marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

キリタさんいらっしゃ~い~*




去年の晩秋に以前もお世話になった ともこさん にキリタタミアナの挿し木をお願いし
1月中頃送って頂くこととなりました

8,9年ほど前に偶然ともこさんのブログでキリタさんの花に一目惚れしてしまい
求婚して8年ほど前にも送って頂いたのですが
その後 間もなく親の介護が始まってしまい
私はあっけなく☆にさせてしまった苦い経験があります( ノД`)シクシク…。

私は ともこさんの由緒正しい?!(人とのご縁や繋がりを感じる健康でしっかりとした苗)が
大好きです((人´Д`;
なので今回も是々非々にとお願いして今回送って頂きました。

それからしばらくして
和風で丁寧に梱包された小包が届いたのですがその梱包さに驚き 
感動&興奮して梱包の写真を撮る間もなく開けてしまいました。

『 キリタさん いらっしゃ~い゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+』

s-IMG_20170122_150035_20170204071746b82.jpg

やはりしっかりとした苗。
2つの花芽付きです(♡ˊ艸ˋ)♬*

暫くは我が家の環境になじんでもらおうと植え替えず窓辺の特等席で
我が家になじんでもらいました。

そして白いお洒落なブリキ缶があったので
昨日3日に植え替え完了いたしました。

s-IMG_20170203_081307.jpg

よく見ると小さな花芽がもう一つ出来ています。
花芽合計只今3つですよ ともこさんΣ(゚∀゚*)


リビングの午前中数時間陽が射す場所にしばらく置いております。

s-IMG_20170203_082954.jpg

それで「あっ種も頂いていたんだ!」と種袋を開けてティッシュの上で種殻を破りますと。。。

s-IMG_20170203_080357.jpg

やばっ(☼Д☼)

ともこさんが砂か埃か分からない位 小さな種と言われていたのが
本当に砂よりも小さな小さな驚くような細かさと数!
こりゃいかん。

まだ種まきの時期ではないみたいだしこれだけのお子ちゃまを今はまだ
産ます準備もしていない(((((((;´д`))))))) と
見なかったことにしようと(うそうそ) そっとティッシュを閉じて大事に保管いたしました。

それにしてもこんな砂よりも細かな種からあんな可愛い姿の
植物が出来るなんて、種まきが苦手な私ですが
何だか未知の世界にワクワクしてきちゃいましたよ。

また、開花過程や成長をUPしますので
楽しみにしていてくださいね:*(*´ω`人)*:・ 

素敵な苗を本当にありがとうございましたm(*- -*)m










 
  1. 2017/02/04(土) 07:41:45|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:2
     

我が家はカーパス祭り~*

 

ストレプトカーパス祭り~*

han-IMG_20161123_102713.jpg
han-IMG_20161123_102806.jpg

han-IMG_20161123_153857.jpg












 
  1. 2016/11/24(木) 22:14:54|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:2
     

艶やか~*

 
玄関先で咲くき続けている色が変化するノボタンです。

han-IMG_20161117_082419.jpg

まるでクリスマスツリーのよう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
毎日朝が来ると見惚れて
いえ、お昼でも夕方でも魅入ってしまいます。

han-IMG_20161117_065721.jpg


この子も玄関先のアイドルです♡

han-IMG_20161117_065630.jpg

一か月以上も花落ちが無く咲き続けています。


han-IMG_20161117_122431.jpg

リビングではストレプトカーパスが元気に咲いていて

han-IMG_20161117_122554.jpg

今特にお気に入りのこの子も
元気元気。

お気に入りは葉差しでもして保険をと思うんだけど
いつも途中でダメにしてしまうんですよね(^▽^;)




  1. 2016/11/18(金) 07:06:45|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:0
     

マイブーム再来~♪



 寒波到来という事で寒さに弱い植物などを昨夜のうちに入れ込み

このノボタン・リトルエンゼルも玄関先では冷え込みそうだと心配し
玄関内に入れ込みました。
これは先日次女が大学受験の時に買ったもの。
いわば記念花であります(*^^*)

ha-hana-IMG_20161108_101138.jpg

室内の特等席ではストレプトカーパス達が
微笑んでさいています。

ha-IMG_20161109_071652.jpg

白花のサクソルムもわさわさ╰(✿´⌣`✿)╯♡


ha-hana-IMG_20161108_071622.jpg

2,3年に一度やって来るマイブームのストレプトカーパス♡
今年はその年になりました(*^^*)


ha-hana-IMG_20161108_071515.jpg

妖艶な色合いで大人ムードを醸し出しています。


ha-hana-IMG_20161107_193304.jpg

夏空を描くような色合いがお気に入り。
こういう子って中々お目にかからないですね。

玄関先で番人をしている可愛い子ちゃん♡
日に日に蕾をほころばせ咲き進むのが待ち遠しい。

ha-hana-IMG_20161108_101118.jpg

我家では2008年から住人となっている子たちが居ます。
夏場にダメになってしまう株が多い中何が違うのでしょう。
置き場や管理法も統一していません。

しいていえば過保護にしているほど弱くなって
放任状態な株ほど逞しいってことになります。

かなしいかな。
お気に入りだから過保護になってしまうのは当然なんですけどね(^▽^;)


  1. 2016/11/09(水) 07:10:51|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:2
     

満開~*



我が家にある20種類ほどののカーパスが今満開です。

2011110816500000.jpg

conv0032-tesohana.jpg


conv0074-sera.jpg

どの子も我一番と咲き誇っています。

conv0038-sera.jpg

この夏も幾つかお星様になってしまったけど

conv0054-sera.jpg

大好きな子はちゃんと私の愛情を受けて生き延びてくれました(人´∀`*)

conv0024-sera.jpg 


conv0052-sera.jpg

あなたのお気に入りのコは見つかりましたか?

conv0370ihununa-_20111117144322.jpg



conv0057-sera.jpg

conv0049-tes.jpg


大好きな花を見ていると日々笑みがこぼれます(人´∀`*)
  

 
  1. 2011/11/17(木) 14:41:47|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:4
     

目からの涼感~*

寒いくらいの朝でした。

丁度これ位が体感的に良いなぁと思っていたのもつかの間

もう真夏の様な熱気で 死にそうです・・・

目だけでも涼んでいってくださいナ。 我が家の玄関先の多肉水族園なる多肉棚 

conv0147-marikon.jpgconv0149-marikon.jpg


まるで陽の光を受けて輝く海底のように
青々と光り輝いています 

conv0148-marikon.jpg
 
ひときわ目立つ花一輪。

conv0145-marikon.jpgconv0146-marikon.jpg

妖艶な色合いのカーパスさんと葉挿ししてようやく今年咲き始めたswのカーパスさんです。



青い花って好き。

conv0151-marikon.jpgconv0152-marikon.jpg

風のようで。自由で良いな。


conv0162-marikon.jpg


光を受けてゆらりゆらりと咲く姿に吸い込まれそう。

conv0063-marikon_20100624150400.jpg

しっとりと咲く小花のカーパスさんもどこか寂しげなのが良い。


白い花も儚げで どこか寂しげなのが良い。

conv0167-marikon.jpgconv0160-marikon.jpg


少女のように恥ずかしそうにうつむいて 


conv0153-marikon.jpg


頬を桃色に染めた花


conv0014-marikon.jpg



白い肌って美しい。

私はもともと色白なんですが 夏の光に弱く

日光に当たると火傷を負ったように痛くなります・・・ (ё_ё)

一年中日焼け止め塗って長袖着て 頑張ってますが

それでもすぐに焼けてしまいます・・・。(でもすぐ戻る ←若いから ←バカ)

七難、八難隠したいので 今年の夏も美肌対策がんばります!





 
  1. 2010/06/24(木) 15:06:47|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:5
     

子に教わる~*

雨上がり 緑のステージを背景に

我が家のカーパスたち 主役顔して佇んでいます


conv0074-marikon_20100622083411.jpg



なんて透き通った花色

この世のものとは思えない色彩にうっとりの朝です ・:*(*´ω`人)*:・ 


最近 大の ねづっちファンの私と娘の間で 『なぞかけ』 がはやっています。

なぞかけって 楽しい。

頭の体操になるね。

ねづっちのあの笑顔を見ると 黄色い悲鳴上げてます ・*・(〃∇〃)・*・




先週からプライベートでかなり凹むことがあって メソメソしていたんですけど

そのことで娘が一言。


『お母ちゃん そんなこと、悩むこと違うで。 世界を広く持って見たらそんな事 ちっぽけな事や。

世の中は絶えず動いているんや。 変化しているんや。

お母ちゃんが今泣いてるこの瞬間に 違う国での朝 希望に目覚めている人もいれば

生きたくても病気で死んでいる人が何人もいるはずや。 世の中いろんな人がいるんだから。

だからそんなことで悩む必要何かない。』

と 言われてしまいました・・・・・


娘の約三倍生きている私が言われてしまいました・・(´`)=3  それも運転中に。


いつも 娘がワタシを助けてくれます。

言葉であったり 行動であったり。

conv0075-marikon_20100622083411.jpg


情けない親。

どっちが親だか。

確かに 悩んでも仕方がないこと・・・かもしれない。


当時まだ10歳にもなっていない次女からも以前 ワタシが壁にぶつかったときに手紙で

『おかあちゃん 扉を開いてね。 また扉を開いて その時辛くなったら

どんどん扉を開いていけばいいだけのことだから。 扉に鍵さえかけてなければいつも前は明るい』

と書いてくれました。


conv0006-marikon.jpg



マットな質感のカーパス。

ピンクなのか青なのか。

苦手だなと思いながら気になる存在。


こんな小さな花に 心の癒しを貰えるように

私も二人の小さな生命に 生きる勇気を貰って 日々成長しています。

母年齢13歳。

まだまだお子ちゃまか。



では


conv0024-marikon.jpg


愛すべき娘に あなたの大好きな黄色い花を捧げよう。










 
  1. 2010/06/22(火) 08:47:40|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:8
     

花は何でも知っている~*

 朝陽を浴びたリビング一面の カーパスさんたちの登場です

conv0034-marikon.jpg

この部屋は キッチンとリビングと 子供部屋が一体化している一角で
カウンターキッチンのまん前となります。


私の癒しの空間 


この一角の前に大きなソファーが どでん!とあるんですけど

疲れた時は このソファに倒れ込みながら 目だけはカーパスの方向へやってます (ё_ё)


最近 本業とは別に 好きなことを仕事に持つことが出来て 本当はとってもしあわせな筈なのに・・・

なのにストレスとか 心の中に何とも言えないモヤと言うか消化出来ない何かが襲ってきます


conv0012-marikon.jpg

オタク、好きなことを 好きなだけしているのに 何だその空虚感は・・・!?


というような目で私を見ている ワインレッドな カーパスさん。


あなたのその力強さを私に 半分おくれ~~





人を助ける仕事って難しい。




出来るならまず 自分を助けて欲しい。



自分の心が100%しあわせでないのに 人を幸せにできるのか、 という


心の葛藤。



100%なしあわせとか 絶対なことって世の中にはないんだけどね。




仕事を終えた後の虚脱感って きっと、それ。



conv0042-marikon.jpg

『 オタク それ 考え過ぎ。
          
           もっと割り切らないとね。』

     


どんどん濾過していかないと。 
 

綺麗な上澄み 今日はどれだけ 溜まるかな。



  1. 2010/06/17(木) 08:48:26|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:0
     

ガラスのハート~*

 前回の更新から季節がバトンタッチしてもう梅雨となってしまいました



しばらくガーデニングから遠ざかり冬眠していた 少しずつお目覚めしている毎日です。


我が家のリビングでは 又今年もカーパスたちが咲き始めて協奏曲を奏でてくれています♪


四季を問わず窓辺で咲いてくれています。

conv0080-marikon.jpg

細く白い縁取りが凛としていて シャープな姿がお気に入り。
この吸い込まれそうなブルーに心身ともに癒される毎日です

この子も大好き(人´∀`*)

conv0074-marikon.jpg


白地のフリルの花びらに網目模様のブルー 


触れると壊れてしまいそうなガラスの花びら  

conv0070-marikon.jpgconv0081-marikon.jpg


ガラスのような繊細な花びら 。。。



この前友人に 

あなたって 徳永英明の歌声ののような人ね。。。

とポツリ、と言われてしまいました。


私が そぉ~??? と
意味もわからず笑顔でいると(徳永ファンなので)
あの人ってガラスの少年、いわゆるガラスのハートで歌っているようでしょう
って。



この年にもなってそんな事を言われるワタシって どうなんだろう・・・・・?!って
思います・・(≧∇≦)~~* 


冬眠からあけつつあるのですが

苦手な過酷な夏の訪れ近く きっと夏眠してしまうんだろうなぁ。と思います。

ぁぁ、早く大好きな秋、来てくれないかな (´`)=3


カーパスが咲き続けている間は 更新していきたいな。

では ねっ 




  1. 2010/06/16(水) 14:08:32|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:4
     

お気に入り~*

 長い間の休眠期の合間に久しぶりに更新してみようと思いますm(*- -*)m


我が家では一年を通して絶え間なく咲き続けているストレプトカーパスたち。


conv0321h10-3.jpg


初咲きを迎える品種もあります(人´∀`*)

conv0291h10-3.jpgconv0316h10-3.jpg

長く待ち遠しい開花でした♪


ベランダの多肉たちも元気ですよ♪

conv0324h10-3.jpg


クリローさんたちも元気いっぱいに咲き乱れています

conv0322h10-3.jpg


今年はマリクリローズさんたちが たっくさん咲き始めて ワクワクうきうきしています♪

みなさんのマリクリさんたちも咲いているかしら♪

  1. 2010/03/10(水) 08:49:54|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:5
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索