marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ブリエッタとリトルホリデー八重~*

 が今我が家で満開です~*
ブリエッタは余り好きじゃなかったんですけど何故か今年に入ってから
急に好きになってしまいまして
特にこの新色の『ディュエット バイオレット』がとっても気にいっちゃったんです
o(≧∀≦)o
鮮やかなパープルに花芯が白でパッと明るく目をひきます!
春から適当に摘み芯をしましたがこんもりと一株で大きく育っていますよ~ヽ(´∇`)ノ
花がら摘みも自然に花がしおれて小さく小さくなっていくので
苦にはならないというかそんなに必要ではないかも~~。

conv0100-be.jpgconv0102-be.jpgconv0096-be.jpgconv0097-be.jpg  


後はこの新種の『八重咲きリトルホリデー』です ハート
リトルホリデーも大好きな小輪ぺチュですがこの春に園芸店でみつけて
二株購入しました♪
一番花はあっという間に咲き乱れ剪定もしないままにまたまた二番花が
満開となっていますヽ(´∇`)ノ
こちらも本当に手のかからない優良児ですわっ!

conv0042-wl.jpgconv0043-wl.jpg


お花の大きさは500円玉よりもちょっと小さくて
お花の中に幾つかのフリフリしたお花が咲いているかの様に豪華です!

conv0074-wl.jpgconv0068-wl.jpgconv0057-wl.jpg
   

風に揺られてふわふわ~っと咲く姿が涼感を感じ心落ち着きますね~
ネットしながらふと目をべらんだにやるとこちらを見てお花が微笑んでいますヽ(´∇`)ノ
  


  1. 2007/06/18(月) 16:03:04|
  2. ペチュニア サフィ二ア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

花いろいろ~*

クレマチス以外のお花もどんどん咲いているので見てください♪

6日に購入したサファニア カフェラテと ストロベリーミニミニです。
20070507191333.jpg20070507191346.jpg

今朝見るとカフェラテさんがもうこんなに咲いていました~*
なんとも不思議な色合いですね~*
でもこういう色合い好きだなあ。。。

conv0012-mm.jpgconv0009-mm.jpg

conv0027-mm.jpgconv0028s-mm.jpg


ドレスアップやサフィニア・ブーケ ブリエッタも摘み芯をしたものを
挿し木しています(≧∇≦)~~*
どれだけ発根するかなあo(≧∀≦)o

4月12日にアップしたサフィニア ラベンダーレースも満開持続です
抜群の花付きと花持ちの良さo(≧∀≦)o

conv0064-mm.jpg


これはMママさんに去年頂いた小さな苗のゲラニウムです。
ようやく咲きました~*名前が判らないけど可愛い花です!

conv0019-mm.jpgconv0035m-mm.jpg

  1. 2007/05/07(月) 19:23:24|
  2. ペチュニア サフィ二ア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

ぺチュだ~いすき~*

久しぶりにクレマチス以外の花の更新をしたいと思います~*
色々とはまりだしたらキリがない私ですが
前々からペチュニア サファニアは大好きで10年前から種をよく
撒いて育てていましたo(≧∀≦)o
今では色々な品種が出回っていて花色・花形もとてもとても豊富すぎて
目移りするほどです。。。

今日ご紹介する子は大好きな『八重咲きリトルホリデー』です
去年から一重のリトルホリデーは育てていましたが
花がら摘みが大変なくらいに良く咲いてくれました。
残念ながら株は残らず一年草扱いとなりましたが 種で撒いた子は順調に育っております~*
花径約3㎝!
エレガントでとてもお上品な風合いを醸し出しています~*


conv0011-rh.jpg20070505204619.jpg

このくしゅくしゅ感が堪りませんねぇ(≧∇≦)~~*

玄関ドアのすぐ前で育てている1ポット52円だった可愛い子ちゃんたち お花
朝、玄関を開けると同時にパッと目を引く二色の花が気持ちを明るくしてくれますうる
こうやって二色を同じ鉢に植えるとより色合いが引き立ち可愛いですね♪


conv0158-pt.jpgconv0156-pt.jpgconv0155-pt.jpg

先日はブリエッタの新色『デュエット
バイオレット』を4株購入しました~*
一株であふれんばかりの花を咲かせてくれるというブリエッタ~*
どこまで育てられるか楽しみです!


そしてまだまだ元気に小花を咲かせてくれている 『サポナリア オキモイデス』
散る事もまだ無く勢いを増して咲いてくれていますよ~*
この子は階段の一番下の段で生育中でございます。。


20070505205841.jpg20070505205923.jpg


まるで金平糖のお花畑です お花
  1. 2007/05/05(土) 21:04:16|
  2. ペチュニア サフィ二ア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

ペチュニュア 大好き~

プラムアイス        ラズベリーベイン
conv0144hori-.jpgconv0094holy-.jpgconv0001ahori-.jpg

シルバー
conv0096holy-.jpgconv0097holy-.jpgconv0101holy-.jpg

ドレスアップ
conv0050w-.jpg


この数年小輪のペチュニアが人気で沢山の新種や新色が出回る様になってきていますね
ヽ(*´∀`*)ノ
私は去年の初夏に一目ぼれしたタキイの『リトルホリデー』をようやく
HCで見つけて育てています
欲しくて欲しくて何度この春HCに通った事でしょう。。。
たくさんあるHCでもこの品種を取り扱っているお店は一店しかなく
入荷されるのをキリンの様に首を長くして通っていました

これらの三種しかなかったのですが2-3センチの可愛い花が株を
覆うように咲き見ているだけで笑みがこぼれて来ますo(*^▽^*)o
タキイのドレスアップも大きく大きくドレスのように咲いてくれています
いかにしてこれらの花々を冬越しさせるか、今から凄く気合が入っていますよ(≧∇≦)ъ

  1. 2006/06/04(日) 09:04:11|
  2. ペチュニア サフィ二ア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索