marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

クレマチス 雨の降る前に~*

今晩から大雨の予報のようで
今の間に沢山撮影しとかなきゃなぁと思いカメラをもってあちこち撮影しています

玄関先のホワイトエリアもとっても充実していて
今花盛りとなっています お花

conv0363-gonis.jpg

車輪にからむアイビーもどんどん生育していき

conv0364-gonis.jpg

わしゃわしゃと伸び放題でございます~*

conv0365-gonis.jpg

 
伸び放題といえば多肉水族館なる多肉棚のグレコマさんも

conv0002-musasi.jpg

わしゃわしゃ~
うぅん 素敵な光景+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

さてさて 本題になるクレマチスですが
渋々系のクレマチス むさしがどんどん咲き始めました~*

conv0113-gonini.jpg

四枚弁に見えますが小さな花びらが一枚ちゃんと上方についています~

conv0108-gonini.jpg

そして本来の咲き方をする むさしさんも♪

conv0101-musasi.jpg

このかすれ具合がなんとも。。。

conv0092-musasi.jpg

花芯がなんとも。。。

conv0109-musasi.jpg

和の雰囲気充分の フォンドメモリーさんも プリティです ハート

conv0083-huond.jpg

conv0084-huond.jpg

conv0081-huond.jpg

虫取りナデシコさんがあちこちにこぼれ種でふえています♪~~~♪

プチフォーコンも咲き始めましたよ o(≧∀≦)o
良い色だぁ・*・(〃∇〃)・*・

conv0004-musasi.jpg

近所のママさんでとても意地悪な人が居て
8年間ほど・・・何かと私を目にカタキにしてきます・・・(。→∀←。)
そのストレスで昨日久々美容院に出かけてきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
はぁ すっきり爽快♪~~~♪
人をおとしめるって何の意味があるんでしょうかぁ~?
人を悲しませて 優位にたったって何になるっていうんでしょうか~?
あの人より優位に立ちたい 負けたくないって気持ちは何に繋がるんでしょうか~?
って思いますけど・・・
そういう人に限って他では人望があって 人気者なんですけどぉ・・・
二重人格!? 多重人格!?なんでしょうか
あぁ くわばらくわばら・・です・・(。→∀←。)
こんな事愚痴ったって仕方が無いんですけどね、誰かに聞いて欲しくって m(_ _*)m 

今日も・・・楽しんでいただきましたらば ポチッと↓お願いいたします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ  

いつも見てくださって ありがとうございます  clover
 
  1. 2008/05/28(水) 13:08:47|
  2. Clematis Florida
  3. | コメント:8
     

眩しすぎるマルチブルー。

conv0056maruti-.jpgconv0069maruti-.jpgconv0070maruti-.jpg

今年もまたマルチブルーが咲いてくれました(*´▽`*)
半八重の針状の花びらがとても繊細で且つ大胆でとても華やかです~♪
青紫と赤紫色の花びら色がとても目に鮮やか。
永年育てている割には株立ちが余り大きくならずコンパクトに育ってくれています
少し彗星二号にも似ていますね・:*:・°・:*:・°
  1. 2006/06/18(日) 07:24:02|
  2. Clematis Florida
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

フロリダ。

conv0021furo-.jpgconv0011furo-.jpgconv0015furo-.jpg

conv0016furo-.jpgconv0023furo-.jpg

何年も前から我家のお仲間になっているフロリダですが繊細な枝葉、株立ちで立ち枯れ族と
いうこともあって中々成長しなく花もポツポツとしか咲かなかったのですが
今年ようやく沢山の花を咲かせてくれました
決して目立ちはしない地味で和風な花ではありますが 
じっくりみてみるとシベの紫がかった褐色の色合いと落ち着いた
少し緑味がかったオフホワイトがモダンな印象を与えてくれます
  
心ひっそり自分に向き合いたい時にこのお花を私は気が付くと
眺めているように感じます
  1. 2006/05/11(木) 08:30:06|
  2. Clematis Florida
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

紫の水で染め上げたような。

conv0030kasisu-.jpgconv0034kasisu-.jpgconv0055kasisu-.jpgconv0036kasisu-.jpg

conv0050kasisu-.jpgconv0055kasisu-.jpgconv0048kasisu-.jpgconv0046kasisu-.jpg

先日我家にクレマチス・カシスが仲間入りをしました
繊細な和紙で仕上げたような花びらと深くて和の香がする花色に
暫し心奪われて言葉が出ない私でした
まるで菖蒲のような花びら。。。しっとりと静かに佇んで
この世の怒りも悲しみも全てを悟っているかのように
慈愛を浮かべているようにも見えます。。。。
こういう色を見ると心が落ち着くのと高貴な香が漂うのは
日本人だからでしょうか
まるでテッセンを紫色で染めたような花です
どんな角度から撮影してみても同じ表情が見えなくて
何枚も何枚も撮影してしまいました

単色なのに光の当たり具合で微妙な陰影を醸し出すその花色は
魅惑的でその都度、新しい魅力を発見し感動する私です
  1. 2006/04/27(木) 05:15:52|
  2. Clematis Florida
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
     

わっ! 和! 和!

conv0044tettusen-.jpgconv0045tettusen-.jpg


夕方から花の水遣りの際にふと気が付くと
年中室内管理のテッセンに花が咲いているのに気が付きました。

よく見ないと分からない程生い茂った葉に隠れていたので
目を凝らさないと見落としてしまうほどの和風で不思議な花なのです
まるでテッセンには見えないこの花を見て
こんな原種的な花も良いなあとまったりした私です。。。。
  1. 2006/04/01(土) 16:47:54|
  2. Clematis Florida
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
     

白万重の不思議な話

ありゃ?何か出てきたぞ~エイリアンかな?!
IMG_3926s-.jpgconv1118s-.jpgconv1123s-.jpg

ペンダントトップにしたくなりますね・:*:・°・:*:・°
conv1054s-.jpgIMG_3932s-.jpgconv1063s-.jpg

我が家でテッセンと共に一年中常緑で青々と茂っているクレマチスの白万重です。
この子は2鉢あり6号鉢で育てていますが購入した日も場所も同じなので双子のようなクレマチスです。
置き場も室内の窓辺で寄り添うように並べて育てていました。

一昨年の初夏だったでしょうか母が一鉢で100以上もの花を付けて
満開だった白万重を見てとてもとても感動し『綺麗ねえ こんなに咲いている花、見た事が無い』とため息交じりに応えたので私は母が帰宅した後悩み悩んでそのうちの一鉢を後日母にプレゼントしました。
初めは断っていた母もその花の美しさにとても感動し咲いている間は玄関に飾らせてもらうわといって受け取ったのです。

しかしその後我が家に帰宅してびっくり!Σ(゚□゚*)!!
それまで元気で満開の花を付けていた残りの一鉢がグンニャリしおれてしまっているでは有りませんか!

家を出るまでは青々とした葉を茂らせて花も勢いよく咲かせていたはずなのに・・です。
ショックで言葉が出ずに呆然としていた私ですがもう復活はしないだろうと思ったのでその立ち枯れてしまった花をばっさり株もとからハサミでカットしてあげ栄養剤を与えて様子を見ていました。

以前園芸のテレビを見ていたときに園芸家の方が
『植物にも人間と同じように感情があります 同じ花を二つ購入した場合は同じ場所で横同士に管理してあげましょう お互いがお互いを刺激仕合 時には励ましあって良い花を咲かせるものです』とおっしゃっていたのをふと思い出しました
「ああ・・そうだったのね 悪い事をしたね、ごめんね」
今までずっとそばにいたものが急に居なくなって元気をなくしてしまったのでしょう
母に理由を話してもう一鉢をつれて帰ってきました
そうしたら数日後になって元気の良い新芽が芽吹き始めあっという間にもとの様に青々とした葉を茂らせたのです
嘘のような本当の話。この二株は兄弟だったのでしょうか。
それとも恋人同士だったのでしょうか・・・。
 
それから必ず私はこの白万重の二鉢は必ず横同士で管理し同じように
声かけ 肥料や水遣りをしてあげています

  1. 2006/01/07(土) 17:17:02|
  2. Clematis Florida
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索