marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

今日は大吉日~*

 
おはようございま~す!今週もいらっしゃいませ~
いらっしゃいませ~ m(_ _*)m
6月に入って二日目のどんより曇り空の朝でございます。。

conv0002-daikit.jpg

なんと いつもお世話になっている にほんブログ村 のTOPページにある
365日の一日、1サイトだけ紹介されるおみくじに当選されて掲載されておりました~ jumee☆SaturdayNightFeverR
。。といっても丸一日だけの掲載みたいなのですが。。。

それでもクジの日に生まれた割にはクジ運が無かった人生なので焦る3
星の数ほどあるブログの中から当選される事の実感をかみ締めています♪~~~♪
今日の星座占い も一位だったしなぁ~キラリラ
何か素敵なことがあると良いなとおもう朝でした ・*・(〃∇〃)・*・


今日も斑入りグレコマさんが生き生き成育中です+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
一体何処まで伸びるのかこの先の成長が楽しみでもあります ♪~~~♪

conv0012-daikit.jpg

conv0003-daikit.jpg

多肉さんたちも元気です!

今日のクレマチス。
木立性でほぼ四季咲き性の『インスピレーション』が咲き始めています♪

conv0031-daikit.jpg

conv0107-daikit.jpg

conv0052-daikit.jpg

conv0035-daikit.jpg

conv0025-daikit.jpg

conv0110-daikit.jpg

青みがかったピンクに黄色いシベがとても愛らしく
ベル状のお花が風と共にふわふわなびく姿は思わず笑みがこぼれてしまいます (*´∇`)。o
この同じインテグリフォリア系のアラベラは水色バージョンかな?

conv0099-daikit.jpg

どちらも丈夫で育て易い品種なのでお勧めですよ~ ハート ブルー

フォンドメモリーも風に揺れて満開です  お花

conv0073-daikit.jpg

いつになったら 咲いた!と思えるのかなぁと首を長くして待っていた
新紫玉がようやくちゃんと咲いてくれました♪~~~♪

conv0086-daikit.jpg

conv0092-daikit.jpg

conv0086-daikit_20080602084224.jpg

conv0098-daikit.jpg

このボリューム!
まさに『紫の玉』! ですね o(≧∀≦)o

conv0077-daikit.jpg

conv0078-daikit.jpg

この花びらの表裏の色が目に鮮やかでとてもインパクトがあります!

conv0096-daikit.jpg

葉の一部が弁化してるように紫とグリーンのコントラストが
なんとも言えず良い色合のグラデーションを織り成し その渋さに息を呑む私です。
今の時期 色んなクレマチスが家のあちこちでパレードを作り私に元気を与えてくれます heart03
お世話は大変だけど それでもこうやって毎年忘れずに咲いてくれることのありがたさ
植物の力って素晴らしいですね。
ありがとう ありがとうを100万回です m(_ _*)m
そしていつも見てくださっているお客様にもありがとうを100万回です m(_ _*)m

今日も楽しんでいただきましたら↓をポチッとお願いしますm(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ クレマチス園芸へ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
おみくじ当選記念に携帯から撮影したものをアップしちゃいましょっ

2008060206220000.jpg
  1. 2008/06/02(月) 08:54:42|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | コメント:6
     

インテグリフォリアの魅力~*

木立性で蔓にならず 管理も楽なインテグリフォリア系の
『ユーリ』と『ゾイン』が綺麗に咲いています~*

このユーリは階段の手すりにもたらげて咲かせているので
風が強い日はダラ~ンと枝が斜めに倒れちゃったりするんですけども
それでもとても涼やかで愛嬌のある咲き方が気にいっています~*

conv0037-yuri.jpgconv0072-yuri.jpgconv0009-yuri.jpg


シベの黄色と花びらの薄いブルーがとても爽やかな印象で
風を受ける度に花が小刻みに揺れる姿が爽快な気持ちにさせてくれます~*


お次は生育旺盛で多花性といった申し分の無い優良花の『ゾイン』さん。
一応木立性ですが枝が太いので倒れたときに折れては困ると
行灯の支柱で支えていますが蔓を絡ませるような事はしていませんし
出来ません~*

咲き始めはチューリップ咲きなのですが 

conv0113-zoin.jpgconv0163-is.jpg

だんだん咲き進むと花弁を反り返らせ
青味がかったピンクとシベの黄色が目を引き付ける愛らしい姿に変化していきます。

conv0011-zoin.jpgconv0047-zoin.jpgconv0055-zoin.jpg



サフィニア ブーケのルージュさんも今満開ですo(≧∀≦)o
本当に手間いらずで多花性というのは嬉しいですね♪


conv0037-bk.jpg


先日Mママさんとお花屋さんデートでゲットしてきた花々です お花

サンビタリアとペンステモンo(≧∀≦)o

conv0094-mm.jpgconv0091-mm.jpg

可愛いお星さまの『プラティア アングラータ』キラキラ
1㎝にも満たない繊細な小花がビッチリと咲いている姿は
夜空のお星様を見ているかのようです kirara

conv0077-mm.jpg


どうやら地下茎で増えても行くらしい!♪(#^ー゜)v
ポットから抜いてみると・・・!!!
conv0067-mm.jpgconv0068-mm.jpg

株底からも新芽が見えています~*
鉢一杯にこの小花で一杯にさせたい私で~す♪

  1. 2007/05/17(木) 15:15:09|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

ゾイン三番花

conv0054zoin-.jpgconv0131zoin-.jpg

conv0129zoin-z-.jpgconv0130zoin-.jpgconv0097zoin-.jpg

雨が二日ほど続いたのでウオーキングが出来ずにいましたが
今朝は思い切り二日分のウオーキングを行って清々しい気分で帰ってきました
ε=ε=┏( ・_・)┛
最近涼しいお天気が続いていますが今日は熱中症に注意とのこと、、
また暑くなりそうですね(;´▽`lllA``

初夏にアップしたインテグリフォリア系のゾイン(インスピレーション)ですが玄関先で
まだまだ咲き続いています。
もう何番花なのかわからない程なのですが三回ほどカットした記憶があるので三番花辺りかなあ~(*^_^*)ということにしています。。
剪定も気が付いたときにする位で本当に手間がかからず花色も葉色も
とても美しいべっぴんさんです。
濃いピンク色としべの黄色、葉の深緑色のコントラストが我が家の白壁にとても良く生えていて目を引きます。
花びらの中心に向かって色が抜けていくグラデーションと花にある
筋がこの子の魅力でしょうか♪
先日も剪定時に枝先が折れてしまったので挿し木をしてみようかなと
まだ水挿し中です
  1. 2006/09/08(金) 08:31:10|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

ゾイン開花。

conv0185zoin-.jpgconv0178zoin-.jpgconv0180zoin-.jpgconv0139zoin-.jpg

玄関先の階段の手すりから下を見下ろす様に咲かせている
クレマチス・ゾインです
茎がとても硬くてしっかりしているのですがすぐにポキポキと誘引中に折れてしまうので
自然に枝垂れさせて咲かせているので遠目から見れば
ゆらゆら風に揺れて咲く姿が風流かもしれませんね
残念ながらこちら側からはそれを中々見る事はできないのですが。。。
色が華やかなピンクなのですが嫌味でなく葉色が濃い緑なのと
葉の葉脈がとても美しいのでいつも葉だけでも魅入ってしまう程です
えっ?見るところが違うでしょう~ってお声が聞こえて
来そうですが・・(^^;ゞ何故か好きなんです

枝の先にどうしても花が咲いてしまうので株元が寂しくなるのが
ちょっと残念です(*´Д`)=з
  1. 2006/06/22(木) 07:20:32|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

ストライプなハクレイ

conv0127haku-.jpgconv0125haku-.jpgconv0124kagayaki-.jpg

先日風呂上りの幽霊という実に申し訳ないタイトルでアップしてしまった
インテグリフォリア系のハクレイさまです
次々に咲く花の内側がストライプの青みを帯びてまたまたどこか幽玄で
艶かしい・・・
さわやかな新緑の風に吹かれて少しは汚名挽回かっ!!
  1. 2006/06/12(月) 08:18:44|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

プチファーコン。

conv0095puti-.jpgconv0094puti-.jpgconv0092puti-.jpg

アラベラ ユーリともに階段の手すりにつたわらせている
木立性クレマチス プチファーコンです
咲き始めのしべ色の濃く深い色合いのコントラストがとても美しく
高貴な雰囲気をを感じます
シベの途中までが花色と同じで上部は淡い黄色をしています
咲ききったときのシベのぱっと開いた感じも清々しくてとても潔さを感じますね
我家のクレマチスの中で一番格好良い花型のクレマチスではないかと思っています・:*:・°・:*:・°
  1. 2006/06/02(金) 14:18:00|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

風呂上りの幽霊のような。。。

conv0068haku-.jpgconv0059haku-.jpgconv0043haku-.jpgconv0062haku-.jpg

インテグリフォリア系の木立性クレマチス ハクレイが咲き始めました
毎年思うのですがどうしてもこのクレマチスの佇まいが好きになれない私です
何故だろうかと無い頭を一生懸命フル作動させて考えてみた結果
この花の花型がどうみても私の中で『風呂上りの洗髪仕立ての幽霊』に
見えて仕方が無いのである・・・
幽霊が果たして頭を洗うのかと言う事は さておいて
一度そのように見えてしまったらもう最後、どのように咲いて見ても
風に吹かれても頭を風で乾かしているかのようにしか見えず
どうしても不気味さが心に残って仕方が無い・・・・
香りはこの上なく最高にさ爽やかで新緑の背景にとても花色の白が映えます
  1. 2006/06/02(金) 13:48:10|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

アフロ アフロ~

アフロデティナ
conv0024afu-.jpgconv0050afu-.jpg

conv0046afu-.jpgconv0051afu-.jpgconv0048afu-.jpg

アフロデティナ エレガフミナ
conv0060erega-.jpgconv0068erega-.jpgconv0099erega-.jpgconv0093erega-.jpg

繊細で少し小ぶりのインテグリフォリア系のアフロデティナが我家の
ナニワイバラに絡み付いて咲いています
鉢植えにしてあるのですが今年は大暴れしていてあちこちの枝木に絡んで白壁に濃い青紫色が映えて美しいです
同じくアフロデティナ エレガフミナはコンパクトな株立ちですが
アフロデティナに比べるとかなり花型が大きく大胆な咲き方をしますね
四枚の花びらが両手両足をパッと開いたように咲いてくれ見応え有り
扇風機の様にさえ感じ涼感を得ます。
どちらもシベの色合いのコントラストが素敵でシベだけ見ていても
何時までも見続けていたいそんな気持ちにさせてくれます。
  1. 2006/05/31(水) 16:13:18|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

ダンシング花島さん。

conv0043hanajima-.jpgconv0045hanajima-.jpg

conv0044hanajima-.jpgconv0040hanajima-.jpgconv0047hanajima-.jpg

インテグリフォリア系の花島さんが今年は株立ち良くコンパクトに咲いてくれました
嬉しいのかダンシングしながら風を受けてくるくる回っているようですよ~m(~-~m)~~(m~-~)m
香りも爽やか~~♪
色も愛らしくて大好きヾ(≧∇≦)〃
  1. 2006/05/27(土) 17:39:18|
  2. Clematis Integrifolia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索