marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

美しすぎるノボタン~*



美しすぎる我が家の玄関先で咲くノボタンの花。

 hana-IMG_6944.jpg


蕾をほわっと綻ばせ白い花からだんだんと薄桃色に変化していき
微妙な色のグラデーションを演出しながらピンク、濃いピンクへと魅せてくれます。


hana-IMG_6950.jpg

ピンク色の世界に吸い込まれそうです゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

hana-1IMG_6940.jpg


暫くこの子から芽が離せません((人´Д`;



  1. 2016/11/12(土) 08:01:02|
  2. 青花宿根草
  3. | コメント:2
     

朝の楽しみ~*

ここ最近の毎朝の楽しみといったら
朝顔の花数を数える事かな~*
昨日もアップした1000円でゲットした琉球朝顔ですが
今朝は3輪咲いてくれました!♪(#^ー゜)v
蕾はね、60くらいあるんですけど鉢植えだと少しず~つ
咲くようです。。。

爽やかな青空を思わせる
ブルーの大輪の花をつける琉球アサガオ・クリスタルブルー。
うっとりする程の青色の美しい花です! 
琉球朝顔・クリスタルブルー・ケープタウン・オーシャンブルー・・と
色んな流通名で出回っているようですが
どこがどうちがうのか比べた事が無いのでよく分かりません(^^;ゞ

20070927093416.jpgconv0045-paioi.jpgconv0034-paioi-paioi.jpg


でも共通するのは一つの花茎に複数の花が咲き
宿根で種が出来ずに初夏から晩秋まで絶え間なく
咲き続けるということでしょうか。。
午前中は澄んだ青色なのですが午後を過ぎたあたりから
青味を帯びたピンク色にと変化していきます 花


お次のもみじ葉朝顔も毎朝私に楽しみをくれる花です(。→∀←。)
4年ほど植えっぱなしなんですけど毎朝多い時は10輪以上の花を
咲かせてくれます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
サテン地のような花びら 光沢があるのに静かで和風の雰囲気を
しっとりと醸し出すこの朝顔は私の特にお気に入りの宿根草です。

室内の窓辺で楽しんだり~*↓                                          時にはベランダに移動させて楽しんだりと鉢植えなので自由自在です♪↓


conv0048-MA.jpgconv0051-MA.jpg


このもみじ葉朝顔は夕方近くになると萎んでしまうんですけど
毎日沢山の花を咲かせてくれるので嬉しいですね♪
鉢植えにしても地植えにしても大活躍してくれるんで 
是非皆さんも来春苗をお求め下さいね!♪(#^ー゜)v


追伸~*
先程午後5時に撮影した琉球朝顔です。
このようなピンク色に変化しました~*
どちらの色がお好みかな!?

conv0049-paioi.jpg

  1. 2007/09/27(木) 11:52:15|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

青の力~*

コンボルボルスが今こんなに満開です~*
花棚から可愛く枝垂れて咲いています。

conv0033-k.jpgconv0035-k.jpg

conv0036-k.jpgconv0038-k.jpg

目に涼しいですねヽ(´∇`)ノ
とっても心地よいです~*

青といえば我が家の青のドン!?
クレマチス ブルーライトです~*

conv0052-k.jpg


母が先日買ってくれた マウイです~*
マーがレットのような愛らしい桃花がとっても可愛いわ♪
赤いシベが魅力的ですね!

conv0051-k.jpg
  1. 2007/05/29(火) 12:59:36|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

コンボルボルス~*

PCが不調なのといつも使用しているカメラを修理に
出してしまっているので久しぶりの更新となってしまいました(^^;ゞ

去年もそれはそれはとても美しく澄んだ青空のような色の花を咲かせてくれた
コンボルボルスが
今年も咲き始めました~*アップロードファイル

conv0031-k.jpgconv0052-k.jpg


サフィニアも花棚の中でギュウギュウです(≧∇≦)~~*

conv0055-k.jpg


玉虫色に咲くアディソニーも咲き始めましたo(≧∀≦)o

conv0013-k.jpg


お待たせしました\(≧∇≦*)/ にゃんぞさん~*
モーニングファンの方々~*
先日例の『エッグトーストにゆで卵はつくか付かないか!?」の
論争!でとうとう撮影してまいりました~*ですぞぞぞ

じゃんじゃじゃーーーん!

20070523081716.jpg

なぬ!?
エッグトーストって・・・(´□`|||)
ホットサンドのことだったのかいっ!!
中身は確かにエッグなるものは入ってましたが
きっちんとゆで卵は付き添っておりましたぞ!
これでぐっすりと眠れる夜をむかえることができますなぁ~(にゃんぞさん)
  1. 2007/05/25(金) 06:46:07|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

チェリーセージブルー

IMG_0237s-.jpgIMG_0238s-.jpg20061111125203.jpg

私が夏の終わり頃にお花屋さんで購入した チェリーセージのブルーです
新種なのかとても目を引き一瞬で私をとりこにしたのですがその香の
素晴らしいこと!
風が吹くたびに手が葉に触れるたびに爽やかで甘い香がそこいらじゅうに漂います
花色は写真よりも濃い青紫色をしていて花つきも良くとても綺麗♪
葉は小さめで全体的に繊細なムードを漂わせています
花期も長くて次から次に花を咲かせていますよ
今は色々な花色のチェリーセージが出回っているらしく先日見た黄色のチェリーセージも
とても気になっている私です(≧∇≦*)
  1. 2006/11/11(土) 13:00:46|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
     

宿根もみじ葉朝顔

咲き始めがホワッとして優しげ。

conv0144miomi-.jpgconv0159miomi-.jpgconv0135miomi-.jpg

conv0179miomi-.jpgconv0180miomi-.jpgconv0183miomi-.jpg

三年程前から育てている宿根もみじ葉朝顔が一気に咲き始めました。
真夏はポツリポツリと2・3輪咲けばいいほうでしたが9月に入ってからは毎日それでも
5,6輪咲いてくれ朝の確認が楽しみです。
宿根というだけあって冬場は室内に管理しておくと常緑で瑞々しい
葉をつけ、時には温度さえあればまれに咲くこともあります。
花には全く興味の無い姑さんもこのお花だけは毎年見惚れて綺麗だなあなんていってくれるんですよ(*^_^*)
花の質感がサテン地の様でとても気品があり葉も紅葉の様に切れ込みがあり涼しげです。
宿根だからかな?種は出来ないので挿し木で増やすみたいですね
初夏に激安で苗が園芸店で売られていますよ♪
もっともっと大株に仕立てて育ててみたいなあと思います
  1. 2006/09/07(木) 13:57:56|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

和のマダム。

conv0194hanamon-.jpgconv0184s-.jpgconv0113hanamon-.jpg

先日のベロニカ・オックスフォードの水色バージョン
『マダム・マルシア』です
なんとまあ素敵なお名前をつけてもらっているのでしょうね・:*:・°・:*:・°
水色といってもよく目を凝らすとかすりがかって見え
『マダム』と名づけてもらっている割には和風の雰囲気を
漂わせています
「また あんた、おかしな表現をしてっ!」って突っ込まれそうですが
どちらかといえば『おかみさん』的な風合いにも感じられる・・・・
とにかく和風なのだ。
それでいて底力があるのも株立ちや茎の伸びから伝わってくる
やっぱり『和の女おかみさん』で決まりかな☆⌒(*^-°)v

オダマキも和の感じ。
conv0131s-.jpg

  1. 2006/04/21(金) 07:55:12|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

水に咲く花

conv0145ss-.jpg

conv0133s-.jpgconv0142s-.jpgconv0150s-.jpgconv0138s-.jpg

青より蒼い水に咲くかのように佇むベロニカ・オックスフォードが
また揺らめいて咲き始めました
私はこの花が心の内なる場所で静かに 消える事のない炎を
たゆらせて咲いているように思えます
  1. 2006/04/19(水) 14:32:16|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

葡萄の花。

conv0004musashi-musashi-.jpgconv0007musashi-.jpgconv0003musashi-.jpg

conv0013musashi-.jpgconv0011musashi-.jpgconv0012musashi-.jpg

今までそんなに興味が無かったムスカリですがあちこちで見かけるようになって
なんて可愛い花なのだろう~♪と思うようになりました
小さな鉢でカントリー風に可愛く植えてあるものもあれば 
お庭に沢山群生したかのように咲いている姿も見応えが会って素敵!
我家にはお庭がないのでこじんまりと小さな鉢で可愛く
育ててみたいなとHCに行ってみたところ幾つかのムスカリが
種類も色も混合にされて売られていました
それらのお花たちをアップしましたがイマイチ名前が分かりませんね
チューリップの葉の様なものもあればヒヤシンスのようなものもあって
とても個性的です
鉢植えだと別に毎年堀上げなくても育つ物なのかしら?
葉が黄色くなって光合成のお役目を果たしたらもう水遣りもしないで
そのままで良いのかな。。。?
ある資料には連鎖を嫌う植物ですって書いてあるけど
地植えにしている場合はどうなんでしょうね。。
良く分かりません~(*v.v)。
私としてはもっと薄い水色のものも育ててみたいなと思っています

又この秋に要チェックですね

  1. 2006/04/11(火) 12:07:01|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

ローズマリー

conv0088rosem-.jpgconv0019rosem-.jpgconv0106rosem-.jpg


以前嫌いだったものが急に好きになるということはあると思うのですが
私は植物で余り好きではなかったものが何かの拍子で急に好きに
なってしまう事が多々あります
そのうちの一つにローズマリーなのですが
5年ほど前まではあの何ともいえない香ばしい鼻に何時までも付くような香が生理的に
受け付けず好きになれませんでした
でも何処かでみた溢れるように咲くその小さな青い小花を
見てとても感動しそれ以来好きになったのを覚えています
我家には桃色、水色、濃いブルーの三色がありますが
その中でも一番のお気に入りの濃いブルーの花を咲かせる左画像の
『モーツアルトブルー』はとても美しく青い海を思う様な花が咲きます
もしかしたらローズマリーの中で一番濃い色合いの花が咲くのではないでしょうか?

いつか見た園芸書で鉢栽培では出来るだけ小さな鉢に植えたほうが
花つきが良くなると知り余り大きめの鉢に植えないようにしていたところ
沢山の花が咲くようになりました
よくローズマリーに花が咲かないと言うご相談をうけますが
そういうときには鉢が大きすぎないかどうかを確認なさってみてくださいね~
  1. 2006/04/05(水) 13:25:02|
  2. 青花宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索