばめて咲く
『サポナリア オキモイデス』という妙~な名前の花です
このお花は余り流通されていないのか検索しても引っ掛かりが少なく
情報が少ないのですが
宿根性でとても丈夫で良く増えるということです
バンキングにしてもよし マット状にも広がるような雰囲気でとても
喜んでいます
フワフワ横に広がって我家では足の長目の鉢に入れて空間に咲く小花を
楽しんでいます
小さな花って多花性が多いのでとても嬉しいし可愛いですよね
ヽ(*´∀`*)ノ
枝挿しで簡単に発根するらしいので剪定時にちょっとカットしてみようかな~♪
  1. 2006/05/01(月) 05:54:26|
  2. 赤・ピンク花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索