marikonSお花畑

多肉と宿根草のDiary (お気軽に足跡残してくださいね♪)

 
     


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
     

勇気と知識が必要~*




連日の異常な暑さに猫も伸びきっていますΣ(゚∀゚*)

sz-sz-IMG_20170710_163633.jpg

熱さにへっちゃらな多肉達もダメージを受けているものが多い中

sz-sz-IMG_20170705_142531.jpg

子持ちれんげはわさわさと゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

今年は暑すぎてストレプトカーパス達も元気がないです。

sz-sz-IMG_20170712_082900.jpg

半八重で白と紫の複色で咲くこの子は暑い中の初開花を遂げています(*´ェ`*)

sz-sz-IMG_20170630_134040.jpg

アジサイ・ホッピングサイダーのこの色合い、やさしげでどこか懐かしくて
お気に入り。
退色しだすと所々がグリーン味を帯びて憂いを感じます。


2015年6月に処分コーナーで売られていたこの目の覚めるようなブルーのアジサイ
「アマランサス・プチ」ですが

sz-aaaaaa.jpg

その後全く咲かず
今年は大きめな黒い鉢植えに植え替えて
バッサリ下から4枚の大きな葉を残して選定しました✄

鹿沼土とブルーベリーの土をミックスして植えたので来季は
もっと青く?咲いてくれるかな~♪

名前にもプチと付いているだけあって
コンパクトで葉の形も繊細です(*^^*)

sz-sz-IMG_20170713_065900.jpg


紫陽花の剪定って咲いていようが咲いてなかろうが勇気が必要ですね。
ヘタな事をしたら来年咲かなくなるものね。

どこかで見た・・読んだ?んですけど
鉢植えのアジサイは低めの広い鉢に植えてあげると
低くこんもり咲くとか で今年はいろんなアジサイをそのような鉢に植えてみました。
品種にもよるのでしょうけどねヽ(*’-^*)。

勇気も必要だし知識も必要ですね(*´ェ`*)


 















 
  1. 2017/07/15(土) 07:45:23|
  2. あじさい
  3. | コメント:2
     

色々アジサイ~*



先日からの台風の被害を受けている九州の方々には
心からお見舞い申し上げます。

我が家の北側の小さなスペースで10年ほど前に植えつけたアジサイの苗や
西洋ニンジンボクやブッドレアが涼やかに今満開状態となっています。

 sz-sz-IMG_20170706_105036_201707061932385a7.jpg
 
隣家の空き地にまで伸びてしまってて少し肩身が狭い私・・・・(^▽^;)

コレクションをしている紫陽花の花も今見頃ですよ(♡ˊ艸ˋ)♬*


咲き始めは清楚な白色のガクアジサイ 「キララ」

sz-sz-IMG_7628_201707061932415d6.jpg


ようやく手に入れた「卑弥呼ブルー」
何とも言えない濃い青色に魅入られました♡

sz-sz-IMG_7621_2017070619324030c.jpg


八重咲きって本当に素敵(*´ェ`*) 「ユーミートゥギャザー」

sz-sz-IMG_7630_201707061932419b7.jpg

~♪

sz-sz-IMG_20170706_131614_20170706193239547.jpg


「筑紫ルビー」 今年は色鮮やかなルビー色にΣ(゚∀゚*)

sz-sz-IMG_20170706_103558.jpg


おまけのストレプトカーパス♫

sz-sz-IMG_20170702_180540.jpg

sz-sz-IMG_7612.jpg

良い色゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

  1. 2017/07/06(木) 19:44:53|
  2. あじさい
  3. | コメント:0
     

マイブーム~*



ご無沙汰しております。

随分と長い間blogをお休みしていました(^^;

シクラメンの季節から今は雨の似合う紫陽花の花が美しい季節ですね。
宝石の様な花の玉に魅入られるようになったのは母の影響が大かもしれません。

今は 母の代わりに育てて行くのが供養にも繋がると思っています。

マイブームな紫陽花を少しずつUPします。

♪てまりてまりピンク♪ 本当は青に咲いてほしい八重咲き種。

sz-sz-IMG_7581.jpg


♪キララ♪ 墨田の花火に少し似ていますね。

sz-sz-IMG_7583.jpg


♪ピーターパン♪ 花友さんから頂きました♡

sz-sz-IMG_20170628_145347.jpg


♪タイコ♪ こちらも同じ花友さんから。

sz-sz-IMG_20170628_171601.jpg


♪家のアジサイをカットして挿してみました。 涼しげですね(♡ˊ艸ˋ)♬*

sz-sz-IMG_20170628_171530.jpg

今季 初の『華あられ』です。
清水の舞台から飛び降りて?買いました。
レアな紫陽花です。 立派でしょう?
私の生涯の宝物になりそうです(*´∀`*)ゞ

sz-sz-IMG_20170628_163224.jpg

この数か月は
私にとってとても大変な数か月でした。
もうこの大変さにピリオドをつけたい(-_-;)

よく頑張ったね、私( ;∀;)って気持ちでアジサイを買いました。

 
  1. 2017/06/29(木) 15:47:54|
  2. あじさい
  3. | コメント:0
     

シクラメンと多肉と~*



 前回の更新からすこし間が空いてしまいました(^^;

何がどうという事ではないのですが
小刻みに忙しく また多肉の変動もさしてなかったので
放置気味でした(^^;

しかし半年ぶりに欲しかった多肉ちゃんをポチッと出来たので
テンションがあげあげしています。
それも残りの一つだったのもあって。。。


夏越しした八重咲きシクラメンがとても綺麗に咲いています。

ss-IMG_7476.jpg

シクラメンの香りではなく
ダマスクローズの香り漂わすお気に入りの一鉢。

夏場は過酷な環境の我が家なのに 無事に夏越しして
こんなに美しく儚く咲いてくれたことに驚いています。
感謝ですね゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

儚いといえば
こちらのすみれ牡丹も儚げに幽玄にたたずんでいます。

ss-IMG_7482.jpg

この子はなにかと塔立ちしやすいので
辛目辛目で育てています。


挿し木中のマーガレットレッピンです。

ss-IMG_7484.jpg

良い香りがキッチンから漂ってきます゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+

今日は長女がデートらしくVDに渡すプリンやケーキを作っているようです。
お相手は何度か遊びに来たことがありますが顔も背丈も東出君に似た男の子。

口数は少ないけどまじめな子なので
母として安心してお付き合いを見守っていけます。

  1. 2017/02/12(日) 09:48:45|
  2. 多肉&Green
  3. | コメント:4
     

キリタさんいらっしゃ~い~*




去年の晩秋に以前もお世話になった ともこさん にキリタタミアナの挿し木をお願いし
1月中頃送って頂くこととなりました

8,9年ほど前に偶然ともこさんのブログでキリタさんの花に一目惚れしてしまい
求婚して8年ほど前にも送って頂いたのですが
その後 間もなく親の介護が始まってしまい
私はあっけなく☆にさせてしまった苦い経験があります( ノД`)シクシク…。

私は ともこさんの由緒正しい?!(人とのご縁や繋がりを感じる健康でしっかりとした苗)が
大好きです((人´Д`;
なので今回も是々非々にとお願いして今回送って頂きました。

それからしばらくして
和風で丁寧に梱包された小包が届いたのですがその梱包さに驚き 
感動&興奮して梱包の写真を撮る間もなく開けてしまいました。

『 キリタさん いらっしゃ~い゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+』

s-IMG_20170122_150035_20170204071746b82.jpg

やはりしっかりとした苗。
2つの花芽付きです(♡ˊ艸ˋ)♬*

暫くは我が家の環境になじんでもらおうと植え替えず窓辺の特等席で
我が家になじんでもらいました。

そして白いお洒落なブリキ缶があったので
昨日3日に植え替え完了いたしました。

s-IMG_20170203_081307.jpg

よく見ると小さな花芽がもう一つ出来ています。
花芽合計只今3つですよ ともこさんΣ(゚∀゚*)


リビングの午前中数時間陽が射す場所にしばらく置いております。

s-IMG_20170203_082954.jpg

それで「あっ種も頂いていたんだ!」と種袋を開けてティッシュの上で種殻を破りますと。。。

s-IMG_20170203_080357.jpg

やばっ(☼Д☼)

ともこさんが砂か埃か分からない位 小さな種と言われていたのが
本当に砂よりも小さな小さな驚くような細かさと数!
こりゃいかん。

まだ種まきの時期ではないみたいだしこれだけのお子ちゃまを今はまだ
産ます準備もしていない(((((((;´д`))))))) と
見なかったことにしようと(うそうそ) そっとティッシュを閉じて大事に保管いたしました。

それにしてもこんな砂よりも細かな種からあんな可愛い姿の
植物が出来るなんて、種まきが苦手な私ですが
何だか未知の世界にワクワクしてきちゃいましたよ。

また、開花過程や成長をUPしますので
楽しみにしていてくださいね:*(*´ω`人)*:・ 

素敵な苗を本当にありがとうございましたm(*- -*)m










 
  1. 2017/02/04(土) 07:41:45|
  2. ストレプトカーパス
  3. | コメント:2
次のページ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

プロフィール

marikon

Author:marikon
母の影響で何よりも花が好きに~*
宿根草と多肉時々ニャンコがメインのプログです。
四季折々の花々から感動と癒しを貰っている毎日です~♪
お庭はない鉢植族です(^^;ゞ

詳しくはないけどジャズ. 落語が好き。
アンティーク雑貨大好き人間。

Birthday.9.2

最近のコメント

カテゴリー

リンク

Blog People

ブログ更新時にPINGを飛ばしてくださると更新マークが出ます。

ブログ内検索