marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

紫の濃淡競い合い~*

三 四年ほど前 姥捨て山のように要らぬ鉢に寄せて育て始めた
二種のクレマチス、年々年を重ねるごとにその花たちの美しさにハッとさせられ
申し訳ないことこをしたなぁというのが実感で・・。

conv0013-mikedoro.jpg

そのうちの一株 ドロシーウオルトン なんて
こんなに神秘的な光を放っています キラキラ(水色)

conv0023-mikedoro.jpg

この子の何が好きじゃなかったんだろう・・・?

conv0078-mikedoro.jpg

ほら
咲き進むとこんなに色濃く 益々繊細な花となり
和の雰囲気を漂わせていくのに・・・

三 四年前から強引に同居せざるをなくなった
ミケリテさんも負けじと咲き始め

conv0079-mikedoro.jpg

紫の濃淡の競い合いがとても健気で 微笑ましくて
ごめんねぇ~と毎回呟いてしまっているワタシでございます。。。(^^;ゞ

今日も・・・楽しんでいただきましたらば ポチッと↓お願いいたします m(_ _*)m

ところで 皆様の『座右の銘』ってありますか?
私はこういうの好きでよく あっいいな♪と思う言葉に出会うと
ノートに書き込んじゃっています♪~~~♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/31(土) 08:19:34|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | コメント:2
     

雨似合う花、セム。

conv0143sem-.jpgconv0118sem-.jpgconv0127sem-.jpg

『クレマチスのすべて』という本が出版されてすぐに購入した私の
思い出の一つのクレマチスに『セム』という花があります
色々なクレマチスがある中なぜか私の心を惹きつけて離さなかったこの切なくやさしい表情の花びら。。。
花の色合いも海老茶色しべも何処と無く漂うこの静かな佇まいが和風で
情感たっぷりでとても癒されます
雨の似合う花だなあ・・といつも思うんですね(*´▽`*)
  1. 2006/06/18(日) 07:15:26|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

ミケリテさん。

conv0024mike-.jpgconv0043mike-.jpgconv0046mike-.jpg

我が家のミケリテさんがきれいに咲いています
あまり好きな品種ではなかったのですが今年はとても鮮やかな赤紫色で
とても目に鮮やかです
凛とした佇まいもしべ色の黄色と花色の紫が対照的なのも
格好良いです!
  1. 2006/06/06(火) 18:53:00|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

かっこいい~ボタンのよう。

conv0024roman-.jpgconv0023roman-.jpg

conv0051roman-.jpgconv0053roman-.jpgconv0056roman-.jpg

いつもこのクレマチスが咲ききるとしべを見て格好良いボタンを思い出してしまう私です
格好良いボタンってどんなボタンだって突っ込まれそうですけど
いつもベルベット地の洋服にこのシベの様なボタンを付けたら似合うだろうなあと
思い描いてしまうんですね
素敵だと思いませんか~(*´▽`*)

四枚弁の花はジャックマニー系というよりもビチセラ系に見えてしまいますね
ミケリテさんにも見えてしまいます

  1. 2006/06/05(月) 15:09:17|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
     

ピーコ。

conv0081piko-.jpgconv0114piko-.jpg

conv0087piko-.jpgconv0115piko-.jpgconv0084piko-.jpg

我家のクレマチス ジャックマ二ー系ピーコが可愛く咲いています
カタログや本で見ると赤味を帯びた花色をしていますが我家のは
どちらかと言うと藤色と水色を混ぜたように咲き花筋が赤紫色をして
います
とても生育旺盛で次から次に可愛い花をさかせ揺ら揺ら揺れています
言われなければビチセラ系の仲間にも思えてしまいますね
  1. 2006/06/03(土) 15:19:03|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

スタシック

conv0002st-.jpgconv0047st-.jpgconv0052st-.jpgconv0045st-.jpg

5・6年ほど前に花市場の友人から頂いた大事にしているクレマチス
スタシックです。
このクレマチスが私の初めて人から頂いた記念すべきクレマチスなので
それはそれは毎年大切に育てていました
一昨年は立ち枯れが多く春になっても一向に新芽が展開せずに居たので
これはもう駄目だな、、、申し訳無い事をしてしまった・・と
下さった人のことを思うとても残念で挿し木で保険を作っておくべきだったと後悔の嵐でした

が、しかし見事復活ヽ(*´∀`*)ノ
それからどんどんと花数を多くして咲いてくれていますよ
コンパクトに育ってとても花色としべの色が綺麗で気品があるのですが
少々葉傷みしやすくそれが難点かなあ
挿し木も先日挑戦したし何時までも大事に育てていこうと思っています
  1. 2006/06/01(木) 08:07:21|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
     

洗い立ての花びら クルス。

conv0034ku-.jpgconv0044ku-.jpgconv0043ku-.jpgconv0039ku-.jpg



ジャックマ二ー系のクルスがまるで爽やかで清楚な水色の洗い立ての
花びらで咲いてくれています
雨上がりの後に吹く透明な風のようです・:*:・°・:*:・°
花芯の海老茶色もシックで情感がありますね


咲き進んだシベの様子も美しい・:*:・°・:*:・°

conv0039kuru-.jpg

  1. 2006/05/31(水) 17:23:21|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
     

ジプシークイーン開花。

軒下での撮影
conv0035inazawa.jpgconv0034inazawa.jpg

外の光で撮影
conv0002inazawa.jpgconv0073jip-.jpg

こんなにも置き場所で花の色合いが違うんですね
軒下撮影の方は藍色味が強くてとてもしっかりとした印象を受けますね
下界で撮影した物は日差しを受けて明るい目の色味ですが 
ベルベット調の花質感は変らず高貴なムードを醸し出しています
そういえば学生時代に好きで良く歌っていた中森明菜ちゃんの
♪ジプシークイーン♪っていう魅惑的な歌があったなあ。。
ほんと、そんな感じです♪
  1. 2006/05/28(日) 08:50:58|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

ピール

conv0013piilu-.jpgconv0002piilu-.jpgconv0017piilu-.jpgconv0010piilu-.jpg

conv0020piilu-.jpgconv0021piilu-.jpgconv0027piilu-.jpgconv0023piilu-.jpg

数年前から育てていた『ピール』が沢山の花と蕾を付けてベランダを
鮮やかに華やかに彩ってくれています
株が充実したら八重で咲いてくれるという事で年々のお世話にも
自然と力が入って来ますねヽ(*´∀`*)ノ

青味がかったピンク色の花弁に濃いピンク色の筋が先端にかけ
刷毛で刷いたように入っていくその色付けが美しく
花の縁に可愛くフリルが入っています
花のシベ色も黄色が鮮やかで遠くからでもパッと目を見張る美しさですよ
  1. 2006/05/14(日) 08:33:35|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
     

ニオベ

conv0197z-.jpgconv0201z-.jpgconv0198z-.jpg

写真の整理をしている際に改めて実感したニオベの花の美しさ・:*:・°・:*:・°
余りにも綺麗なのでアップしてみました
母の日になるとHFヤング ドクターラッペル共々に良く見かける花ではありますがその花色 花質感には気品と洗練された格好良さを感じますね
  1. 2006/01/05(木) 06:59:12|
  2. Clematis Jackmanii
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索