marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

メガネ露草

蕾から咲き始めはまるでおくるみに包まれてバブバブ言っている赤ちゃんのようです(*^_^*)
conv0203megane-.jpgconv0202megane-.jpgconv0183megane-.jpgconv0179megane-.jpg

conv0192megane-.jpgconv0194megane-.jpgconv0205megane-.jpgconv0211megane-.jpg

お友達から苗と種を貰って楽しみに育てていたメガネ露草がようやく咲き始めました
普通の露草は家の周辺にいたるところ咲いているのですが
この爽やかな夏の空色をした涼やかなメガネ露草はとても小さくて
ロウ細工の様に繊細です
花弁の縁が白く彩られた覆輪がとても可愛いくじ~っと目を凝らして
魅入ってしまうほどです
こんなに可愛い花が咲くなんて!!
感動ですヽ(´∇`)ノこれから毎年こぼれ種を育てて大切に育てて生きたいと思います(*^_^*)
  1. 2006/07/20(木) 08:03:07|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

春の万華鏡。

conv0234mizuban-.jpgconv0238mizuban-.jpgconv0232mizuban-.jpg

我家のパンジーをクリローの水盤万華鏡のように
ガラスの器に詰めて飾ってみました
実はこのお花は先日花泥棒に持っていかれたパンジーとアリッサムの寄せ植えの片割れの一つからカットして今朝仕上げたものです
思いは深くこのお花を見て胸が痛いですがそれでも
二鉢とも持っていかれなかっただけマシだったのか複雑です・・
色んな表情のフリフリパンジーはとても花期が長くとってもお利口さんでしたよ<(_ _)>
  1. 2006/04/28(金) 08:25:25|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

バージニア・ストック

conv0174hanamon-.jpgconv0182hanamon-.jpgconv0191hanamon-.jpgconv0188hanamon-.jpg

conv0186hanamon-.jpgconv0171hanamon-.jpgconv0184hanamon-.jpgconv0170hanamon-.jpg

春になると必ずといって良いほど惹かれてしまう花の一つに
一年草の『バージニア・ストック』があります
ウオーキング中に見かけるお宅の庭のコンテナに可愛く素朴に育てられてるのを見るたびに足を立ち止め「は~あっ。。。」とため息を
付くほどの可愛さだったのですが
中々園芸店で花期の良い具合のときに出会わずにヒョロロンと花が
終わりかけの時にばかり見つけてがっかり・・・・していたものです
しかし先日よく行く園芸店で出会ってしまいお値段も
そこそこのお安さで3株ほど買って帰りました
コボレタネでよく増えるというのも魅力的です
一つの株でピンクや薄紫・紫と色が出たり白花もあるようですね
とても可愛く初夏まできり戻して何度も咲くようです
来年は沢山のコボレタネを期待しつつ 又来る春に胸をときめかせている私です


  1. 2006/04/22(土) 19:28:51|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

小さなしあわせ つなぎ合わせよう♪

4月4日の謎のお花でした
conv0034nani-.jpg


conv0162s-.jpgconv0154ss-.jpg

conv0163s-.jpg
conv0159s-.jpgconv0168s-.jpg

4月4日に何のお花か分からずアップした謎のお花が咲き始めました
八重咲きペチュニュアの鉢に蔓延っていたのでもしかしたら
越冬したのではないかとほくそ笑んでいたのですが 
なんてことはない、一年草の勿忘草ではありませんか 
・・なんて事は無いと言うのは失礼ですね
でもその期待があまりにも大きかったので正直がっかりしたのでした
我家では数年間勿忘草を育てた事もないのできっと八重のペチュニアを
購入したお店のコボレタネから育ったのでしょうね♪
それはそれでラッキーだったかもしれませんヽ(*´∀`*)ノ

吸い込まれそうな青い小花たちが集まって咲いているその姿は
目を凝らさないと見えない「小さなしあわせ」に
気付かせてくれているかのようです。。
  1. 2006/04/20(木) 07:59:58|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索