marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

ふんわりスカート カンパニーフローラ開花。

conv0069kaiu-.jpgconv0102kaiu-.jpgconv0105kaiu-.jpg

conv0072kaiu-.jpgconv0068kaiu-.jpgconv0108kaiu-.jpg

花径1.5cmほどの小さな白いふんわりスカートさんが咲いています
育てて長くたって居て結構な大株なので沢山の花が咲いているのですが我が家は白壁の家なので始め咲いているのに気が付かなかったのです
『???』と目を凝らすと咲いてるではないですか(*´▽`*)
感激感激 大好きこのクレマチス!
新緑のきらきらした葉色と真珠の様なキラメキを花から放っているこの
美しさといったら・・・・!

花の繊細さからは想像は付かないほどしっかりとした株立ちと茎。
結構見た目より強いのです(*^▽^*)

  1. 2006/06/20(火) 05:01:22|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

色々なつぼ型さん。

花びらの枚数が多い妙福さん。
conv0044mixyou-.jpg

バーシーカラー
conv0118ba-si-.jpgconv0110ba-si-.jpgconv0114ba-si-.jpg

ソーシャルズ
conv0111mli-.jpgconv0044mli-.jpg

conv0113mli-.jpgconv0110mli-.jpgconv0124mli-.jpg

色々なつぼ型クレマチスがゆらりゆらりと咲いています
バーシーカラーは5株ほど育ててますが各々表情も色合いも違っていて楽しいですね。
妙福さんはどうしちゃったのか、花びらの枚数が多く八重歯のように咲いております
飼い主に似るのだろうか ニマッ(^^;ゞ
去年の秋ごろに枯れたと思ってショックを受けていたソーシャルズも
綺麗なブルーで花を咲かせてくれています
いろんな花型 花色同じつぼ型でも表情豊かで可愛いですね
  1. 2006/06/16(金) 18:14:20|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

妙福さん。

conv0102huku.jpgconv0108huku.jpgconv0146huku.jpgconv0105huku.jpg

購入時に咲いていた花が終わってしばらく経ち
ようやく我が家の色に染まった!?妙福さんが咲き始めました
ふむふむ やっぱり素敵!
つるんとした質感にパール味を帯びた可愛い色合いのピンクが
優しげなカールをますます可愛らしく魅せてくれ心癒してくれますね
  1. 2006/06/13(火) 14:20:52|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

踊り場

 conv0103odoriba-.jpgconv0069odoriba-.jpgconv0059odoriba-.jpg

あまり好きではない踊り場だったのですが今年は見事なまでもの花つきでとても可愛いなあと初めて心から思えるようになりました
我が家のベランダの端から端をつたうかのように蔓が延びています
このままクレマチス・踊り場の綱渡りが見られるかな~(*´▽`*)
  1. 2006/06/10(土) 18:19:22|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

アディソニー。

conv0006adi.jpg20060602185225.jpg

conv0054adi.jpgconv0068adi.jpgconv0003adi.jpg

アディソニーが魅惑的な色合いで咲いています。
花首が長くまだ誰もが眠りに付いている時間帯に撮影した花は幽玄に見えますね
マットな花質感がとても大人っぽくもあります
ただもう時期、うどん粉病に冒され葉傷みが目立つ季節到来です
あと数日間でこの美しい姿ともお別れかなm( ≧∇≦)m
  1. 2006/06/02(金) 18:57:45|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

プリンセス ダイアナ。

conv0107daiana-.jpgconv0104daiana-.jpg

conv0076daiana-.jpgconv0116daiana-.jpgconv0081daiana-.jpg



去年大きな鉢に植え返したおかげで今年は沢山のプリンセス・ダイアナさんが咲き誇ってくれています
パッと目を見張る赤ピンクが目に鮮やかでとても綺麗・:*:・°・:*:・°
ベル型 チューリップ咲きというの魅力的ですね

  1. 2006/06/02(金) 18:44:12|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

妙福と紫の上。

conv0003huku-.jpg

conv0013murasaki.jpgconv0010murasaki.jpgconv0016murasaki.jpg

つぼ型の可愛いクレマチス『妙福』さんと繊細で高貴な雰囲気を
漂わせている『紫の上』です
『妙福』さんはパールを含でキラキラと細かな光を照らし返してくれるような桃色をしていてクルンとしたカールの部分がホワイトをしています 
写真では少し淡い色合いで映っていますがもう少し濃い目のピンクなんですよ~
(;´▽`lllA``
又、咲き始めの写真なので少しカール味が出ていませんが咲き進むと
本来はもっとカールが可愛く出てきますよo(*^▽^*)o
紫の上さんもどんどんと蕾を鈴なりに付け繊細でどこか懐かしげな趣を漂わせています
何時見ても茄子の花を思い描いてしまうのですが。。。。
この子は賢そうだなぁって思えちゃうのは どして?!
  1. 2006/05/17(水) 18:34:38|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
     

再登場 『桃の君』

conv0011momo-.jpgconv0006momo-.jpgconv0004momo-.jpg

再登場!我家の桃の君様です
先日アップした花とはまた違ってすっきりスリムな花型でご登場です♪
色合いと言い花型と良いこちらが本来の姿なのでしょうか
沢山の蕾が咲こうとしていますがやはり微妙に花色も花型も変っていて楽しいですね
こういう色合いの壺型さんってやっぱり心がウキウキして良いものですねヽ(*´∀`*)ノ
メルヘンチックな気持ちになってしまいます♪
  1. 2006/05/09(火) 14:58:48|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

桃の君。

conv0098momo-.jpgconv0102momo-.jpgconv0149momoi-.jpg

この前まで少し話題になっていた『クレマチス・桃の君』です
淡い藤色のような 青味がかったピンクの様なピュアで透明感のある
ピンクのグラデーションがとても綺麗で神秘的な花色をしています
『桃?!』とは少し縁遠いぼってりした腰のすえた花型ではありますが
とても愛らしく丸みを帯びていて私は気に入っています
実生苗なのでやはり個性があるのでしょうか
先日の『紫の上』共々同じ株から咲いている花も微妙に花色花型が違っていますね
香があるのは同じかな~♪
花びらのクルルンカールが可愛いですo(*^▽^*)o

こういう色合いって中々他の花では見られませんね
我家の南向きの特等席で『紫の上』さんと並んで風に揺られて咲いています・:*:・°・:*:・°
  1. 2006/05/03(水) 08:36:44|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

薫り高き紫の上。

conv0086murasaki-.jpgconv0079murasaki-.jpgconv0083murasak-.jpg

我家にも先日『紫の上』が仲間入りをしました
実生生産なので個体差が強いという事で我家はこのような花が5つほど付いてお届けとなりました
アディソニーの実生選抜の為か花首が長いのが特徴でパッと見
茄子の花の様なイメージを思い描きます
同じ株からでもこんなにも花の色合いや花型等が微妙に違っていて
アンティークランプの様な花型のものやクリスパ・エンジェルの様に
カールが強く出ているもの等、様々で楽しいです
共通して言えるのはモルフェルディの様にモケモケちゃんの産毛が生えてあることと
柑橘系の爽やかで強めの香があるという事でしょうかヽ(*´∀`*)ノ
我家には香の強いクレマチスが多いので香り比べるのも楽しいなと
想いました・:*:・°・:*:・°

  1. 2006/04/29(土) 15:39:59|
  2. Clematis Texensis
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索