marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

数の多さに驚き~*



 用事があり今朝早くから家を出てたので
ベランダの防寒シートを外していないのでお昼頃慌てて家に戻り
シートを外し早速日に当ててあげました。

ふぅぅっ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+
という呼吸が聞こえてきそうです。。。

s-IMG_20170121_123937.jpg

s-IMG_20170121_123432.jpg

棚の上に置いてる籠も下ろして日光浴。。。

と思っていたら又パラパラと雨が降り出しました(ToT)
で、しまう→ で止む。
の繰り返しで何だかおちょくられているような気がして無性に腹が立ちました


昨夜何気に家には一体何種類の多肉達がいるんだろうと疑問に感じ
思いだせる範囲で書いてみようと「なんでも帳」に名前を書きだしてみました 

日頃 冷や汗をかくほど物忘れが多いのに
こういう時は脳が活性されているかのように出るわ出るわ・・・


あっという間に100ものの名前が書きだされていました Σ(゚∀゚*)
同じ多肉でも数鉢育ててるものがありますがそれは1種という事で計算します。
セダム系は入れません (^^;
あとはボチボチ書き忘れたものをメモしていくと全部入れると
かなりの多肉が我が家の敷地を閉める事に。。。

タニラーさんとしては少ないのでしょうけどもその数の多さというよりも
思いだした名前の数に驚きまして まだまだイケるなψ(`∇´)ψ(何が?)と
自分の脳と置き場?に自信を少しだけ感じたmarikonでした。 ←おバカ。

○。○。○。○。○。○。○。○。○。 おまけ○。○。○。○。○。○。○。○。○。

6,7年ほど前にも苗を頂いたというのに
親の介護が始まってあっという間にダメにしてしまったキリタタミアナ。

s-IMG_20170122_150035.jpg

買おうと思えば探し探して購入できるのかもしれませんが(今が花期なのかな?)
わたしは ともこさんからのタミアナでないと育てたくない?!と思うほどの
しっかりした苗なので恥を忍んでお願いしたら
挿し木して頂いたのが昨年の晩秋。
ようやく蕾を持ったという事で種と一緒に送って頂けました。

ありがとうございます。
挿し木したとは思えないほどしっかりした苗です。
もう少し様子を見てから植え替えたいと思います。
可愛い白いお花が早く見たいな。


  1. 2017/01/21(土) 14:36:02|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:6
<<今週は何かと忙しい~* | ホーム | 棚だらけの家~*>>

コメント

おぉー。100もの多肉ちゃんたちの名前、全部思い出せましたか!
凄ーい!!ワタシはブログ書きながら思い出せなくて
何度も名前を確認しに行っちゃうわぁ(;´Д`)
ワタシも多肉の名前全部書き起こしてみようかな^^

今、書き起こしてみたら、166種類ありましたわ。
全然名前が出てこなくて参ったぁ~
  1. 2017/01/21(土) 18:31:53 |
  2. URL |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集]

ゆりさんへ

ゆりさん おはようございます(u人u)
コメントを有難うございます。。。

思いだしただけを描いたので
思いだせなかったものがいるはずなので
天気が良くなったときにノートとペンを持って
我が家のあちこちに多肉散策に出かけようかと
思っております笑
お宝ちゃんがいたらいいなぁとおもいますが
お宝だったら名前忘れるわけがなく・・・

一番古株は我が家でオパールか白檀かなぁって思いながら懐かしんでいます。
ゆりさんちの一番お古はどの子か思い出せますか(・・?
  1. 2017/01/22(日) 09:10:46 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

ワタシは多肉を始めてまだ3年目ですからね^^
初めて狩った子は紅葉祭り。
この子は昨シーズンうどんこ病で☆になちゃったけどね。
初めて狩ったエケベリアは花うららですよ♡
  1. 2017/01/22(日) 09:30:04 |
  2. URL |
  3. ゆり #-
  4. [ 編集]

元気な多肉

marikonさん、こんにちは。
ブログがずーっと続いていますね。
それにしても100以上の多肉があったとはすごいわ~
それに、みんな元気ですね。
私のところはほとんど家の中には入れてないので、ダメになったのも多い・・・・
春になったらリベンジを。
でも20種~位ではないかと・・・?
  1. 2017/01/22(日) 16:19:30 |
  2. URL |
  3. はなこ #OpjOh/wQ
  4. [ 編集]

ゆりさん おはようございます(u人u)
コメントを有難うございます~*


初めて買ったのが紅葉祭りなのですね。
紅いあの子ですね。
花うららはとても育てやすくて
お手ごろだしお店でもよく目にしますね。
我が家にも何鉢かあります。
どんどん増えて欲しいのに中々増えないです。
  1. 2017/01/23(月) 06:43:08 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

はなこさんへ

おはようございます はなこさん~*

頑張って続けていますよ(≧∇≦)~~* 
ありがとうございます。

はなこさんの所には多肉さんもさることながら
たっくさんの植物がお庭にもありますから
お手入れが大変ですものね。
でもいつも多肉を拝見して素晴らしいなぁと
眺めていますよ。
携帯に多肉のコーナーお気に入りにさせていただいてますもん(≧∇≦)~~* 
  1. 2017/01/23(月) 06:47:34 |
  2. URL |
  3. marikon #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索