marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

久しぶりに~*



 先日数年ぶりに花友Mままさんちに遊びに行きました(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪
長年母のお世話で遠出が出来なかったのですが本当に何年ぶりでしょう。。
カーナビを頼りに予定時間をオーバーしてお会いできました。

見るのに必死であまり写真も撮っていませんでしたが少しだけご紹介をψ(`∇´)ψ

お庭には一面大好きなプリムラ・ブルガリスが゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
あちこちに植えられていました

hana-hana-IMG_20160331_112945_201604021643369eb.jpg

アプリコットカラーが日差しを受けて様々な色合いで私は魅入ってしまいました。。。
そしてお土産にも頂きました(*ˊૢᵕˋૢ*)♪♪
最高です!

青さが抜群目に留まる オンファロデス

hana-hana-IMG_20160331_113847.jpg

この子もお土産に╰(✿´⌣`✿)╯♡

hana-hana-IMG_20160331_134057.jpg

とっても綺麗だったアンティークカラーのビオラ。
私も来期はこんな色合いの子、育てたいな♪

頂いたアプリコットカラー・ブルガリスやプリムラを我が家のコたちとUPです📷
今度こそは絶対に枯らすものかっ((人´Д`;

hana-hana-IMG_20160331_163317.jpg


お気に入りのワインカラーのブルガリス🎶
丈夫でよく増えます(*´∀`*)ゞ

hana-IMG_6292_20160402165418884.jpg


咲き出したベラリーナ╰(✿´⌣`✿)╯♡
良い色で咲くんだぁ。

hana-hana-IMG_6313.jpg

これから我が家のプリムラたちもどんどん春めいて咲き出しますよ~。

hana-hana-IMG_6315.jpg

楽しみ🎶

hana-hana-IMG_20160331_163817.jpg



  1. 2016/04/02(土) 17:03:23|
  2. 宿根草
  3. | コメント:0
     

宝物が増えたよ~*

 
随分前にTOTOROさんから頂いた糸葉水仙が咲き始めています。

IMG_8059-tesou_20130406114658.jpg
確か去年は沢山咲いていた記憶があるのですが
今年はなぜか花数が少ないのとかなり背高のっぽさんになっています。

この子は小さな花なのに香りがとても高貴で 本当に大好きです♬

足元にはムスカリも顔を出していますよ

IMG_8062-tesou_20130406114656.jpg

可愛いですね(*´ェ`*)
癒されます。。。

クレマチスの株元に咲いているスミレも今が見ごろでしょうか。

IMG_8053-tesou.jpg

家じゅうの鉢の中に点々と生えていますね。


昨日実家の母の車いすを押してお散歩中に
可愛いスイセンを見つけました♬

おうちの人の庭先から土手先にいつの間にか増えていったらしく
分けて下さりました(*^^*)

IMG_8061-tesou_20130406114657.jpg

なんていうスイセンかな?
原種スイセンなんでしょうけど調べると 「笛吹スイセン」にも似ています。
余り香りはしませんでした。
 
母との思い出の花がまた一つ増えて嬉しいな?
大切な宝物です。


最近 道の駅で買ったヒメフウロソウ

IMG_8071-tesou_20130406114655.jpg

八重咲きを二株買ったと思ったのに
植えるときに気が付いたΣ( ̄□ ̄lll)
一重と八重と買っちゃったんだねぇ~

IMG_8068-tesou.jpg

まっ これもご縁というわけだ。
大切に大きく育て上げなくっちゃ。


数少ない山野草ですが
10年近く我が家では育っていますので
相性が合うんでしょうね。

5ミリほどの茶系のお花が流星のように
咲き枝垂れています(*´ェ`*)

IMG_8057-tesou_20130406114653.jpg

花散らしの雨ですね。

昨夜はふとつけたTVで30年ぶりに俊ちゃんと名取裕子さんが再会されていましたね。
涙があふれて胸が詰まりました。

きっと
自分に重なったんだろな。

言葉にならない想いや 言葉に出来ない想いや 言葉にしてはいけない想いが
お二人の涙を見て伝わってきました。

切ないですね。。。

  1. 2013/04/06(土) 12:02:54|
  2. 宿根草
  3. | コメント:1
     

ベラリーナの咲く階段~*

 
IMG_7959-tesou.jpg

我が家の玄関先の階段です。
以前はクリローの咲く階段にしていましたが
鉢があまりにも多く重いこともあり 断念しました(ToT)

IMG_8034-tesou-tesou.jpg

処分品で買ったわりにはまだまだ見応え十分で バラのブーケのようですよ

IMG_8050-tesou-tesou.jpg

ブルーが一番ひどい株でしたが
それでも健気です。。

花の色が濃い分 花痛みも目立ち お水遣りは葉をそっとかき分けて
やさしくやさしく。。です。

追記は少しネガティブな話となりますm(u_u*)m

[ベラリーナの咲く階段~*]の続きを読む
  1. 2013/04/05(金) 06:55:47|
  2. 宿根草
  3. | コメント:2
     

朝顔と追いかけっこ~*

今日も猛暑です  ´´(;´ρ`A)アチィ
朝からパパパッと日焼け止めを塗ってからカメラ片手に
ベランダにGO!しましたε=ε=┏( ・_・)┛
行く先は。。。

conv0243-heben.jpg

昨日から気になっていた ヘブンリーブルーさん~*
澄みきった青空のようなお色に目がクラクラ  @@
今から晩秋まで絶え間なく咲き続く事でしょう +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今年初。。。の開花ではないのが惜しいのですが
二週間前に玄関先の子が先を越して咲いたのです アップロードファイル
でも撮影のタイミングをのがしてしまい・・・(≧∇≦)~~*

徐々に咲いていく過程をお楽しみください~*

まるで折り紙で丁寧に折ったかのようなこの折り目具合。。

conv0250-heben.jpg

conv0273-heben.jpg

やさしくやさしく。。

conv0280-heben.jpg
 
ぱっ。

開きました 開きました。

この花色が爽やかな風を呼び起こし
梅雨期の鬱陶しさが吹き飛ぶようです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

それと同じくして追いかけっこしていた 宿根もみじ葉朝顔さん~*

クシュクシュとしたこの咲き加減が一番好きな私です (^^;ゞ

conv0239-momiji.jpg

少しお顔が見え始めてきました。
迷宮に彷徨いこんだような。

conv0252-momiji.jpg

conv0270-momiji.jpg

conv0275-momiji.jpg

お隣の花の方に先を追い越されてしまいました  花

conv0278-momiji.jpg

conv0279-momiji.jpg

花径5-6センチ位でしょうか~
とっても神秘的で魅惑的なこの色合に 時間を忘れるほど引き付けられ
はっと我に返ってドギマギする私です w(゚0゚)w

今年はこの他にも フライングソーサーやラッキーブルー
夕顔も仲間入りなので暫く私と朝顔の追いかけっこは続くかと思います ε=ε=┏( ・_・)┛

今日もポチッと応援お願いします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつもありがとうございます m(_ _*)m
  1. 2008/07/10(木) 13:09:02|
  2. 宿根草
  3. | コメント:4
     

チョコレート オダマキ開花~*

何年か前にネットのお友達から頂いたものだと思うんですけど
チョコレート ソルジャーという格好良い名前のオダマキが咲き始めましたo(≧∀≦)o

conv0470-yoiha.jpg

 conv0477-yoiha.jpg

 
なんて格好良くって
なんて和風チックなんでしょう 

チョコ大好きな私にはたまらない花です。
結構株が大きくなるので毎年一回り大きな鉢に植え替えてあげないと
窮屈極まりない・・・そんな感じですね 焦る3

conv0468-yoiha.jpg

葉だけでもとっても涼しげで美しい 黒花フウロウソウ。
とっても背高く咲くのですが
この子もネットのお友達から頂いて三年目かな?;
今年も無事に成長していますo(≧∀≦)o
早く渋可愛いお花が見たいな♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/18(金) 17:38:16|
  2. 宿根草
  3. | コメント:4
     

小花流星群~*

久しぶりの更新です。
いろいろと思うことあって(大した理由ではないのですが・・)
少しネットから遠ざかっていました(^^;ゞ

その間沢山の方からのお声を頂き 心にじ~ん。。ときた私です うる
この場で申し訳ないのですが 本当に皆さんどうも有り難うございました!

これからもぼちぼち やっていきます。

こんなひ弱なブログではありますが
これからも応援してください m(_ _*)m

またイトスグリの流星群を見られる季節となりました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0305-imi.jpg

conv0299-imi.jpg

conv0302-imi.jpg

数ミリの小さな小さな茶色のお花が流星群のように
咲き枝垂れます お花
目を凝らさないと見えない小さなお花はとても風情があり
雨粒に打たれる姿も 風になびく姿も心安らぎ落ち着き 素敵です。。。

そして山野草つながりで イカリソウも今満開であります。

conv0330-imi.jpg


ロウ細工で出来たかのようなその花はとても小さいけれど
自然の織り成す造形に見惚れてしまいますね
山野草って育て難いものだけど この子達は毎年我が家を静かに賑わせてくれる
大好きな花なのです~♡

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/04/15(火) 15:17:37|
  2. 宿根草
  3. | コメント:8
     

どげんかせんとイカン~*

まっ白な世界となってしまった我が家のベランダ。。。
無造作に置かれた青や黄色の鉢台がなんだか イタイ・・・
ベランダもいつか改造計画立てねばイカン・・
どげんかせんといかん!!
・・・・と思いつつ 今日も我が家の階下の花エリアを見てやって下さいね☆⌒(*^-゜)b

昨日行ったお花やさんで45円で売られていた ビオラと宿根ネメシア  お花
今さらビオラってのもなんだけど とってもシックですてきだったんで二株だけ買いましたlove



conv0414-kaika-k.jpg conv0442-kaika-k.jpg

三株買ったネメシアの一株が 植え替え最中に
屋根に積もった雪がドバッと落ちてきて花に直撃 w(゚0゚)w
即座にして脳挫傷 手足複雑骨折 かなりの重体・・・・ チーン・・・ ☆
手厚い看護の末 命だけはどうにかこうにか。

でもその哀れな姿を見るのさえも勇気がいり 痛々しく佇むネメシアを
 どげんかせんとイカン・・・




こんな色のビオラと寄せちゃいました♪~~~♪
ホントはもっと色が濃厚な赤紫色しています。。。

 conv0413-kaika.jpg

白のピコティがチャームポイント。

conv0438-kaika.jpg



conv0433-kaika.jpg

conv0435-kaika.jpg

いかがでしょうか♪~~~♪ ちょっと大人びた寄せ植えになったような ならないような。。。


今とっても困ってるのがこのオステオスペルマムさん。。

conv0334-os.jpg


conv0336-os.jpg

花びらの表裏の色が違うステキなバイカラータイプなんですけど
寄せ合わせし難い色だと 買ってから判明・・・(´□`|||)
単独植えでもいいんだけど どうにかならないものか。
紫やアプリコットカラーのアリッサムででも植えちゃおうかっ。
・・・・困った時のアリッサムさん・・・です (^^;ゞ


♪~~~♪ おまけ ♪~~~♪
昨日あったリサイクルショップで見つけた新古のブリキプレート♪~~~♪
500円だったのでまぁまぁか。

conv0447-kaika.jpg

とりあえず 玄関先のサファイア色した花棚に置いてまっす ☆⌒(*^-゜)b


 ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m       
    にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
   
       いつも見ていただいてありがとうございます。。。
  1. 2008/02/10(日) 11:46:29|
  2. 宿根草
  3. | コメント:4
     

葉モノ 花モノ~*

今日も玄関先の花棚の住人達、フラワー編で~す アップロードファイル
アイビーとアリッサムとで寄せ植えしたヒメキンギョソウ♪~~~♪


繊細で清楚な色合いでまとめてみました♪
 白花だけだと寂しいけど 淡い紫がとてもやさしい雰囲気をプラスしていますね♪~~~♪ 
風がそよそよ~ 気持ち良い♪~~~♪・・・・ 
うぅ さむい・・ 絵文字名を入力してください

株元はこんな感じで~~

conv0075-genntani.jpg

キンギョソウが枯れたら何を入れようかなぁ~ って今から次のこと
考えちゃったりしてー お主も悪よのぅ~~o(≧∀≦)o


ステラやアリッサムは一階の住人さんなの お花
小花が可愛いね♪~~~♪

conv0125-yoseu.jpg

ステラは花がら摘みが大変だったりして、、、 はぁ~\(≧∇≦*)/


こんなん作ってみました~*
なんだと思います~??




空き缶に白いペンキで塗って 英字新聞を貼り付けニスを塗ってみました♪~~~♪
ここだけのお話なんですけど~。。。
実は蚊取り線香の入っていた缶なんですぅ~すぅ~・・・
えっ? 見えない? 見えない~!? \(≧∇≦*)/
何を入れようかなぁ~考えただけでもワクワクしちゃう~ あ~しあわせ

安上がりなヤツ・・・

最後に 今日の花棚の一角♪~~~♪ お気に入りのアングルです~♪
 




      ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックして応援して下さいね m(_ _*)m           
                        にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ           


                            今日もありがとうございました。。。
  1. 2008/02/02(土) 15:30:08|
  2. 宿根草
  3. | コメント:4
     

宿根草~*いろいろ

昨日久しぶりに20年以上もお付き合いのある旧友に会ってきました。
最近凹むことが多かったので彼女に『何か私に似合うような花をプレゼントして~*』
と頼んだところ。。。
この様な清楚で可憐な花手毬の『ゆき』というものを買ってきてくれました~*
暗い花色をイメージして居た私は
『っということは~・・私は『清楚』で『可憐』に見えるんだろうか・・^m^』と
ニヤニヤしながら勝手な想像をしてしまいましたが、、、(汗)
新種なのかな?「こんもり咲き」と書かれてありました。
彼女は花には興味が無いのでどれが良いんだろうと必死に探したんだと思います(^^;ゞ
私を想像して『白』!と感じたという事にとっても驚きでした~!!!
暑さ寒さに強い花で育てやすいので有り難いプレゼントとなりました♪


conv0004-mina.jpgconv0079-mina.jpg


 白つながりで去年の誕生日にある方からプレゼントしてもらった時計草が咲きました~*
去年は咲かなかったので今年初開花ヽ(´∇`)ノとなります♪

conv0058-tokei.jpgconv0057-tokei.jpg


子供も大好きで本当に巧みに出来た花だなぁっていつも思いますね 虹

白花ばかりではちょっと大人しめで寂しいアップになるので
こちらは先日180円で買った八重咲きカランコエさんをヽ(´∇`)ノ
余りカランコエとは相性がよくないのですが(直ぐに立ち枯れちゃう)
何度枯らせてしまってもこの色合いを見ると欲しくなる♪
ピンクやオレンジのアプリコットカラーが素敵でしょ?
小さなバラみたいですよね~*

-a-v.jpgconv0066-a-v.jpg20070608122053.jpg


今日は晴れたと思ったらバケツをひっくり返したように雨が降る
おかしな天気です(≧∇≦)~~*
洗濯物を出してはしまい しまっては出しの繰り返しの私です(≧∇≦*)
  1. 2007/06/08(金) 12:33:38|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

ナチュールの庭~*

ネットのお友達に意外と?!好評だった宿根ネメシアの『ナチュールの庭』。
従来の花は今も花絶えずして我が家の南東の軒下で咲き誇っています♪
加湿を嫌う植物らしいのでそれだけで
一鉢一鉢ジョウロで水遣りを
せねばならない私には嬉しいコ達で~すっ
もひとつ ほぼ四季咲き性というのも嬉しいコ達ですぅ~
ハート2
\(≧∇≦*)/ハート2

conv0009-nr.jpgconv0001-nr.jpgconv0002-nr.jpgconv0004-nr.jpg



淡くてやさしい色合いに疲れた心を潤し癒してくれる花色です(*´▽`*)

お次は今日我が家の仲間入りになったピンク系の二色です。
少し小輪で花つきが良く とても愛らしい色に心ウキウキさせられますね♪
お花ネタに困ったら!?これからもどんどんとアップされてゆく花かもしれません~(^^;ゞ
どうぞよろしくね?


conv0046a-musasi.jpgconv0045a-musasi.jpgconv0071-musasi.jpgconv0067-musasi.jpg


とても可愛い姫コスモス(ブラキカム)~*
数年前に購入した際は灼熱地獄と化する我が家のベランダでは
夏を越すことができずにお☆様になってしまった経験があるのですが
今回は半日陰の玄関先で管理をと考えています~*


conv0084-0421.jpgconv0014-hime.jpgconv0026-hime.jpgconv0017-hime.jpg


  1. 2007/04/28(土) 16:49:12|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索