marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     

11月のOhanabatake~*

 


 img613-st-toimu.jpg  


あっという間に11月も終わりです。

寒い日と<暖かい日の入り混じった体温管理の難しい日々。
今月のmarikon'S お花畑もどうぞごゆるりとご覧くださいませ m(*- -*)m

まずは多肉水族園なる多肉棚 青く輝いていつも私を癒してくれました 

conv0052-GENKAN_20091130062347.jpg



宿根トレ二アがとってもイキイキしています♪

まるで水中植物の様~*

  conv0124-iihumu_20091126084240_20091129080212.jpg

うぅぅん 神秘的~ ☆


多肉棚のちょこっとした主役たち ハート

conv0092-iihuna_20091129075456.jpgconv0136-iihumu_20091129075746.jpg

新たにフクロウさんが仲間入りで楽しい多肉棚に変化したかな~*


conv0137-iihumu_20091126084438_20091129075745.jpg

ランタンに明かりをも灯すと良い雰囲気に (人´∀`*)

conv0186-mtekp.jpg

ロマンティック~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


多肉水族園の全貌 。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。

conv0155-spkfjkk_20091129075455.jpgconv0181-iihuna_20091129075455.jpg 

ちょこっとした主役たち。。。

conv0285-spkkr_20091130062554.jpgconv0002-genkou_20091129080247.jpg                            



ずら~りと並べられてお日様を待ち受けています。。。


conv0106-iihuna_20091129075745.jpg

ふもとのホワイトエリアのカラーリーフ clover

conv0114-iihuna_20091129075744.jpgconv0122-iihuna_20091129075744.jpg

色とりどりの個性的なカラーリーフにハッとさせられます。。。

conv0117-iihuna_20091129080451.jpg

葉っぱたちのオーケストラが素晴らしいホワイトエリアです♪


ところ変わってベランダブルーの一角です ハート ブルー

廃棄されそうになっていた編み籠を多肉・ネックレス系をで植えてみました ハート
 
conv0033-bbb_20091129080451.jpg

ランタンにからむアイビーが風情を感じさせます。。。

conv0327-bbv_20091129080827.jpg

黒猫のダイゴくんも頑張ってベランダの番人しています。。。

ニヒッ (≧皿≦)

conv0279-bbt_20091129080451.jpg

♪~~~♪

conv0518-iihugo_20091129080450.jpg

♪~~~♪~~~♪

conv0009-bbb_20091130062554.jpgconv0197-mtesk.jpg


がんばれ~! 多肉たちぃ!!

conv0036-bbb_20091129080450.jpg


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ ・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

室内ではストレプトカーパスのオーケストラが演奏会♪

conv0530-iihumu_20091129080941.jpg

薄桜さんが指揮をとって大演奏。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。

conv0372-iihugo_20091129080941.jpg

窓辺でほっこりと咲いています ♪

conv0444-spkk_20091129081326.jpg


ともこさんから頂いたキリタ・タミアナさんもmarikon'S ohanabatakeに仲間入り~*

conv0152-kirita_20091130071927.jpg

我が家でも元気に育って下さいね♪


今月も沢山のカーパスさんに癒されました。

↓の画像をクリックしてね♪ 大きくなります。

conv0001-skpsp.jpg

沢山のカーパスさん ありがとう☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚



最後まで見て下さってありがとうございました。


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  
 
にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致しますm(*- -*)m

  1. 2009/11/30(月) 07:01:00|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:9
     

10月のohanabatake~*

  img613-st-toimu.jpg  
 

久しぶりの今月のohanabatake~*となりました。

更新間もないですが ごゆるりと今月のmarikon’Sお花畑をご覧なさってくださいね。

長い夏眠の間キルトヨーヨー作りにはまっていて ガーデニングから遠ざかっていましたが
朝夕の気温も徐々に下降していき ようやく過ごしやすく大好きな秋到来となりました♪


conv0181-iyo_20091030090040.jpg

色とりどりの布のお花たち お花
お部屋の中がグッと明るく華やかになりました 


玄関先ではいつものごとく 多肉水族園なる多肉棚の青い面々 ハート ブルー

conv0221-toiku_20091030090350.jpg

陽が昇るのが遅くなったため 青さが増しますます水中の中で佇む水中植物のよう 

conv0222-toiku_20091030090442.jpg
 
おニューな斑入りトレ二ア・インパルスさん ・:*(*´ω`人)*:・ 

conv0171-hugo_20091030193855.jpg

この子は力入れて冬を越させなくっちゃぁいけません!

こちらも↓大好きなトレ二ア・コンカラーも新たに仲間入り~*

conv0186-toimu_20091030192627.jpgconv0225-toiku_20091030090700.jpg

玄関先の多肉たち~*

conv0241-tohui_20091030192932.jpg


寄せ植えにした多肉たちもずいぶん成長してきました ↑ 

 conv0233-tohui.jpg

階段上の脇に静かにたたずむ多肉たち。。。 

conv0274-toimu_20091030193002.jpg

姥捨て山なる多肉寄せ~*

conv0275-toimu_20091030193108.jpg

この玄関先のホワイトエリアの真ん中辺りでひっそりと佇んでいるんですよ~

conv0004-toim.jpg


そこには大好きな ぺラルゴニューム・シドイデスさんや 

conv0007-toim.jpg

四季咲き性の強いラベンダーラスさん

conv0199-toimu_20091031065409.jpg

目をこらさないと見えないような可憐で愛らしい花たちもたくさん ハートがぎっしり



そして所変わって ベランダブルーなるベランダの面々 ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青 

conv0205-toimu_20091030193202.jpgconv0210-toimu_20091030193243.jpg

枝垂れに枝垂れている玉綴りさん (≧∇≦)~~* 

conv0206-toimu_20091030193217.jpg

いや。。。もしかしたら ビアポップだったかもしれない・・・。

conv0211-toimu_20091030193149.jpg 

暴れん坊になったオパールさんも ある意味綺麗 Brilliant 

conv0209-toimu_20091030193230.jpg

この夏にいくつか大事な子たちが消えてしまったりしたけど
それでも生き残ってくれた皆に感謝の念を送りたいと思います。。。。

室内のリビングや多々ある出窓付近では
大好きなカーパスさんたちもちらほらと咲き始めています。。。

conv0069-hugo_20091030193524.jpgconv0302-toniku_20091030193551.jpg

暑い夏をようやく越えてほっとしています。
 
conv0194-toimu_20091030193512.jpg

暑い時には目に涼やかなこのお色 (人´∀`*)

conv0076-hugo_20091030193518.jpg

房咲きのピンクのカーパスさんも 年間を通じて元気ですよ ♪

conv0125-toha_20091030193536.jpg


今月も見て下さってありがとうございました。


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  
 
にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ   
  1. 2009/10/31(土) 07:01:30|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:4
     

4月のohanabatake~*


長女の入学などでバタバタしながら始まった 4月です。

今月もごゆるりとmarikon’s お花畑をご覧くださいませ m(*- -*)m


この季節の新緑や瑞々しい植物の彩りに心身ともに癒された一カ月でした きらきら


爽やかな風を運ぶ玄関先の多肉水族園なる多肉棚

conv0573-yohui_20090430075732.jpg

どの植物たちも我一番と煌めいています Brilliant.

conv0359-siimi_20090430075815.jpg

思いきり深呼吸がしたくなっちゃいます 。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。

conv0023-nisi_20090430080031.jpg

多肉たちも青々と


conv0338-siimi_20090430075847.jpgconv0357-siimi_20090430075828.jpg 

少しずつ少しずつ時を重ねて 
古いものも新しいものも しっくりなじんできましたよ


conv0567-yoimu_20090430075749.jpg


多肉棚の脇の名主役!?

conv0386-yoiyo_20090430080133.jpgconv0643-yoiyo_20090430080228.jpg
 
今月の新入りサン~*


八重咲き球根ベゴニアとモッコウバラ

conv0016-nisi_20090430080103.jpgconv0378-yoiyo_20090430080150.jpg




♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ :*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪  


姫フウロ草の八重咲きさんも元気いっぱいに咲き誇っています ハート 

conv0454-yoiyo_20090430080342.jpg

1㎝にも満たない花が株一面にぎっちりと~

conv0465-yoiyo_20090430080348.jpg

この子も実家からお迎えしたセキチクさんです。

conv0473-yoiyo_20090430080354.jpg

花色の濃淡がとっても素敵(人´∀`*)


カレンディユラ・コーヒークリームも仲間入り~ 
 

conv0172-siku_20090430081012.jpg

八重咲きチューも思ったより花期が長く楽しませてくれました (≧ω≦)b

conv0328-yoiyo_20090430080634.jpgconv0631-yoiyo_20090430080746.jpg


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ :*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪  

ベランダブルーの面々たち k-1

conv0064-sigat-s_20090430082349.jpg

conv0561-yoimu_20090430081157.jpg 

ビオラやパンジーたちが咲き競うように咲き乱れていますが
もうそろそろ徒長気味・・・。

conv0556-yoimu_20090430081212.jpg

次はどんな植物を植えようか 滅茶苦茶悩んでいます~汗とか 

conv0196-yoina_20090430082441.jpg

 
今年も忘れず 大好きなイトスグリが咲いてくれました ハート 

conv0124-siku_20090430082804.jpgconv0138-siku.jpg 

茶色の大流星群 満開です キラキラ 


クレマチスも~~*

conv0613-yoina_20090430082502.jpgconv0179-yoiyo_20090430082508.jpg 


ミニバラ ピーチプリンセスも ローズ

conv0652-yoiyo_20090430082547.jpg

ほわほわっとした柔らかな花びらが繊細で綺麗です きらきら


今年は余り撮影出来なかったクリスマスローズもまだ咲いていますよ ヽ(*’-^*)。

conv0587-www_20090430082616.jpg

conv0311-yoiyo_20090430082609.jpg


♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ :*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪  


4月の末になって大風邪をひいてしまいました・・・・。
本格的なGWに入るまでに 治さなくっちゃね (≧皿≦)


今月も見て下さってありがとうございました。

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
    
しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 

  1. 2009/04/30(木) 09:02:00|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:3
     

3月のOhanbatake~*


今月もあっという間に終わろうとしています。

やっぱり 1月 2月 3月って早いですね。

どうぞ今月のmarikon'sお花畑をごゆるりとご覧くださいませ~m(*- -*)m


東向きの玄関ドアを開けるとそこは多肉水族園なる多肉棚が展開しております Brilliant.

conv0250-od_20090328151950.jpg conv0299-od_20090328151857.jpg

蒼くきらめくその一角は 朝 子供たちを見送った後に 思いきり深呼吸してしまうほどの
清々しさなのです 。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。

その足元に広がるクリローの咲く階段

見下ろしながら

conv0381-marikon-s_20090328152117.jpg conv0380-marikon_20090328152051.jpg

見上げながらの下り上りが楽しいひと時となっています ε=ε=┏( ・_・)┛


ホワイトエリアで咲くちっちゃな主役の花々 love

conv0179-biora_20090328152401.jpg conv0181-biora_20090328152214.jpg


ようやくの出会いを遂げたベゴニア・クレオパトラ

conv0074-sanniko_20090328152447.jpg

何だか名前のごとく気難しいような品の持ち主なので
枯らさないか心配で 恐る恐る覗きこんでいます (。-`ω´-)

そんな花とは裏腹に手をかけずとも満開満開な春の花たち お花

黒葉スミレや

conv0298-blv_20090328153742.jpg

ニオイスミレ

conv0425-bl-niwa.jpg

サクラソウ

conv0304-od_20090328152438.jpg

どの子も生き生きしています ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚


さてさて視点を変えて我が家のベランダブルー ☆ 
 
conv0361-marikon_20090306071948_20090328152910.jpg

conv0011-miina_20090328152620.jpg

色んな雑貨や植物たちが限られた空間で 共存しております わほー 

conv0358-marikon_20090328152601.jpg

あれこれ 試行錯誤しながら配置していったころが懐かしい。。。

conv0336-marikon_20090305220655_20090328152802.jpg

自然の流れって大事ですよね

conv0344-marikon_20090328154118.jpg

何事も流れに逆らわないという姿

conv0345-marikon_20090328154129.jpg

やはり植物から 人の生き様みたいな 哲学みたいなものを感じ取っちゃいます。。。

conv0346-marikon_20090328154207.jpg

ある意味
そこに気づくことが出来るっていうことも素敵だなぁ。。なんて思ったりもして。。。

さりげなくいる多肉たち。。。

conv0088-miina_20090328153913.jpg conv0172-NATUMEGU_20090328153947.jpg

そのもの自体はちっちゃげな存在なのに インパクトがあり目を引くのはなぜでしょう。

conv0084-miina_20090328154035.jpg

少しずつ少しずつお気に入りの一角が出来上がるって 嬉しいですね。

自分だけのお城みたいな。。。 

conv0332-marikon_20090328153512.jpg


体がココロが疲れたら自然にベランダに立っている自分がいます。

conv0019-niwa.jpgconv0583-bluev-bluev.jpg

自己確認とは先に目や足がそこに向かうって
意識とは別に自然に求めているってことですよね、

conv0579-bluev-bluev.jpg 


気がつくと そこにいる

conv0025-blube-niwa.jpg

あっ なんだぁ 
私疲れてるのかぁ~ とか 
ココロが癒しをこうてるのかぁ~って分かること多いです 汗とか

きっとそんな癒しの風が吹く場所 皆さんもお持ちだろうなぁと思います。
ふと 母もそうであって欲しいなぁと 今なぜか思いました・・・。

母は今年65歳 少しずつ少しずつ老いていく母や父を見ていると
なんだか胸がキューッと切なくなる思いがします。

週に1度 2度位しか会えないけど その時間を大切にしないといけないなぁと
強く強く思うようになってしまいました・・。
胸が青い 青い色して 泣いています。


今月咲いたクリスマスローズの一部をアップしま~す (人´∀`*)

conv0504-pikw-pikw.jpg

conv0017-bycl-bycl_20090328194215.jpgconv0157-SEMID-SEMID_20090328194242.jpg


conv0144-marikuri-k_20090328194305.jpgconv0189-ITOP-S_20090328194314.jpg


conv0231-marikon-m_20090328194358.jpgconv0564-usumomo-us_20090328194410.jpg

4年ほど前に交配して種をまいたマリクリローズたち は-と 

conv0451-marikuriBy-By_20090328195045.jpg conv0144-marikuri-v.jpg

conv0229-miina-k.jpg

conv0658-marikurisd2-marikurisd_20090328194446.jpg conv0005-mariku-sd_20090328194456.jpg

conv0482-mariku-ma_20090310215644_20090328194510.jpg

conv0008-marikurisd-md_20090328194554.jpg

どの子も個性的で私の宝物 キラキラ

conv0091-nigma-S_20090328194612.jpg

conv0624-miina-miina_20090328194631.jpg

conv0616-miina-miina_20090328194700.jpg

conv0162-wb-k_20090328195148.jpg

言葉少なげでしたけども 楽しんでいただけましたでしょうか♪

今日も見てくださって有り難うございました ♪ 

コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   
♪ しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 
落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します ♪ 


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
  1. 2009/03/28(土) 20:02:23|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:5
     

2月のOhanabatake~*

  
バタバタしている間に2月ももう終わり。

早いですなぁ。

どうぞ今月もmarikon'Sお花畑をごゆるりとみていって下さいまし~m(*- -*)m



クリスマスローズが温かな日にどんどんと咲き始めた月でした。

大好きな玄関先 音符

conv0016-niga_20090226213820.jpg

多肉水族園なる多肉棚 いつも青く煌めいています Brilliant.


ベランダブルーも少しずつ 少しずつ馴染んできて 前々からそこにあったかのような
風合いで目に飛び込んできます Brilliant. 

conv0308-nigat_20090226213947.jpg conv0320-nigat_20090226213928.jpg 

ブルーな一角の番人?番長?なる黒ネコのダイゴもイヒヒと頑張っております (≧皿≦)


リビングから見えるこのアングルがだ~い好き (人´∀`*)

conv0319-nigat_20090226213938.jpg


junKチックな空き缶に植えられている何気ない植物たちが好き。

conv0066-nigo_20090226214116.jpg


イエローのブラキカムの素朴なやさしさ 愛らしさが好き。

conv0125-nimu_20090226221506.jpg


ベランダのアイドル 小鳥のチッチも光を受けてキラキラ光るガラス玉をぶら下げて
アブラムシ退治に一活躍です アップロードファイル 

conv0219-niha_20090226214128.jpg

花のアイドルと言えばこのプリムラ ジュリアン「暁」さんでしょう ハート

conv0163-ninimi_20090226214136.jpg

一株でこの花の付きよう!
黄色 アプリコット ピンクとトリプルカラーで
ベランダを明るく可愛く演出してくれます ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 


conv0212-niha_20090227080510.jpg


寄せ植えにしたプリムラ ジュリアン・初恋ブルーやコンボルボルス
どんな寒さにも絶え間なく花を咲かせる宿根イベリスたち。。。。

conv0154-ninimi_20090226214423.jpg

爽やか~なアイドルといった感じでしょうか♪

しっとり薄わさび色をした花びらの縁にワインカラーの糸ピコティをもつプリムラさん。

conv0134-niiha_20090226214416.jpg

HCで一目ぼれした名も無き花ではあるけれど
この魅力は一言では言い表せません。


今年は例年になくビオラに目覚めた目から鱗の年でした !!( ; ロ)゚ ゚

conv0291-nito_20090226214214.jpg

我が家で一番ちっちゃなビオラ 

conv0293-nito_20090226214222.jpg

同系色のアリッサムと大の仲良し Brilliant 

conv0247-nito_20090226214305.jpg

ピンクやブルーのニオイスミレも咲いています ハート 


ベランダに甘酸っぱい香りを漂わせるフェアリージュリアンに寄せ植えの赤葉クローバー ハート

conv0302-nitoni_20090226214313.jpg


junkな多肉たち。。。
 

conv0477-nitoMI_20090226214552.jpgconv0417-nitoni_20090226214621.jpg


いろいろな葉っぱたちもベランダのちっちゃなアイドル~*

conv0152-n_20090226214650.jpg

ガラス瓶に挿したシルバータイムが紅葉してとってもきれいBrilliant

conv0464-nitiyo_20090226214705.jpg


まるで湖の底で咲いているような一角の植物たち ☆ 

conv0148-nimu_20090227075736.jpg

conv0396-nitoni_20090226214840.jpgconv0434-nitoni_20090226214854.jpg

ボルドーカラーのビオラが目を引き美しいです k-3   

conv0203-niha_20090227075456.jpg

古びて手に持て余していたjunkチックな花棚も植物たちのおかげで
大活躍~*

conv0149-nimu_20090227075846.jpg



焼き缶に植えられたローズマリーや斑入りフォックスリータイム 芽

conv0128-niiha_20090226215059.jpgconv0418-nitoni_20090226215008.jpg


レターラックの中で仲良く同居中の多肉たち ハート4

conv0084-nisi_20090204150821_20090226215231.jpg


conv0113-nigo_20090226215156.jpg

どの子も可愛いですねぇ

conv0430-nitoni_20090226215310.jpg
 
みんないい笑顔です (*´∀`*)

その他の植物たちもいい笑顔 (人´∀`*)

豪華な寄せ植えや オーストラリアンローズマリー

conv0058-nimuasa_20090227075238.jpg conv0437-nitoni_20090227075525.jpg

夏を越し可憐に咲く雲南サクラソウやシネンシス。。

conv0205-nigahu_20090227081105.jpg

conv0449-nitoMI_20090227080809.jpg

越冬中の八重咲きベゴニアも元気いっぱいハート

conv0538-nitoyo_20090227075332.jpg



いつも言うのですが以前苦手だった子を何かの拍子で好きになったら
沼地に足をとられるように嵌り込んでいく性格の私。。。

アイビーゼラニウムもその一つでした~汗とか 

conv0584-nMU_20090226215344.jpgconv0589-nMU_20090227080649.jpg


八重の持つ花の美しさ
血の様に深くて濃い色のレッドと 清楚でやさしいホワイト♪
どの花もどの花色に負けない魅力を持っていますふるーつ☆Cultivation・ハート×2 



さてさて 今年も遅ればせながら咲き始めた我が家のクリスマスローズたち わほー


conv0173-niniyo-nigahu_20090226215527.jpg

玄関先の階段には毎度おなじみの 『クリローの咲く階段』 が展開されます(人´∀`*)
その時々の気分や花たちの声?を聞いて並べる花の位置を変えたりチェンジさせたりと
この時期は大忙し~

うつむき加減に咲く花を見上げながら上ったり いろいろな花々の色を楽しみながら階段を下りていくのは苦痛な階段の上り下りが初夏まで楽しくなるんですよね♪


清楚で可憐なセミダブル~♪

conv0089-niiha-niiha_20090227075008.jpg

蜜腺にも赤いポッチが愛らしく。。。 

conv0040-nimuasa-niiha_20090226215553.jpg conv0098-niiha-niiha-niiha_20090226215626.jpg

まるで花の中にお花畑があるみたい花

conv0186-niniyo-n_20090226220251.jpg conv0183-marikuri-marikuri_20090226220302.jpg

4年ほど前に交配して種をまき育てたマリクリローズ(写真右側)も続々開花です 芽  

そのいくつかをお友達に差し上げたのですが 開花報告を頂き
嫁がせた親としてこの上ない感動で一杯です☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚


Mママさん宅に嫁がせたセミダブル開花予定苗~花

92211-marikuri.jpg

Hさん宅に嫁がせたバイカラー開花予定苗~ k-3 

9420-marikuri.jpg

どの子も~涙が出るほど可愛すぎて何だか複雑な心です (≧ω≦)b
大切に育ててくれて本当にありがとう!!


そして
シングルの花のもつ素朴さがとっても素直だなぁと思えて
私がクリスマスローズの原点に振り替えることが出来る花です。。。

conv0179-nimu-nimu_20090226215835.jpg conv0580-nMU_20090226215704.jpg

ダークな蜜腺に深いボルドーカラーが都会の大人の女性を想わせ格好良いです k-3

conv0504-nitomi-nitomi_20090226220208.jpgconv0195-nigahu-ni_20090226220646.jpg

原種クリスマスローズオドルスも青リンゴカラーでとっても爽やか ハート4


幾重にもなる花びらが織りなす陰影と優雅な佇まいははどの花にも劣りません~Brilliant

conv0359-nito-n_20090226215752.jpgconv0178-nigahu-ni_20090226220224.jpg


パッと開いた姿が眩しいピコティダブルさん 桜 

conv0155-nigahu-nigahu_20090226220554.jpg


刷毛で刷いたような掠れ模様が和風チックで美しい 向上心旺盛なダブルさん ↑ 

conv0014-nimuasa-n_20090226220533.jpg


ライオンのたてがみをイメージしてしまう
ワイルドなリバーシブル&バイカラーなパーティドレスさん キラキラ 

conv0354-nito-n_20090226215824.jpg


まるで後光が射しているかのよう キラリラ

conv0075-nimuasa-niiha-n_20090226215609.jpg


まだまだ続々と開花待ちの花ばかり。。。

初夏まで咲き続けるクリスマスローズにこれからますます目が離せなくなります ♡~☜(◐ω◐♧)


今日も見てくださって有り難うございました ♪ 


コメントも 足跡も 応援も おっ気軽にぃ♪~~~♪
(バナーをクリックして下さるとランキングが上がります)  

にほんブログ村 多肉植物ブログへ    にほんブログ村 宿根草多年草へ  
   

いつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します m(*- -*)m

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
  1. 2009/02/27(金) 08:14:00|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:8
     

1月のOhanabatake ~*

 
 今年初めての今月のmarikon'’S ohanabatakeで~す。

今日は初めにランキングの応援をお願いしますm(*- -*)m
絶大なる期待をお持ちになって!?バナーを押していただければと。。。。

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ    

どうもありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ


あっという間にお正月がやってきて あっという間に一月が過ぎ去ったという感じでしょうか。

どうぞごゆる~りと お時間の許す限りお付き合いくださいませ m(*- -*)m

conv0411-naigo-itihun.jpg


いつも朝早く家族を見送っているのは玄関先の多肉棚なる多肉水族園  (夏画像)
 
季節を問わず静かにたたずみ 朝日を受ける多肉メインの多肉棚 ~*
 
conv0172-gnimi-itihun.jpg conv0457-hahumu-s_20090130071458.jpg 

conv0103-GONIKU-itihun.jpg


東向きの玄関ドアをあけるとすぐ目の前にはこのような空間が広がっていました きらきら 

conv0164-itihun.jpg

お気に入りの雑貨にお気に入りの多肉たち。。。

conv0454-itihun.jpg


conv0214-haigo-itihun.jpg

どの植物も今にも動き出しそうな佇まい。。 

conv0415-hahumu-s_20090130071612.jpg
 

そして今も 変わりなく新鮮な空気をまとってたたずむ多肉たち~Brilliant. 

conv0252-itihunan_20090129134031.jpg conv0108-itigatuixtupi_20090129134112.jpg  
 
みかんの缶詰逆さまですけど それご愛嬌ということで☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

conv0071-itiHATUI_20090129134223.jpg

謎の海底生物~ 水中植物~  

conv0266-itihunan_20090129134049.jpg conv0278-itihunan_20090129134103.jpg
  
ここは不思議な多肉水族園 波 

 conv0270-itihunan_20090129134154.jpg

多肉寄せのディっシュはいかがですか~ アップロードファイル 

conv0069-itiHATUI_20090129134205.jpg


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.: *:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:

ところは変わって玄関先の階段をを降りていくと
春 夏 秋 冬 季節折々に魅せてくれるカラーリーフがメインのホワイトエリア~*
(秋画像)

conv0247-kuggahku_20080928092021_20090130063950.jpg

conv0363-gonis-itihun.jpg conv0062-itihun.jpg
 
お花畑の中にあるお家みたいなのが理想だなぁ。。。  

めったに玄関先からの客人がいらっしゃらないのですが
このエリアを見た人は必ず 『うわぁぁ~!』 とのけぞるので(゚Д゚ノ)ノ  
その反応が面白くて 最近はこちらから入ってもらうのが楽しみなんですよ(≧皿≦)
(たぶんその植物の迫力に圧倒されてるだけだと思われますが・・。)

ここにはカラーリーフたちがハーモニーを奏でる
ホワイトエリアが広がります♪~~~♪

 conv0025-itiinana_20090129134451.jpg
 
 
生姜の入っていた木箱で出来た手作りシェルフ~

conv0081-itiHATUI_20090129134504.jpg
 
白い壁色にグリーンが映えますねぇ キラキラ(緑) 

conv0024-itiinana_20090129134515.jpg

コルジリネがカラーリーフたちのハーモニーを奏でる指揮者となり 
ホワイトエリアで引き立っています(人´∀`*)

conv0048-itiHATUI_20090129134534.jpg conv0115-itigatuixtupi_20090129135416.jpg
  
白壁に映えるビオラ・ミッキー heart3 

モクビャッコウやサントリナとの寄せ植えが良い感じ~♪ 
 
 conv0074-itiHATUI_20090129134557.jpg

パンジー・マジカルミラーも摩訶不思議カラーで魅力的に咲いています (人´∀`*) 

conv0120-itigatuixtupi_20090129135617.jpg

いかにう限られたスペースでまく沢山の植物たちが共演できるか。。。。

conv0184-itigatumu_20090129135154.jpg

四苦八苦しながら季節折々のハーモニーを楽しんでいます 音符 

conv0089-itigatuixtupi_20090129135140.jpg conv0092-itigatuixtupi_20090129135131.jpg

さりげな~く カラーリーフが良いお仕事してくれるんです♪

conv0055-itiHATUI_20090129135118.jpg conv0049-itiHATUI_20090129134545.jpg

何気ないやさしさ のように、。

ちっちゃな やさしさをありがとう ハート4 


○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;○*:;;;:*○*:;;;:*○*:; 


今年の目標の中にジャングル化していたベランダ (ある意味 とびきりJUNK) を
改造するっ!ということです。


凹型のおかしなベランダでは足の踏み場がないほどの鉢数でしたが
少しずつスペースを作って ゆっくりゆっくり心地よい空間にと変化しておりますです。
お正月明けからせっせこせっせこ繰り出して~♪

conv0185-itigatumu_20090129140419.jpg

ダダダ~ッと ε=ε=┏( ・_・)┛勢いよく・・・?!

conv0066-itiHATUI_20090124195953_20090129140432.jpg

ブルーな一角が出来上がりました♪


冬に咲くミニバラの凛とした美しさ ローズ 

conv0007-itiinana_20090129140633.jpg

ブルーな一角の番人 『ダイゴちゃんも』 イヒヒです (≧皿≦)  

conv0016-itiinana_20090129140935.jpg conv0303-itigimi_20090129140649.jpg

編み籠に寄せ植えした多肉のネックレスたち ハート4 

conv0088-itihuhu_20090129140710.jpg

お気に入りのアングル(人´∀`*)

conv0239-itigatuku_20090129140659.jpg

早くこんな風に↓滝流れしてくれないかしらん。

conv0059-rokus-itihun.jpg
 
conv0025-rokusan_20090130074952.jpg  
 

そんな『待つ楽しみ』  『待つ喜び』 もガーデニングの醍醐味だと私はおもふ。のであります、、


公園で拾った小枝で作ったお気に入りのオーナメント。。

少しずつ少しずつ お気に入りが 『カタチ』 になっていく喜び。
 
conv0220-itihusi_20090129142254.jpg conv0126-itihusi_20090129141937.jpg

ちょこっとした小物を ちょこっと置く 喜び。 

conv0247-itihunan_20090129142121.jpg


小鳥のちっちもガラス球を光に反射させて キラキラを嫌がるアブラムシ防御に
頑張っております キラ 

conv0160-itigatunha_20090130080434.jpg

ちょこっとした可愛いらしさ アップロードファイル 

conv0260-itigatuk_20090129141738.jpg

白壁にブルーがインパクト大!なので
控え目に咲く小花をメインにこの一角は楽しんでおります お花 

ニオイスミレや ビオラたち~*

conv0086-itihuhu_20090124195937_20090129141134.jpg conv0206-itigatunha_20090129141057.jpg

conv0021-itiinana_20090129141107.jpg

主役はクローバーなのか? 黒竜なのかあ? 

conv0011-itiinana_20090129141041.jpg

conv0228-itigatuku_20090129141158.jpg

いろんなお気に入りのちっちゃな喜びがギュッと詰まっています♪~~~♪ 

conv0004-itiinana_20090129142801.jpg

個性的なビオラさん (≧皿≦)

conv0045-itiHATUI_20090130081324.jpg

タイガーカラーがブルーに映えます キラ 

conv0382-itigimsi_20090129141229.jpg


そして今年は個性的なジュリアンとも出会えました ♪

わさび色のオーラを漂わせていた名無しのジュリアンさんに 絶妙な色味の『初恋ブルー』さん。

conv0229-itihusi_20090128154420_20090129141542.jpg conv0020-itigatuixtupi_20090129141629.jpg

そして 黄色・オレンジ・ピンクと一株でトリプルな色で魅せてくれる
ブルーな一角の秘かなアイドル!? 『暁』さん~* 

conv0001-itiinana_20090119214455_20090129141527.jpg

さりげない しあわせたち。。。

conv0085-itihuhu.jpg conv0200-itihugo_20090129142557.jpg

ぴょこん と顔を出して咲くブルークローバー アップロードファイル 

conv0129-itihusi_20090129143016.jpg

子供のころよく駆けづり回ったクローバー一面の お花畑をイメージして作りました 四葉のクローバー 

conv0104-itihuhu_20090129142518.jpg

ブラッククローバー・赤葉クローバーも格好よく ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

conv0139-itihusi_20090129142731.jpg

今月もいまだに咲いているミニバラの様な八重咲きベゴニアさん 赤薔薇

conv0177-itihusi_20090130082427.jpg conv0176-itihusi_20090130082403.jpg
 
『ちっちゃな ちっちゃな よろこび』 が連なって しあわせのカタチになっていく喜び
まだまだ試行錯誤のガーデニングですがこれからも皆さんに楽しんでいただけるような
ベランダ作り頑張っていきますね(*・ω・)*_ _)ペコリ

長々と見て下さって本当にありがとうございました。
最後まで見て下さった方々に感謝します。。。 

にほんブログ村 花ブログへ

今月のお花畑は新しいお友達にも四季折々の変化や過程を深く楽しんでいただこうと
過去画像(去年の)も交えてアップいたしましたm(*- -*)m


+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 

  1. 2009/01/30(金) 08:37:50|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:41
     

12月のohanabatake~*

ついに 今年最後のmarikon'Sお花畑となりましたm(*- -*)m

つい先日 11月 のohanabatake~* をアップしたところだと思ったのに
月日の流れは 目まぐるしく早く気を緩ますと置いてけぼりになっちゃいそうです・・・

今月もどうぞmarikon'Sお花畑をごゆるりとご覧下さいませ♪~~~♪


まず初めに我家のお顔となる玄関先の多肉水族園なる多肉棚  

12月は薄ら寂しげなムードを漂わせるのかと思いきや
まだまだ元気いっぱいキラキラオーラを漂わせております Brilliant.

エンジェルシリーズ ローズピコティが色鮮やかで目を引きます♬
 
conv0109-Iigatuhuku_20081227201046.jpg

ワインレッドと少し茶褐色の混じった花色がモダンです♬ 

conv0138-Iigatuisi_20081227201057.jpg


どの多肉たちも寒さに耐えてキラキラです きらきら 

conv0355-IigatuIna_20081227201134.jpg

それでも念のためちゃんと防風シートは忘れていませんよ ☆⌒(*^-゜)b
  

conv0401-IigatuIna_20081227201125.jpg

見れば見るほど可愛い多肉たち。。。 

conv0167-Iigatuhuhu_20081227201450.jpg


玄関先を彩るのは絶え間なく咲き続けているこのミニバラたちです 薔薇
 少しでもバラの花があると その家が優雅~に感じられませんか~・:*(*´ω`人)*:・

conv0154-Iigatuhuhu_20081228171313.jpgconv0198-Iigatuhugo_20081228171320.jpg

♪~~~♪~~~♪ ♪~~~♪~~~♪

階段を一歩一歩下りていきますε=ε=┏( ・_・)┛


ルビーネックレスが ♬

conv0229-Iigatuhugo_20081228081021.jpg

黒竜が♬

conv0234-Iigatuhugo_20081228080722.jpg


ホワイとエリアに広がるカラーリーフの協奏曲♬ 

指揮をとるのは 新入りコルディリネさんです。

conv0009-Ihugatuniko_20081227201552.jpgconv0055-Iigatuhumu_20081208200932_20081227201559.jpg

白い車輪とも相性抜群です ♪ 

conv0179-Iigatuisi_20081227201610.jpg

この冬私のお気に入りとなった エレモフィラ・ニベアが沢山増えました♬
 
conv0023-jixyuniga_20081227201711.jpgconv0028-jixyuniga_20081227201718.jpg  

ほら どんなお花ともバッチグーでしょ☆⌒(*^-゜)b

春には薄紫色の小花を咲かせるみたいです♪

conv0177-Iigatuhumi_20081227201820.jpg

この黒茎半八重咲きゼラニウムもお気に入りです ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

新種なのか検索してもHit致しません 汗とか 

conv0075-Iigatuhuku_20081227202025.jpg


♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪

この冬は今まで苦手だった寄せ植えにどっぷりと嵌ってしまいました・:*(*´ω`人)*:・

寄せ植えって作りたては何だかしっくり来ないんだけど
時間が経つにつれて 『はじめまして~』 同士の植物達が 『ど~も~』 と
手と手を取り合って仲良く馴染んでいくところが魅力の一つでもありますね。

それでもなんども 作っては手直し 作っては手直し・・・を
繰り返し試行錯の苦肉のさくの繰り返しです・・汗とか


conv0120-Iigatuhumi_20081227202628.jpgconv0320-IigatuIna_20081227201851.jpg 



conv0174-Iigatuhumi_20081228171704.jpgconv0145-Ihugatunimu.jpg

♪~~~♪ ♪~~~♪
  
conv0238-Iigatuhugo_20081227203031.jpg



conv0153-Iigatuisi_20081227202723.jpg

↓ 初の寄せ植え講習会にも参加したのですよっ 芽 

conv0061-yosuekai_20081227202040.jpgconv0310-IigatuIna_20081227202904.jpg 

色んなビオラやパンジーたちが寄せ植えを華やいでくれますね お花 
 
conv0385-Iigatuhui_20081225072856_20081227201958.jpgconv0040-Iigatuhuku_20081202062424_20081227202015.jpg

conv0360-Iigatuiku_20081228152657.jpg

conv0362-Iigatuiku_20081228152409.jpg

 conv0201-Iigatuhugo_20081228152227.jpg


大好きな八重咲きストックも今年は沢山植えました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

 conv0153-IigatuIna_20081227202440.jpg

花持ちは良いし 香りも素敵 剪定すればほぼ四季咲きに花を楽しめる素晴らしい花です!

パンジー・マジカルミラーとも仲良しさん~* 

conv0304-IigatuIna_20081227201933.jpg


お花たちだけではありません。

我家の主役の座を狙っている?!カラーリーフたちも沢山増えました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

錆び色がJunkなムードを漂わせているアイビー。。。

conv0386-IigatuIna_20081228152321.jpgconv0368-Iigatuiku_20081228152307.jpg
 
ブラッククローバーもリベンジですっ ""ハ(^▽^*)パチパチ♪

conv0350a-Ihugatunimu_20081228161744.jpg


そして 以前からも育ててはいましたが どぉっぷり嵌りに嵌ってしまった ヒューケラーたち。

そう 人は私のことを 『 ヒュケラー』 と呼びます (* ̄m ̄) 

conv0168-Iigatuisi_20081228190652.jpg
 
 
conv0095-inigatuha_20081228080625.jpgconv0373-Iigatuhui_20081228081249.jpg
 
どの子も本当に個性豊かですよね♪~~~♪

conv0127-Iigatuhumi_20081228080635.jpg

寄せ植えにしても良いお仕事してくれますし

conv0008-Iigatuhumu_20081208200911_20081228080617.jpg

単独植えでも見応えがありボリュームが出るとそれはそれはタメ息物。。。。

conv0345-Iigatuiku_20081228081410.jpgconv0360a-Ihugatunimu.jpg

今では20数株となりましたが
どれもよく似ているのでラベルが無いと区別できないというの事実です・・ 汗とか 


暖冬といえども朝夕は飛び切り冷え込む日がありますね。

そんな中我家の室内の植物達は 所狭しと並べられそれでもちょっとした温室なみに
花を咲かせてくれています♬

今年で何度目の冬を越すのでしょう~*

初夏からずっと咲いている宿根モミジ葉朝顔。
寒さに弱いので室内に取り込んだところ
チラホラですが再び咲き始めました ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
 
conv0227-IigatuIGO_20081228153013.jpg
 
窓辺で絶え間なく咲き続ける ストレプトカーパスたち。

conv0104-Iigatuhugo_20081228150431.jpgconv0106-Iigatuhugo_20081228150814.jpg

conv0190-Iigatuii_20081228081937.jpg


ようやく咲いた多肉・群玉さん 花 

conv0333-IigatuIna_20081228080953.jpg

ちっちゃなお花が愛らしい デンマークカクタス・コンペイトウ LOVE 

conv0283-IigatuIna_20081228190349.jpg


ネットのお友達から4・5年前に誕生に祝いで頂いた シャコバサボテンも満開です プレゼント 

conv0165-Iigatuii_20081228081004.jpg


育て始めてかれこれ14年・・・・ 気温さえあればほぼ四季咲きのノボタン・コートダジュール heart3 

色んな春夏秋冬の人生劇という季節を共にしたこのノボタンは自身でもあり私の宝物です。

conv0255-Iigatuhumu_20081228150342.jpg
 

♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪ ♪~~~♪

今月もミニバラ・バラたちが沢山咲いてくれました トールローズ
(クリックで大きくなります)

conv0034-Iigatuhugo.jpg conv0380a (5)-Ihugatunimu conv0215-Iigatuhugo_20081228080925.jpg

conv0187-Iigatuhugo.jpg

conv0317-IigatuIna_20081228150530.jpg conv0097-Iigatuhugo.jpg conv0224-Iigatuhugo.jpg

今年もいっぱい花々に癒され 元気を貰い 生かされました。
そんな花たちに感謝の念を送りたいです。。。。

そしていつもいつもコメントを下さるお友達 コメント下さらなくてもポチ応援してくださるお友達
このブログを楽しみに訪問してくださっているお友達。。みんなみんな感謝致します m(*- -*)m

年末のお忙しい中 今日も最後まで見てくださって本当に有り難うございます m(_ _*)m

お帰りの際はお手数おかけいたしますが どうかどうかのご一票を~~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
 
 
 


  1. 2008/12/28(日) 18:26:23|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:11
     

11月のohanabatake~*

 
今月もあっという間に秋と冬の間なる11月が終ろうとしています。


凛とした朝の空気のもと 爽やかな玄関先には
それぞれの彩りで輝いています ふるーつ☆Cultivation・ピカピカ青

お友達が作ってくれたトウガラシのリースが目に鮮やか +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚  

conv0092-IIGATUyo_20081127062146.jpg conv0054-iigatusi_20081127063126.jpg

多肉棚の植物も元気です~*

conv0098-Iigatuhugo_20081127083516.jpgconv0184-Iigatuinana_20081127062117.jpg


ガラス部分が壊れたランタンに明かりを灯すミニバラ・マザーズデイ 薔薇

conv0034-Iigatuhuyo_20081127062413.jpg conv0055-iigtuiMI-i_20081127063420.jpg

ほっ と出来るささやかなひととき ・:*(*´ω`人)*:・

conv0176-Iigatuinana_20081127083655.jpg 

来月はもう輝きも薄れているだろうこの多肉棚に
ミニバラ・ソンジャが暖かな光りを灯してくれています ハート

20081120151101_20081127062153.jpg


朝顔もまだまだ咲いています。

どこか薄ら寂しいヘブンリーブルとモミジ葉朝顔 heart3 

conv0023-iigtuii_20081119183251_20081127062248.jpgconv0170-Iigatuinana_20081127062255.jpg


玄関先のドアを開けると新たに作ったミニバラの寄せ植え~*

 
conv0040a-Iigatuhui_20081127064308.jpg 


階段端にはちっちゃな多肉たち ♬ 

conv0013-iigtuii.jpg


一段一段長い楽しみながら下りていくと広がるホワイトエリアの一角~*

白い車輪を中心にカラーリーフがハーモニーを奏でています ♬

あれこれ植物を入れ替えとっかえし。。

conv0038-IIGATUIMI_20081127082138.jpg

処分品でゲットしたダルマギクから


conv0100-Iigatuiku_20081127082236.jpg

ミニバラとイエロー系ビオラの組み合わせを作ってみたものの。。。
何だかイマイチで・・・・


あわてて同系色のビオラにバトンタッチ♬

conv0042-Iigatuhuhu_20081127062547.jpg

少しはまとまり良くなったかな?

この秋は寄せ植えが楽しくなってミニバラやパンジー・ビオラの寄せ植えを作ってみました 芽  

conv0067-iigatugo_20081120190633_20081127141538.jpg

conv0043-Iigatuhuhu_20081127141527.jpg

conv0075-Iigatuhugo_20081127141656.jpg

conv0162-Iigatuiha_20081127141518.jpg

どれかお気に召された子達 いましたでしょか ~*
まだまだ寄せ植えを作っていく予定です ・:*(*´ω`人)*:・


植えて何年経つのか白いオキザリスも無事に開花です。

conv0047-Iigatuigo_20081127141852.jpg


ひっそりと風情を醸し出し咲くクレマチス~*

conv0103-iigatugo_20081127144901.jpgconv0100-iigatugo_20081127144910.jpg


カーパスたちも毎日毎日ちっちゃな鉢で元気に咲き続けています ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

conv0025-Iigatuhugo_20081127082747.jpgconv0011-Iigatuhui_20081127082753.jpg 

クラリンドウに原種シクラメン

conv0032-Iigatuhuhu_20081127082929.jpgconv0050-iigatusi_20081127082917.jpg

多肉たちのお花も今が見ごろ ♬

conv0178-Iigatuinana_20081127082644.jpgconv0468-iigatu_20081127082652.jpg


conv0182-Iigatuinana_20081127064013.jpgconv0181-Iigatuinana_20081127064000.jpg

conv0154-Iigatuinana.jpgconv0455a-iigatu_20081127063830.jpg

conv0063-Iigatuhuhu.jpgconv0122-Iigatuigo_20081127083823.jpg

園芸店で主人が一目惚れした 『メラレウカ』 さん。
葉先の紅葉が綺麗です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0003-iigtuii_20081127083420.jpg

我家のシンボルツリーとなりました  芽


♪~~~~~~~ ~~~~~~♪~~~~~~~~  ~~~~~~~♪


今月も沢山咲いてくれたミニバラたち トールローズ

conv0187-Iigatuinana.jpg conv0147-Iigatuigo.jpg conv0157-Iigatuinana-Iigatuinana_20081127084004.jpg conv0031-iigatuii.jpg


conv0073-iigtuiMI.jpg conv0044-iigatuii.jpg conv0026-iigatuha-i_20081127084308.jpg conv0162-Iigatuinana.jpg

conv0019-iigtuii_20081127084825.jpg conv0077-a (4)-Iigatuhui conv0058-Iigatuiha_20081127084727.jpg conv0151-Iigatuinana-Iigatuinana.jpg

大阪の園芸店で家族全員一目惚れした フレンチローズ・エドガードガ

conv0014-Iigatuinana.jpg conv0100a-Iigatuiku.jpg conv0138-Iigatuiku-Iigatuiku.jpg conv0016あ-Iigatuiha

一株で様々な色模様の花が咲いて圧巻です ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 


リビングから見えるミニバラの咲く窓辺 薔薇 

お料理を作る手がふと休むと自然に視線がこの窓辺に止まっています。。。

conv0023-Iigatuhuyo_20081127085030.jpg


雪も降るだろう12月。。。来月もどんな植物達に出会いますでしょうか♪

長々と最後まで見てくださって有り難うございました m(_ _*)m

そして今月も いっぱいのご訪問 書き込み ↓応援ありがとうございます

最後にポチッと応援お願いしますね □_ρ(∇≦*)ポチッ♪

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚
  1. 2008/11/27(木) 14:55:31|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:13
     

10月のohanabatake~*


あっという間に10月も終わりです。

今月は秋祭りもありで慌ただしい一ヶ月で 
園芸から遠ざかってしまうんじゃなかろうかと不安でもありましたが
どうぞ今月の Marikon’S お花畑を ごゆるりと見て行って下さい m(_ _*)m


10月のはじまりは 冬の訪れを感じさせる程の冷たい気温と曇りがちの日が続きました。


先月には感じられなかった 清々しい朝のピンと張り詰めた空気のもと
玄関ドアをあけて深呼吸をするのが 日課に +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0393-tohina_20081029143204.jpg

まだ寝ぼすけな オキザリス ヴォーイ。

conv0241-tohii_20081029143559.jpg

秋といえば コスモス!
『秋桜』 と書いたほうが 秋の風情を感じられますね。 

コスモス畑から頂いてきたコスモスをブリキのピッチャーに
飾ってみました ハート 

10年間植えられっぱなしのオリヅルランとツーショット ふるーつ☆Cultivation・ハート×2 

2008102318420000-itohusi_20081029142518.jpg 


お安く手にした木立ベコニアさんも うつむきながら可愛いピンクの小花をさかせて
とても愛らしいです ♪ 

conv0001-togo_20081029142622.jpg


まず玄関先を涼やかに彩るのは トレニア・ブルーリバーさん 波 
絶え間なく咲き続けています。。

conv0108-tohu_20081029142632.jpg


葉にちょっと触れるだけであたり一面がミントの香で包まれるアロマティカさん

置かれてある多肉棚。。。。


conv0374-tohina_20081029143253.jpg2008102818390000.jpg 


その多肉棚に玉のれんのように長く枝垂れるグリーンネックレスさん ハート4

conv0377-tohina_20081029143517.jpg 

こちらも長~く伸びる 三日月ネックレスさん ハート4

conv0436-tohuha_20081029143406.jpg 

玄関先のレディハートさん2メートルはありました  驚く 

さてはて この子もそれに近いかもしれません~ 

conv0380-tohina_20081029143449.jpg

枝垂れる植物って大好きです。

なんだか侘び寂びさえ感じられます わほー

conv0445-tohuha_20081029143231.jpg



玄関先の多肉棚の面々~*

conv0307-tohina_20081029142705.jpg

あちこち置き場を変えてみては あーでもない こーでもないと。。。
そういう時間が楽しかったりします♪

conv0053-tomu_20081029142616.jpg



開花に広がるホワイトエリアの八重咲きベコニアとレックスベコニアさん。
淑やかさと華やかさを持つ対照的なおふたり~。
二株??

conv0118-tohu_20081029142641.jpgconv0192-tohii_20081029145553.jpg

今年は白い花が好きになりました~*

conv0175-tohii_20081029142652.jpg

色んな色があっての 『白』 が素敵です。

色の相乗効果ともいうのでしょうか。。。
年を重ねることに 好みも変化しております。

それまで苦手だったものを受け入れる時って
なんだか未知の世界に入り込んでいくようなコワサとわくわく感で一杯になりますね o(≧∀≦)o


marikon’Sお花畑にも ちっちゃな秋が訪れました heart01

家の横の空き地に生えてある蔦にも

conv0281-tohat_20081029142938.jpg

オーロラや虹の玉にも可愛いちっちゃな秋がやってきました ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 

conv0215-togo_20081029142930.jpgconv0152-toto_20081029143029.jpg

立田さんと新入りエリサエ(ゴルビュー)さん~*

conv0187-tohii_20081029143114.jpgconv0171-tomi-tomi_20081029143124.jpg


我家で14年近く咲き続けているノボタン・コートダジュールheart3 
凛とした白いシベとベルベット状の花びらの美しさに吸い込まれそうになります

conv0104-tokixyu_20081029145819.jpg


ルリマツリの神秘的な色合に時間を忘れて魅入られます +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0322-tohina_20081029145837.jpg


今月もいっぱいカーパスが咲いてくれました 花 

conv0133-tomi_20081029143653.jpgconv0280-tohina_20081029143703.jpg

この子達の魅力はほぼ四季咲きせいというのと
花持ちが良く絶え間なく咲き続けているということです。

conv0148-togo_20081029143730.jpgconv0194-tohina_20081029143910.jpg

conv0068-toha_20081029143757.jpg

 たまに か弱いコや繊細なコもいるけれど
優雅で可愛い花を見るたびに いつまでもこのコたちと一緒に暮らしていたいな~って
思っちゃうんです (*´▽`*)

conv0350-thohu_20081029143723.jpg

これから冬に向かって準備万端!のカーパスさん まだまだ待機中ですよ~ グー!


大好きな原種シクラメン。。。
10月に入って今年も元気な顔を見ることが出来ました(*´▽`*)

クレマチス、クリスマスローズ ストレプトカーパス 原種シクラメンが
私の中で園芸の基礎というか基盤となっている植物なのです。

この4つの植物と試行錯誤しながら 自分流に奥深く!?研究して深く付き合っていって
現在の私のガーデニングへと繋がっているという そんな登竜門的植物です 芽 

conv0136-tomi_20081029144125.jpg

へデリフォリウムの清楚な白花さんに

conv0138-tomi_20081029150049.jpg

葉っぱが個性的な ミラビレさん。

conv0416-tohuha_20081029144106.jpg

こんな小さな球根にどれだけのパワーが潜んでいるのでしょう
絶え間なく咲き続け かがり火のように燃えているようです キラリラ

conv0415-tohuha_20081029144115.jpg

どうか来年もまたこのお花たちに出会えますように。。。。


クレマチスもぽつぽつとではありますが
咲いてくれましたよ。

conv0020-tomi.jpg

conv0101-tohu_20081029144626.jpg conv0052-ito_20081029144231.jpg conv0024-ito_20081029144226.jpg conv0023-ito_20081029144207.jpg

conv0072-tohu_20081029144214.jpg

ミニバラやバラたちも ROSE PiNK

conv0080-tohu.jpg conv0248-tohii.jpg conv0385-tohina_20081029144414.jpg conv0358-itohusi_20081029144423.jpg

conv0065-itohuhu_20081029144407.jpg

秋になったらバラに強く惹かれてしまいます ふるーつ☆Cultivation・ハート×2

今年もいっぱい増えました ・*・(〃∇〃)・*・
 

*~おまけ~* 

実家の母の育てて居る植物たち~*

今年二人のツボだった コリウス~

2008101108360000-toha.jpg

玄関先のぶら下がり系 ハート4

ルビーネックレス シュガーパイン グリーンネックレス。。。

2008101108070000-toha_20081029145430.jpg

なんでもない風景ですが 癒されます。。。

この年になって母と共通の趣味をもてたことに関して
本当に良かったな、って思います。

これから訪れる冬 来月はどんな植物達に出会いますでしょうか♪

長々と見てくださって有り難うございました m(_ _*)m
そして今月も いっぱいのご訪問 書き込み ↓応援ありがとう~~ はーと

  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚

 
  1. 2008/10/30(木) 05:20:28|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:16
     

9月のohanabatake~*

さむいさむい雨の月曜日。
このままもう暑くなる日はないのでしょうか・・・??


では先月から始まった 『今月のmarikon'Sお花畑』 をごゆるりとご覧下さ~い m(_ _*)m
(小さな画像はクリックにて大きく見ることが出来ます)

9月。。。
わたしの誕生日から始まった まだまだ残暑厳しい日々。

娘からの手紙♬

2008083110180000-k-non_20080902082429_20080928091309.jpg

毎朝一番に私を迎えてくれる癒しの一角 多肉棚 

conv0007-kugaiku_20080928091519.jpg

濃い目のカラーリーフが心落ち着きます。。。

conv0274-kugahuro_20080928091550.jpg

まるでパーティでもしているかのような賑やかな多肉寄せ クラッカー

conv0051-kugaiha_20080928091818.jpg


conv0168-kuganmi_20080928102005.jpg conv0221-kugahugo_20080928102050.jpg conv0156-kuggamu_20080928102234.jpg conv0228-kugahugo_20080928102310.jpg
 
conv0299-kugamu_20080928091810.jpg

玄関先から見えていた隣家との境目のクレマチス 仙人草 Brilliant 

conv0002-kugahuro.jpg 

何だか
あわあわと消えていった遠い過去のように思い出します。。

conv0240-kuggahku_20080928091415.jpg

何度もカットしている長い長いレディハートの滝流れ ハート4 

conv0244-kuggahku_20080928091630.jpg

個性豊かなカラーリーフのサラダボールに色々な新人さん きらきら 

conv0254-kuggahku-kuggahku_20080928091954.jpgconv0135-kuggamu-kugahuro.jpg

バッタの餌食になって今は哀れな姿をしている トリカラーさん。。。
復活してくれるかしら??

conv0082-kuggamu-kugahuro.jpg


ホワイトエリアで一際目を引くトラディスカンティア パープルハート heart3

一日花ではありますが次から次へと咲き続け
黒赤紫色の個性的な葉色と シックな青味がかったピンク色の花が大人の格好良さを
かもしだしていますBrilliant

conv0142-kugami-kugahuro.jpg conv0160-kugahuyo_20080928092124.jpg

ホワイトエリアのドンなる八重咲きベゴニアさん お花 
  
八重咲きストックも春以降お花を休んでいましたが再び咲き始めました♬
宿根性だったとは驚きです w(゚0゚)w

conv0345-kugani_20080928092225.jpg

ホワイトエリアの重点~♡

conv0431-kuganana_20080917165112_20080928092253.jpg

色んな植物が個性豊かに主張しております ハート4

conv0414-kuganana_20080928092348.jpg conv0279-kuggahku_20080913141314_20080928092337.jpg
 
conv0439-kuganana_20080917165125_20080928092434.jpg

蚊取り線香の空き缶をペイントしたクランベリーの鉢が目を引きます インンョ 

conv0440-kuganana_20080928092510.jpg

conv0442-kuganana_20080928092503.jpg

八重咲きベゴニアがミニバラのように咲いて 
とってもエレガントです トールローズ 

conv0067-kugaiku_20080928092601.jpg conv0066-kugaiku_20080928092547.jpg

どど~ん!
すごい迫力ですっ w(゚0゚)w

conv0247-kuggahku_20080928092021.jpg

これが冬になったらどうなっていくのか
とてもとても心配です。。。。


9月も様々なクレマチスが咲いてくれました +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0021-kugahatu_20080928093117.jpg

conv0109-kugami-go_20080928092846.jpg conv0003-kugatu-n_20080928092648.jpg conv0005-kugami-kugoii_20080928092704.jpg conv0016-kugatu-k_20080928092955.jpg 


conv0058-kugatu-k_20080928100942.jpg conv0201-kugaiku_20080928092741.jpg conv0102-kugaiku_20080928092751.jpg conv0184-kugami_20080928101058.jpg

conv0323-kuganana.jpg conv0377-kuganmi-kugahuro_20080929082251.jpg conv0140-kugahuyo_20080928100508.jpg conv0007-kugahuro.jpg

conv0003-kugahuro.jpg conv0325-kugani_20080928093216.jpg

conv0052-kugatu-kugai_20080928100652.jpg

conv0020-kugaiha_20080928100133.jpg conv0288-kugago_20080928100730.jpg conv0242-kugahuro_20080928100323.jpg conv0231-kugahuro_20080928100242.jpg

conv0018-kugaiha_20080928101553.jpg conv0368-kugani_20080928101511.jpg conv0154-kugahuyo_20080928101650.jpg

朝顔も今月が一番色鮮やかで美しい姿でした♬

conv0306-kugaii_20080928101853.jpg conv0315-kugaii_20080928101907.jpg


気温が低くなるこれからが カーパスの季節到来です・:*(*´ω`人)*:・

conv0088-kugaiku_20080928101805.jpg conv0286-kugahuro_20080928101833.jpg

サザーランディも もうお終い、可愛いアプリコットオレンジの花を楽しませてくれました ハート

原種シクラメンも花持ちがよく 白く透明な花が心に響きます。。

conv0358-kugani_20080928101813.jpg conv0287-kugahuro_20080928101844.jpg

今回も長々と 『9月のmarikon’sお花畑』 をご覧頂き有り難うございました m(_ _*)m


来月はどんな表情で見せてくれるのか魅せてくれるのか ちょっぴり不安な私です (^^;ゞ


いつも見てくださっている方の コメントくださっている方の
応援してくださっている方に ありがとう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ をお送りします。。。。


毎日我が家の小さなohanabatakeを見ていただくことによって
どなたかのお心に一輪の花が咲けば、幸い。。。と思い綴っております。

そして今日もお心にぐっときましたらば ↓応援お願いいたします。

clover  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ  にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ clover 

+。:.゚.:。+゚  * Thank you for coming *   +。:.゚.:。+゚     
 
  1. 2008/09/29(月) 08:45:30|
  2. 毎月のお花畑
  3. | コメント:10
次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

趣味は路地裏散策。
今度生まれ変わったら三食昼寝付きの路地裏猫になりたい。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索