marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

君の名は~*

久しぶりのクレマチスでございます。

日曜日なので簡素に 笑 アップしていきたいと思います (^^;ゞ

今年の初春に植え返したクレマチスのチビ苗さん(挿し木苗)に
 蕾が付いたのは先月のこと。

ようやく ようやく花を見られるんだ~  と
期待に胸を膨らましておりました。。。

クレマチスのお友達から頂いたであろう 銘花(白花 シングル)だとばかり思っていたので
緊張と期待とで毎日蕾を覗いてはニンマリしていた私なのです・・・




しかし

何か違うぞ・・・と思い出したのは

conv0439-leon.jpg

これくらいの咲き具合にになってからで

まっ 実生苗だからなぁ。
初開花ってこともあるし~・・・

(でも・・何故に紫色なのだ?! ← こだまする胸での叫び・・・・)



しかし

conv0431-leon.jpg

決定的な印を押したのはこの 半八重とどう見たって紫色にしか見えない
この花の姿 (≧∇≦)~~*

conv0463-sui.jpg

き・・きみは一体・・・・

conv0460-sui.jpg

誰なんだ・・・・

conv0466-sui.jpg
あわてて深く埋め込まれている白いラベルを抜いて見てみた・・・

そのラベルに書かれてあったのは

 『雲仙』

conv0482-suise.jpg


うんぜん~~?! 


『雲仙』 じゃぁ無いしぃぃぃ~!!!


それも自分の字書いてるし・・

ガックシ・・・・ o

自分でも挿し木したことさえ忘れている位の過去の事だったのか

日々の暑さで思考回路が狂ってしまってるのか 
このコは多分 花形から言うに我が家の 『彗星二号』 ではないかと思われます・・・・

彗星二号 ↓ こんな花でございます。。。

conv0156-s2_20080720072416.jpg

はぁぁ。。。
 なんて美しかぁ~ +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ラベルって たかがラベルですけど
されどラベルで 期待と裏切りの紙一重なのでありますね、

結果的には ◎ でしたが 本当にドキドキさせられっぱなしの 数週間でした (^^;ゞ

今日も楽しんで頂きましたらば ↓をクリックで応援願います~ m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
  1. 2008/07/20(日) 07:30:01|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:2
     

八重咲きと壷型クレマチス~*

激しく降り続いた雨もようやくやみ
凛とした空気が漂う6月1日となりました~*

今日はクレマチスの中で大好きな花型 二種をアップしたいと思います は-と

まずはボリュームが抜群で見応えありの カウンテスオブラブレースさん♪

conv0175-gonis.jpg

conv0276-gonis.jpg

重なり合う花びらの重圧感。。。
その奥に見えるやさしいクリーム色が可愛らしくって
微笑んでしまいます ・*・(〃∇〃)・*・

conv0333-gonis.jpg

conv0305-gonis.jpg

八重は咲くまでの過程が長く 花期自体も長く楽しむ期間が
多いので本当に育て外のある魅力的な花ですよね ♪~~~♪

お次は大好きな壷型クレマチスの バーシーカラーさんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

一度凝りに凝った時期が とぉ~い とぉ~い昔にありまして(笑)
5種くらいの微妙に違う咲き方をするバーシーさんが家にいらっしゃいますが
知らぬ間にピッシャの木に絡まって咲いていた子達をアップしたいと思います~*

くるりんパールピンク~ o(≧∀≦)o

conv0124-vcc.jpg

conv0130-vcc.jpg

conv0128-vcc.jpg

背景にはビチセラ 輝きの舞さんも♪

conv0126-vcc.jpg

あれまぁ(≧∇≦*)
うどん粉さんももうそろそろお始まりかい 焦る3
あの真っ白お粉で葉がお化粧しちゃう前に 綺麗なお姿画像にとどめて置かねば~(r[◎]<)

今日も楽しんでいただきましたら↓をポチッとお願いしますm(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
  1. 2008/06/01(日) 07:25:08|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:8
     

クレマチス  半八重 八重の魅力~*

予報通りの雨の一日。
まったりとバタバタとすごしております~*

クレマチスも花期を向かえどんどんと咲き進んでいくのですが
撮影 ブログアップに追いつかず 画像だけがズンズンと積み重なって
おも~い私のPCとなっています・・・・
あっ watasiの体重は多分・・・日々のウオーキングで少しは軽く? なっているかと・・・ 焦る3

そういうわけで
開花過程の流れも ちょっとばかし見て頂きながらのアップとなりますので
今日も楽しんでいってくださいましぃ~ m(_ _*)m

だ~い好きな クレマチスロイヤリティ。
大好きなものは保険も兼ねて 挿し木で増やすのがmarikon流。
この子は多分・・・
親株第一号・・二号かなぁ(三号あります)だと思うんですが 
一重?セミ?で咲いてくれちゃってますです (^^;ゞ


conv0003-roya.jpg

conv0006-roya.jpg

conv0008-roya.jpg

あぁ~ うっとり +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

確かに色はローヤリティそのものだぁ!
洋風でいてどこか和風のムードを醸し出すこの花って一体なんなんだろう・・・・!!!
そして第三号の挿し木苗さん。
去年だったか・・・スタシックだとばかり思っていた挿し木苗が咲いてみると
ローヤリティだと判明し がっかりしたのですが
その子が親株よりも豪華に咲いちゃってくれてますよ~ (管理もろくにしていないのにっ) 

conv0022-roya.jpg

こ・・・この
群青色!!!

conv0016-roya.jpg

日差しを受けると少し和らいだ紫色となります ・*・(〃∇〃)・*・

conv0014-roya.jpg

花芯に近い部分の花弁が ひらひらしててとっても繊細でとっても
美しいのです~ アップロードファイル

そしてお次は 先日もアップした 雪の粧 さん。。

conv0167-gonis.jpg

conv0170-gonis.jpg

外弁の花びらガ薄くピンク味を帯びていてとても
儚くもあり切なくもあり 
落ち着いた雰囲気で私を惑わすクレマチスです。。。

そしてお次は 結構な古株の るりおこし でございます。

conv0295-gonis.jpg

conv0299-gonis.jpg

咲き始めは繊細で触れると痛いような
近寄り難いようなそんな雰囲気のある花ですが。。。

conv0319-gonis.jpg

咲き進むにつれて徐々に可愛らしい表情にと

conv0050-gonis.jpg

変化していくのが又 八重咲きクレマチスの見所でもありますねお花

conv0059-gonis.jpg

でも どうしてだろう・・
いつも思うのは 八重咲きって豪華で華やかなのに
何処かしら奥ゆかしさや 和のムードを感じられ心がしっとり落ち着くんですよねぇ アップロードファイル
豪華だと圧迫感もあるだろうし ちょっと目に付き 嫌味な感じで
ちょっとなぁ~・・って言う声も聞いたことが在ります、、

でも私はクレマチスに限っては (もしかしたらクリスマスローズでもそうかもしれませんが)
どこか和の落ち着いた雰囲気をすごく持つ癒しの花ではないだろうかと 思えてならないのです、
これって私だけ・・感じるのでしょうか・・・?

今日も楽しんでいただきましたらば ポチッと↓お願いいたします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/24(土) 16:33:53|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:8
     

カイゼル四姉妹~*

昨日から激しく降り続いた雨もようやく上がり
清々しい一日となりました。

我が家の植物は雨に打たれてキラキラと そして潤いを含んだかのように
瑞々しく日差しを受けて輝いています キラキラ(水色)

さて 数日前から ちょくちょく登場しているカイゼルさんたち。
今日はドバババっと 四人様ご登場でございまするよ~お見逃しなく。。。!?

。。。。と、その前にぃ~
皆さんに謝らなくてはいけないんです~。・゚・(>Д<)・゚・。
実は 長女だと思っていた子が実は次女さんで
次女さんだと思っていた子が長女さんだったんです・・
ラベルをきちんと付けておかないとダメですね まっどっちでもいいじゃん~って
声が聞こえてきそうですが。
その四女さん 共通していえるのは何ともいえない柑橘系の香がするところ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
沈丁花のような金木犀のような爽やかで甘い香が何ともいえず
すんばらしいのですぅ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

では 気を取り直して まず長女さんから はりきって~どうぞ~\(≧∇≦*)/


conv0127-goha_20080514153509.jpg

conv01111-goha_20080514153459.jpg

conv0111-goha.jpg

お次は次女さん どうぞ ~\(≧∇≦*)/

conv0221-goMI.jpg

conv0215-gona_20080514153327.jpg

conv0103-goMI_20080514153239.jpg


conv0221-goMI.jpg

conv0174-gomi.jpg

conv0110-gomi.jpg

いろんな表情をもつチャーミングな次女さんでした (*^∇^*)


お次は 今年初登場の三女さん +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0099-gomi.jpg

conv0101-gomi_20080514154027.jpg

conv0102-gomi.jpg


一週間ほどこのままの状態で 佇んでいました~*
こんなくしゃくしゃしゃっとして売られている スポンジあったよなぁ~

で、で お次も初登場!
撮影したてで湯気だっています 四女さんでスッ!
どうぞ ~ ~

conv0116-yonji.jpg

って 一枚だけかいっ!
和風な雰囲気バリバリの四女さん 他の三姉妹さん方に比べると
シベの感じが全然違いますねぇ~*
なんだかこのコ 好きだなぁ は-と

実を言うとこの後まだ5女 6女といらっしゃるんですよ ☆⌒(*^-゜)b
貴方は今年どのカイゼルさんが気に入られましたでしょうか (*^∇^*)


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/14(水) 15:50:00|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:4
     

ピンクのひまわり~*

先日もアップしたカイゼルさん。
我が家には全く購入先のちがうカイゼルさんが4株ありまして
今日はその中の次女さんをアップしたいと思います 花


conv01121-goha.jpg

conv0127-goha.jpg

conv0132-goha.jpg

conv01111-goha.jpg

確かこんな咲き方をするヒマワリありますよね~サンサン
よく絵画にも描かれてあるような o(≧∀≦)o
まるでピンクのひまわりみたい は-と

conv0110-goha_20080510185816.jpg

花からしては枝はとても細くて
ボリュームのある花を支える事ができるんだろうかと毎回ドキドキさせられるんですが
植物って逞しいですね!
いつも植物には教えられる事 見習う事が多かりしです (^^;ゞ

 
クレマチスとは関係ない話なんですけど
最近又 読書に嵌っています♪~~~♪

先々週には 『西の魔女が死んだ』という本を読みました。
なんだか風景が思い描かれて心が清々しくなったり キュンとなったり
胸が傷んだりしましたが 娘にも読ませてあげようと 『これ、良いから読んでみて』と渡すと
夜中までかかって読んでいましたよ。
とても感銘を受けたのか 次の日 おばあちゃんの家に行きよもぎ餅を作っていました 笑

先週~先日まで読んだものは 東野圭吾 『手紙』です・・・
とても読みやすく 何度となく読むのを躊躇い 夢にまで見てしまったこの小説・・・
最後は余りにも感動し 張り裂ける気持ちで部屋で号泣してしまいました・・・
今若者がキレやすくなって 簡単に人の命を殺めてしまう時代、是非この一冊を読んでもらいたいです。
死とはどういうものか。
被害者側の気持ち。
加害者側の気持ち。
それをとりまく家族の生活。
それをとりまく社会の目。
我が娘にも もう少し大きくなったら読ませたいと思う一冊です。

又良い本があったら 教えてください m(_ _*)m>

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/10(土) 19:16:23|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:10
     

八重咲き種の魅力~*

タイトルどおりに今日は 壷型に続いて大好きな八重咲き種を
アップしたいと思います (*^∇^*)


撮影しづらい今日は風が強く薄曇で今にも雨が降り出しそうです。。。
そんな中で青い煌きを漂わせながら 咲き誇る紫宸殿(シシンデン)でございます キラキラ(水色)

conv0109-goha.jpg

まるでポンポンダリアのよう +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0110-goha.jpg


conv0045-goha.jpg

conv0141-goha.jpg

conv0021-goha.jpg

conv0020-goha.jpg

conv0138-goha_20080509131329.jpg

小輪ですが剣弁花なのでとてもシャープな印象を持っています。
光の関係で青くも紫にも見えるところが又良いわ~ Brilliant


そしてそして先日から咲き続けているクリスタルフォンテン♪~~~♪
薄紫の淑やかさと針状のシベがとても繊細で個性的♪~~~♪

conv0178-goha.jpg

conv0115-goha.jpg

conv0181-goha.jpg

conv0113-goha.jpg

イソギンチャクのような おじさんのお髭のようなそんなユニークなシベが
とっても魅力的です  ぷぷ


半八重のマルチブルーも健在です~*
茎は太く余り大きくはならないのですが コンパクトにまとまって とても強い品種です

conv0172-goha.jpg

conv0174-goha.jpg
 
ちょっと痛々しい?!色んな色の針状のシベに目が行っちゃいますね ハート ブルー

conv0184-goha.jpg


モダンでとても華やかなマルチブルーさん、花持ちも良いので
これからもどんどん楽しませてくれそうです (*^∇^*)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/09(金) 13:32:00|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:9
     

カイゼル長女のスポットライト~*

長かったような 短かったような飛び飛びにあった連休もようやく幕を閉じ
我が家はまたバタバタと慌ただしい日々にと戻っております (≧∇≦)~~*

玄関先で咲く お気に入りの寄せ植え~*

conv0121-goni

conv0118-goni

冬から可愛く咲いていたストックも終わり
新たに白い八重咲きベゴニアを植えてみました☆⌒(*^-゜)b
その足元ではまだまだ ブラキカムが繊細でとても素敵に咲いています。
時にはこんな真ん丸な表情も~

conv0004-goi.jpg

conv0005-goi.jpg

ね?
かわいいでしょう~ ハートピンク

クレマチスも今からどんどん花盛りとなって 一面を賑わせていくでしょう お花

我が家にいるクレマチス カイゼル四姉妹の長女さんが
とってもきれいに咲いています♪

どの子も微妙に咲き方が違っていてとっても魅力的なんですけど
今日は 長女さんから見てやって下さいましぃ~

conv0212-gona.jpg

conv0140-goMI.jpg

conv0103-goMI.jpg

まっ 眩しい Brilliant

conv0216-goMI.jpg

conv0215-gona.jpg

conv0214-gona.jpg

咲きかけから パッと開いたその過程のグラデーションといいましょうか
順序がとても美しく 魅入られてしまう花です。

きっとどの花よりもこのカイゼルさんがスポットライトを浴びて
光り輝いているに違いません+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
人の目からみてそうなんですもの、
きっと 花たちから見ても。。。。


conv0041-goni

conv0059-goni

やけにあのお方 光り輝いてませんこと~ !?キラリラ
なんて声もざわめく葉音の合間から
聞こえてきそうな こなさそうな。
そんなこんなの今日この頃でございます m(_ _*)m


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/05/07(水) 11:33:42|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:4
     

クレマチス ピンクの太陽~*

なんというタイトルでしょう (^^;ゞ

でも
私には ピンクの太陽に見えて。

conv0124-goni


太陽が一輪咲いた。

conv0157-goni

conv0156-goni


かなり繊細で
触れれると もしかしたら痛いかもしれない?

真綿で胸を締め付けられるような
そんな感覚に似た?

美しいけど怖い 
怖いけど 美しい 
でも触れてみたい 怖いものみたさで。
そんな感覚。


conv0100-goni

conv0139-goni


conv0148-goni

太陽はひとつのはず。
だとしたら
この子はピンクのお星様。

conv0101-goni

緑の地球に浮かぶ お星様 ひとつ。

conv0104-goni

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  
いつもありがとうございます  clover
  1. 2008/05/02(金) 14:43:00|
  2. クレマチス 八重
  3. | コメント:2
     

二番花で魅せる~*


梅雨らしく晴れたり曇ったりで中々お日様が顔をだしてくれませんね、
我が家は軒がない家なので洗濯に関しては相当に困りもんですぅ・・・

挿し木で育てていた(当時スタシックだとばかり思っていた)クレマチス
 ローヤリティの二番花が咲きました~*
一番花は八重で咲き二番花は一つの枝には八重、違う枝には
このようなすっきりとした中輪の一重で咲きました~*
色といい花のシベといいなかなかのお花です~♪


conv0044-rpy-ro.jpgconv0043-roy.jpg

conv0019-rpy.jpgconv0013-rpy.jpg


こちらも二番花で咲く『フェアエリーブルー』です。
この春にいつも行く園芸店で開花株が幾つか花を付けていましたが
ほぼ終盤だったので負けて下さいました~*
なんと大鉢なのに100円!
早速剪定し植え返したらこの様に これまた涼しげな
すっきりとした花が咲いてくれましたよ~*


conv0083-imaen.jpgconv0085-imaen.jpgconv0082-imaen.jpg



この前の日曜日道の駅で見つけた400円の多肉・朧月~*
たくさんの枝だったので早速購入しました! 

conv0095-itino.jpg

ちょいピンボケですみません(^^;ゞ
葉の縁のピンクがおぼろげで美しいんですぅヽ(´∇`)ノ
早く朧月の群生暴れん坊君をみてみたいです。。。

後はお馴染みの「よそ様の多肉さん」
ウオーキング中に見つけたやはり朧月です
ビッチリ詰った朧月君、お外で雨に打たれてもさすが元気印!ですね。


20070616132514-yososama.jpg

  1. 2007/06/19(火) 08:17:33|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

八重の底ヂカラ~*

だ~い好きな八重咲きクレマチス。
蕾から開花までのプロセスもなが~いのですが
開花してから散りゆく過程もと~っても長~~いお付き合いとなり
私達を楽しませてくれます♪

まずは花弁の外側を散らせてしまってからでも愛らしい魅力を
淑やかに漂わせて咲いている『白万重』。
咲き始めの花とは全く違うお花に見えてしまいますが
何だか一粒で二度美味しいような
得した気分になっちゃう私です 絵文字名を入力してください

conv0040-sl.jpgconv0026-sl.jpgconv0042-sl.jpgconv0022-sl.jpg

清々しい気持ちにさせてくれる白万重・・きっと貴方は満開と咲いた
後に「立ち枯れ」というお決まりの道を選ぶのでしょうね(≧∇≦)~~*

まだまだ底ヂカラを見せてくれる『ブルーライト』も外側の花弁を
散らせた後も元気に逞しく咲いてくれているのです\(≧∇≦)/
このクレマチスは玄関下で育てて居るのですが
この花をみると無性に「おっしゃ~~っ!! 頑張るでぇ~アップロードファイル
って気持ちになるんですよね。

conv0059-niob.jpg20070531214019.jpg


新紫玉も今年ようやくの初咲きですっ!
何だか花びらなのか葉なのか・・!?どうなってるんだ!?ってな
感じでチリメン細工の様に咲き乱れていますが
そでれもこんなに色濃く色々なグラデーションで咲いてくれる貴方は
すんばらしい花です!!
自信をもってよ! ね?

conv0107-sg.jpgconv0103-sg.jpgconv0126-sg.jpg


るりおこしさんも出遅れてはいますが咲き始めましたよ。
あなた、結構古株さんなんだから頑張ってよね(≧∇≦)~~*
(と勝手なプレッシャーを与える飼い主)

conv0060-ruri.jpg


一番の古株ローヤリティさんも八重ではなく一重でしっとりと。。。

conv0099-ara.jpg


モーニングの新ネタが無いので遂に我が家の晩御飯のメニューを
アップしちゃおうと捨て身で考えました(≧∇≦)~~*
ネタが無ければ大人しくしてればいいのに もうこうなったら
ある意味自虐ネタでありまするぅ。。。

20070531204020.jpg

画面向かって右奥は『もやしとネギと豚肉&ベーコン炒め』
その隣は『わかめとシーチキンのごま油炒め』(とても美味しい!)
真ん中は『新じゃが&人参&豚肉&平テンのあっさり煮物』(これも美味しい)
前列右側が『竹輪のオイスターマヨネーズ炒め』 (炒りゴマも散らしてね)
です。えっ?大したもん食ってねぇ~なあ?
でもね、け~~っこう美味しいんだヽ(´∇`)ノ

  1. 2007/05/31(木) 21:52:46|
  2. クレマチス 八重
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索