marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

プリムローズ大好き~*


昨日からの雨で桜の花も随分散ってしまったのでしょうか

 今、我が家ではプリムラがとても綺麗に咲いています(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪

ネットを始めた約20年程前に見たお友達のサイトのダブルプリムローズが余りにも綺麗だったので
そこから引き込まれてしまい少しずつ集めてはダメにし
集めてはダメにしの繰り返しですが今では少しだけコツも分かってきたような・・・?
分からない様なそんな中途半端な段階です(;^_^A 

一番大好きかもしれないミス・インディゴ  

hana-hana-IMG_20160404_193814.jpg

さぁどんどん行きますよψ(`∇´)ψ

ブルーサファイア 私の誕生石だ(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪

hana-hana-IMG_6371.jpg

葉色と花色が華やかだけどシックで丈夫なプリムラです。

hana-hana-IMG_6374.jpg

見るからに繊細で育て弱そうなプリムローズ・ブルーアイス。

hana-IMG_6357.jpg

割合 花傷みが目立つコ―ポラルバクスター
雨には当てない方が賢明です。

hana-IMG_6360.jpg

ジュリエ(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪

hana-hana-IMG_6341.jpg

ベラリーナかなと思ったけど少し違うような気もしないでもない・・・(・・?
もう少し咲き進むと分かるかな。

hana-hana-IMG_6376.jpg

ブルガリスは強いですねψ(`∇´)ψ

hana-hana-IMG_6373_201604050732447f4.jpg

アプリコットカラーがとてもかわいい♡

hana-hana-IMG_6301.jpg

昨日は宅配のお兄さんと花談義で盛り上がってしまいました( *´艸`)
奥様もお兄さんもお花が大好きで 色々な花の育て方を訪ねてこられましたが
男性の花好きさんって余りいないので新鮮でした♪

お花を通じて老若男女関わらずお花談義が出来る幸せ~*
リフレッシュしました。

おまけ

hana-hana-IMG_6340.jpg

原種シクラメン・スーダベリカム・プセドゥベリカムも咲いています🎶

 
  1. 2016/04/05(火) 07:36:40|
  2. プリムラ
  3. | コメント:2
     

やっぱりプリムラ~*

 

玄関先のホワイトガーデンに数年前に挿し木した
ちっちゃな姫ツルニチニチソウの花が咲いています

IMG_1340-tesoumiv.jpg

一時期この種類に嵌ってしまって沢山育てていましたが
今はこの斑入りと普通のものだけが残っています。
斑入りは涼やかで良いですね꒰ღ˘◡˘ற꒱


涼やかといえば。。。

IMG_1337-tesoumiv.jpg

プリムローズの『ブルーサファイアさま』も随分と勢いが良くなりました♬
他の同時期に買ったものより葉の茂り方や株がどっしりと落ち着いているのは
スリット鉢で植えているからかしら❔
このまま無事に夏越ししてくれますように:*(*´ω`人)*:・ 


この子は夏越し組♡
プリムローズの中でも有り触れた種類かもしれませんが
かなり性質的には強い方みたいですね(*^^*)

IMG_1342-tesoumiv.jpg

一時期はダメかなぁ・・・><って諦めることもあるけど
春になれば葉も沢山茂ってきてこんもり❔と花を咲かせてくれる有り難い花ですね。


この子はベラリーナちゃん。。

IMG_1356-tesoumiv.jpg

ブーケの様にギュギュッと詰まって咲くタイプなのかな。
もはや植え替えしないといけない状態に・・。
夏越しを考えてスリット鉢にでも入れようかな

IMG_1348-tesoumiv.jpg

プリムラの原種として買ったこの黄色のプリムラも最近すぐに水切れしちゃいますだ・・・。
気を抜けない春ですね。

今日は久々にお友達とランチに出かけます。
半年ぶりかなぁ~

実を言うと平日の昼日中に
家族の為に働いてくれている主人や 
病気で辛い思いをしている親のことを想うと罪悪感アリアリで
心苦しいのが本音です・・(´`)=3  

でも折角いつも誘ってくれる友人のお誘いだし。
2,3時間ならいっかなぁ・・・・(^^;

そういうのって世の奥様方はどういう風に割り切って❔らっしゃるのかなぁ。
一度聞いてみたいものです(^^;
私の考えが古いのかなぁ
 
  1. 2014/04/14(月) 07:17:41|
  2. プリムラ
  3. | コメント:0
     

感激の春~*


 今朝もかなり冷え込みました(≧∇≦)~~* 

日中は少し動くと汗ばむような気温になりますが(^^;

ネットのお友達が多肉をアップされているのを見て触発された私は
古くからの多肉をアップしたいと思います゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+


先日大きな鉢植えで育てていたのが落ちて割れて新たに植えかえした
ニョロニョロ君こと『白檀』(左)とガデシクさんです。

 NCM_0683-1-tesoumiv.jpg

良く民家の軒下で育ててられるのを見かけますが我が家もそれなりに古株で
かなり詰まっていたので落ちて植え替えする事になって正解でした(^^;
 
春には大きくて綺麗なオレンジ色の花が咲きますよ~

至るところに蔓延っているセダムたち。。。

NCM_0684-1-tesoumiv.jpg

ワタシも逞しく生きていければ。。。(・・?


↓↓原種のプリムラだと思うんですが。。。
ほんとはピンクの原種プリムラが欲しかった(≧∇≦)~~* 

IMG_1291-tesoumiv.jpg

直ぐに水切れしちゃいますだ・・・。


超お気に入りのベラリーナ╰(✿´⌣`✿)╯♡

IMG_1311-tesoumiv.jpg

今季初開花です

早くお顔見せて頂戴ね(*^^*)


この子は似てはいますがプリムローズのほう。

IMG_1316-tesoumiv.jpg

ブルー系はどうしても弱い・・・

この燃えるように咲くベラリーナちゃんの様に逞しく咲いてね☆ミ(>ω・)b

IMG_1294-tesoumiv.jpg

この子も良い色:*(*´ω`人)*:・ 
うっとりしちゃいます。。

IMG_1293-tesoumiv.jpg



こんな子、いたっけ??と思っていたのですが・・・

IMG_1280-tesoumiv.jpg

徐々に咲き進むにつれて。。。

IMG_1310-tesoumiv.jpg

IMG_7954-tesou.jpg

去年の春にホムセンでセールで買った枯らしてしまったと思っていたベラリーナちゃんだと判明
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

例えは悪いですが死んだと思っていた生き別れの親子のご対面❢ってくらいの感激でした。

でもって少し落ち込む自分もいて・・・・
といいますと 枯らせてしまったと思っていたんで2つも買ってしまっていたんですね・・・(ToT)

でもよかったよかった。
大好きなお気に入りの子が幾つあっても幸せです:*(*´ω`人)*:・ 


  1. 2014/04/12(土) 08:46:21|
  2. プリムラ
  3. | コメント:2
     

ちっちゃな幸せ~*


つい先日まで桜の花がぼやけていて今年は余り綺麗ではないなぁ・・(´‘)=3  

なぁんて言っていたのに それは多分錯覚で

IMG_1302-tesoumiv.jpg

やっぱり桜の花は美しかった゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

住人の居ない隣家の桜の花は今年も相変わらず満開で儚げに幽玄に咲いてくれ
ベランダに吹雪いて舞い落ちてくる無数の桜の花びらも全く気になりません。。

IMG_1301-tesoumiv.jpg

同じような写真を二枚並べて何だか雑誌の間違い探しみたいだね(^m^ )

我が家にはお庭が無いのでお庭が有るお家は羨ましぃなって思っちゃうんですが
実家のご近所さんでいつも限られたスペースに鉢花を種から育てておられるご婦人がいて
四季折々の植物やお花を丁寧に丁寧にそれはそれは育てておられるんですね。

草なんて全く生えていませんし何時前を通っても傷んだ花さえ見つからない程の
お手入れの素晴らしさ。
派手さも目新しさも無い良く知られた花ばかりですが(´w`*)
びっちりと綺麗に置かれている鉢花の横には黒いシートで天日干ししている土たちが
嬉しそうにお日様を浴びていて これこそが究極の園芸ではないか!って密かに
感動しているんですよね。

私もちっちゃな幸せを大切にできるガーデナーになりたいなぁ♡


さて
前回に引き続きまたまた同じような花が続くのですが
数年前にTさんに頂いた糸葉水仙が凛凛と今年も咲いてくれました╰(✿´⌣`✿)╯♡

IMG_1284-tesoumiv.jpg

どこか品の良さを感じるスイセンです笑

頂いた数年は花が咲きませんでしたが2年ほど前からどんどんと花数が増えてきました。
そろそろ球根をばらしてみようかな?

IMG_1289-tesoumiv.jpg

スイセンの株元にはこぼれ種のコロセウムアイビーがいっぱい゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
何だかウッドペッカーみたい・・・

玄関先には桜の花に負けじ~とプリムラたちが手の平ブーケの様に咲いています 


まるで献血時の血の色の様な大人カラーで咲いています。

IMG_1296-tesoumiv.jpg

咲き進と。。。

IMG_1331-tesoumiv.jpg

花の芯の白さにハッとさせられました!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


白繋がりでホワイトガーデンでは株分けした子が無事に夏越しして
プチ鈴なりで咲いてくれています(*^^*)

IMG_1318-tesoumiv.jpg

ほんと、青みがかったピンク色が何度見ても可愛いなぁ。。

IMG_1320-tesoumiv.jpg

こちらも株分け組❔ 親株❔ かな。
隣には姫リュウキンカが。 八重咲き❔万重咲き❔どこかサラダボールの雰囲気が可愛い。

IMG_1326-tesoumiv.jpg

去年 確か母と寄った園芸店で買ったような記憶が。
枯れたのかな、中々葉が出てこないなぁと思って諦めていたけど良かった、枯れなくて。

IMG_1319-tesoumiv.jpg

こちらも。。ね(*^^*)

葉だけでも格好いいんでヨハマンゾクジャ。。。


咲き進むにつれてが花色が濃くなってきたベラリーナ(´w`*)

IMG_1305-tesoumiv.jpg

前の色ってどんなだったっけ❔


これこれ~

IMG_1148-tesoumiv_201404100645099b2.jpg

黄色が強かったんだね(´w`*)

どちらもかわいぃよ。

ちっちゃな幸せありがとさん╰(✿´⌣`✿)╯♡

さぁ今日も良いお天気みたいだね。
水遣り感覚が短くなってきました(ToT)

日焼けしない様に気を付けなくっちゃ

  1. 2014/04/10(木) 06:50:12|
  2. プリムラ
  3. | コメント:4
     

桜並木~*



先日両親・娘たちと家族勢揃いで近くの土手に咲く桜を見ながら
『歩きお花見』をしていました。。
去年も母と愛でた桜並木。。

IMG_20140405_163314-tesoumiv.jpg

又来年も見られることを祈りつつ。。


何度か株分けをして増やしている大好きなプリムローズの花。

IMG_1249-tesoumiv.jpg

ピンクといっても少し青みがかった色合いがお気に入りです♡


このプリムラさん だんだんと背高のっぽになって行ってるような。。。

IMG_1270-tesoumiv.jpg

インパクトあるツートンカラーです╰(✿´⌣`✿)╯♡

玄関先ではベラリーナも満開で 
夏越しのことを考えて水はけのよい土での配合にし過ぎたためか
天気のいい日はすぐに葉がダレ~~ンと萎えてしまいます(≧∇≦)~~* 

IMG_1269-tesoumiv.jpg

困ったもんだ・・・。

IMG_1277-tesoumiv.jpg

この子も同じ花なのに
置き場所と植えている鉢が違うのでまた違った表情が楽しめます?


青いベラリーナも綺麗ですね。

IMG_1262-tesoumiv.jpg

どうしても青系のプリムラって花傷みが目立ちますしどこかひ弱で
多分夏越しが難しいと思います。

でも今年はどうしても夏越しさせたいので
鉢にも配合土にも拘って絶対に夏越しさせてみせますっ∑d(・ω・*)


今日は娘の入学式。。
おめかしして?! いざ出陣!です。

エイエイおぉ╰(✿´⌣`✿)╯

 
  1. 2014/04/08(火) 08:03:57|
  2. プリムラ
  3. | コメント:0
     

MYブームたち~*

 
今のMYブームはプリムラです╰(✿´⌣`✿)╯♡

正しくはプリムローズといった方が良いかな。
数年前からその花の魅力に取りつかれて昨年はベラリーナとの出会いに拍車がかかり
随分とこのダブル咲きの花が仲間入りしました♡

季節ごとにブームが変わっていくのですが
宿根ともなるとその季節で終わり、、というわけにはならないので
毎年枯らさなければ楽しめるところが良いですよね。

今咲いているブームの子たちを見てやってくださいね❔

ツートンカラーと銅葉が魅力的です

IMG_1136-tesoumi.jpg


春をそのままブーケにしたようなベラリーナ

IMG_1155-tesoumiv.jpg

ピンクや薄黄色がほんわかと目に心にやさしいです╰(✿´⌣`✿)╯♡


この子は先日緑市で偶然見かけて買った最高チャン゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

IMG_1152-tesoumiv.jpg

去年の子は夏に枯らせてしまいましただ・・・

IMG_1148-tesoumiv.jpg

この子も偶然見つけた最高チャン゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

IMG_1150-tesoumiv.jpg

でも・・・
よく考えたら同じ花が家にあったような気がする・・・

でもいいよね~(*μ_μ)
大好きな花なんだから。


疲れた私を癒してくれるのは他のなんでもない
こういった大好きな花たちなのです╰(✿´⌣`✿)╯♡

ありがとう、花たちっ。


 


  1. 2014/03/27(木) 07:54:51|
  2. プリムラ
  3. | コメント:0

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索